ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/05/31(日) 第331回 全珠連検定試験
今日は第331回の全珠連検定が行われました。今回は段位の受験者が少ないのですが、さあ他の皆の成績はどうでしょうか?

試験発表は3日の水曜日以降、各学園で行われます。
速報は出来ればココでも、携帯サイトの方でも行いますので、よかったらチェックして見て下さいね。

2009/05/30(土) 5月下級検定&笠置そろばん講座
昨日/今日と恵那学園・瑞浪学園で4〜10級の下級検定試験が行われました。
初めてのキチンとした検定試験に、みんな緊張した面持ちで臨んでいました。もちろん合格するために受験するのですが、その緊張感と真剣な態度が、実は何よりも大切な部分です。
試験発表は来週の予定です。10級以上の合格者は新聞で発表を行います。楽しみにしていて下さいね。

午前中は恵那北市民講座の笠置公民館でした。たくさんの新入生でにぎわっていますが、先生の手が回りきってないのが不甲斐なくて申し訳ありません(汗)
一生懸命やって行きますので、楽しく熱心に頑張りましょうね!

以下、今回のチャレランの結果です。さあ、君の記録は何位だったのでしょうか?

しりとりチャレラン 限定版 笠置そろばん講座「トップ10」
@町野 友哉 30個 A木戸口 菫  27個
B林 瑞萌  26個 C先生 1号  24個
D勝田 宗平/和田 隆太郎/木戸口 愛希/佐伯 理乃/林 樹  21個
E後藤 美海/市川 蓮/矢頭 明美/遠藤 颯真  20個
F林 祐希/酒井 夢未/東 みいな/加藤 夕琳  18個
G林 優斗/市川 琳久  17個 H藤井 龍  16個
I佐伯 真菜  15個 J市川 乃愛  14個
K浅野 文香/原 暖人  12個 L樋田 元希  10個
M樋田 愛子  9個 N和田 真由香  8個
○栗原 皐/纐纈 英理 

2009/05/27(水) 更新情報0906
■6月予定表■ お休みの日があるので気をつけて下さい。
□そろばなし□ 塩谷文部大臣との会談の模様を2枚組みで掲載しました。こんな時代だからこそ「読み・書き・そろばん」の大切さを改めて認識します。前載の文部大臣文章と併せてご覧下さい。
■リンク■ 奈良の乾先生の「チャイルドスクール」を追加しました。HPの見事さは珠算会の中でも1.2を争う出来映えだと思います。相互リンクありがとうございます。
□トップページ□ 変更しました。新学期が終わり、夏休みまでの間が実は狙い目です。ゆっくりと初歩指導を受けることが出来ます。心配な親御さんは是非この機会に見学・体験にお越し下さい。
■東海月報6月号■ 検定試験終了後UPします。しばらくお待ち下さい。
□携帯版モバイル予定表□ 6月分更新しました。
 

2009/05/26(火) しけれん 通称 5時の部
今週に迫った全珠連検定に向けて、熱心に練習を重ねる試験練習の部 通称 5時の部の子供たちです。4・5・6級を、受ける子だけが集まって初めての部制での練習に取り組みます。
先生がマンツーマンで指導をして、運指のチェックをしたり、悪いクセを直したりして、基礎の総仕上げを行う場所でもあります。
ここで、集団行動でキビキビ動いたり、交換採点に慣れたり、競い合う相手と色々な勝負に励んだりするのが、後々のためにも大切な練習です。
さあ、今回も合格率100%目指して、頑張りましょうね!

2009/05/24(日) 検定対応日曜特別練習
今日は午前恵那学園で3時間半、午後は瑞浪学園で3時間半の特別練習を行いました。
来週に迫った全珠連検定と、来月の日商検定に向けての日曜みっちり特別練習会です。
ご招待を繰り返し、先生たちも見事に目が死にますが、これをやるとやらないでは(本当にまったくもって)大違いです。
来れなかった人は自分で寝る間も削ってやっとかないと、合格はおぼつきませんよ。いや脅かしや冗談じゃなく本気で。

世の中すべては等価交換!試験の合格はみんなの努力と練習で練成されています!(エド)

2009/05/23(土) 恵那北中野方市民講座&瑞浪学園チャレラン
今日は朝から中野方公民館で市民講座と第二教室で授業があり、午後からは瑞浪学園での授業を行いました。
第二教室・瑞浪学園では、チャレランのカップスタックスを行い、タイマーの数字にみんな一喜一憂、熱い戦いを繰り広げていました。

以下、中野方そろばん講座チャレンジランキングです。
「しりとりチャレラン限定版 ベスト10」
@伊佐地 ゆり 23点 @小嶋 りな 23点
B原 ゆうと 19点 B曽我 まみこ 19点
D本田 れいな 18点 E池戸 みはる 17点
E長谷川 ゆま 17点 G纐纈 えり 15点
H保母 さほ 14点 H伊藤 りな 14点
○鈴村 勝文 13点 ○柘植 きよか 11点
○小嶋 りさ 7点 ○柘植 なな 4点
○先生@1号 22点 ○先生@2号 22点

