ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/07/21(木) 夏のそろばん無料たいけん学習好評 受付中!
今年も始まりました!40日以上もある、長ーい夏休み!
せっかくの長いおやすみを、ムダに過ごしちゃもったいない!
そろばん無料たいけんで、「指を使って脳を鍛える=頭の良くなる」夏にしましょう!

東海珠算学園は、暑い夏の間も、元気に授業を行っています!ぜひ一度気軽に覗きに来て、楽しい授業と、大きな教室を見て下さい。
たくさんの友達と一緒に、「数字に強く」なって、「計算上手に育つ」夏にしましょう!
 本日より、「夏のそろばん無料たいけん学習」受付いたします!
お問合せは、0573‐25‐2481までどうぞ!

2011/07/20(水) 第344回 全珠連検定試験 合格発表
 先日の17日に行われた、第344回 全珠連検定試験の合格発表です。確認・詳細は各学園にてお願い致します。
 
『段位暗算検定』
<十段合格>

<四段合格>
荻須 優芽
<参段合格>
西尾 千春

『段位珠算検定』
<四段合格>
日比野 文香
小倉 大和
村山 萌珠
<参段合格>
鈴村 美結
後藤 圭二
<弐段合格>
片山 陽介
<初段合格>
曽我 樹梨愛
光岡 妃南
高橋 玲

『上級検定』
<一級合格>
奥山 翔乃祐
市川 夏希
森川 和那
酒井 萌佳

<二級合格>
町野 友哉
安藤 翼沙
鈴木 未来
服部 宗一郎
古田 彩香
有賀 太一

<三級合格>
鈴木 駿也

『中級検定』
<四級合格>
田中 颯太  兼城 理子
安田 真帆  的場 圭美
中里 宇杏  三枝 愛理

<五級合格>
水野 伶香  南中道 駿地
伊藤 剣人  南中道 優地
西尾 俊矢  西尾 来野実
今井 陸人  高橋 諒
松井 香歩  宮本 梨名

<六級合格>
樋田 章裕  原田 瑞希
安田 怜史  井手 万桜
砂場 俊輝  柘植 咲椋
砂場 美鈴  森 きらら
中島 拓哉  本田 怜奈
市川 真子  市川 蓮
熊澤 桃花  梅田 のどか
谷山 海翔  今井 綾
小林 華音  近藤 真優

『初級検定』
<七級合格>
鈴木 翔太  小山内 勇翔
牧野 純子  林 幸治
小林 友香  児玉 瑠華
榎津 綾純  伊藤 悠真
市川 栄大  川上 千智
纐纈 穂夏  水野 絵梨香
池戸 彩華  小堀 さくら
大竹 賢人

<八級合格>
塚谷 真歩  林 祐希
細江 唯菜  伊藤 瞬馬
水野 康晶

<九級合格>
手鹿 宏輝  長谷川 翔生
水野 志恩  安藤 可那子
池戸 孝春  高橋 駿亮
水野 樹里
引字 隆生  林 祐希
竹内 彩華  森井 彩水
根崎 聖都  江本 薫

<十級合格>
井上 透愛  山口 萌愛
西尾 侑真  西尾 和樹
柘植 杏海  井澤 顕之輔
佐藤 聖也  加藤 璃々
鷹見 四穂  加藤 愛斗
正村 領視  中尾 文哉
安藤 優貴

合格した皆さん、おめでとうございます!、

2011/07/18(月) 全日本選手権代表選手 名古屋合同練習会
 今日は名古屋の大原簿記専門学校で、東海地方の有段者・高段者が100名近く集まって、名古屋合同練習会が行われました。
 A・B二つのクラスに分かれて、朝9時半から午後4時まで、みっちりと内容の濃い練習を行いました。
 当学園からも全日本選手権代表選手達が参加して、高段者達と練磨を重ね、腕を磨いて来ました。
 特にAクラスには、全国でもトップクラスの選手達が集まっており、全日本でも満点を叩き出してしまう驚愕の力量には、感心しきりでした。 

2011/07/17(日) 第344回 全珠連検定試験
 今日は第344回の全珠連検定試験が行われました。
 今回は検定の谷間ですので、受験者数は少なめですが、高段を目指して頑張っている生徒が受験します。頑張って目標に辿り着ける様、期待しています。

2011/07/13(水) クリプト当選おめでとう!
 毎月行う「クリプト」ですが、正解者の中から抽選で東海カードが貰えます。
 五つの数字の間に四則計算の記号を入れて、答えの数字になる様に計算式を完成させる数字のパズルですが、何通りも正解の式があるのがミソです。
 中学生以上ともなると、多種多様な計算式を考えて何枚も投稿してくれる強者もいます。
 楽しみながら、脳を鍛えて、東海カードも貰えちゃう。みんあ一緒にクリプトに挑戦して下さいね!

