ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/03/31(水) 大阪セミ合宿3日目
 3日間に渡った大阪セミ合宿も、いよいよ最終日を迎えました。とりあえず参加者全員、健康具合は良好の様で、ホッとしています。
 さあ、成果を見せる三日目です!有意義だったと胸を張れるように、今日も一日頑張りましょう!

 そして丸3日間。のべ18時間以上に渡った合宿も、無事終わりました。全員もっとヘロヘロになってるかと思ったのですが、…写真の通りです(苦笑)

2010/03/30(火) 大阪セミ合宿2日目
 今日は大阪セミ合宿の2日目です。昨晩は出発が朝早かった事も有り、皆良く寝た様で、スッキリとした顔で練習に入って行けました。一日やって慣れた事も有り、何とか誰もダウンせずに今日も無事乗り切れました。
 夕食は内田先生・柴田先生の所の生徒さん達と一緒に、「カーニバルビュッフェ」へ、食べ放題のバイキングへ行きました。
 みんなおいしい料理を、まさに「たらふく」食べて明日への英気を養えましたので、一つでも席順を上げられるように明日も一日頑張って下さい!

2010/03/29(月) 大阪セミ合宿1日目
 今日から、大阪は堺市の堺市民会館におきまして、大阪セミ合宿が始まりました。日本全国から300名以上の熱心な生徒さんと、60名以上先生が集まり、2泊3日に及ぶ厳しい練習会のスタートです。
 スタッフ合わせて400名近い人間が集結するため、近くのホテルは珠算関係者であふれかえり、どこへ行っても知り合いばかりです(苦笑)
 しかし、実感したのはそろばんの上級者・有段者達は総じて礼儀正しく、しっかりしている事でした。見知らぬ先生でもキチンとあいさつが出来る。しっかり話せる。中学生ともなれば年下の面倒を見たり、練習の荷物を運んだり、引率したり…確実に同年代の子供たちよりも、躾や規律の面では立派で大人です。
 そろばんを修めんと努力する事は、どうやら人格形成や心の成長にも大きな効果が有るようです。

夕食には折角大阪まで来たので、有名な千房のお好み焼きを北陸の中村先生達とご一緒して、総勢25名で食べに行きました。
1日練習で絞り倒しても、美味しいゴハンで復活するんですから、若いですね。

2010/03/28(日) 2010春休み
 本日をもちまして、無事に平成21年度終了です。
お手伝いいただいたスタッフ・関係者の皆さま、および珠算教育に深いご理解・ご協力を頂けます、保護者の皆さまのおかげを持ちまして、何とか一年過ごせました事に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 東海珠算学園は学校に合わせまして、本日より一週間の春休み期間に入ります。
 次回授業日は、恵那学園・第二教室が4月5日(月)。瑞浪学園が4月6日(火)となります。合わせてHPの予定表もご確認くださいませ。
 また、各学園において春の新入生/無料体験も受付しております。5日より各教室におきまして、スタッフ増強により、「学園説明会」も開催しておりますので、お気軽にお運び・お問合せ下さいませ。пi0573)25−2481<代表>

2010/03/27(土) 春のそろばん祭&ゲーム大会 第二・瑞浪
 今日は午前に第二教室で、午後からは瑞浪学園にて、「春のそろばん祭&ゲーム大会2010」を行いました。
 写真は本年度より導入された、「レインボーわたあめ」です。本当にカラフルで、おかげさまで子供たちにも大好評でした。

2010/03/26(金) 春のそろばん祭&ゲーム大会 恵那
 今日は恵那学園にて、「春のそろばん祭&ゲーム大会2010」を行いました。表の教室ではチーム対抗による面白プリントゲーム大会が行われ、中庭と裏の教室では「レインボーわたあめ」「ポップコーン食べ放題」などのコーナーや、「東海カードのくじ引き屋さん」もオープンし、そろばんに入ってないお友達も「スペシャルチケット」をゲットして、一緒に楽しんでいました。

