ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/01/31(月) 節分アメまき 予告
 今年も雪をも溶かし、北風を吹き飛ばす熱過ぎる戦い(笑)「アメまき」が行われます。
 瑞浪学園は2月1日、恵那学園は2月2日、第二教室は2月3日です。
楽しみにしておいてくださいね!

2011/01/30(日) 第341回 全珠連検定試験
 今日は第341回の全珠連検定試験が行われました。
 朝から寒さ厳しく大雪と言う、生憎の天気です。
 今回も十段に挑む高校生が2名いますが、含めて一生懸命頑張った皆さんの、良い結果を願ってやみません。
  試験発表は今度の水曜日になります。
 このニュースでも速報が有りますので、良かったらチェックして見て下さい。

2011/01/29(土) 市民講座
今日は午前中、中野方公民館にて、恵那北市民講座が行われました。午後からは瑞浪学園で中級・下級検定も行われ、明日に迫った上級者の検定練習は、熱を帯びていました。

2011/01/28(金) チャレランべスト10!
 毎月行われるチャレランは、結果を集計し、学年別のチャレランベスト10として、各学園別に発表・掲示されます。
 これにランクインするのを目指して、熱い戦いが繰り広げられます。今回はニコちゃんタワーのベスト10です。
 皆さん自分のランクをチェックして下さいね!

2011/01/26(水) レアもの
 ブラジルの全珠連支部が発行している、2011年のカレンダーを頂きました。岡野先生、毎年本当にありがとうございます。
 もちろん日本には数えるほどしかありませんが、東海珠算学園には、各学園に飾ってあります。
 ブラジルでは全珠連の下、熱心に指導を行っている先生が多く見えます。生徒さん達も頑張っており、レベルも非常に高いです。日本の教室や先生との交流もあり、F1で260点以上出す様な生徒さんも育っているそうです。

 このカレンダーも文字はポルトガル語ですが、パチとパッチーのイラストも入っている貴重品ですよ。
良かったら教室で、実物を見て下さいね。

2011/01/23(日) 全珠連・日商 日曜特別練習
今日は午前・午後と恵那・瑞浪で、今週に迫った全珠連検定と、三週間後に迫った、日商検定の特別練習を行いました。
さあ、ラストスパートです!頑張って良い結果を勝ち取りましょう!

2011/01/21(金) チャレラン 「ニコちゃんタワー」
 今日はチャレランの「ニコちゃんタワー」を行いました。
ニコちゃん洗面器400個を、ただひたすら高く積み上げる。
シンプルですがナカナカ難しく、かつ壊れた時が大変ハデな(笑)チャレランです。
制限時間は1分間。
人の壊れたのに巻き込まれて、
悲鳴と怒号と笑い声が鳴り響く、
にぎやかで楽しいチャレランです。

2011/01/18(火) 予定変更のお知らせ
 教室で配布した予定表は、20日(木)がお休みになっておりますが、授業を行える事となりました。

 内実を言えば、先生が非営利活動法人のボランティアで、アフリカはチュニジアへ、そろばん教育を普及に行く予定になっていた為ですが、昨今のニュースなどで皆さんもご存じの通り、政情不安からテロや暴動が巻き起こり、渡航延期命令が外務省から出されました。
今回は外務省や、筑波大学などの協力も得て、現地では教育大臣や官僚との面会予定もあり、珠算教育普及に大きな前進が見込まれていただけに残念でなりませんが、レッドコーションが出された以上、仕方ありません。

突然の予定変更で申し訳ありませんが、検定も近い故に授業はやらせて頂きます。どうかよろしくお願いいたします。

なお、ご質問・お問合せなどございましたら、<代表>0573−25−2481

2011/01/16(日) ISDF 定例運営理事会
今日は大東文化大学の会館に置きまして、NPO法人の国際珠算普及基金ISDFの定例運営理事会が行われました。
そこで他の理事の先生から頂きました写真が、『読み書きそろばん』のお地蔵さんでした。
先日の全珠連の全国集会で、広島の安芸の宮島に行った時に見つけられたそうです。

2011/01/10(月) 第145回 東海大会
今日は第145回の東海大会が行われました。
年明け早々の競技会で、満足いく練習が出来ない部分も多々ありましたが、皆力一杯練習を重ね、良い結果を出す事が出来ました。ホントに良く頑張りました、入賞した皆さんおめでとうございます!