鷲見 あやね 柘植 たとむ 柘植 ちひろ 池戸 あやか  

2009/05/22(金) チャレラン カップスタックス
今日は恵那学園でチャレラン「カップスタックス」を行いました。
今回からハイテクな計測マシーンのついた「スタックマット」を導入し、1/100秒まで計測される事になったので、よりキメ細かいランキングが作成されます。
こちらは、マットとタイマーとカップとDVDまでセットになった商品ですが、出たばかりの頃は価格も高すぎて、手を出すのを躊躇していました。今回「k」にて(ものすごく)安価に取得できまして、実用に漕ぎ着けた次第です。
ただ準備や道具が大切なのはもちろんですが、授業もイベントも、結局それを行う人の能力次第です。自身の技術・話術・アイデア、日々磨いて行きたいと思います。

2009/05/20(水) 祝!2000ヒット!!
皆様のおかげ様で、このHPも2000ヒット達成です。ありがとうございます。
ホントに、「コンナトコロ」ですが、更新を手伝ってくれるスタッフの皆様、見に来てくださる生徒さん・保護者様、OB・OG、知人・友人・先生方まで、皆々様のお力添えで、頑張ってやっていけてます。
これからも頑張っていきますので、どうかよろしくお願いいたします。めざせ!8888ヒット!(お約束)

PS
ある日のアクセス解析結果、入り口カウンター→11
ユニークアクセス(純粋なアクセス数)→46
・・・みなさま、どちらに直接リンクお貼りでしょうか?(涙)

2009/05/18(月) 第8回 国際珠算普及基金 総会
昨日は、県大会&全日本予選会と丸かぶりで、東京は大東文化大学にて、NPO法人 国際珠算普及基金の総会が行われました。
自身は委員長として、昨年度アフリカ・チュニジア使節団の報告のため、どうしても外せなかったため、県大会を潔先生にお願いし、総会・理事会に参加して参りました。
委員長会・理事会・総会・運営理事会・懇親会とみっちり様々な課題についてお話をし、報告をし、議題を解決し…大変ですが、とても勉強になります。
普通のパックツアーなんかでは、絶対に体験できない、感動と驚き、そして充実のそろばん普及の旅。皆さんもISDFに入会し、一緒に世界を見て回りましょう!ご希望の方は、ご連絡下さい。保護者の方など、一般の方も参加可能ですよ。

<余談>
ただ、始発で出発し、最終で帰ってくる日帰り出張はキビシイです…(泣)しかも疲れ切った帰りの最終の新幹線が、昨日は乗車率300%!を超え、スシ詰め状態で2時間立ちっ放しでした(爆)
そこまで混むと、今度はホームからの階段や改札機まで、全然進まず、名古屋での乗り換えにも全力疾走!…久しぶりにいい汗…いや悪い汗をかきました(大汗)

2009/05/17(日) 第70回 県大会&全日本選考会
今日は岐阜県岐阜市の岐阜ふれあい会館で、第70回 岐阜県珠算競技大会&平成20年度 全日本選手権大会岐阜県代表選抜選考会が行われました。
今回、県大会では記憶のある限り、最悪の事態が… なんとすべての部で優勝を逃してしまいました。
個人総合競技、段位の部では関谷真生子選手が1540点で優勝。準優勝には後藤千穂さんが1310点で入りました。、
第一部、第二部、第三部、ともに個人総合も団体も取り逃す、まさにフルボッコ状態(血) 
自塾の点もひどかったですが、他塾の点も良かったです。言い訳無しに完敗です。
今回の結果はひとえに、指導者の責任です。参加生徒たちは皆ベストを尽くしたと思います。「勝った結果は選手の功績。負けた結果は先生の責任。」先代から常々言われて来た厳しい言葉ですが、受け入れて乗りこえていかねば成長がありません。
大会結果に対する読みの甘さ、練習時間の少なさ、対策の遅れ…反省すること、この上ありません。
次回、秋の県大会では、必ずリベンジを果たします!子供の努力を、結果に結び付けてこそ指導者であり、その役目です!参加した選手の皆さん、本当に申しわけなかったです!
結局、団体競技の結果は、
第一部優勝 戸松珠算塾 第二部優勝 関谷そろばん学校 第三部優勝 山田速算研究会 です。
前回、3本揃えて持ち帰った優勝旗は、岐阜県下の熱心な珠算塾にキレイに分配されて行きました。(涙)
岐阜県のレベルアップいちじるしい昨今、気合と創意工夫と努力で、必ず巻き返します。皆様のご協力併せてよろしくお願いいたします。

午後から行われた全日本選考会では高校・一般の部代表に5点差の接戦を制した永屋翔太郎くん(1050点)が、うれしい初代表に。
中学生の部には関谷真生子さん(1360点)が、小学生の部には古田光一くん(810点)が、それぞれ選ばれました。また、得点上位2名が選ばれるB代表には、後藤千穂さんと福井建太くんが選抜されました。
岐阜県代表選手たちの、8月8日全日本本戦での活躍を期待しています。

