VESPER BELL不定期更新絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/15 【絵】 テイルズイラスト2弾。
2008/05/05 【絵】 久しぶりのテイルズイラスト〜。
2008/05/04 【釣り】釣りレポ1
2008/04/30 【絵】 ちいさな野望。
2008/04/27 【雑記】 またまた久々の日記。

直接移動: 20085 4 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/03/14(月) 喫煙論。【文・クルっち。 絵・HYORORO】
 今日は、なんとなく喫煙について考えてみたり。
 というのも、駅のホームで最近喫煙者をあまり見かけなくなったからで。
 みなさんはいったい、喫煙についてどう考えているのか?
 私は、別段コレといった感慨なんてありませんけど。
 私のダチは、どうも反・喫煙者が多いです。
 彼ら曰く、
『煙い。身体に悪い。喫煙者よりも周りの人の方が被害は大きい』
 です。
 ま、よく聞く言葉ですね。
 そんな彼らも、少なからずタバコを吸うという行為に憧れ――とは違っても、それに近い感情は持っているはず。
 だって、カッコイイですものね。タバコを燻らせている男って。
 私はちっともそうは思いませんが。
 隣で吸われても、別にイヤとも思いません。でも、好きってワケでもありません。
 そこにある以上、誰かは必要にしているんだろうなぁ、程度の感想です。
 さて、タバコを吸うのが本当にカッコイイのか?
 そんなのウソですよ、ウソ。
 身体に悪いうえ、心底キライなひともいるのに、そんなの吸っていい目に遭うわけありません。
 せいぜい、身体を壊して、あぁタバコさえ吸っていなければ――と思うのが関の山です。
 百害あって一利なしのタバコ。
 世間でもそういってるのに、なんでそんなものがあるのか?
 日本の財政を支えるためだったりもするのかも知れませんけど、そんなのは後付です。
 あるからには、需要があるんです。需要があるから、供給が成り立つわけですから。
 さて、いったいどんなひとがタバコを求めているのか?
 まずカッコつけたい中高生。これが、最近めっぽう増えている気がします。いや、増えているんでしょう。
『タバコは、中高生の嗜み』
 といまはフザけて云っているダチもいますけど、そのうち笑えなくなると思います。
 それでもいまだ大半を占めているのは、やっぱり世間一般ではオトナと呼ばれているマナーを知らない人間ですね。
 CMとかでもたびたびマナーとか云っていますが、そのCMを流している人たちがマナー守ってないのに、説得力なんてゼロです。
 でも、誰かが言わないといけないことですし。まぁ、そこらへんのジレンマとかはそのうち。
 とりあえずいまはタバコ。
 タバコを吸っている人の半分くらいはカッコつけたいから吸っているんでしょうし、残りの半分の半分は、止めたいけどもうすでに中毒で止めれないひと。残りは、その他だと思います。
 大まかに分けましたけど、こんなもんだと断言しても間違ってると言い切れるひとなんていないと思います。
 ま、タバコなんて最低の娯楽です。ひとによってはギャンブル並みに金を浪費し、吸っている人は必ずどっかで他人の反感を買っていて、周りに喫煙者ばかりがいる環境でもない限り、そのひとは歓迎されません。絶対に。
 止めれるなら、さっさとやめるべきですね、あんなの。

 さて、今日の絵は、いつきさんの線画。
 卑猥度も上がってきているようですけど…
 コレくらいなら、まだまだ全然おっけーなのでわ? などと無責任発言。
 いまどきのワンコインフィギアの方が、よっぽどきわどいポーズ多いですよ。これが、根拠。
 でもやっぱり、その発言も無責任だったり。
 あはは。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.