ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/04/29(水) 3級定点説明会2回目
今日は三級定点説明会の2回目を、潔先生が行いました。
3級に上がれるチャンスはあと一回!6集のみんな、しっかり練習して.3級を受けれるように頑張りましょう!
話は違いますが、夜に「東急ハンズ」に、用事があり立ち寄った所、入り口のガラスケースの中にそろばんが。
驚いたのは、すべり粉まで常備してある品揃えの良さ!さすがハンズ!値段は高いが、品揃えは鬼ですね(苦笑)
探し物には重宝&助かります。

2009/04/26(日) 3級定点説明会
今日は六集テストの合格者を集めて、三級にあがるための小数点計算特別指導を行いました。
潔先生は朝10時から行われる、東海連盟の総会に名古屋へ出かけているので、矢頭先生に無理を言ってお願いして、二人がかりでの指導です。日商は申し込みが大変早いので、早めはやめに動かないと大変な事になります(汗)
(あえて)かなり厳しい練習の中で、苦労してこそ身につく物も多いものです。

2009/04/25(土) チャレラン ジグソーパズル クリアー4 瑞浪
今日は瑞浪学園でチャレランを行いました。
「ジグソーパズル クリアー4」は、簡単なジクソーパズルを完成させながら突き進み、早押しボタンを叩くまでのタイムアタックチャレランです。
最初は6ピース、順に10ピース・16ピース・20ピースと難易度が上がっていきますが、普通にやれば5歳児でもバッチリできるパズルですが、これがレースになってあせるとナカナカできません。
本日の最速タイムは142秒でした。さあ、来週の恵那学園・第二教室はどうなるでしょうか?

2009/04/24(金) チャレラン ジグソーパズル クリアー4 下準備
次のチャレランは新型で「ジグソーパズル クリアー4」です。
明日から各教室で行います。
授業でもイベントでも何でもそうですが、やはり下準備が大変だけども、大切ですよね。そこを怠っては、せっかくのアイデアも台無しです。写真は…さて何に使うのでしょうか(笑)
少しの手間をめんどくさがっていては、よい結果は望めません。そこをどんな理由をつけても怠っていては、その人の評価が下がってしまいます。
人間、挑戦と克己成長をやめた瞬間から、退化が始まるそうです。故 鈴木先生の傘寿のお祝いの席で、まだ20代だった自分に言われた言葉を思い出します。
「老化と退化は違うんだよ、原田君。人は年齢を重ねても、成長を続けれる唯一の生物なんだから、年をとるのは楽しいねぇ。」
自分もそう思えるよう、よい年齢の重ね方を目指したいと思います。

2009/04/19(日) 全日本ユース選手権2009
今日は京都の立命館小学校にて、第二回 全日本ユース珠算選手権大会が行われました。 
今回は選手を連れての参加でしたが、年々上がり続けるレベルと進む低年齢化に、まさに圧倒される感じでした。現役京都大学生の学園OBも、後輩の応援に駆けつけてくれましたが、今回は残念ながらベスト10入りはならず。U−15での13位入賞が最高位でした。

全国レベルにデビューは、次の大会におあずけです(笑)
今回の大会に合せて鍛えた力で、是非十段合格や全日本ベスト100入りなど、次の目標に向けて頑張って下さい!

東海珠算学園 大会参加選手 総合結果
U−15 「順位」「氏名」「成績」「種目別 準決勝進出」
全国第13位 後藤 千穂 <多治見北高校1年>795 見取算・見取暗算
全国第15位 永屋翔太郎 <中津商業高校1年>785 乗暗算
全国第25位 松尾 澪  <多治見北高校1年>700
全国第28位 三宅 洋平 <恵那高校1年>675
全国第30位 柘植真理奈 <恵那東中学校3年>665
全国第43位 古屋 静佳 <恵那東中学校2年>535
全国第44位 渡部 智裕 <瑞浪高校1年> 
全国第46位 遠藤 舞歩 <中津商業高校1年> 
全国第49位 河口玲央奈 <多治見北高校1年>

U−12
全国第80位 佐々木 慧 <恵那西中学校1年>
全国第86位 道之後 樹 <恵那西中学校1年>
全国第92位 今井 勇貴 <恵那西中学校1年>

2009/04/18(土) 前日合同練習会
今日は瑞浪学園で、近隣の先生方が集まり、明日に迫った「全日本ユース選手権大会」の前日合同練習会を行いました。
今回の大会に向けて、大阪セミ合宿を始め、厳しい練習を積み重ねてきた選手たち。明日の良い結果を期待しています。頑張ってくださいね!

