ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/03/31(火) セミ合宿2日目
今日は大阪セミ合宿二日目です。午前中には中国全土より中国珠算協会の代表使節団が20名ほど、日本最高の合宿練習会だと噂を聞きつけ、見学にお見えになりました。
日本トップの松田沙也香選手にピッタリと張り付き、ビデオも熱心に撮っていました。
そんな普段とはまったく違う環境の中、選手たちはキツイ練習の中で、メキメキと上達を果たしています。まさに「はじきこみ」を重ね、技術の修練に余念がありません。
宿泊は、徒歩2分の東横インです。シングルを借りていますが、大変キレイで設備も良く、快適に過ごせています。
練習後には、天保山のマーケットプレイスで夕食を食べ、おみやげを買ったりしました。
ただ、流石に元気な選手たちも、練習の疲れもあり、夜11時には全員就寝です。翌日も朝から練習です!頑張ってやりましょう!

2009/03/30(月) 大阪セミ合宿1日目
今日から二泊三日で、大阪は堺東の市民会館で、「セミ合宿」が行われます。選手300人弱、先生50名強もの参加者の中、全大阪オープン・国民大会・全日本ユース・十三商割計算・概数暗算など、厳しい問題ばかりをガッツリと練習を重ねています。
小さい子供たちが熱を出してバタバタ倒れ、冷えピタを額に貼り付けたリタイア選手が、休憩所で積み重なっている様子は、甘くない雰囲気に拍車をかけています。
朝9時半から夕方4時半まで、休憩45分挟むだけで、まさにミッチリと練習が続きます。実に厳しく成果ある練習を積み、参加メンバーは力をつけています。

2009/03/29(日) 高校大学専門卒業お祝い
今日は名古屋駅の真上、マリオットアソシアホテル15階のレストラン「パーゴラ」で、高校・大学・専門学校の卒業と進学・就職のお祝いをしました。
すっごく綺麗な高級ホテルの中で、目の前でステーキを焼いてくれたり、パスタ・サラダを作ってくれたりする豪華なバイキングに、参加した7名も舌鼓を打っていました。
高校3年生、または就職までそろばんを続ける。塾に通う。と言うのは、本当に並大抵の事ではありません。勉強や部活との両立をはかり、自身を厳しく追い込み、競技で活躍し、高段を取得し、他の子の見本・模範となって、東海珠算学園に力を貸してくれた生徒たちです。
感謝しても仕切れませんが、せめてものお礼として、毎年お祝いをやっています。
中には就職後も続ける子もいますが、地元を離れ、一人暮らしをはじめたり、新しい生活の中でも、趣味としてのそろばん・自身への挑戦としてのそろばん・能力の更なるアップのためトレーニングとしてのそろばんを、これからも続けていって欲しいと願います。

2009/03/28(土) 春のゲーム大会2009第二
今日は第二教室で春のゲーム大会です。
実は、おかしつりの極意は「ひっかけ」にあります。
輪ゴムがすべてのおかしにくっついていますが、それにねらって針を通すのは容易ではありません。
ですから、針を表面をなでる様にすべらせて「ひっかけ」るのです。
気づいた子は、大量におかしを抱え、ウハウハ顔で帰っていきます。こんな所にもやっぱり創意工夫が必要ですね。

2009/03/27(金) 春のゲーム大会2009恵那
今日は恵那学園で、春のゲーム大会を行いました。
今日だけは、そろばんに入ってないお友達も連れて来て、一緒に遊んでもいい日なのです。
お友達にもそろばんを紹介し、自分がどれほど上手か自慢げに話す姿が微笑ましいですが、いざゲームとなると足をひっぱってる姿がチラホラ(笑)
でも、最後のお菓子釣りでは、自分の東海カードで「おかしつり券」を買ってあげたり、甲斐甲斐しく世話をしている姿を見ると、これも一つの成長の形かなと思います。
子供たちは色々な場所で、色々な機会で、着々と成長していくものだなあと、考えると同時に、そういった機会を多く用意してあげるのも、先生としての勤めかと、気持ちを新たにしました。

