ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/11/29(日) 第334回 全珠連検定試験
今日は第334回の全珠連検定試験が行われました。
インフルエンザの蔓延が、想像以上に長引いてしまい、中々身の入った練習が積めなかった不安もありますが、さてみんなの出来はどうでしょうか?
速報はこのニュースでも掲載します。

2009/11/28(土) 面白プリント「サンタグロースへの手紙」
 今日の面白プリントは「サンタグロースへの手紙」REALを、行いました。
 本物の国際郵便ハガキに、フィンランドに住むサンタクロースの宛名を書いて、自分の名前や住所もローマ字でキチンと書きます。来年3〜4月頃になるそうですが、返事も来る事があると聞きました!
 しかし、さすがサンタクロース!宛先は「TO SANTACLAUS FINLAND」だけでOK!だそうです。さすが世界一の有名人、パナイっす(笑)
 ウラには「サンタさんへのしつもん」「おねがいごと」「メッセージ」の3つを書くようにして、ぬりえにキレイに色をぬります。自分の住所や名前は、専任担当の先生が、ローマ字で全部書いてくれました。(ご苦労様です)
 子供たちのアイデアや、素直な疑問は大変面白く、大人では発想もつかない視点に感心します。

2009/11/25(水) 全日本通信 全国順位確定
 全日本通信珠算競技大会の全国順位が確定しましたので、お知らせします。
「高校生部門」<学校団体> 
全国第9位入賞 多治見北高等学校
全国第10位入賞 恵那高等学校
全国第11位入賞 中津商業高等学校
<個人総合>
全国第21位入賞 永屋翔太郎
全国第30位入賞 後藤千穂

「中学生部門」<学校団体>
全国第32位 瑞浪中学校
全国第52位 瑞陵中学校
全国第71位 恵那西中学校

昨年度より合計点で200点以上UPしているにもかかわらず、順位が一つ下がる摩訶不思議(汗)
(全国のレベルアップが激しすぎるだろヲイ…)
とボヤイテいても仕方ないので、より以上のレベルアップを目指して、精進あるのみ!です。
とにかく、全国入賞おめでとう!写真は全国ベスト10に入るといただける大きな盾です(o^∀^o)
昨年の一枚から倍増して二枚に(笑)来年は是非三枚に!頑張って行きましょう!

2009/11/22(日) 全珠連検定日曜特練
今日は恵那と瑞浪で、来週に迫った全珠連検定のための特別練習を恵那と瑞浪で行いました。
今回は日商検定との日取りの兼合で、受験者は非常に少ないですが、「絶対に負けられない戦い」になっている子供も多く、熱のこもった練習が続いています。
さあ、あと一週間です。振り絞って合格を勝ち取りましょう!

2009/11/21(土) 本物
 新聞社に就職の決まった大学生が、地元に用事で帰省したついでに、久しぶりに遊びに寄ったので、F1に挑戦させられております。鈍っているウデにムチを入れて、現役小・中・高校生とガチで熱戦を繰り広げていました(笑)
 年齢、性別、体格、すべてに関係なく、誰もが成長を実感できる素晴らしさが珠算の本懐ですが、本当に磨き上げて、手に入れた「技術」は、身体に染みついて、簡単に失われる事はありません。
 身体的な衰えは目に見えてやってきますが、脳能力は、一生その人の自信と信頼の拠り所として、輝き続けてくれます。もちろんブランクは大きいですから、自分の想定をはるかに下回る結果に愕然としますが、曇ったガラスも、綺麗に拭けばまた輝きを取り戻すように、少し集中して磨きあげれば、本物は戻ってきます。
 大切なのは、それが「本物」になるまで、頑張れるかどうかだけです。中学生・高校生・大学・社会人まで熱心に自己研鑽に励む生徒たちは、まぎれもなく「本物」の輝きを放っています。

2009/11/16(月) 全日本通信 全国順位結果速報
 社団法人全国珠算教育連盟主催、文部科学省後援で、平成21年10月18日 全国一斉に実施された、平成21年度全日本通信珠算競技大会には、1,568の団体と10,826名の個人が参加し、4年生以下・小学校・中学校・高等学校・大学一般の5部門で、全国上位入賞を目標に、磨き抜かれた技を競い合いました。各部門の1位は次のとおりです。