2009/04/17(金) 全珠連 2009特設サイト
今年も全珠連のHPに特設サイトがオープンしました。
ナカナカに良く出来ていまして、非常に面白いです。
トップページにリンクを貼っておきましたので、良かったら皆さん覗いて見て下さいね。

2009/04/12(日) 岐阜珠算連合会 定期総会
岐阜商工会議所において、岐阜県珠算振興会連合会の平成21年度 定期総会が行われました。

日本珠算連盟は、最近富みに積極的な活動を行っており、内容の充実したフルカラーの冊子を作成したり、テレビCMを人気番組で流したりしています。

今回、実際のCMを見せて頂きましたが、なかなか面白く良くできた物でした。今だと「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で放映されているそうです。良かったらチェックしてみて下さい。

2009/04/10(金) おもしろプリント「名前で自己紹介」
毎月行われる、面白プリント。
今月は春の新学期恒例「名前で自己紹介」です。
縦に並んだ○の中に、自分の名前をひらがなで書いて、その言葉から始まる文章で、自分の紹介をします。

<例> 東海トラ (そろばん塾の猫の名前です)

(と) 東海珠算学園に住んでいます
(う) 生まれた日にちは「5月25日」です
(か) かなりイケテル黒い毛皮がチャームポイント
(い) 犬用のエサが大好物で
(と) となりのブルドックと、ガチでケンカします
(ら) ラクダの敷物が指定席で、洗い立ての洗濯物の上も大好物です。

出来たのは学年別・男女別にわけて冊子として待合室・休憩所においておきますと、みんなワイワイ言いながら楽しく見ています。
大人でも、面白いものを作ろうとすると、自分を見つめなおす機会になってたりして(苦笑)、意外と楽しいものです。皆さんも良かったら遊んでみて下さいね。

2009/04/07(火) 今年の桜櫻
今年も瑞浪の桜櫻が、見事な花を咲かせました。
東海珠算学園から程近い堤防沿いは、他の名所に負けない程の見事な桜並木を誇ります。
当学園にも対外的には無名でも、努力の花は誰にも負けない美しさを誇っている、頑張り屋の子供たちがたくさんいます。
春の新学期に合せて、今年も新しい生徒さんが入ってきました。
どんな素敵な花を咲かせてくれるか。今から楽しみです。


「師陽如、師水哉」 杜准曰く

先生は太陽であれ。先生は水を与えよ。
教師は北風であれ。教師は霜を与えよ。
先生は大地であれ。先生は肥を与えよ。
教師は裂帛であれ。教師は夢を与えよ。
生徒は熱心であれ。生徒は櫻を咲せよ。

2009/04/01(水) セミ合宿3日目(最終日)
セミ合宿も、いよいよ最終日です。
前日の総合点で、翌日の座席が決定されますので、朝一は座席表を確認するのも楽しみです。昨日より上がった、下がった、隣が誰だとチェックをいれて、一つでも上にあがるために練磨をくりかえします。
一番上の「全大阪クラス」で、3日間もまれて、何とか3列目まで2人が進めました。ここから上がまたレベルが違うのですが、全国でも一流の選手となれるまでもう「すこし」…いや、もう「たくさん」ですか(汗)でもまったく見えない物では、なくなってきました…よね?

こういった機会に、全国のやる気ある先生方とお話をすると、幼児指導の過熱ぶりに舌を巻きます。そこまでやるかと、正直嫌な汗が出ます。
まだ年中さんなのに、すでに暗算五段・珠算初段。小学校一年生で暗算十段合格。
そういった小さな子供たちが、中学・高校・大学生や大人と一緒に、厳しく容赦ない三日間の練習を、歯を食いしばって乗り越えていくのを見ると、日本一を目指すと言うのは流石にヌルクないと、実感する機会を頂けた事を感謝します。
埼玉の選手団は、今日帰ってからまた三日間の合宿が連続でスタートするそうです(大汗)
さあ、今回の成果を次の大会で活かしましょう!全日本ユース4月19日(日) 京都立命館小学校で開幕です!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.