ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/11/30(火) みんなで行こうよ!ナガシマスパーランド
 毎年恒例、冬の行楽 今年は「ナガシマスパーランド」です。
貸切豪華大型バスで、楽しいビデオを流しながら、全線高速道路で行きます。もちろん一日中、何でも・何回でも・好きなだけ乗り放題のパスポートも付いている上に、あの巨大温泉施設「湯あみの島」も、今年は何と「タダ」で入れます!
今はアウトレットモールの「ジャズドリーム長島」も、ウインターセールを行っているそうです。 
 
 毎年バスを5台以上も連ねて、大人数で行く事で出来る団体料金と、今年も一年頑張った子供たちに対する、「還元」も込めていますので、普通に遊びに行くよりも、かなりお値打ちに行けますよ♪
 締め切りは今週末です。当学園に入っている生徒さん限定ですが、保護者様や親族・兄弟の方は参加できます。
 申込書は各学園にありますので、希望者は急いで下さいね!

2010/11/28(日) 第340回 全珠連検定試験
 今日は第340回の、全珠連検定が行われました。
一生懸命努力した皆さんに、良い結果が出る事を期待しています。
 試験発表は水曜日以降です。新聞(東海月報)も出来ますので、楽しみにしていて下さいね。

2010/11/27(土) 師走にはちょっと早いですが
 師走と言うには少し早いのですが、今日も一日忙しかったです。
 朝は第二教室での授業と、恵那北市民講座を行い、午後からは瑞浪学園で授業と並行で、みかんの皮むきチャレランと4〜10級の中級・下級検定を行いました。
 夜は明日に迫った全珠連検定の特別練習を行いながらも、チャレランも強行しました(汗)
 明日は検定試験本番です。頑張って行きましょう!

ちなみに写真は現在のチャンピオンで、201センチの大記録です!手先の器用さと、集中力には驚きます。

2010/11/26(金) 秋の恒例チャレラン 「ミカンの皮むき」
 今日は恵那学園で、毎年秋の恒例チャレランの「ミカンの皮むき」を行いました。
今年も3Lや4Lの特大サイズを注文して、楽しく行いました。

2010/11/25(木) 日商段位合格証書
先日行われた、日商検定の合格証書が届きました。
今回、段位検定は記念すべき第100回検定で、当学園の永屋君が珠算六段・暗算八段に合格し、一流選手の証である名人戦への参加資格を得る事が出来ました。
高校二年生の永屋君、まさに継続は力なりを体現しています。
コツコツと積み重ね、今では岐阜県下でもトップクラスの選手にまで辿り着きました。尊敬に値する、努力と修練を重ねられる人間に成長して来たと思います。
おかげさまで生徒に恵まれ、当学園には中学・高校・大学・社会人になっても続けている、立派な子供が多くいますが、高校生の高段者以上の生徒達は、性格・能力・素行・実績、何を取っても何処に出しても、胸を張れる人物だと思います。


青年よ強くなれ 牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ 性格の強さ必ずしも誇るに足らず
「念願は人格を決定す 継続は力なり」
悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
青年よ強くなれ 大きくなれ

住岡夜晃著『讃嘆の詩(樹心社)』より

2010/11/23(火) 全珠連検定特別練習会 祝日ver.
今日は祝日でしたが、日曜日に引き続き全珠連検定の特別練習を同じように朝から、各学園にて行いました。
特連を2回以上、検定前に行うと、やはり合格率が大きく変わってきます。もちろん受験する生徒も大変ですが、二級以上を延々ご招待し続ける先生も、結構大変です(汗)
泣き言は、お互いに(笑)ぐっと飲み込んで、頑張って行きましょう!

2010/11/21(日) 全珠連検定日曜特練
今日は朝8時半から、全珠連検定に向けた特別練習を、恵那・瑞浪学園で行いました。
一週間後に迫った11月検定ですが、今回はベテランが多く是非とも良い結果をビシッと残したい物です。
さぁ、あと少しですが頑張ってやりましょう!

2010/11/20(土) 市民講座 中野方講座四連発
今日は恵那北市民講座ですが、前回・今回・次回・次次回と四回連続で中野方講座が続きます。
子供たちは、毎回 熱心に一生懸命やってくれますが、さすがに二週間に一回、三週間に一回、ヒドイと月に一回しかない事も有りますから、毎週続けて一カ月分も、ミッチリできる機会はチャンスです!
休まずに頑張って、一気にレベルを進めてしまいましょう!

