ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/04/27(水) 平成23年 G・Wの予定をお知らせします。
 東海珠算学園G・Wの予定をお知らせします。
「4月」
29日(金)おやすみ
30日(土)ふつう授業
「5月」
1日(日)三級定点説明会 第二回
2日(月)学校がお休みの為、おやすみ
5月3〜5日 おやすみ
6日(金)ふつう授業/入学・体験説明会 午後3〜9時<恵那学園>
7日(土)ふつう授業/入学・体験説明会 午後1〜8時<瑞浪学園>
8日(日)検定特別練習会 朝8時半〜

詳細は予定表、もしくは各学園にて、ご確認下さい。

「春の新入生」「無料体験学習」も、随時受け付けております。
お気軽にお越しくださいませ。

2011/04/25(月) お花のプレゼント
 おかげさまで、今年も「春の新入生」で賑わっている、お昼の時間ですが、いつも学校帰りに、先生にお花を摘んで来てくれる女の子がいます。
 どう考えても、先生にこんな可愛いお花は似合わないのですが、貰うとやっぱり嬉しい物で、教卓のタイムスタンプの上にいつも飾って授業を行っています。
 メインが男所帯な当学園では、なかなかお花を飾る習慣は無いのですが、ちょっとした物でも、雰囲気が和らぐと言うか、華やかな気分になるのは不思議ですね。

2011/04/24(日) 3級定点説明会110424
 今日は6集のテストが合格した人対象の「3級定点説明会」の第一回目を行いました。
 残念ながら瑞浪と土岐小学校が、授業参観と重なってしまい、テストは受かっても三級に上がれない子もいましたが、日曜の朝8時半からお昼までかかって、小数点のある計算のやり方や、「整数」「少数」「少数点」「少数第三位未満」「整数未満」「名数」「無名数」「四捨五入」などの新しい言葉の説明や、整数の桁数の読み方から、消しゴムを使わない答えの訂正のやり方まで、細かく指導します。
 次回の日商検定は六月ですが、今から準備と練習を重ねて「目指せ!全員合格!」を現実にしていきたいです。

2011/04/23(土) チャレラン「二分間 「の」の字さがし」
 今日はチャレランの「の」の字さがしを行いました。
制限時間を2分間にして、ビッチリ字が詰まった用紙で行っていると、目も頭もおかしくなって行くようで「の…の…の…」と呟きながら探しているはずが、「め」も「ぬ」も全部赤○で囲んで行きます(笑)
 先生ー!やったぁ新記録だよー!126個見つけたー!!」
…え〜、そう言われましても、全部で「の」は106個しかないのですが…(苦笑)

2011/04/19(火) 段位応用算 中学生特別練習
 段位の応用算を、中学生以上の希望者を対象に教えています。
段位の応用算は多種多様な計算に富み、30問の中に四則計算から売買損益計算、消費税の計算に、利息算(単利・複利)、代価計算に割合の問題、換算や円や台形の面積から、速度の計算までありますし、中には商業簿記の様な、年金や原価償却計算までもあり、覚える事がまさに山盛りです。
 しかしキッチリやって覚えれば、学校の算数や、日常生活でも役立つ計算ですので、頑張って覚えて、検定でも満点が取れるほどの、知識と力を身につけて下さい。

2011/04/17(日) 2011年度 全日本ユース珠算選手権大会
今日は京都府京都市の立命館小学校におきまして、「2011年度 全日本ユース珠算選手権大会」が行われました。
沖縄を含む日本全国から、15歳以下の日本最強を決めるべく、250余名の一流選手が集まり、当学園からも21名の選手が参加して、全国の強者達と切磋琢磨の真剣勝負を繰り広げました。
あまりにも厳しく、レベルの高い競技会に、参加選手も啓蒙を受けた事でしょう。

2011/04/10(日) 祝!8888ヒット!!!
 このホームページの入口にあるカウンターが、ついに8888ヒット!を数えました。
 最初に、ここを立ち上げた時は、正直どこまで続くのか、不安な所も多かったのですが、皆様の温かい励ましのお言葉と、スタッフの献身的な協力で、何とか今日まで頑張って来れました。
 また、こんなHPでも多くの方が、楽しみにして見て下さっているのが、何よりも励みになります。
 弛まず・奢らず・怠らず。
 これからも頑張って行きますので、どうか変わらぬ皆様の、ご支援・ご協力のほど、宜しくお願いいたします。
次の目標は10000ヒット!ですね。

