ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/08/28(土) 第11回 そろばんジュニアグランプリ
 今日は恵那市中公民館横の市民会館にて、第11回目となる、そろばんジュニアグランプリ大会が行われました。
 参加した選手たちは、初めての競技会で緊張感あふれる中でも、大変良く頑張りました。東海珠算学園の選手達は見事に全員入賞に輝き、個人総合競技ではなんと、S−1クラスからS−4クラスまでの全部門で優勝!
熱心な練習の成果を、余す所なく発揮してくれました。
学園成績詳細は、9月号の東海月報をご覧くださいませ。

2010/08/27(金) 遠山選手 来塾
 今日は立命館大学4年生の遠山智士選手が、当学園に来てくれました。中・高等科の生徒達を前に、全国トップレベルの技術を披露して頂くのみならず、質疑応答にも応えて頂き、中・高校生達には技術指導や、机を並べての練習参加など、大変有意義な授業となりました。
遠山選手、わざわざ遠くまで足を運んで頂きまして、ありがとうございました。

2010/08/25(水) ジュニアグランプリ練習
 今週の土曜日に迫った、ジュニアグランプリに向けての練習が熱を帯びて来ました。
ほとんどの参加選手が初めての競技会ですから、結果を追うよりも、一杯練習して、一杯緊張して、一杯楽しんで来て欲しいと思います。

2010/08/21(土) 夏限定のムチャレラン
 今日は笠置公民館にて、夏限定のムチャなチャレラン、「水風船キャッチボール」を行いました。
ルールは簡単で、1分間で何回、水でパンパンに膨らんだ水風船をキャッチボール出来るかを競います。
もちろん、落とせばズバンと行っちゃいますし、ウマクキャッチしたつもりでも、ズバンといって水浸しにもなりますが、大変盛り上がります。5分で服も乾くこの季節だけの限定チャレランです。

2010/08/19(木) 授業開始!
 今日から、夏休み後期の授業を開始しました。
皆さん楽しいお休みを過ごせましたか?真っ黒に日焼けした子供たちの、元気な笑顔をみると、何故か先生もニコニコしてしまいますが、今日から円周率のチャレンジも解禁です。
今日からは「50桁以上」言えるだけ、言って良いよ!と、ラストスパートがかかると、暗記競争もヒートアップして参ります。
50桁言えた人から、記念の写真を撮って、お休み後には皆にプレゼントしますよ!
さぁ、頑張っていきまっしょい!

2010/08/15(日) 全日本 反省祝賀会
今日は名古屋のホテル、「ロイヤルパークイン名古屋」において、本年度の全日本選手権に参加した、先生方と社会人選手30名以上が集まり相互の健闘を称え合いながらも、課題を持って次回に繋げる為の反省会が行われました。
今回参加した選手の中からも、岐阜県赤堀選手の小学生そろばん日本一獲得と、愛知県代表の都道府県対抗競技の準優勝、更には練習会参加選手達の全国100位入賞の健闘が称えました。
東海地区のレベルもうなぎのぼりです。置いて行かれない様に頑張ります。

2010/08/12(木) 2010 なつやすみ
 今日から18日まで、そろばん学校も一週間の夏休み期間に入ります。
次回の授業は、以下のとおりです。ご確認ください。

●瑞浪学園→19日(木)午後1時〜
○第二教室→19日(木)午前8時〜
●恵那学園→20日(金)午前8時〜

 事故やケガなど無いように、気をつけて楽しいお盆休みを満喫してくださいね!休み明けにはまた、日に焼けた明るい笑顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

2010/08/11(水) 2010夏のそろばん大会 第二・恵那
 今日は前期最後の授業として、午前中第二教室で、午後からは恵那学園で、夏のそろばん大会が行われました。
今年の学園別・学年別 成績一覧は9月号の東海月報に詳しく掲載されております。

『恵那学園』
▼1・2年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」 
▼3年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」
▼4年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」
▼5年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」 
▼6年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」
▼中・高・一般の部 「特賞」「金賞」「銀賞」

『瑞浪学園』
▼1・2年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」 
▼3年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」
▼4年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」
▼5年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」 
▼6年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」
▼中・高・一般の部 「特賞」「金賞」「銀賞」

