ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/06/30(水) 高校生 応用計算居残練習会
 7月11日に岐阜市で行われる「学生珠算競技大会」に高校生達が学校団体として参加してきます。
当学園からは「多治見北高校」「恵那高校」「中津商業高校」の3団体他、16名程が参加しますが、普通高校の生徒にとっては、応用算が最大のネックです。そろばんに通っているのは、進学校でも学年トップを争う様なレベルの生徒達ですが、勝手が違うのかナカナカ身につきません。
商業の生徒を先生にしての応用算特訓が、授業終了後も続きます。技術のみならず、心もみっちり鍛えられている生徒達ですから、目標を達成するために必要な取組みがわかれば、一心不乱に努力できる姿勢は、素晴らしい物です。指導する立場の自分達が逆に感心する程です。
 さあ、大会までもう少しです。頑張ってやりましょう!
また保護者の皆様には、深いご理解・ご協力を頂きまして、ありがとうございます。いつも送迎などを含め、大変ご迷惑をおかけしますが、生徒共々感謝しております。もう少しの間、どうかよろしくお願いいたします。

2010/06/27(日) 第189回 日商検定試験
今日は第189回の日商検定試験が行われました。
あいにく、警報や注意報が出る程の荒天でしたが、頑張った皆の成果は、晴れやかに行きたいものてす。

写真は、朝瑞浪からの受験生による、貸し切り東海珠算学園専用車両です(笑) 緊張感漂う雰囲気ですが、最近ではこういった経験を数多く積む事が少なくなってきました。
厳しい試験や真剣な競技会などで、緊張と喜び・悔しさなどの経験をを数多く積み重ねることが、子供たちの成長を加速します。

2010/06/20(日) 日商検定 特別練習
 今日は一週間後に迫った、日商検定に向けての特別練習を行いました。日曜日を丸ごと潰しての一日特練。午前恵那、午後瑞浪での3時間半ずつ、合計7時間の日曜特練です。
 さあ、日商の上級は、間違いなく厳しい検定ですが、君たちの積み重ねてきた練習も厳しく中身の有る物です。自信を持って一週間後の本番に臨みましょう!

2010/06/19(土) 初歩検定試験
 当学園では、15級から初歩の検定試験が始まります。
 数的理解の度合いと、運指の完成度をチェックするために行っていますので、受験料など一切頂いておりませんが、合格すると初めての賞状が貰えます。
 人生最初の実力で勝ち取った(オオゲサですね(笑))賞状ですから、結構嬉しいもので、みんな大切に持って帰ります。
 ぜひ、お家へ持って帰った折には、保護者の皆さまも誉めてあげて下さい。
 毎日そろばんでは、子供たちは「小さな挫折」と、「小さな成功」を積み重ねて、成長してゆきます。その形に見える部分の一つが、検定試験です。上級になればなるほどハードルは高くなりますが、積極的に挑戦して、成功体験を積み重ねて下さい。

2010/06/15(火) まったく関係ないですが
 昨日の帰りに、奈良の田中先生の塾へお邪魔する機会が有りまして、その帰り道、ふと気づけば車のオドメーターが…77777!
何の意味もないですが、何だか嬉しくなりますね。
きっと良い事有る気がします。やる気が出たので頑張ってやりますよ!(苦笑)

2010/06/14(月) 第25回 21世紀の珠算を考える会 関西大会 二日目
 第25回 21世紀の珠算を考える会 関西大会も二日目を迎えました。夜の懇親会ではベテラン若手入り乱れての、真剣かつ楽しいお話が熱を帯び、喧々囂々と持論を戦わせている人もいれば、今年から開塾をする若い先生の真剣な相談まで、これもこの会の目玉と言うべき真夜中の意見交換会が、時間を忘れて続きました。

2010/06/13(日) 第25回 21世紀の珠算を考える会 関西大会
今日は滋賀県大津市の琵琶湖グランドホテルにて、第25回 21世紀の珠算を考える会 関西大会が行われました。
日本全国から、270有余名の熱心な珠算関係者が一堂に集まり、タメに成ることこの上ない講演を通して、みっちり勉強をして来ました。
講義内容も多岐に渡り、すべてをかみ砕いて自分のモノとして役立てて行くには、少しかかりそうですが、素晴らしい講習会でした。

2010/06/12(土) 恵那北市民講座 中野方公民館
 今日は午前中、恵那北市民講座で中野方公民館へお邪魔しまして、授業を行いました。面白プリントも引き続き行ったのですが、そろばんでやる物は、基本的に「手」を使い、発想力と想像力を鍛えられる部分を考えて、企画実施しています。
ハサミなんて危ないと、心配される親御さんもいますが、何事も経験。大ヤケドでなければ、小さなヤケドはよい教訓になると、中国の先達も話しています。ちょっと違いますか。(汗)
 そろばんは実際に指をフルに使い、鉛筆を持って答えを記入し、目で問題を読み、耳で数字を聞き、脳を酷使(笑)しながら、まさに、五感でトレーニングを重ねます。子供たちの成長に良い事間違いなしです!と、胸を張って言えるようになるまで、頑張ります(苦笑)

2010/06/11(金) 面白プリント 「切り絵でお面」
 今日は面白プリントの「切り絵」を行いました。最初はお面を作る予定だったのですが、サイズが予想以上に小さくて、お面には厳しかったので、保護者の方へのメッセージカードに変更されました。
キレイに切り取り、色をぬって、メッセージを書いてエサをくわえさせて(笑)完成です。

2010/06/06(日) 日商検定特別練習0606
今日は残り一ヶ月を切った日商検定を受ける人を対象に、午前・午後の特別練習を行いました。
日商検定は基本的に乗算・除算・見取算の3種目しか有りませんが、それぞれが非常に難しく、合格に必要な点数も各種目80点以上と、高いレベルが求められます。
だからこそ、キチンとした弾き込む練習が必要ですし、大きく成長するのに欠かせない、基礎の力を磨く事が出来るのです。
折角のお休みを利用しての特別練習です。前向きな気持ちと姿勢で取り組んで、実力の養成に励みましょう!

