ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/10/31(金) 日商検定暫定発表
新聞のUPが間に合わないため、日商検定合格者 暫定発表です。

日商1級合格
渡辺夕美子 山田悦弘 可知賢弥 柘植絵美奈 佐伯理乃
的場美帆 稲垣智恵 佐々木春心 遠藤麗菜 滝沢まどか

日商2級合格
大島美紅 大塚祐希乃 鈴木香菜 松尾有馬 浅野美友
鈴木太一 加藤由基 石田望友 柴田恵理子 早瀬雅也
堀綾栞 大澤優月 保母紗里 小木曽広武 今井佑治
桑内聖人 山内涼平 阿川恵太 永井香織 小畑嵐
加納茜 遠藤蒔歩 高木清美

日商3級合格
鳥山千夏 幅菜摘 足立光星 後藤浩志 垣内優哉
鈴木貫大 森本貴大 宮木萌里 遠藤寛也 加藤千香子
小畑朋生 市之瀬聡汰 滝沢紳 可知悠 中尾司
橋本美希 磯川拓紀 和田晶雄 鈴木芹菜 樫村一毅
福原寛人 古山美玖 堀ひかり 平出敦也 明智零登
原貴大 水野倫太郎 伊藤千聡

詳しくは学園の新聞 及び 試験発表でお確かめ下さい。 

2008/10/29(水) 源平合戦恵那
今日は日商検定終了後恒例の、源平合戦です。
6チームに分かれた選手達が、×算・÷算・読上暗算・読上算の4種目で、勝ち残りをかけてのチーム戦です。
最後は高段者のキャプテンによる、熾烈な7〜16桁30秒の読上算で、決着が着きました。
負けたチームは教室の掃除です。さあ、頑張れガンバレ!

2008/10/28(火) さくら珠算塾&はっけんスクールうえのそろばん訪問
今日は福井県の坂井市に、自分たちがオヤジと慕わせて頂いている平瀬重雄先生の「さくら珠算塾」と、敦賀市にて「はっけんスクール」を展開されている上野雄大先生の所へとお邪魔させていただきました。
まさに、北陸横断珠算研修の旅。多くの先生方にご迷惑をおかけしての勉強旅行です。(汗)
お忙しい平瀬先生はご自宅・教室にはお見えにならず、福井市の商工会議所でご年配の方々を対象に、「いきいきセミナー」の真っ最中でした。
ご挨拶の後、上野先生にご連絡まで取って頂きありがとうございました。先生に励まされると本当に元気が出ます。これからも頑張りますので、よろしくお願いします。
午後には敦賀の上野先生にお会いしまして、様々な形態の塾経営を勉強させていただきました。
自宅隣接の本部教場、ショッピングセンターの中にある教室や大きな複合商業施設ポートンに隣接する会場を利用した教場など、新しいかつ合理的な教室の数々に、感心し切りでした。
授業もキャラクターに違わぬソフトかつ懇切丁寧な指導で、小学生が教室に満席でも、私語一つ無い、静かな授業。
「集中は静かな中に生まれるから」との先生の言葉に、自分の授業を省みて、赤面の思いです。

平瀬先生、上野先生、この上なくお邪魔をいたしまして申し訳ございませんでした。また、本当にお世話になりましてありがとうございました。今回の経験と勉強させて頂いた事を活かして、より良い教室運営と、より良い授業が行える様に頑張って行きたいと思います。、

2008/10/27(月) 石川県フレンドリースクール&そろばんアカデミー訪問
石川県野々市市の中村先生のそろばん教室、フレンドリースクール&そろばんアカデミーにお邪魔しました。
暗算強化を掲げて、小学生の十段選手をも生み出している、北陸の新鋭、中村桐兼介先生。今回は一緒にやっているお母様共々御歓待を受け、様々なお話をさせて頂き、本当にありがとうございました。
特にお母様の勉強熱心な姿勢には、「若手が必死に学ばずにどうする!」と強く思わされ、桐兼介先生の熱心な姿勢も此処からと、納得しました。
忙しい所に押し掛けたにもかかわらず、快くご承諾頂け、丁寧に様々な事を教えていただきました。大変刺激になり、新しい暗算指導の勉強になりました。
小学校2年生の子が黙々と、3時間以上も平日に練習に打ち込む姿には驚きました。量と質、兼ね揃えた指導に小学生の十段誕生にも無辺成哉と、頭が下がります。中村先生、本当にありがとうございました!

2008/10/26(日) 第184回 日商珠算検定試験
あいにくの雨模様の天気の中でしたが、第184回の日商珠算検定が行われました。
今回、奈良の田中先生に勝負を挑まれまして、兄弟そろってムキになっております(笑)
三級以上の成績平均点で「ガチ勝負」、だそうですが、さすが若手のホープ(笑)、ナイスガッツです!
さあ、今回の結果はどうでしょうか?
目指せ!合格率十割!(爆)
とか言って、負けたらどうしよう・・・(大汗)

2008/10/25(土) 恵那北 ふるさと祭り
恵那の笠置と中野方で、地元のふるさと祭りが公民館で行われ、そろばん講座の生徒作品も一緒に展示して頂きました。
そろばん型の絵馬のオモテに、参加生徒の似顔絵をかかせ、めくってウラを見ると名前が書いてあります。
全体が大きなソロバンになっていて、まさにソロバン尽くしの展示物です。
ちなみに今日は中野方の、そろばん講座だったのですが、面白プリントとして持っていったペンシルバルーンが大好評!
地元のお祭りにも文字通り、風船の花を添えて来ました。
午後は瑞浪学園でも、面白プリントとして行いましたが、通算何千本ぐらい作ったんだろう?と気になりました。長年の修行の成果(笑)ヘタしたら一万以上行ってそうですね(汗)