2010/03/24(水) 第336回 全珠連検定合格発表
 第336回全珠連検定の合格発表です。
詳細並びに確認は各学園にてお願いします。

【段位暗算検定】

「初段合格」
 宮木 萌里

「弐段合格」
 可知 純奈
 寺澤 晴悟
 幅 菜摘
 遠藤 麗菜

「参段合格」
 渡辺夕美子
 原田季実花 

「四段合格」
 今野 匡
 永屋 祐美
 佐伯 理乃 

「五段合格」
 道之後 樹
 小木曽亜依
 柳瀬 芽美

「六段合格」
 永井 夏生

「七段合格」
 工藤 晃大

「八段合格」
 古屋 静佳  
 伊藤 恵

【段位珠算検定】

「準初段合格」
 柴田恵理子

「初段合格」
 原田季実花
 宮木 萌里
 幅 菜摘
 伊藤 あかね
 山内 涼平

「弐段合格」
 大澤 優月
 熊藪 慧太
 小倉 大和

「参段合格」  
 永屋 祐美
 小嶋 萌絵

「四段合格」  
 植松 七海

「七段合格」
 後藤 千穂

【全珠連上級検定】

「1級合格」
鹿島 健吾  磯川 塁
安藤 将悟  大澤 葵
里見 治樹  各務 泰裕
西村 明莉  鈴木 奏恵
阿川 昌矢

「2級合格」
曽我 龍汰  大脇 莉湖
加藤 瑞季  三輪しおり
久保田莉央

【全珠連中級検定】

「4級合格」
小木曽亜実  土田 明香
工藤 光平  村山 雅斗
三浦 萌愛  西尾 美咲
酒井 萌佳  小林 真綾
後藤 進悟  田中 凌大
本荘 翔輝  鈴木 あみ
鵜飼 菜摘  金子 賢人
足立 真彦  神谷 魁斗
伊藤 颯哉  小森 智貴
小栗 寛正  西尾 彩菜
伊藤 華音  西村 友希
中島 優樹

「5級合格」
渡辺 珠梨  古田 彩香
遠藤 蒼大  丸山 千秋
有賀 太一  宮本 奈々
鈴木 梨那  鈴木 未来
工藤 暖大  小川 千穂
大島 ひなた 中村 優希
福原 利悠  纐纈 瑛理
佐藤 美有  澤村 晃大
熊澤 拓真  西村 拓真
岡田 紗弥  岩井 玲奈
古山 晃久    


「6級合格」
江本 光   松井 萌夏
水野 皓斗  永田二千佳
工藤 志南  小林 優太
本荘美梨愛  西尾 俊紀
伊藤 大稀  秋好 相里
原田 愉子  平出 涼穂
石田 涼音  中田 大介
兼城 康匡  大橋 菜々美
的場 圭美  大橋 仙一
鷹見 亜依  伊藤 稜真
栗原 皐   林 瑞萌
町野 友哉  佐伯 茉奈
池内 美幸


【全珠連初級検定】

「7級合格」
加藤 真歩  安江 涼
森本 敦仁  池戸 彩夏
山下 沙貴  柘植 千尋
川口 綾香  中里 宇杏
谷山 七美  林 明日香  
鈴木 映恵  真田 岳
伊藤 靖周  水野 貴之
兼城 理子  今野 佑香
山口 綾菜  大長明日真
市岡 千和  橋本 和明
井口 実咲  榎本 桜

「8級合格」
川上 蓮太  安藤 悠
永冶 優奈  保母 憲冶
金子 岳仁  林 珠蘭
足立 功光  林 佳奈
小嶋 莉奈  松井 香歩
安藤 遼   早川 佳吾
丸山 美咲  安田 真帆
柘植 未帆  神保 杏奈
鈴木 楽人  兼松 真希
兼松 伸弥