2010/06/05(土) 笠置そろばん講座
 恵那市笠置町の笠置公民館で行われている「恵那北そろばん講座」も、気が付けば早い物で、もう7年目に突入です。
 最初の受講生にいた子が、今では商業高校に通い、全日本レベルまで上り詰めている事を思えば、子供の成長の速さには舌を巻きます。省みて自分の成長の速度を思うと…精進しなければ(大汗)
 今日は笠置でもチャレランの「一分間じゃんけん」を行いました。恒例のネタ「よーい始めぇ!あと、59秒!」も、今日も元気に炸裂させつつ、楽しく遊んできました。

2010/06/02(水) 第337回 全珠連検定試験 合格発表
先日5月30日に行われた、第337回 全珠連検定の合格者発表です。
詳細・確認は各学園の先生まで、お問い合わせください。

【全珠連 段位暗算検定】

<七段合格>  
永井夏生

<六段合格>  
小栗良太

<四段合格>  
可知純奈  原田季実花

<参段合格>  
柴田恵理子  幅 菜摘 

<弐段合格>  
宮木萌里  

<準初段合格> 
鈴木直哉

【全珠連 段位珠算検定】

<六段合格> 
鈴木祐美

<四段合格> 
渡部智裕  

<参段合格> 
大島美紅  柴田恵理子  
幅 菜摘  鈴木直哉

<弐段合格> 
原田季実花  宮木萌里  
遠藤寛也  伊藤あかね  
山内涼平  安藤奈穂  
日比野萌恵

<初段合格> 
可知純奈  永井香織  
西尾美咲  西山龍世

<準初段合格> 
伊藤妃佳莉  永井夏生  
早瀬由真

【全珠連 上級検定】

<全珠連1級合格>
植松星翔  渡辺雅也
鈴木友也  鈴村美結
曽我樹梨愛 牧野 綾
近藤大祐  小木曽優佳
鈴木千晴  加納孝也
安田啓人  

<全珠連2級合格>
遠藤颯真  垣内海斗
安福悠希  西本朋加
神谷 萌  佐々木万由子
後藤美海  本田里奈
小木曽亜実 武藤有希乃
安田裕香  伊藤 栞
今井祐輔  梅村悠真
熊谷明葉瑠 今井未稀
柴田祐果  酒井優佳
法蘓智暉  市川雄太
早瀬裕也  有賀美玖

【全珠連 中級検定】

<4級合格>
樋田かおり 市川雅治
丸山香奈  纐纈瑛理
新田愛恵  浅野菜々子
各務 葵  中島明音
大竹悠人  山岡亮太
日比野嵩  福住萌々子
山内千奈  加藤夕季
高森かな  渡辺珠梨
木股奏人  遠藤蒼大
古田彩香  丸山千秋

<5級合格>
坪井来実  中田大介
安福逸希  中村優斗
森川和那  角野はづき
菅野由誠  鈴木拓矢
塚谷彩那  小幡乃野華
浅井秀斗  小木曽有紘
梅木美里  安藤拓視
永田二千佳 松本 萌

<6級合格>
中垣綾花  服部 翼
水野貴之  江口 皓
安藤翼沙  真田 岳
山口綾菜  池内菜々子
梅田龍導  大長明日真
伊藤靖周  小木曽真弥
井口実咲  榎本 桜
橋本和明  川口綾香
安藤玲実  木村羽那

【全珠連 初級検定】

<7級合格>
安田真帆  林 佳奈
足立功光  林 珠蘭
金子岳仁  丸山あい
柘植未帆  兼松真希
神保杏奈  安藤 遼
早川佳吾
安江遼介  成瀬愛翔
古川瑞生  鈴木楽人

<8級合格>
吉村颯人  垣内 巧
保母彩帆  光岡 優
加藤由也
安藤誠吾  小玉弦太朗
伴俊太郎  大橋 萌

<9級合格>
澤村夏生  水野伶香
池戸美遥  加納優菜
出口琴絵
川瀬生成  板倉優花
永井湖々  伊藤あかね
吉村涼平  保母彩帆

<10級合格>
安田怜史  丸山航平
土屋匡史
遠山礼人  原田瑞希
小林友香  高森 光
水野伶香  原 優人
池戸美遥  熊澤桃花
鈴村勝文

2010/06/01(火) 6月更新
@トップページ 変更しました。
A流れる文章 変更しました。
B全珠連特設ページジャンプ用リンクバナー2010年型に変更しました。
C予定表6月UPしました。
D学園案内 「歴史」文章更新しました。
E東海月報6月号UPしました。
F携帯版予定表 更新しました。
G第337回 全珠連検定 合格発表掲載しました。
H学園案内 「写真」追加準備中です。

05/01 (土)48  02 (日)15  03 (月)25  04 (火)23  05 (水)27  06 (木)42  07 (金)57  08 (土)38  09 (日)21  10 (月)37  11 (火)41  12 (水)30  13 (木)36  14 (金)56  15 (土)39  16 (日)43  17 (月)34  18 (火)51  19 (水)32  20 (木)28  21 (金)44  22 (土)62  23 (日)36  24 (月)29  25 (火)54  26 (水)32  27 (木)50  28 (金)19  29 (土)54  30 (日)68  31 (月)126  TOTAL 1,297


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.