ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/02/28(土) 面白プリント「ゆらゆらひなかざり」
今日は、面白プリントで、ひなまつりの「ゆらゆらひなかざり」を、作りました。
紙皿を2つに折って作る、簡単な物ですが、色ぬりに凝って、面白い物やキレイな物を作りだす子供のアイデアには、感心します。

2009/02/27(金) 面白ひろば3月のヒント
面白ひろば3月号のヒントです。

以下のリンクが、とってもわかりやすくて便利です。

http://www.sekaichizu.jp/atlas/europe/position.html

2009/02/25(水) 春の新入生(2月)紹介〜!
2月の新入生紹介です。
「そろばん無料たいけん学習」も、おかげさまで大好評受付中です。
今の1年生の子も受付中ですよ。
すべてに役立つ集中力・忍耐力、そして圧倒的な計算力。
東海珠算学園では、そろばん・あんざんを通じて、学業にも必ず役に立つ「基礎の力」を、身につけます。
また、フラッシュアンザンやチャレラン、面白プリントなど、様々なイベントやカリキュラムで、子供のやる気と元気を引き出します。高学年や中学・高校・一般などの、上級者・有段者・高段者も多数在籍し、自己研鑽と技術の練磨を積み重ねています。
<楽しく><明るく><熱心>な、「東海珠算学園」〜54年目の春が、始まります。

2009/02/22(日) 第五回 東海カップ
今日は名古屋の日本ガイシホール(前レインボーホール)で、第五回東海カップが行われました。
岐阜・愛知・三重・静岡から東海地方ナンバーワンを目指し、550名近い選手が熱い戦いを繰り広げました。
毎年うなぎ登りにレベルが上がり続けているこの大会。今年の予選突破ラインは高校生以上の部では985点でギリギリ13位(;^_^A
全国トップクラスの選手でさえ、低点下位による足切りが、あり得た程のハイレベルな戦いでした。各部ともに予選上位突破には1000点満点が必要になって来るほどでしたが、参加選手の皆さんは、大きな会場で、たくさんの選手の中で、自分の力を落ち着いて発揮できたでしょうか?
結果に満足できる人も、不満だらけの人も、これを課題に克服することが成長そのものです。頑張って下さい。
また、全国でもトップクラスの選手達がシノギを削るこの大会で、当学園は中学生部門にて、後藤 千穂選手が予選2位・決勝3位
永屋 翔太郎選手が予選7位・決勝6位と健闘しました!欲を言えばもう2.3名の決勝進出者を期待していましたが、ナカナカ上手くは行かないものです。
東海地区トップクラス(?)の実力を身に着けた選手たちの、次の目標は全国レベルの大会での活躍です。
4月に京都の立命館で行われる「全日本ユース選手権」、挑戦のし甲斐がある大会です。

各部の成績は以下の通りです。詳しくはツーネットのHPよりご確認下さい。
●第5部(高校生以上)「優勝」 辻 尚也(三重) 2位 服部 克彦(三重) 3位 堀田 伸也(愛知) 4位 高梨 和司(静岡) 5位 遠山 智士(愛知)
●第4部(中学生)「優勝」 小山 素佳(愛知) 2位 粟野 翔也(三重) 3位 後藤 千穂(岐阜) 4位 松本 真依(愛知) 5位 小林 満莉子(三重) 6位 永屋 翔太郎(岐阜)
●第3部(小学5・6年)「優勝」 辻 友彬(三重) 2位 小山 晃登(愛知) 3位 河合 雅哉(愛知)
●第2部(小学4年)「優勝」 廣澤 孝駿(三重) 2位 梶 匠詔(愛知) 3位 松永 知之(愛知)
●第1部(小学3年以下)「優勝」 赤堀 愛果(岐阜) 2位 竹川 日向雅(三重) 3位 伊藤 有希(愛知)

2009/02/15(日) 東海カップ合同練習会
今日は瑞浪学園にて、地域の先生・生徒が集まり、一週間後に迫った東海カップに向けての、合同練習会を行いました。
午前10時から午後4時までの、特別練習会。普段と違う環境で、いつもと違うメンバーで、貴重な過去の本番問題で行う特練は、やはり違います。メキメキ成績の上がる人。見る見る成績の下がる人(涙)
皆それぞれですが、練習を重ねたことがムダには絶対になりません。折角の日曜日に頑張ったからには、大きな成果を期待しています。さあ、本番に向けてラストスパートです!

