ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/02/23(火) 祝!高校・大学 推薦合格報告
 高校の特色化選抜や、大学の推薦・センター推薦が決まった生徒達が嬉しい報告に来てくれます。
 そろばんと勉強を見事に両立させ、高段を取得しながら、部活も頑張り、やって出来ない事は無い!と実践で見せてくれる生徒達。本人の努力が第一ですが、一様に親御さんの、深いご理解と惜しみないご協力がある、恵まれた子供たちです。
 その親御さんに応えるかのように、地元の進学高や商業高校が推薦で早々と決まって行く中学生や、名古屋大学や岐阜大学の医学部を始め、今年も国公立が現役で、バリバリ受かっていく高校生達ですが、一様に皆、口にするのは「充実していた」という言葉です。
 忙しのは「当たり前」だと思える心の強さ。挫けない気持ちや、厳しい環境を楽しめる余裕。そういった物をそろばんが鍛えてくれたと。「大変だったけど充実していました。ありがとうございました」だなんて嬉しい言葉を頂けると、先生冥利に尽きるという物です。
 さあ、まだ一般入試が控えています。生徒達の全員合格を期待してやみません。3月にはみんな笑顔で、合格お祝いの焼肉・お寿司食べ放題に参加して下さいね!

 もっとも、センター試験で93%も取れてしまうのは、本人の血のにじむような努力の結果であって、先生達もよく頑張ったと、誉め讃えるだけなのですが(苦笑)…やっぱりそろばんは賢くなる!?
なら、嬉しいなあ。そろばんトレーニングが脳に良いのは間違いないのですけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.