ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/07/30(金) タコの8ちゃん うちわレース
 今日は毎年恒例、自分で作ったうちわで競い合う、「タコの8ちゃんうちわレース」チャレランを行いました。
今年のコースは、スラロームあり、段差ありのナカナカの難コースでしたが、皆さんキロクはどうでしたか?
 学年別ベスト10は、各学園にて発表中です!

2010/07/25(日) 第一回 岐阜県代表合同練習会
 今日は瑞浪市の市民文化センター「ときわ」にて、第一回の岐阜県代表選手合同練習会が行われました。
 30余名の有段者が集まり、都道府県対抗競技や全日本選手権練習を朝10時から午後4時まで、みっちりと練習を行いました。

2010/07/21(水) 第338回 全珠連検定合格発表
 先日7月18日に行われた、第338回の全珠連検定試験合格発表です。
詳細および確認は、各学園にてお願いいたします。

『段位暗算検定』
<八段合格> 
 工藤 晃大
<五段合格>
 小木曽 菜穂
<参段合格>
 寺澤 晴悟

『段位珠算検定』
<参段合格>
 鎌田 環  
 小木曽亜依
 伊藤あかね 
 山内 涼平
 小倉 大和

<弐段合格>
 村山 萌珠
 三宅 英斗
 日比野椋太
 永井 夏生
 寺澤 晴悟
 永井 香織
 市川 大輔

<初段合格>
 西山 理磨

<一級合格>
 古田 大也
 川上 咲良

<二級合格>
 佐々木 想
 丸山 優夏
 篠田 祐作
 伊藤 由夏
 山口 真奈
 水野 昌人
 酒井 里奈
 山田 祐華

<四級合格>
鈴木梨那  鈴木未来
熊澤拓真  森川和那
西村拓真  中田大介
中村優希  角野はづき
古山晃久  佐藤美有
有賀太一  宮本奈々
浅井秀斗  梅木美里

<五級合格>
三浦悠希  安田陽美
小林寛人  鈴木駿也
真田 岳  山口綾菜
石田涼音  鷹見亜依
平出涼穂  池内美幸
町野友哉  佐伯茉菜
大橋仙一  伊藤綾真
大橋菜々美 池内菜々子
水野貴之  安藤翼沙
本荘美梨愛 佐藤未来
松井萌夏  江本 光
工藤志南  小林優太
河野陸大  西尾俊紀
原田愉子

<六級合格>
市川健太  今野佑香
鈴木映惠  森本敦仁
谷山七美  林明日香
安江遼祐  中里宇杏
林 湧人  日比野秋

<七級合格>
川上蓮太  丸山美咲
安藤 忠  大橋 萌
伴俊太郎  小玉弦太朗
保母憲冶  酒井夢未
松井香歩  三枝愛理
兼松伸弥

<八級合格>
川瀬生成  吉村涼平
市川乃愛  加納優菜
出口琴絵
森きらら  市川 蓮
池戸美遥  伊藤あかね
永井瑚々  板倉優花

<九級合格>
樋田章裕  原田瑞希
小林友香  今井陸人
細江友香  林なご実
勝田宗平
市川乃愛  神谷龍生
熊沢桃花  土屋匡史
高森 光

<十級合格>
砂場俊輝  砂場美玲
兒玉瑠華  井手万桜
鈴木宏都  大島遼介
鈴木未羽  伊藤剣人
田中颯太  西尾俊矢
南中道優地 ・供[ハ
橋本佳苗  小竹 茂
宮本梨名  平井沙奈
勝川敦貴  熊谷誠吾
細江友香  真田 樹
近藤真優  渡辺紗加
古井まい  林なご実
西尾来野実 加藤千夏
林 栄輝  太田美織

合格した皆さん、おめでとうございます!
大きな力を身につけて、学業や実生活でも秀でた脳力を
役立てて下さい。

2010/07/20(火) 夏休み時間スタート!
 今日から小学校は、長い長い夏休みに突入です!それに合わせて、そろばんも夏休み時間に変更されます。各学園ごとに違いますので、以下でご確認ください。

 【恵那学園】
「普通授業」→朝8時〜12時/午後5時〜8時
「試験練習(5時の部)」→10時〜 
「中等科」→5時〜 「高等科」→6時半〜

 【瑞浪学園】
「普通授業」→午後1時〜8時
「試験練習(5時の部)」→4時〜 
「中等科」→5時〜 「高等科」→6時半〜

 【第二教室】
「普通授業」→朝8時〜11時半/午後4時〜7時 
「中等科」→4時〜 「高等科」→5時半〜

2010/07/19(月) 名古屋合同練習会2010夏
 今日は名古屋は大原簿記専門学校にて、東海地区の合同練習会が行われ、当学園からも9名の希望者が参加しました。
 ここ数年、東海地区のレベルはまさに鰻登りで、この地区からの日本一が誕生してもおかしくは無い所まで達して参りました。
そんな選手達の間に入って、揉まれるチャンスは得難い物ですから、多くの事を、経験して吸収して、成長のチャンスを逃さないでください。