2009/03/26(木) 春のゲーム大会2009瑞浪
今日は今学期最後の授業、春のゲーム大会in瑞浪です。
仲良しばかりでグループをつくり、楽しいプリントや面白いゲームで、チーム対抗の大合戦です。
二階では「大おかしつり大会」が行われ、楽しいゲームやオイシイお菓子に、みんな喜んでくれました。

2009/03/25(水) 第330回 全珠連検定 結果
第330回全珠連検定 合格者一覧です。
詳しくは、「東海月報」もしくは、各学園にてお確かめ下さい。

「段位暗算検定」
<九段合格> 山崎 航 
<七段合格> 近藤 真実 
<六段合格> 柴田 隼杜  工藤 晃大 
<五段合格> 佐々木 慧 
<四段合格> 柴田 桃子  平野 嘉穂  小栗 良太 
<参段合格> 松岡 昇汰 
<弐段合格> 伊藤 豪志

「段位珠算検定」
<六段合格> 伊藤 葵 
<四段合格> 小木曽菜穂  太田 拓男  根崎 惠瑠  大澤 彩月
          柘植 真里奈  白木 美帆  山本 温可  丸山 卓也 
<参段合格> 伊藤 碧  伊藤 綾香  後藤 綾乃  太田 直希 
<弐段合格> 渡辺 夕美子  柳瀬 芽美  佐伯 理乃  山田 悦弘
          滝沢 まどか  的場 美帆 
<初段合格> 日比野 萌恵  安藤 克哉  松岡 昇汰  佐々木 春心

「上級珠算検定」
<一級合格> 加藤 由基  寺澤 誠吾  佐々 蒔音  堀 綾栞  
          小畑 嵐  早瀬 雅也  桑内 聖人  永井 夏生  原田 季実花  
          西尾 美咲  原 千咲  成瀬 歩美

<二級合格> 磯川 拓紀  古山 美玖  鈴木 芹菜  遠藤 寛也  
          水野 倫太郎  加藤 千香子  宮木 萌里  可知 悠  
          小幡 朋生  幅 菜摘  原 貴大

<三級合格> 梅村 圭太  兼松 宏輔  山下 美夏  金沢 亮介

4級
鈴村 美結 西尾ひより  曽我樹梨愛 里見 治樹
近藤めぐみ 磯川 塁  光岡 妃南 安藤 将悟
永屋 俊亮 鈴木 未来  羽根 優紀 安田 啓人
森岡 蒼 早瀬 裕也  森岡 新 桜井 千琴
曽我 龍汰 本田いづみ  土屋 卓己 安藤 大耶
中田リミナ 片山 陽介  永冶 達也 可知 栞奈
堀 晃輔 岡本 拓也  伊藤 千晃 可知 巧巳
山内 結生 古川 一郎  鈴木 千晴 加納 弘都
三輪しおり 三輪むらさき

5級
市川 夏希 高橋 玲  遠藤 颯真 小林 郁也
山口 真奈 本田 陸  菅井 宏紀 大脇 莉湖
森 尚也 伊佐地冬馬  加藤 瑞季 三宅 悠月
鵜飼 菜摘 市川 雄太  伊藤 栞 御前 昴史
山田 佑華 佐藤 啓太  堀 暖奈 加藤 優果
西 天音 西尾 千春  纐纈 陸 平野可那子
小玉明日香

6級
小木曽 亜実 伊佐地 陽彩  安立 百花 笠井 優花
石田 隼也 後藤 美海 岡田 紗弥 山口あおい
市川 雅治 金子 賢人 鈴木 海斗 酒井 優佳
柴田 祐果 植田 翔也

7級
伊藤 華音 鈴村 香朋 西村 友希 熊澤 里彩
西尾 彩菜 福原 利悠 小林 寛人 樋田かおり
本荘 翔輝 熊谷明葉瑠 丸山 千秋 近藤 真央
太田 彩音    土田 明香 田中 帆乃香  今井 祐輔
大獄 沙綾    中山 開斗 今井 未稀


