ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/12/29(月) 紅白大会 恵那
今年度 最後の授業として、恵那学園で紅白大会を行いました。
裏の教室を全部つぶして、東海カードのお店屋さんを開きました。みんな東海カードの限りを尽くして、買い物に励んでいました。
これで、今年の授業全日程は終了です。無事に終えることが出来ましてありがとうございました。
来年度は1月5日のはじきぞめからスタートです。詳しくは予定表をご覧下さい。
みなさまそれでは良いお年を。

2008/12/27(土) 紅白大会 第二・瑞浪
今日は第二教室と瑞浪学園で、午前・午後と紅白大会を行いました。
両校ともに、今年最後の授業となりますが、楽しく遊んで東海カードもいっぱいもらって、最後は東海カードのお店屋さんで、目いっぱいお買い物も楽しんで、帰って行きました。
来年は第二教室と恵那学園は1月5日、瑞浪学園は来年1月6日より始まります。
冬休みの間、事故や怪我には気をつけて、よい年の瀬を迎えてください。また笑顔で来年「はじきぞめ」で会いましょう。

2008/12/26(金) 第五十五回 全国珠算研究集会
今日は宮城県は仙台市にて、第五十五回 全国珠算研究集会が行われました。
北は北海道、南は沖縄まで全国から勉強熱心な先生が500名以上集まって、午前午後ぶっ通しで様々な講演を聞き、真剣に勉強していました。今回の演題は以下の3つです。
@ 脳活動の仕組み その解明研究と、応用について  東北大学 川島 隆太 教授
A 生徒に伝えるそろばんの歴史  大阪府 大垣 憲造 先生
B わかる・できる・楽しい「小学校のそろばん授業」のススメ  研修学教委員会 岡久 泰大 先生

 特に印象深かった、脳科学のスペシャリスト 川島 隆太教授のお話は、「前頭前野を育てる」と言う観点から見ると、<計算する>+<手を使って書く>、更に<指を早く・正確に動かす>そろばんは、脳のトレーニングとしては素晴らしい!との事でした。
さらには、「前頭前野には、人として良く生きるタメの「全て」が含まれるのだから、『そろばんを習う事は、生きる力を育てることだ』と言えます。」との言葉には、そろばんの先生として、とても頑張る勇気をもらいました。
自信を持って、これからも熱心に真剣に努めて行きたいと思います。

2008/12/24(水) メリークリスマス!&メリー888ヒット!
メリークリスマス!&狙ったかのように、聖夜に記念すべき888ヒットが達成されました。
皆様が閲覧に来て頂けるからこそ、更新も頑張れます。また、このHPは、本当に多くの関係者皆様のご協力のもとに、成り立っています。心より感謝・御礼申し上げます。
「I WISH YOU A BERRY MERRY X'MAS! 心安らかに皆様が、今年の思い出をすべて好きになれますように。」
どうかこれからも、よろしくお願いいたします。

2008/12/23(火) 東海カードのお店屋さん準備
今月の27日と29日に行う紅白大会に合せて、東海カードのお店屋さんを行うために、コツコツと準備です。
写真は第二教室のお店屋さんですが、今回は商品総数412種類、3000点以上を陳列・値付・管理するかと思うと…ちっちゃいお店を出すみたいな物ですね(汗)
 年に二回開かれるこの大規模店舗(笑)と、春のくじ引き屋さん。それに「おかしつり」や「つかみどり」、「ふくびき」など、商品には大変お世話になっております(苦笑)

2008/12/21(日) 特別練習&三級指導&中野方市民講座
午前中に中野方市民講座をこなし、午後からは瑞浪で三級の指導を行いました。午前8〜12時の恵那と午後1時〜5時の瑞浪の上級検定特別練習と一緒に(爆)
いや、もう兄と二人、忙しいのは慣れてしまっていますが(涙)もう少し、計画を・・・立て様が無かったのでこうなったんですよね。ハイ。
雑にならないように、一つ一つ丁寧にこなして行きたいと思います。
ちなみに昨日の笠置と今回の中野方で、年内の恵那北市民講座はおしまいです。次回は1月10日の笠置から始まります。今年一年激動でしたが、皆様のお力添えで乗り切ることが出来ました。関係者の皆様、ありがとうございました。

2008/12/14(日) 中野方そろばん講座
本来、昨日行われるはずだった中野方そろばん講座を、ナガシマでお休みしましたので、今日やってきました。
みかんのかわむきチャレランで、みんな楽しく盛り上がりました。さあ、今週の検定試験にむけて、みんな頑張って練習するぞ〜!

2008/12/13(土) ナガシマスパーランド2008
今日は毎年恒例、冬の行楽、ナガシマスパーランドへ行って来ました!
好天に恵まれ、バス5台連ねて行って来ましたが、怪我人も病気の子もなく、無事に終わったことが何よりです。みんなナガシマは楽しかったかな?
この様子や写真はナガシマアンケートと一緒に、またHPに特設UPしますのでお楽しみに!

追伸
リュックサックとアンケートは、次回授業日に出して下さいね。
さあ、来年はどこに行きましょうか!?

2008/12/07(日) 検定特別練習
午前・午後の7時間にわたり、上級・段位の検定特別練習を行いました。
午前中は3級に上がる子達の定点説明会も併設して裏の教室で行い、来年2月の日商検定と、1月の全珠連検定受験者を集めてのみっちり特練。
この後は正月をはさみ、検定前に練習が組めないので、かなり早めのスタートです。
高段者は競技会の無いこの時期に、苦手を克服し高段を狙う下地作りに励みましょう!

2008/12/06(土) 通信大会全国順位
全珠連通信大会の全国順位が発表になりました。
今回は高校生が頑張り、多治見北高校代表が団体で全国8位に!
恵那高校も全国12位にランクインしました。
岐阜県も熱意ある先生が増えて来た関係から、レベルアップが著しく、今回の成績を見ても4年生以下の部では赤堀選手が全国2位!なんと激戦の小学生部門で関谷選手が全国1位!!!に輝きました。
岐阜県が全国のトップクラスに君臨しているなんて、自校の生徒で無くとも嬉しい物です。やる気と高い目標を持って、これからも頑張ります。

2008/12/05(金) アフリカ地図(ヒント)
面白ひろばのヒントです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.