2010/11/14(日) 第72回 岐阜県珠算競技大会
今日は岐阜県高山市の地場産業振興センターにて、第72回の岐阜県珠算競技大会 全珠連 県大会が行われました。
この日のために、岐阜県中から、200名近い選手達が、切磋琢磨を積んで大会に臨みました。
集合が朝5時20分、帰りが午後8時過ぎと、同じ県内での移動とは思えないほど時間がかかりましたが、体調を崩す子も無く、とりあえず無事に行って来れたのが、何よりです。
送迎やお弁当の準備など、保護者の方々には大変ご迷惑・ご苦労おかけしました。ありがとうございました。
結果は見事に、団体競技で準優勝。個人競技でも準優勝でした。さすがに県下ナンバーワンの壁は厚く、本当に僅差でしたが、届きませんでした。生徒の皆さんの努力に問題は無く、負けたのは先生の采配の責任です。
参加選手の皆さんお疲れ様でした。この経験を活かして、次の検定・競技へと繋げて行って下さいね!

2010/11/13(土) 盛り沢山
 今日は午前中に中野方公民館にて、恵那北市民講座を行い、面白プリントとして、コムギねんどを行いました。
午後からは瑞浪学園にて、面白プリントのいろいろ計算パズルを行い、夜には翌日に迫った県大会の特別練習を行いました。
男の先生は、翌日の県大会の準備の為に、高山へ今日から出かけてしまったので、さすがに一人では忙しかったです。お手伝いの助手のお姉さん達もお疲れ様でした。

2010/11/12(金) 面白プリント「いろいろ計算パズル」
 今日は面白プリントの「いろいろ計算パズル」を行いました。
簡単な計算をしながら、絵が現れる点つなぎとか、迷路やぬりえ、浮かび絵など、色々な種類があります。
楽しく遊びながら、前頭前野のトレーニングにも・・・なるといいですね。

2010/11/07(日) 県大会 特別練習
 県大会を来週に控えての、日曜特別練習を行いました。
検定に追われ、時間が足りず、結果が思うように出ないために急遽組み込んだ特別練習ですが、忙しい中代表選手はやりくりして参加してくれます。
 熱心に真剣に取り組むからこそ、練習は成果に結びつきます。勝負は時の運ですが、努力を怠ってはその運すら呼び込む事は出来ません。
練磨を重ね、切磋琢磨を繰り返し、大きく成長を遂げるからこそ、「上級者」・「高段者」と呼ばれるのです。
 さあ、後一週間だけしかありませんが、頑張ってレベルアップに励みましょう!

2010/11/06(土) 面白プリント「かけ算九九大作戦」
 今日は恵那北市民講座にて、おもしろプリントに「かけ算九九大作戦」を行いました。
2の段の九九の答えだけを、キレイにぬると、面白い絵が浮かび上がってきます。楽しみながら九九の練習にもなる、ある意味とってもオトクなプリントです。
もちろん9の段まで、バッチリ有りますので、活用にも幅が広がります。

2010/11/05(金) スピードマラソン11月大会
今日は11月のスピードマラソンを行いました。
偶数月は、学年別県内順位が出る通信式の競技ですが、奇数月はそれに目標を定めての、より難易度の高い問題で、レベルアップに努めます。一部の上級者たちの要望に応えた部分も有り、満点競技では無いレベルの問題を独自に作問して、毎月行っています。

2010/11/01(月) 11月更新
2010年11月更新です。秋の新入生・無料体験受付中です!

@東海月報11月号掲載しました。
A予定表11月更新しました。
Bモバイル版予定表・合格発表 更新しました。

10/01 (金) 44 /02 (土) 55 /03 (日) 12 /04 (月) 41 /05 (火) 33 /06 (水) 35 /07 (木) 68 /08 (金) 19 /09 (土) 53 /10 (日) 27 /11 (月) 26 /12 (火) 46 /13 (水) 51 /14 (木) 21 /15 (金) 38 /16 (土) 25 /17 (日) 44 /18 (月) 66 /19 (火) 46 /20 (水) 44 /21 (木) 62 /22 (金) 51 /23 (土) 21 /24 (日) 46 /25 (月) 76 /26 (火) 77 /27 (水) 98 /28 (木) 94 /29 (金) 220 /30 (土) 265 /31 (日) 241 合計2,045


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.