8級
梅本 玲奈 角野 はづき 伊藤 颯哉 小森 智貴
藤野 永遠 西尾 拓真  川上慎一郎 坪井 来実
秋好 相里 木股 奏人  市川 瑞樹  鈴木 梨那
鈴木 未来    可知 明莉  栗原 皐   林 瑞萌
太田 健登    古山 咲菜  加藤 夕季  松田 悠生
西尾 俊紀    工藤 光平  山北 奈波  福住 萌々子
中島 明音    浅野 菜々子 大竹 悠人  西尾 美咲
酒井 萌佳    高森 かな  村山 雅斗  各務 葵
古田 彩香    松本 萌   佐藤 未来  山岡 亮太
古山 咲菜


9級
熊澤 拓真 舘林 菜奈  後藤 遥夏 柘植 千尋
中垣 綾花 江口 晧  梅木 美里 藤田 理沙
木村 羽那 渡辺 珠梨  塚谷 彩那  市川 健太
鈴木 拓矢    遠藤 蒼大  宮本 奈々  小門口 聖矢
小木曽 有紘   山内 千奈  小幡 乃野華 田中 凌大
浅井 秀斗    佐伯 茉菜


10級
伊藤 稜真 鷹見 亜依  石田 涼音 梅田 龍導
佐藤 美有 平出 涼穂  田口 美来 丸山 あい
池戸 彩夏 服部 翼  安藤 拓視 本荘美梨愛
丸山 拓己    加藤 真歩  鈴木 駿也  古山 晃久
中村 優希    森川 和那  中村 優斗  兼城 康匡
安福 逸希    渡辺 珠梨  安江 礼奈  鈴木 結稀
日比野 秋    野澤 伶雄

2009/03/24(火) 祝!一周年&1500ヒット!
余談ですが、このニュースの第一回が、昨日のニュースと同じ、昨年度お祝いバイキングでした。
あれからちょうど一年。皆様のお力添えで、無事このHPも一周年&1500ヒット達成です。ありがとうございます。
カウンタの数字はえらい適当ですが(汗)、二年目はより一層の充実とともに、モバイル版HPも開始しました。
入り口からリンク(ノンフレーム版として)もありますし、イマドキっぽく、QRコードものせてあります。携帯のバーコードリーダーでポチッと読んでやって下さいませ。
というわけで、また頑張ってやっていきますので、ご意見・ご感想、励ましのお言葉など頂けたら幸いです。どうかこれからも東海珠算学園よろしくお願いいたします。

2009/03/23(月) 高校合格お祝いバイキング
今日は中学3年まで、そろばんに頑張って通っている子供たち20名が、全員無事に高校が受かったお祝いに、焼き肉・お寿司、中華にカレーにケーキにアイス・・・最後のシメはわたがしだぁ!と、まさに何でもありな、豪華バイキング食べ放題に出かけました。
男衆のテーブルは、まさに、サバイバル(笑)「いや、時間もお肉も沢山あるよから・・・」なんて言葉は、耳にも入りません。今年も名言誕生です。「ヤキニクで、生肉ユッケが一番高い!」「おまえのそれはカルビの生だ!」・・・なあ、オマイラ。「焼」肉は焼いて食おうよ・・・

今年の中3もみんな頑張って、多治見北高校7名、恵那高校5名、中津高校1名、多治見高校1名、中京高校1名、瑞浪高校1名、中津商業3名他の合格者がそろいました。
生徒がバイキングの時に喋っているのを聞いて、「そこらの進学塾より、よっぽど勝ってね?」「そろばんのほうが、進学率スゲーよね。」聞こえない振りをしても汗が出ますが・・・
まあ、やってない子供たちと比べれば、普段からの鍛え方も、トレーニングとしての量も時間も、すべてが違いますよね。
あとは本人の努力の賜物ですから、ぜひ合格した皆さんを、誉めてやって下さいませ。

2009/03/22(日) 第330回 全珠連検定試験
今日は第330回の全珠連珠算・暗算検定試験です。
あいにくの空模様ですが、晴れやかな気持ちになれるように、頑張ってきてくださいね!
「日ごろの成果、ここにあり!」と、見せ付けてやってください。
試験発表は来週の水曜日です。