以下、成績一覧です。

第145回 全東海珠算競技大会 学園成績一覧表
平成23年1月10日(祝) 愛知県安城市安城文化センター
捷算会
『学園団体』 優勝 東海珠算学園(2205) <永屋・松尾・堀尾>
『個人総合』 優勝 永屋翔太郎(790) 準優勝 松尾 澪(765) 
7位堀尾健太郎 8位永井夏生 9位植松七海 10位村山萌身
『種目別選手権』 除算・見取算・乗暗算・除暗算・見取暗算・読上暗算・読上算 永屋翔太郎

研珠会
『学園団体』 準優勝 東海珠算学園(2165) <原田・柴田・山田>
『源平競技』 優勝 東海珠算学園<山田・白木・日比野>
『個人総合 準優勝 原田季実花(750) 二等 山田真梨子(715) 柴田恵理子(700)) 
三等 日比野文香 宮木萌里
『種目別選手権』 乗算 原田季実花  除算・見取算 白木美帆

小学生大会
『学園団体』 優勝 東海珠算学園(2340)<後藤・幅・鈴木>
『源平競技』 優勝 東海珠算学園<幅・後藤・里見>
『個人総合』 優勝 後藤圭二(790) 準優勝 幅菜摘(780)/鈴木勇真(770) 
二等 荻須優芽/里見治樹/大澤葵 三等 佐々木万由子
『種目別選手権』 乗算・除算 幅 菜摘  見取算 後藤圭二  見取暗算 鈴村香朋

2011/01/09(日) 総合特別練習&成人式
 今日は朝8時半から夕方5時まで、1月の全珠連検定および、2月の日商検定、更には明日に迫った東海大会の選手も含めた、総合特別練習を行いました。
 成人式を迎えたOBも、懐かしい顔を出してくれ、頑張っている後輩にエールを贈ってくれました。

2011/01/07(金) 七日市
今日は恵那学園の授業日ですが、七日市が行われ、街中大騒ぎになるので、授業は臨時休講です。
先生も朝から、お札を神社に納め、新しいお札を頂き、破魔矢も買って、今年も一年、子ども達の無病息災と、健やかな成長をお願いしてきました。
駅前では七草粥も頂いて、先生達も元気に一年頑張ります。

ずいぶんと練習に間が空いてしまいましたので、競技会の選手や検定を申し込んだ生徒は、自分でしっかり練習しておいて下さいね。
今週9日(日)は全珠連・日商検定を受験する人と、東海大会の選手は特別練習です。
恵那・第二の生徒は、朝8時半から恵那学園にて。瑞浪の生徒は午後1時半から瑞浪学園にて、それぞれ行います。
しっかりやって、今年もレベルアップに励みましょう!

2011/01/06(木) はじきぞめ 第二・瑞浪
今日は午前中に第二教室で、午後からは瑞浪学園で「はじきぞめ」を行いました。
福引券の時間が間違っていたタメに、ご迷惑をおかけしました。HPの予定表は、毎回確認を重ねていますので、何かありましたらHPをご確認下さいます様、お願いいたします。

2011/01/05(水) はじきぞめ 恵那学園
本日より、新年度の授業が始まりました!
年明け一発目は、毎年恒例「はじきぞめ」です。
チーム毎に分かれて、楽しいゲームやプリントで競い合うイベントです。
駅伝よろしくタスキをバトンにリレーしながら、楽しく遊びました。

2011/01/04(火) 新年準備
明日から授業が始まります。
さいしょの「はじき初め」に向けて、色々と準備を進めます。
毎年恒例のお年玉代わりに貰える数々の品です。
今年はオリジナルの干支キーホルダーや絵馬とカレンダー、カラフルわたがしにおみくじくじびき、福引大抽選会もありますよ!元旦に折込チラシに入れた、新聞新年号と予定表・・・
準備は大変ですが、子ども達が両手に色々一杯抱えて、嬉しそうに帰って行くのを見ると、頑張る励みになります。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.