2009/02/14(土) 堀田選手來塾
今日は、瑞浪学園に堀田 紳也 選手がお見えになり、来週に迫った東海カップの練習と、模範演技を見せて頂きました。
堀田選手と言えば、まさに現役バリバリの全国トップレベル!
全日本や名人戦などと言った日本最高峰の競技会でも上位に名前を連ねる超一流選手です。
名古屋在住の社会人で、今回時間と予定が合ったので、わざわざお見えになったのを捕まえて、生徒に実際の技術を披露してもらいました。
人間が鍛えればどこまで行けるのか。無限の可能性を体現している選手ですから、見ればその凄さは否応なしにわかります。
想像を超えた世界を目の当たりにして、皆には良い刺激になった事でしょう。
堀田選手ありがとうございました。これに懲りずにまた機会が有りましたら、稽古を付けに来てやって下さい。

2009/02/13(金) 源平合戦 新型
今日は日商検定合格発表と、新型の早押し機を導入した源平合戦が、中・高等科で行われました。
早押しマシーンはフットボタンを利用した頑強な物で、フルパワーで引っ叩いても(多分)大丈夫な物です。
来週の東海カップでも使用される予定ですが、皆さんだけいち早く使用出来ます。
いえいえ、決して実験やテストでは無いですよ(汗)
更に改良を加え、より良いものに仕上げていくための、テストです。って、やっぱりテストかーい!(爆)

2009/02/12(木) 日商検定(暫定)合格発表
潔先生が各教室での直接合格発表に拘っていますので、ネットでの発表は暫時になってしまいました。申し訳ございません。以下、発表済み各学園合格者一覧です。確定情報や得点結果などは、各教室にてお確かめ下さい。

「日商段位」 準初段合格 ○松田 優花

「一級合格」  ○小倉 大史 ○今井 寿成 ○工藤 晃大 ○村瀬 健祐 ○永井 菜穂子 ○近藤 理央 ○水野 はる美 ○村山 萌珠 ○小木曽 亜衣 ○熊藪 慧太 ○塚田 至 ○道之後 樹 ○鈴木 直哉 ○今野 匡 ○鹿島 梢 ○佐々木 悠 ○西尾 徹朗 ○鎌田 環 ○今井 千晶  ○宮嶋 栞奈

「二級合格」  ○可知 純奈 ○原田 季実花 ○早瀬 由真 ○永井 夏生 ○原 千咲 ○西尾 美咲 ○成瀬 歩美 ○牧野 栞 ○峰 一 ○鵜飼 槙吾 ○関 葉月 ○山内 一輝 ○日比野 椋太 ○寺澤 晴悟 ○森本 英佑 ○鈴木 慧甫 ○今井 勇貴 ○鵜飼 貴大 ○永屋 祐美 ○村瀬 いくみ ○丸山 菜穂 ○安藤 柚月 ○砂場 郁美 ○佐々 蒔音 ○三宅 英斗 ○伊藤 あかね ○藤下 れな ○桜井 笙乃 ○可知 諒太

「三級合格」  ○土田 侑果 ○永井 裕也 ○日比野 晃大 ○後藤 圭二 ○加納 孝也 ○千藤 大知 ○矢野 健太郎 ○遠山 拓土 ○白木 誠也 ○大橋 竜也 ○鈴木 勇真 ○鈴木 友也 ○成瀬 祐斗 ○鈴村 公基 ○纐纈 百香 ○大岩 菜月 ○熊谷 沙理奈 ○鈴木 奏恵 ○里見 玲奈 ○足立 藍 ○牧 帆乃香 ○渋谷 和加古 ○澤田 文奈 ○田上 真保 ○金田 翔太 ○菅野 文隆 ○古田 大也

合格した皆さん、おめでとうございます。弛まぬ努力が実を結びましたね。これに満足する事無く、より高みを目指してください。
良い結果の出なかった皆さん、今回は大変残念でしたが、これを糧に大きく伸びるチャンスにしてください。人生、成功した時よりも失敗した時に、それを経験にどう成長するかで、とても大きく変わって行くはずです。
日商検定の厳しさを知り、乗り越えた時の喜びを知る。そして勝ち取る自信と価値ある資格。大きな大きな経験です。頑張って下さい。

2009/02/08(日) 第185回 日商検定試験
今日は日商検定試験です。厳しい練習を繰り返してきた、受験生みんなの健闘を願って止みません。
合格発表は金曜日の予定です。
目標は毎回十割ですが、さあどうなるでしょうか?

2009/02/04(水) 節分アメまき恵那
今日は恵那学園でアメまきです。
写真はブレてしまっていますが、そりゃあもう熱気だけは伝わりますでしょうか?
毎年恒例のセリフもあります。
威嚇(?)用に、でっかいカボチャやリンゴなどを並べておいて、「気をつけろよ!去年は先生のカボチャで3人死んでるからな(笑)」とおどかせば、じりじりと一歩下がって始めれます。
みんな一杯拾えたかな?
今年一年も、無病息災、元気で頑張りましょう!

2009/02/03(火) 節分アメまき瑞浪
毎年恒例、節分のアメまきです。
実は毎回、結構な散財ですが、子どもたちが楽しみにしていますので、引くに引けず、年々派手になってるのは内緒です(苦笑)
ほんの一握りのアメですが、口いっぱいに、ほおばって、嬉しそうに帰る子供の顔はやっぱり良い物ですね。

2009/02/01(日) 日曜 特別練習
8日の日商検定に向けて、最後の特別練習を行いました。
午前・午後で7時間のみっちり練習です。
3級の人たちには、想像以上に厳しい練習が続いていますが、
ここで力をしっかりつけるのが、成長のためには必要な基礎です。ここで苦労した経験と、磨き上げた技術が、何事にも通用する自信を育てます。
つらいのは知っていますが、多くの先輩が乗り越えてきた道です。頑張ってください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.