2009/03/20(金) 平成20年度 珠算優秀生徒表彰式典
今日は全珠連岐阜県支部主催の「平成20年度 珠算優秀生徒表彰式典」が、恵那の文化センターで行われました。
毎回参加して頂ける衆議院議員 古屋 圭司先生からは、熱い励ましのお言葉と、そろばんの有効性についてのお話をいただき、参加者のみならず、保護者の方々も真剣に聞き入ってみえました。また今年は、名実ともに日本最高峰のひとり、松田 沙也香選手にもご参加いただき、その研ぎ澄まされた技術と、鍛え抜かれた精神力・心の冴えをご披露頂きました。
今回はなんと、古屋先生と松田選手の一騎打ちを企画しまして、掛け算での対決を行いました。同じ問題での勝負ですが、古屋先生には内緒で(笑)解答をお渡しし、答えを写していただくだけにしました。さすが古屋先生は度量が広く、洒落っ気がわかる方ですので、快くご了承いただき、勝負の運びとなりました。
そろばんを知っている方ならご存知でしょうが、現役日本最高峰ともなれば、その数字筆記の速度・正確さ・美しさ、それだけでお金が取れます(笑)
勝負となれば国会議員の先生であろうとも、相手に微塵の容赦も手加減も無い松田選手。これが現役最高峰!という戦いの場面における緊張感。その気迫や集中力には、遊んで頂いた古屋先生からも、お褒めと感嘆の言葉を、何度も何度も頂いたほどでした。
その後、アトラクションの司会としてお手伝い頂きました、鈴木宗一先生の娘さんで、小学生全国トップクラスの、鈴木ひとみちゃんにも参加していただき、地区の有段者の表彰生と一緒に、早押しボタンを使った種目別の勝負を行いました。
10名づつ参加しての勝負でしたが、松田選手の圧倒的なスピードと正確性、また小学生にして、それに喰らい付いて行く鈴木ひとみちゃんの力、参加選手や表彰生たちには、素晴しい経験と思い出になったことでしょう。
各種目で健闘した出場選手たちには、松田選手からサイン色紙をいただきました。その後醜い奪い合いが始まったのはナイショデス(苦笑)
今回は準備不足・リハーサル不足ゆえに、皆様にみっともない部分をお見せする場面も、多々ありましたが、皆様のご協力によって無事に終えることが出来ました。この場を借りて、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

SPECIALTHANX
全珠連恵那地区会員先生、関係者・スタッフの皆様
山田功三先生 鈴木宗一先生 鈴木ひとみ選手 松田沙也香選手 古屋圭司先生
そして表彰生並びに、珠算教育にご理解・ご協力を頂ける保護者の皆様

2009/03/15(日) 日曜特別練習
今日は来週に迫った全珠連検定のための、特別練習を行いました。
ちなみに写真は、休憩時に配るアメがつまったアメBOXです。たった一つのアメですが、疲れた体と脳ミソに糖分が染み込み、また頑張れる気力を養います。
さあ、ラストスパートです!頑張ってくださいね!

2009/03/14(土) アンザンテスト3月
今日は毎月行われているアンザンテストです。下級は学内検定として実施していますので、無料で行っていますが、着実な進歩とアンザン能力の伸展を目指して、頑張って実施しています。

2009/03/12(木) 天吊りモニタ
念願叶って、恵那学園に天吊りモニタの完成です。
既製品では規格が合わず、ワンオフで吊り下げ金具の製作をお願いしました。S電気のI師匠ありがとうございます。いつもいつもご無理を聞いて頂き、感謝しております。
といっても、もちろん新型購入ではなく、先日瑞浪で天寿を全うされたハズのプラズマテレビが、ヤマダ電機の無償サービスにより見事に復活イタシまして、今回の恵那学園お目見えとなった次第であります。
災い転じて福となす?でしょうか。(ちょっと違う)
何にせよこれで、時間計りもフラッシュアンザンも、パワーポイントも見やすくなりました。
設備環境を整えるのは先生の仕事です。皆さんはそれを有効に利用して、上達のために役立てて下さい。

2009/03/10(火) MSNの謎?
MSN(LIVESEARCH)だけ、このHPが検索にまったくひっかりません?何故でしょう?検索バーに、アドレス直打ちでも、まったく駄目だなんて、完全に認識していない証拠ですよね。何かマズイノデショウカ?
YAHOO!も、GOOGLEも、INFOSEEKも「東海珠算学園」でバッチリ検索にかかるようになったのですが。
何かの呪いですか?(爆)
という訳で、↓コレキライ↓(涙)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.