2008/10/24(金) 面白プリント ペンシルバルーン
今月の面白プリントはペンシルバルーンです。
人気のイベントの1つで、長年の修行の成果か
ヘタな大道芸人やピエロよりも上手ではないかと自負しております。
レパートリーも百種以上を数えますが(自慢気)、毎回済んだ後には、指先はゴム風船の匂いが染み付いて取れません(涙)
まあ、子供が喜んでくれるのなら仕方ないですが(汗)

2008/10/19(日) 全日本通信珠算競技大会
瑞浪の市民交流センターときわで、平成20年度 全日本通信珠算競技大会が行われ、日頃の努力と研鑽の成果を競い合いました。
なかなか本番で、納得の行く成績は出ないものでして、目標は個人のトップで1,900点、団体では中学校の5,100点を掲げて頑張りましたが、結果は・・・指導の甘さに反省しきりです。
この大会は、後日の全国順位の発表があるのは楽しみで良いですね
ただ、具志川中学Aチーム・Bチーム・Cチームとかやめて欲しいんですけど(涙)トップ10が遠のくですよ〜(泣)
詳しい結果は、11月の東海月報をご覧下さい。

2008/10/13(月) 通信大会合同練習in戸松珠算
通信大会一週間前に、多治見の戸松珠算塾で、近隣3校合同練習会を行いました。
午後1時から5時まで、学校団体も組み込んで、みっちし通信漬けの練習です。
目指すは学校団体全国ベストテン!
とは言え、最低でも5100点は必要・・・でしょう。厳しいなあ(汗)
今回参加された皆さんの、本番での健闘を期待します。自己ベスト目指して頑張って下さい。
戸松先生、橋本先生、お世話になりましてありがとうございました。

2008/10/12(日) 日商検定 特別練習
再来週に迫った日商検定に向けて、日曜特別練習です。
あと、二週間〜!にしては・・・かなりキビシメの結果にドキがムネムネです。(錯乱)
ま、間に合うかな?
なんて、悩んでる暇があったら、皆頑張って、何とかしましょう!とりあえず来週の日曜日も特練・・・あっ!通信大会で出来ないのか?
ウーン、本当にどうしようもなければ、夕方から夜練を行いましょうか。先生に力量が無いばかりに、量で追わせてしまい、子供たちには申し訳ないですが、合格したいと真剣に努力する子供の手助けが出来ない様では、「先生でござい」なんて言う資格は無い!と、先代の父に良く教えられました。
確かにそうですが、厳しいなあ・・・

それにしてもこれだけイベントだらけだと・・・休みって何?オイシイ?(爆)年間休日20日・・・無いかも(核)労働基準法って何?新しいお菓子の名前?(笑)

2008/10/11(土) 新チャレラン グライダーダーツ
瑞浪でも新型チャレランを行いました。
グライダーがうまく飛んでくれないのが、また面白いようです。
たった、2メートルの距離でも曲がってしまうのが、
難しさであり、ゲーム性であり・・・なかなか奥深いです(苦笑)
完成したグライダーは、名前を書いてプレゼントです。
みんな、頼むから道路で遊んだりするなよ〜!

2008/10/10(金) グライダーダーツ チャレラン
新しいチャレランを考案しました。
グライダーを作って、3回投げて、点数の合計で勝負する。
説明するときは、「点数高い所に叩込めや〜!」以上!
準備はまさに工作・工作、のっぽさん思い出します。
でっきるかな♪でっきるかな♪はふはふほほ〜♪
でもゴンタ君の造形は、ユルすぎだと思いませんか?(余談全開)

2008/10/09(木) ハロウィン?
お姉さんも、気合いが入っています♪
って、ただのコスプレですか?
「ルネッサ〜ンス!」
って、キャラ違うやん。
「ファッションは先取りだよ!って、時期を見間違い、さらし者になってしまってるのはいったいドコのどいつだ〜い?
アタシだよっ!」
最近見ないですよね?流れ早いなあ(しみじみ)

2008/10/05(日) NonProfitOrganization InternationalSorobanDiffusionFoundation
非営利活動法人(NPO) 国際珠算普及基金(ISDF)の運営理事会が東京都の大東文化大学会館にて行われ、理事として参加して参りました。
連絡報告事項だけでも実に国際色豊かで、ブラジル・カナダ・アフリカのチュニジア・フィジーにトンガと、まさに世界中に使節団を派遣して「そろばん」を広めています。
実は自分もヨーロッパ・アフリカ委員会委員長として、また常任理事として、11月の末にはアフリカはチュニジアの首都チュニスへ、珠算親善使節団として行って来る事に・・・なりそうです(大汗)
かなり大事になっていて、外務省や財団からの支援も戴いていますし、現地では教育省や大使館にも招待を受けています。
興味のある方は一緒に行かれませんか?
アフリカなんて、行かずに人生終える人のほうが圧倒的に多いのですから、こんな機会は滅多にありませんですよ。
ちなみに、右の写真は毎回理事会を行っている、大東文化大学会館です。
地上四階、地下一階。300人収容の大ホールから、200インチプロジェクタや58インチプラズマモニタなどの、最新設備の整った大小会議室まで完備の、巨大施設です。
その形状から、遠くからだと巨大な艦船にも見えます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.