…裏話でもないですが、実はカウンターが「入口」にしか無いので、トップページから入場されている方や、ニュースや予定表、新聞や合格発表に、直接リンクが張ってある人のカウントは全く加算されておりません。
管理からのアクセス数との乖離も凄い事になって来ましたが…仕方ないですね(笑)

2011/04/09(土) 瑞浪学園 説明会&入学式
 今日は午後5時半から、瑞浪学園にて「春の学園説明会」と「入学式」を行いました。
 瑞浪教室近く、堤防の桜も満開ですが、教室の新入生たちの笑顔も負けじと満開です。
「明るく」・「楽しく」・「熱心に」
 東海珠算学園のモットーと、頑張る子供達の笑顔は、今も昔も変わりません。
 興味のある方は、ぜひ一度 見学においで下さい。無料たいけんも好評受付中です!

2011/04/08(金) 恵那学園 説明会&入学式
 本日は恵那学園で説明会と入学式が行われました。
写真は入学時の、入学祝品一式です。
 「オリジナルの通学カバン」に「そろばんケース」、初歩教材の「さんさんの1」に「九九の下敷き」。「ふで箱」には「エンピツ」と「消しゴム」・「定規」も入ってます。12色の「色エンピツセット」に、手帳の「パスポート」と「タイムカード」。今年の「カレンダー」に、名入りの「干支のメタルキーホルダー」。「クリアファイル」には「これがわたしです」の自己紹介の紙と、「一万点カード」、入学祝いに「東海カード」も一枚入っています。
 あとは当月の「東海月報」と「予定表」に、学園案内のパンフレット「コンナトコロ」。細かい説明の書いてある「入学時説明書」がついて、全20点セット。
 すべて入学金の中に含まれます。

2011/04/06(水) 春のゲーム大会&そろばん祭り 恵那学園
 今日は恵那学園で、春のゲーム大会&そろばん祭りを行いました。最初の部から最後の部まで、満員御礼大盛況!
 途中でイベントコーナーの、わた菓子用のザラメと、お菓子釣り用のお菓子が足りなくなって、近くの問屋まで走って行って、買って来たほどの人気ぶりでした。
 参加したミンナも、楽しく遊んで行ってくれた様で何よりです。
 そろばんでは、季節ごとにこんな楽しいイベントで、子供たちの「やる気」と「元気」を引き出しています。
 何よりも日々の練習を通じて、勉強にも大切な、集中力や計算力・忍耐力を身につける事が出来ます。
 新学期、そろばんは新入生受付中です!

2011/04/05(火) 春のゲーム大会&そろばん祭り 瑞浪学園
 今日は「春のゲーム大会&そろばん祭りin瑞浪学園」を、行いました。楽しいイベント盛り沢山で行ったお祭りでした。
 みんな楽しかったかな?
 今週土曜日は瑞浪学園の「学園説明会」です!午後5時半から行いますので、お気軽にお越しくださいませ。

2011/04/04(月) 春のゲーム大会&そろばん祭り 第二教室
 今日は第二教室で、「春のゲーム大会&そろばん祭り」を午前中に行いました。
 1階ではお友達同士でつくったグループ対抗の楽しいゲーム大会が。2階では<レインボーわたがし><ペンシルバルーン><お菓子釣り><ペアチャレラン><○×クイズ>などのコーナーが出店した、そろばん祭りが賑やかに行われました。

2011/04/02(土) 4月更新
@東海月報 アップしました。
A予定表4月 更新しました。
Bトップ絵 変更しました。
C2010年度 スピードマラソン岐阜県順位をアップしました。
D流れる文章 変更しました。

03/01 (火) 70 /02 (水) 56 /03 (木) 70 /04 (金) 80 /05 (土) 20 /06 (日) 14 /07 (月) 60 /08 (火) 35 /09 (水) 47 /10 (木) 53 /11 (金) 35 /12 (土) 33 /13 (日) 45 /14 (月) 61 /15 (火) 45 /16 (水) 42 /17 (木) 52 /18 (金) 43 /19 (土) 41 /20 (日) 38 /21 (月) 72 /22 (火) 141 /23 (水) 182 /24 (木) 89 /25 (金) 62 /26 (土) 49 /27 (日) 38 /28 (月) 73 /29 (火) 58 /30 (水) 75 /31 (木) 82 TOTAL 1,861

2011/04/01(金) 新学期!
今日から新学期のスタートです!
今日は恵那学園で、明日は瑞浪学園で授業が行われます。
春の無料体験・新入生も受付しますので、お気軽にお問い合わせ・ご見学にお出で下さいませ。

さぁさぁさぁ、今年度も頑張ってやりましょう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.