『第二教室』
▼1・2年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」 
▼3年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」
▼4年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」
▼5年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」 
▼6年生の部 「特賞」「金賞」「銀賞」
▼中・高・一般の部 「特賞」「金賞」「銀賞」

2010/08/10(火) 夏のそろばん大会 瑞浪
 今日は瑞浪学園にて、学年別ナンバーワン決定戦「夏のそろばん大会」が行われました。
 でっかいトロフィーや大きな賞状、楽しい副賞の商品や水ふうせんなどで、大変盛り上がりました。

2010/08/08(日) 平成22年度 全日本選手権大会
 今日は滋賀県野洲市は野洲総合体育館におきまして、平成22年度 全日本珠算選手権大会が行われました。
当学園からも11名の中学生・高校生の高段者が参加し、全国から集まった452名の一流選手の中で、緊張感に満ち満ちた、貴重な体験を重ねました。
 川端 達夫 文部科学大臣も挨拶に駆けつけ、参加選手の皆に激励の言葉を頂き、真夏より暑い激戦が繰り広げられました。
 フラッシュ暗算を制したのは、岩手県の笹野健夫選手。記録は[3]ケタN口1・83秒で、正式にギネスブックに記録として申請されました。
 個人総合種目は宮城県の土屋宏明選手、勝又美貴選手、渡辺紗知選手の三名による、初の満点同点三人決勝戦が行われ、甲乙付けがたい熱戦は、決勝戦でも満点を叩きだした土屋宏明選手の五度目の優勝となりました。平成22年度そろばん日本一の栄冠に輝きました土屋選手。おめでとうございます!
 読上暗算は、5桁から16桁の問題を連続で正解した、千葉県の堀内祥加選手が、見事二連覇を達成です。
 読上算は7桁から16桁を正答した、千葉県の金子優希選手が嬉しいタイトル奪取となりました。
 小学生日本一には、岐阜県の赤堀愛果選手が初のタイトルを獲得。1390点で、手強いライバル達を抑え栄冠に輝きました。
 都道府県対抗競技は、最後の最後までもつれましたが、愛知県との熾烈な決戦を勝ち抜いた、若松選手率いる北海道の道東が優勝しました。
 参加選手の皆さん、また運営に関わったスタッフの皆様、指導引率の先生方、そして選手の保護者の皆様。
 皆々様本当にご苦労様でした。大変お疲れ様でした。

2010/08/07(土) 前日抽選会
今日は明日に迫った全日本選手権の本番会場にて、前日座席抽選会と会場練習会が行われました。
参加選手は、岐阜県代表選手団と共に、最後の調整練習に余念無く取り組みました。

2010/08/03(火) 夏のそろばん大会 告知
 来週の10日<瑞浪学園>・11日<第二教室・恵那学園>と、二日に渡って毎年恒例「夏のそろばん大会」が行われます。
 学年によって来る時間が決まっていますので、間違えないようにご確認ください。
□10日(火)「瑞浪学園」 
●1・2・3年生→午後1時半〜
●4・5年生→午後3時〜
●6年生・中・高・一般→午後5時半〜

□11日(水)「第二教室」 
●1・2・3年生→午前8時半〜
●4・5年生→午前9時半〜
●6年生・中・高・一般→午前10時半〜

□11日(水)「恵那学園」 
●1・2・3年生→午後1時半〜
●4・5年生→午後3時〜
●6年生・中・高・一般→午後5時半〜

学年別で楽しく戦う、ナンバーワン決定戦!
トロフィーや賞状、メダルにスゴイ商品も盛りだくさん!
夏休み前、最後のイベントですよ!お楽しみに。

2010/08/01(日) 第二回 全日本代表選手合同練習会
 今日は恵那市の恵那商工会議所にて、第二回となる全日本代表選手を中心とした、有段者選抜合同練習会が行われました。
 35名以上の有段者が一堂に集まり、岐阜県トップレベルの選手達が、一週間後に迫った全日本選手権に向かって、力一杯厳しい練習を積み重ねました。
 さあ、当学園からも2名の県代表選手と、11名の選抜選手が参加します。今年こそは1200点オーバーで、全国入賞を目指して、頑張って来て下さい!
 初めて参加する選手も、得難い経験間違い無いです。思う存分に緊張し、楽しんで来て下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.