ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/09/28(日) 第327回 全珠連検定試験
今日は第327回の全珠連検定です。
試験会場の恵那は「みのじのみのり」祭りの真っ最中です。
あまり、試験に向いた環境ではないですが、文句を言っても始まりません。
前回、名人戦との兼ね合いで、受験者が少なかったせいもあり、今回は段位と1・2級だけで受験者が100名を越えました。
全日本で鍛えた成果を出して、暗算検定十段見込の一人ぐらい出ると・・・良いなあ。
何にせよ、みんな落ち着いて、頑張って来て下さい。

2008/09/23(火) 四練習締めくくり
朝8時半〜12時と、午後1時半〜5時 合計7時間の特別練習
欲張りすぎ、日商・全珠連の検定受験者を全部呼んだら午前中の恵那学園がパンクしました(汗)
先生3名VS生徒151名・・・ご招待し切れませんでした。(涙)
四連休ならぬ四練習の締めくくり、さすがに目が死にました。
みんな今週の全珠連検定、来月の日商検定、頑張って下さい。

2008/09/20(土) 特別強化練習会
土岐市の中部速算学校に堀田選手が練習に見えたので、中学3年生以上の高段者を連れて、特別合同練習会に参加して来ました。
堀田紳也選手と言えば、昨年の全日本通信大会で1990点を叩き出し、07東海カップでは、見事個人総合優勝!
名人戦や全日本の上位にも常時名前を連ねる、名実ともに日本最高クラスの超一流選手です。
とても良い機会として、10時からの短い時間でしたが、参加選手たちは充実した良いトレーニングが出来たことでしょう。
お声かけ頂きました橋本先生、色々とお世話になりまして、ありがとうございました。

2008/09/15(月) 三級少数点含乗算指導練習会
朝8時半から、恵那学園に30余名の六集練習者が集まって、10月日商検定対応 第一回三級少数点含乗算指導練習会がありました。
六集(三級予備編)のテストが合格した人だけ集まって、日商三級の練習と新しい技術の指導を行いました。
三級からは、内容的にも試験的にも厳しいレベルになって行きます。
ましてや、日商検定ともなれば高校・一般の人も受験に来るキチンとした資格の検定です。
のんびりやって誰でも受かる、といった物ではないので、検定に向けて気合を入れて、試験と練習の厳しさを知るために、授業の内容も言葉も態度もかなりキビシ目になります。
へこたれそうになる気持ちを振り起こし、ナニクソと思える気持ちの強さを持ってほしいと願います。

2008/09/13(土) 新・タコの8ちゃんうちわレース 瑞浪
新・タコの8ちゃんうちわレース 今日は瑞浪学園でのレースです。
瑞浪は難コースとの評判で、細い机にみんな四苦八苦でした。
「落ちるなー!」二階のコースでは、子供たちの絶叫が響き渡っていました。

2008/09/12(金) 新・タコの8ちゃんうちわレース 恵那
新・タコの8ちゃんうちわレース 今日は恵那学園でのレースです。
今回からタコの8ちゃんが風船になりました。
転倒の可能性は無くなった物の、今まで以上にウチワでのコントロールが難しいようです。
それぞれが作ったオリジナルのウチワは、レース後 各自にプレゼントするのですが、殆どの生徒が頑張りすぎてウチワを破壊してしまうのは、内緒です。(苦笑)

2008/09/06(土) 第140回 東海大会
全東海珠算連盟珠算競技大会が、瑞浪市の市民交流センター「ときわ」で行われました。一番歴史のある研珠会は今回で実に140回目を向かえました。
捷算会・研珠会・小学生大会・小学生そろばん大会の4部門に分かれ、熱戦が繰り広げられました。
読上暗算・読上算も合計点に入り、種目別選手権や学園対抗の源平競技もあるなど、色々と趣きのある競技会ですが今年で実に70年目を迎える歴史ある大会です。
最高レベルの捷算会では、恵那の鎌田果歩さんが770点で見事に優勝!先の名人戦予選と言い、本番に強いのは大したものです。

2008/09/03(水) 東海大会練習中!
9月6日(土)に行われる、第140回(!)東海大会の練習風景です。
写真は恵那学園の研珠会と捷算会クラスの選手たちだけですが、他学園も含めて、中学生から高校・一般の生徒までが、厳しい練習を積み重ねています。
そろばんをやった事が無い、一般の方から見ればこのレベルの選手たちも、目の前で起こっていることが理解できないという意味では、すでに超能力者の集まりです。
検定とは違う勝負の世界。やってやり過ぎということの無い世界ですから、やりがいがあるという物です。

2008/09/01(月) 2008円周率暗記チャレラン
今年も一夏かけて、みんな一生懸命円周率を暗記しました。
50桁言えると記念写真を撮ります。100桁暗記するとまた一枚。その後は50桁刻みで写真が増えて行きます。
今年も壁一面の写真が貼り出されました。下の写真は恵那学園の様子です。一年生の子供から皆50桁を達成していく様子を見ていると、毎年の事ながら子供の潜在能力は凄いなあと感心します。
さあ、今年のチャンピオンは誰で、記録は何桁でしょうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.