【団体総合競技】
4年生以下の部  青森県 木崎野小学校 5,280点
  小学校の部  青森県 上久保小学校 5,410点
  中学校の部  青森県 三沢市立第一中学校A 5,970点
 高等学校の部  静岡県 浜松商業高校A 5,540点
大学・一般の部  東京都 早稲田大学A 6,000点
      
【個人総合競技】 
4年生以下の部  岐阜県 赤堀 愛果 1,980点
  小学校の部  埼玉県 前島幸太郎 1,990点
  中学校の部  東京都 岩田 雅樹 2,000点
 高等学校の部  東京都 清水 章臣 2,000点
大学・一般の部  東京都 堀内 祥加 2,000点

 あまりにもハイレベルな戦いですが、さすが全日本と付くだけの事はあります。やっぱり、こうでないと!

2009/11/15(日) 第71回 全珠連 岐阜県珠算競技大会
 今日は瑞浪市釜戸町は釜戸コミュニティセンターにて、第71回の全珠連岐阜県珠算競技大会が行われ、200有余名を超える選手達が、岐阜県中から集まり、5つのカテゴリーに分かれ、県下bPを決める熱い戦いが繰り広げられました。
 当学園も精鋭52名を選抜し、大会に臨む…ハズでしたが、新型インフルエンザが猛威を振るい、当日欠席12名!(涙)予定は大きく修正を余儀なくされました。
 こればっかりは仕方がない…のですが、一生懸命練習を積んだ生徒達には残念・無念です。
 成績詳細は12月号の月報をご参照下さい。

2009/11/14(土) 忙中閑…無し(苦笑
 今日は朝から恵那北市民講座で中野方公民館へ行き、「読み書きそろばん講座」を行い、午後からは瑞浪学園で授業と「みかんのかわむきチャレラン」を同時進行、夕方からは再来週の全珠連検定試験の練習ご招待をし、夜からは明日に迫った県大会の特別練習を行いました。すべて終了した時刻は午後10時を回っていました。
 忙しいのは何よりで、時間があっというまに過ぎて行きます。
 先日、友人に「お前って週休0だろ、と言われました。…月によっては正解です(;^_^A」でも他の先生方も熱心な方はみな、こんなモノです…よね?(ドキドキ)
 若い内の忙しさは財産です。習い事や部活に勉強、忙しい毎日の方が、集中して過ごせて、結果的に濃密な、価値ある時間を過ごせます。若いうちに暇を持て余してる位なら、有効な時間の使い方を学ぶためにも、過密なスケジュールに追い回される時期があった方が有意義ではないでしょうか。

ちなみに写真は今回のチャンピオン植松君です。キロクはなんと180センチ!縦にすれば、先生の身長より高いです。すごいテクニックですね、おめでとう!

2009/11/13(金) ミカンのかわむきチャレラン09
今年も秋の恒例、みかんのかわむきチャレランの季節がやって来ました。
インフルエンザ対策も求められる昨今ですので、各会場に消毒用スプレーも完備し、プラズマクラスターイオン発生機+加湿器で、何とかできる限りの事をと頑張って実施しました。
今年は生協でミカンを注文し、18箱教室に積み上げ、チャレランに備えます。
さあ、今年のミカンは甘くて柔らかいですから、記録更新にも期待がかかります!毎年1m50p前後での争いになりますが、今年はどこまで記録が伸びるでしょうか。
学校給食にみかんが出た日は、場外決戦が行われているようです。正月の間、技を磨く強者もいるようで・・・(笑)
みなさん頑張ってくださいね。
 

2009/11/08(日) 11月全珠連検定特別練習
 今日は午前・午後と11月の全珠連検定のために、日曜特別練習を行いました。
普段ではできない、長い時間をかけて、色々な角度から足りない物を補い、不足を埋め、合格にたどり着くための練習が出来るチャンスです。
そのために、試験問題を数多く揃え、印刷にかけ、先生が2名以上付きっきりで受からない子の御招待を行い、山のような回収採点もこなします。それこそ学習熟みたいに特別補講料金を取っても良いじゃないかと言われますが、(熱心に頑張る子を)合格させるのは、先生の仕事!熱意を持って頑張ります!