「9級合格」
遠山 廉   田口慎之輔
光岡 優   安田 誉
森 きらら  伊藤 諒
加藤 由也  市川 連
伴 俊太郎  垣内 巧
安田 誉

「10級合格」
澤村 夏生  樋田 章裕
今井 陸人  出口 琴絵
加納 優奈
川瀬 生成  市川 乃愛
勝田 宗平  神谷 龍生
永井 瑚々

2010/03/22(月) 平成21年度 珠算優良生徒表彰式典
 今日は恵那市文化センターにて、全珠連岐阜支部恵那地区主催の「平成21年度 珠算優良生徒表彰式典」が行われました。
十段合格によって特別表彰に輝いた後藤千穂さんをはじめ、本部表彰・支部表彰の3部門、合計150名近い表彰生が、晴れの舞台で良い笑顔を見せてくれました。
 今回はお祝いに「古屋 圭司」衆議院議員と、そろばん日本一にも輝いた「堀内 祥加」選手にも、特別に駆けつけて頂きました。古屋先生には本部表彰の授与と、生徒達への励ましのお言葉を頂き、堀内選手には模範演技(7〜16桁(!)の読上暗算)と、表彰生達との、ガチ勝負を見せて頂きました。
 しかも司会進行は大阪の鈴木 宗一 先生にお願いし、勝負には先生の娘さんで小学生全国トップクラスの鈴木 ひとみ選手にも参加して頂き、模範演技の読上暗算の読み手には、本年度全日本選手権読み手候補の山田 功三先生が入り・・・地区の一表彰式に、どんだけ豪華な顔ぶれを・・・

 模範演技では、まさに「人はどこまで高みに行けるのか」を体現している堀内選手ですから、表彰生のみならず、参列の保護者の方々にも、凄い刺激になりました。
 準備不足で、スムースな運営に支障をきたす部分も多々お見せして申し訳ありませんでしたが、運営にかかわったスタッフの皆さまのご協力によって、何とか無事に終える事が出来ました。皆さま本当にありがとうございました。大変お疲れさまでした。
 最後になりましたが、ご参加頂きました表彰生ならびに保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました!この表彰を自信に次の目標をしっかりと持って、頑張って行って下さい!

2010/03/21(日) 第336回 全珠連検定試験
 今日は第336回の全珠連検定試験が行われました。
 荒れ模様の天候ですが、成績はぱっと明るく「晴れ」といきたいものですね。
 特練の足りなさや、他の行事との重なりによる練習不足。普段より一週間早い検定など、不安要素は尽きませんが、どうせなら、新聞からはみ出る位の多数の合格者を期待します。頑張って下さい!

2010/03/20(土) 高校・大学合格祝賀会
 21日の日曜日に、可児の豪華食べ放題バイキングへ中学3年まで頑張って、高校が合格した生徒達を中心に、総勢24名で、高校・大学の合格祝賀会を行いました。
 忙しい中学・高校生活の中で、学業と部活、そしてそろばんを両立し、他の生徒の模範となるような頑張りを見せてくれた生徒達です。
 さすが、鍛え方が違いますね。全員現役で国公立大学や有名私立大学が大挙して合格し、高校受験でも、恵那高校理数科や多治見北高校を始めとした、多くの学校に合格する頑張りを見せてくれました。
 さあ、勉強も部活もそろばんも。これからより高いステージを目指して、切磋琢磨を重ねて下さい!