2009/05/16(土) 平成21年度 恵那市民講座 笠置公民館
今日から、平成21年度の恵那市民講座 恵那北そろばん講座 笠置公民館が始まりました。
おかげ様でご好評頂きまして、定員を超える申込になりました。ありがとうございます。多少の人数オーバーはやりくりいたしますので、どうかご参加くださいませ。
ご期待に添えますよう、精一杯頑張ってやりますので、皆様の暖かいご支援・ご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。

以下、本日のチャレラン「カップスタックス」のランキングです。
@栗原 皐  11:13 A勝田 宗平 12:73 B遠藤 颯真 13:58 C町野 友哉 13:62
D酒井 夢未 14:31 E林 瑞萌  14:36 F市川 乃愛 14:37 G纐纈 英理 15:32
H後藤 美海 16:49 I佐伯 真菜 17:55 J加藤 夕琳 17:85 K和田 隆太郎 18:43
L浅野 文香 19:61 M樋田 元希 19:64 N樋田 愛子 21:96 O林 優斗  22:53
P林 樹   27:15 Q原 暖人  28:52 R木戸口 愛希 30:02 S和田 真由香 30:09
○市川 蓮  30:70 ○林 祐希  35:69 ○市川 琳久 36:14 ○藤井 龍  43:43

2009/05/15(金) 県大会強化練習
今日は明後日に迫った、第70回岐阜県大会に向けての強化練習が行われました。
厳しい練習を、鬼の形相の先生が作り出す、緊張した空気の中で
真剣にこなすのは、普段の練習の2倍3倍の効果があります。
今回、練習のスタートが遅れたので、正直各部ともに心配ですが、落ち着いてやれば何とか・・・なるといいなあ。(汗)
さあ、折角厳しい練習を重ねてきたんです。良い結果を出して、みんなに自慢できるように頑張って来て下さい!
むかし、関西の先生が言ってた名言があります。「せっかく頑張ったんや、勝たな損やで!」
間違いないですね。確かに。(苦笑)

2009/05/10(日) 盛り沢山 日曜特別練習
今日は午前中は恵那学園で、全珠連検定に向けての特別練習と、3級に上がる子の小数点指導を表・裏の教室で行い、午後からは瑞浪学園で全珠連の検定練習と、一週間後に迫った第70回 岐阜県珠算競技大会 兼 平成21年度 全日本岐阜県代表選考会の特別練習を行いました。
競技特別練習会には、バリバリの現役日本トップクラス 堀田選手にも参加していただき、今回は日本最高峰の、伝票算の技術も披露して頂きました。
全大阪オープンの伝票算(6桁揃い20口(枚)15題 制限時間4分!)を楽々とこなし全問正解。なおかつ時間が30秒近く余るほどの、圧倒的な技術(汗)
見学させて頂いた当学園の生徒たちも、ただただ感嘆の声を上げるだけでした。今回、動画も撮影させて頂きましたので、できればHPにて見れるようにアップできたらと思います。まさに驚愕!(笑)なんじゃそりゃあ、と呟く事間違いなしの動画ですよ。
あそこまで出来るように…とは、さすがに軽く言えませんが、伝票算種目も、もう少し練磨を重ねて行かなくてはと、思いを新たにさせて頂きました。堀田選手ありがとうございました!
さあ、来週はいよいよ県大会&全日本予選です。良い結果がでるように頑張って行きましょう!

2009/05/09(土) 09恵那北そろばん講座 中野方
今日から、2009年度 中野方そろばん講座が始まりました。
今年も熱心に、楽しくやっていきますので、皆様のご支援・ご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。

今日のチャレラン「カップスタックス」ベスト15です。
@伊佐地 ゆり   9秒05 A小嶋 りな    9秒76
B柘植 ちひろ  10秒73 C池戸 あやか  11秒57
D本田 れいな  12秒00 E原 ゆうと   13秒58
F纐纈 えり   14秒11 G保母 さほ   15秒07
H曽我 まみこ  15秒17 I鈴村 かつや  15秒31
J鷲見 あやね  21秒32 K小嶋 りさ   22秒50
L池戸 たかはる 23秒57 M伊藤 りな   24秒25
N柘植 きよか  27秒22 ○先生@1号   13秒75

2009/05/01(金) チャレラン ジグソーパズル クリアー3 恵那
今日は恵那学園でチャレランとスピードマラソン5月大会を行いました。
チャレランは先日瑞浪学園でも行ったジグソーチャレンジです。
スピードマラソンは偶数月には、岐阜県統合ランキング戦として、一斉に行われていますが、奇数月のは学内競技として毎月の新聞にもランキング発表されています。
毎月の自分の成長を確かめる場として。また新しい試みへの挑戦としても是非活用して下さい。
ちなみに満点は1200点ですが、現在までの最高得点は1175点!誰が初の満点獲得者になるのかも楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.