2009/11/07(土) チャレラン そろばんたまつみ
今日は笠置で、プレチャレランの「そろばんたまつみ」を行いました。前回の面白プリント「パタパタマジックブック」も、各学園で実際に行われ、好評を博しました。
今回のチャレランは、類希なる集中力と忍耐力を養う種目です。
指先に神経を集中し、何度崩れても挫けずに挑戦を繰り返す。
うーん…あるべき姿ですよね。そういった雰囲気に持って行くのが、指導者の技術ですが、まだまだ修行中。魔法のようにどんな環境でも成功へ導けるテクニックを磨くために、日々是勉強の毎日です。(そんなにうまくは行きませんね(汗))
とりあえず、楽しく遊んで、笑って帰ってくれれば何よりです。

2009/11/05(木) 冬の行楽「ラグーナ蒲郡2009」案内開始
 11月に入りましたので、今年の冬の行楽のご案内を各学園にて配っております。今年は「ラグーナ蒲郡」に決定しました。
 東海珠算学園の冬の行楽は、一年間頑張った子供たちへのご褒美も兼ねて行いますので、他と比べても多少お安く、採算度外視でやっています。ですので、参加条件は「東海珠算学園」に入っている人とその家族だけです。
 ただ、遊ぶだけでなく、仲間作りを通して集団行動を学び、良い思い出作りになればと思って、毎年還元の一つとして行っています。
 ラグーナは遊園地のみならず、家族が一日楽しめるスポット満載です。天然温泉「ラグーナの湯」あり、大型アウトレットモール「フェスティバルマーケット」あり、獲れたて新鮮魚介がその場で頂ける「お魚市場」あり、クルーザーやヨットも乗れる「マリーナパーク」ありと盛り沢山です。お子さんと一緒に遊ぶも良し。のんびり温泉やショッピング・グルメを楽しむも良し。
 申込みの締切は12月5日。実施は12月12日(土)です。詳しくはトップページのご案内をご参照ください。皆さんの参加をお待ちしております。

2009/11/03(火) 全日本通信大会 岐阜県内順位発表
全日本通信大会の岐阜県内順位が発表になりました。

今回、高校・一般の部で、永屋翔太郎くん(中津商業)が見事、岐阜県bPに輝きました!おめでとう!2位に後藤千穂さん(多治見北)3位に三宅祥平くん(恵那高校)が入りました。
高校団体では、多治見北高校が県下1位、恵那高校が2位、中津商業高校が3位と個人・団体ともに1,2,3フィニッシュを達成!あとは全国での結果集計を待つばかりです。

中学生の部では柘植真理奈さん(恵那東中)が、2位入賞。3位に鈴木祐美さん(瑞浪中)が入りました。
学校団体では瑞浪中学校が(おしくも)県下2位を獲得。
満点を叩き出した関谷選手(笠松)の活躍に阻まれ、個人・団体ともに1位奪取はなりませんでした。
小学生と低学年は、岐阜県もレベルが跳ね上がって来ており、4年生赤堀選手は合計1980点(!)で優勝。全国でもかなりの所まで行くのではと、期待されています。

全国順位発表のち、各学校へはお礼と報告をかねて、お伺いさせて頂きます。

2009/11/01(日) 11月更新
○東海珠算学園HP「コンナトコロ」11月更新内容です○
■トップページ■ 流れる文章変更しました。冬の行楽「ラグーナ蒲郡」の案内をUPしました。
□東海月報□ 11月号掲載しました。
◆予定表◆ 11月分更新しました。
▽携帯版HP▽ 予定表・合格発表 更新しました。
▲リンク▲ 全面リニューアルしました。三重県の「竹島珠算簿記学校」を追加しました。

Count0910  10/01 (木) 160 02 (金) 79 03 (土) 33 04 (日) 47 05 (月) 67 06 (火) 81 07 (水) 51 08 (木) 45 09 (金) 45 10 (土) 28 11 (日) 29 12 (月) 28 13 (火) 31 14 (水) 36 15 (木) 29 16 (金) 19 17 (土) 52 18 (日) 56 19 (月) 64 20 (火) 98 21 (水) 38 22 (木) 38 23 (金) 73 24 (土) 46 25 (日) 24 26 (月) 41 27 (火) 53 28 (水) 107 29 (木) 163 30 (金) 356 31 (土) 124 TOTAL 2136


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.