 ちなみに今年のMVPは、90分間炭水化物やタンパク質のみを食べ続け、時間切れに陥った挙句、他の全員が「腹いっぱいで死ぬる〜」と、のた打ち回る横で、「まだ腹八分目ですね」と言い放った可知くんに決定です(大汗)
 おまえはフードファイターか…(笑)

2010/03/18(木) 全日本ユース選手権 申込
 今年も京都は立命館小学校で行われる、全日本ユース選手権大会への参加申し込みを行いました。
 U-15(15歳以下) U-12(12歳以下) U-10(10歳以下)の3部門に限定される競技会ですが、珠算・暗算ともに厳しく、ハードルの高い問題故に、とても良い練習になります。
 当学園からも、有段者で中学生以上の25名が、初の全国レベルへの挑戦を行います。大会までは居残りなど、少々キツイ練習が続きますが、ここで大きく力をつけて、全大阪・全日本、そして名人戦などの、全国レベルへとつなげて行って下さい。
 

2010/03/16(火) わたがしマシーン
 念願かなって、夢の「わたがしマシーン」の導入です。
春のそろばん祭り&ゲーム大会に合わせて、ついに購入に踏み切りました。(^◇^)
 高性能な業者用の本格派で、一分間に5〜8本もの量産が可能です。6色のザラメも購入し、「レインボーわたあめ」として、そろばん祭りでみんなにプレゼントです!
 よろこんでもらえると嬉しいなあ。
 
 実際にやってみてわかったのですが、実は上手に作るのにも結構修行が必要です。割りばしの角度や回す速度。手首の返し方やひねり方。右回しから左回しへの切り替えタイミングまで…
おまつりで売ってるような、「フワフワ・もこもこ」な、大きいやつをつくろうと思うと、結構テクニックが必要です。
 どんな世界でも、やっぱり奥が深いなぁ(しみじみ)

2010/03/14(日) 全珠連検定 一週間前特別練習
 今日は朝8時半から恵那・第二・瑞浪と各学園で、来週に迫った全珠連検定試験の為の、特別練習会を行いました。
 今回は、色々とイベントや悪い日程が重なって、日曜特練が一回しか行えません。条件は他の回より悪いですが、段位で90名近くが受験します。何とか全員が希望段位に合格するために、最後の一週間振り絞ってやりましょう!

2010/03/13(土) 面白プリント 「絵合わせパズル クリアー8」
 昨日・今日と面白プリントの「絵合わせパズル クリアー8」を行いました。
 厚紙に印刷された8種類の絵を、うまく折り曲げてタタム事によって、同じ絵を正方形に「4つ揃える」事が出来るかに挑戦します。出来た絵柄はクリアーのハンコをもらって行き、全部出来たら、パズル自体をプレゼントです。
 子供達にはかなりの人気で、結構いつまでもカバンの中から出て来ては、ヒマを見つけて遊んでいます。全部の絵柄を完成させるまでに何秒かかるか勝負だ!なんて、オリジナルチャレランを考案して対決して、盛り上がっている子供たちをみると、喜んでもらえて嬉しい物です。
 そろばんでやる「面白プリント」は、楽しいだけでなく、頭を使う・指を使う・発想と忍耐力を鍛えるの3つをテーマに毎回考案し、実行しています。
 楽しく遊んで、脳にも良い。そんなイベントを、たくさん行って行きたいと毎月結構腐心しています。

2010/03/12(金) 春の新入生・無料たいけん受付中!
 只今、「春の新入生」および、「無料たいけん」受付中です!
各学園の玄関には、「学園案内」が設置されていますので、授業日以外でもご自由にお持ち下さいませ。
 このHPからも申込みが出来ます。TOPページのポストをクリックすると、専用のフォームが開きますので、必要事項をご記入の上送信下さい。折り返しご連絡を差し上げます。
 もしも連絡が無い・遅い場合には、お電話でお問合せ頂けると助かります。お手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。

<PR>只今、創立55周年記念キャンペーン開催中!4月入学生までが対象ですが、特典は無くなり次第終了となります。
 現在、多数の無料たいけん学習をお申込み頂きまして、各学園共に、元気に・楽しく・熱心に授業を行っております。
 この時期は、スタッフ増強により、見学・体験・入学の受付を随時行っております。新しいお友達を作り、計算に強くなり、頭もよくなる「そろばん」に、この機会に是非どうぞ!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.