2010/07/18(日) 第十六代 名人戦
今日は茨城県つくば市にて、第十六代 珠算名人位決定戦が行われました。
堀内選手との決勝戦を制した、土屋選手が見事、涙の名人位六連覇達成!
本当におめでとうございます。
また、参加選手の皆さんお疲れ様でした。

2010/07/16(金) 夏の無料たいけん 始めるよ!
 今年も夏休みが迫ってきました。
「夏休み そろばん無料たいけん学習」を今年もスタートします。
写真のウチワをもらった人は、30・31日に行われるチャレラン「タコの8ちゃんうちわレース」にも、参加できますよ!
欲しい人は、先生に言ってくださいね。
 本当に長い夏休み。そろばん・あんざんで「頭の良くなる」夏にしよう!

2010/07/12(月) 日商県大会 学園表彰式
 当学園では、競技会が終ると、選手以外の在校生や保護者の方々へのお披露目もかねて、優勝旗や優勝カップ、トロフィーや賞状を並べて、各学園で再度の表彰式を行います。
 頑張った生徒達の努力をたたえ、まだ下級の生徒達にも、みんなの先輩はスゴイ人たちなんだぞ!と。意識を高めるためにも行っております。
 送迎時など、機会がございましたら保護者の方もご遠慮なく見て頂いて、参加選手に労いや励ましの言葉が頂けましたら幸いです。

以下、今回の大会における学園成績一覧です。

【高等学校の部】

<団体競技> 
優 勝 多治見北高校(1480)松尾・小栗・後藤 
準優勝 中津商業高校(1410)永屋・遠藤・所 
三 等 恵那高校(1370)三宅・植松・鎌田

<個人総合競技> 
優勝 松尾 澪(500) 
準優勝 永屋 翔太郎(490)
二等 後藤 千穂(490)/三宅 洋平(490)/小栗 圭司(490)/遠藤 舞歩(460)
三等 植松 七海/鎌田 果歩/白木 美帆/伊藤 葵/柘植 真理奈
「種目別」
<読上暗算> 
準優勝 永屋 翔太郎 
三等 後藤 千穂/鎌田 果歩/三宅 洋平
<読上算> 
優勝 永屋 翔太郎 
準優勝 後藤 千穂 
三等 鎌田 果歩/遠藤 舞歩/柘植 真理奈

【中学校の部】

<個人総合競技> 
優 勝 鈴木 祐美(400) 
準優勝 平野 嘉穂(400)
二 等 大澤 彩月/大澤 優月/永井 夏生/早瀬 由真
三 等 柳瀬 芽美/鎌田 環/永屋 祐美/今野 匡/小倉 大和
道之後 樹/佐々木 慧/古屋 静佳
 「種目別」 
<読上暗算> 
準優勝 鈴木 祐美 
三 等 古屋 静佳/平野 嘉穂
<読上算> 
準優勝 古屋 静佳 
三 等 大澤 彩月

【小学校の部】 

<個人総合競技> 
三 等 原田 季実花(380)/柴田 恵理子(380)/永井 佐和(380)

●平成22年7月11日(日) 
於 岐阜県岐阜市 ワークプラザ岐阜 5階大ホール

2010/07/11(日) 第六十二回 岐阜県学生珠算競技大会
 今日は、岐阜県岐阜市のワークプラザ岐阜にて、第六十二回 岐阜県学生珠算競技大会が行われました。
 午前に小学生の部が行われ、午後からは中学生と高校生の大会が行われます。
 特に高校生の部では、学校団体による熱い戦いが繰り広げられ、当学園からも恵那高校・多治見北高校・中津商業高校が参加しています。
 さあ、大きな優勝カップをその頭上に掲げるのは、どこの高校でしょうか!

2010/07/09(金) 面白プリント「オリジナルうちわ」をつくろう!
 今日は夏の恒例面白プリント、オリジナルうちわをつくろう!を行いました。
 片面は無地で好きな物を自由に書いて色をぬり、片面はぬりえと学年・名前を記入する面になっています。
 凝りだす子は、それこそ二時間たっても終わらないので、心配した親御さん達がのぞきに来るほどです。
 今日はさらに、キラキラのデコペンまで全員に用意されていて、それはそれは派手派手に、かつデコデコに(笑)塗りあげられています。
 完成したウチワは、次回のチャレラン「タコの8ちゃんうちわレース」にて使用されます。それまでは教室をにぎやかに飾ってくれます。

2010/07/05(月) 7月更新
@トップページ 変更しました。
A予定表7月UPしました。
B東海月報7月号UPしました。
C携帯版予定表 更新しました。
D第189回 日商検定 合格発表掲載しました。

06/01 (火) 215 /02 (水) 420 /03 (木) 140 /04 (金) 48 /05 (土) 48 /06 (日) 33 /07 (月) 45 /08 (火) 33 /09 (水) 33 /10 (木) 47 /11 (金) 37 /12 (土) 19 /13 (日) 48 /14 (月) 77 /15 (火) 56 /16 (水) 57 /17 (木) 61 /18 (金) 48 /19 (土) 44 /20 (日) 26 /21 (月) 39 /22 (火) 32 /23 (水) 29 /24 (木) 22 /25 (金) 30 /26 (土) 29 /27 (日) 38 /28 (月) 65 /29 (火) 107 /30 (水) 301 TOTAL 2,227

2010/07/04(日) 全珠連検定 日曜特別練習会
 今日は恵那と瑞浪で、朝八時半から、18日に迫った全珠連検定受験者のための、日曜特別練習会を行いました。
 特に今回の検定は、前回痛い目にあったメンバーが中心ですので、何としても合格を勝ち取りたい所です。
 真剣に、熱心に練習に取り組む子供たちを合格へと導くのは、先生の責務ですから、自身の休みを潰してでも、検定練習に取り組むのは当然の事として、検定前には必ず実施しておりますが、それを勝手に休んでしまう生徒には、さすがに手の打ちようがありません。先生の「熱意」と、生徒の「熱意」が合わさって初めて、大きな成長が生まれます。
 当学園では特別練習に関して、補講料金・補習授業料など、一切頂いていませんので、ぶっちゃけ参加した方がオトクです(笑)
 色々なご予定の中、各ご家庭でもお忙しい事と思いますが、お子さんたちが集中して、物事に真剣に取り組む姿勢を身につけれるチャンスでもあります。どうか御協力の程、よろしくお願いいたします。

2010/07/03(土) 木下先生、山田先生 来塾
 今日は同じ東海連盟の先輩の、木下先生・山田先生が瑞浪学園に来塾され、高校生を中心とした高段者達に読上算指導をみっちりとやって頂きました。
 木下先生と言えば、全日本で三度も読み手に選ばれた実績をお持ちですし、山田先生は、本年度の読み手に選抜されたこともあり、それはそれは、実のある有意義な内容の練習となりました。
 7〜16ケタの読上算。それも15口の加減算を40秒切って読まれると、家の生徒たちでは、まだまだ歯が立ちません。
しかし、無理を承知で、必死に食らいついて行く姿勢が見えるのが、高段者の高校生たる所以です。道は遠くとも必ず繋がっています。頑張りましょう!

2010/07/02(金) 七夕かざりと短冊つくり
 今日から、各学園で七夕のかざりと短冊をつくり、願い事をかいて行きます。
 今回は恵那の駅前商店街連合会にて、駅前通りにも飾って頂ける事になりましたので、皆さんのも風になびいているかも知れません。良かったら探しに行ってみて下さいね。
 こちらの七夕は8月ですので、それまでの間は各教室でも、飾っていきます。

2010/07/01(木) 第189回 日商検定試験 合格発表
大変お待たせしました。
第189回 日商検定試験 合格者発表です。
詳しい内容・合否確認などは、各学園にてお願いいたします。

【日商段位】
<珠算 段・暗算 段>
永屋翔太郎
<珠算 段・暗算 段>
柘植真理奈

【日商一級合格】
可知 悠
山下 美夏
磯川 塁
安藤 桃花
可知 諒太
鈴木 奏恵
里見 治樹
後藤 圭二

【日商二級合格】
鈴木貫大  森本貴大
森岡 新  森岡 蒼
市川雄浩  高橋 玲
堀 晃輔  川口凌平
宮沢 彩  光岡妃南
羽根優紀  伊藤菜月
成瀬研人  加藤優果
堀 暖奈  荻須優芽
西尾千春  永井佐和
三輪しおり 白木理子
永田有梨沙 加藤瑞希
片山陽介  永冶達也
大脇莉湖  桜井千琴
小林郁也  有賀穂波
原 貴大  金澤亮介

【日商三級合格】
伊佐地冬馬 本田 陸
白須真智  熊澤里彩
鈴村香朋  三輪むらさき
植田祥子  西尾彩菜
永井哲平  佐藤啓太
古山咲菜  小林真綾
西尾美咲  三宅悠月
足立真彦  荒巻舞花
工藤光平  小木曽亜美
可知桃果  太田彩音
大嶽沙綾  酒井萌佳
田中帆乃花 田中凌大
小森智貴  奥山翔乃祐
中村 蒔  伊藤華音
伊藤颯哉  今井美玖
神谷魁斗  小玉明日香
近藤真央  植田翔也
山北奈波  後藤優奈
三浦萌愛  村山雅斗
土田明香
 

厳しい練習と、緊張する本番をくぐり抜けて、やっと手に入れた「自信」と「資格」です。この経験と喜びを糧に、より上を目指して頑張ってください。
上級を目指すのは大変な事ですが、苦労が大きいほど、喜びも大きいものです。今回残念な結果に終わった人も、あきらめず、粘り強さを身につけて、頑張って下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.