2011/07/12(火) おもしろひろば 7月号ヒント
 7月号のおもしろ広場のなぞなぞのヒントです。
 そろばんHPを見てくれた人にだけ、ナイショで教えちゃいます!
01 通るのは「電車」だよ!
02 公園によくあります。
03 「め」が「ね」に変わってます。
04 立って乗るのはあぶないよ。
05 ヒーローは日本語で「英雄」です。「えいゆう…エイユウ…エーユー…」
06 車内じゃなくてボンネットの中にのってます。
07 スイカを無い「す」にしてみよう。
08 歯を磨かないと、臭くなっちゃうよ!
09 紙をとじたり、便利に使います。
10 耳がないと、聞けないよね。
11 揚げ物は英語でフライだよね。
12 宅急便の人が押すボタンは?
13 掃除道具で、ゴミを集めるのは?
14 物を投げるって、放るって言うよね。ほうれる→ほおれない→ほうれん…
15 西洋風→洋風 西洋風の館→洋館
16 今日も混んでる、混んどる、こんどる
17 ラーメンにかけたりするよね。
18 たからばこ から 「た」ぬきだと、中身は…
19 リレーなんかで走る場所は?
20 日本は英語で?

出来たらキレイに色をぬって、20日までに先生に出して下さいね!シールがイッパイもらえるよ!

2011/07/10(日) 第63回 学生珠算競技大会
今日は岐阜県岐阜市、ハートフルスクエアGで、第63回の学生珠算競技大会、日商県大会が行なわれました。
当学園からも40有余名の生徒が参加し、小学生の部/中学生の部/高校生の部と、三部門に別れて、県下ナンバー1を勝ち取ろうと熱戦の火蓋が切られました。

2011/07/09(土) 面白プリント「オリジナルうちわつくり」
 今年も毎年恒例、夏の面白プリント「オリジナルうちわ」をつくりました。作ったウチワは教室に飾った後、7月チャレランの「タコの8ちゃん うちわレース」に使います。
 時間が無くて、家へ持って帰った人は、キレイに色をぬって、名前を書いて、先生に出して下さいね!

2011/07/08(金) 今年のうちわは、東海珠算学園オリジナルデザイン
 今年のうちわは、東海珠算学園オリジナルデザイン byはらひー です。
 昔のOBが、東京でプロのイラストレーターとして活躍していまして、前に無理を言って東海珠算学園のために、色々とイラストを描いて頂きました。
 このHPにもいくつか使ってあります。
 やっぱりプロは違いますね。センスが良い!なんて言ったらプロに失礼ですかね。
 
 自分達もそろばんのプロとして、最低限、保護者の方や他業種の人に感心される位の、技量や知識は身につけなきゃ!と、日々是研鑽です。

2011/07/07(木) 七夕
今日は七夕です。
当学園も子供たちに短冊を作って、お願い事を書きました。
教室に飾ってありますが、なかなか皆面白い発想です。
「日本のみんなが元気になりますように!」なんて殊勝なお願いから「百万億円拾えますように!」なんて、ツッコミドコロ満載のお願いまで、毎年の事ですが本当にユニークで多彩です。

2011/07/06(水) 短冊つくり
 七夕に教室に飾るために、今年も子供達と短冊をつくりました。色とりどりの短冊に、彩取々のお願いを書いて、織姫様と彦星様にお願いです。

2011/07/04(月) 高校生 居残応用算特訓
 高校生が今度の日商県大会に参加するに当たり、最大のネックは応用算です。
 基本商業高校が参加する大会である以上、避けては通れない種目ですが、普通高校や進学校の生徒にとっては、未知の世界だけに習得するための練習も大変です。
 二年・三年生達は昨年の下地があるために結構出来るのですが、一年生は本当に大変です。日数計算から、言葉の意味、これが何の計算かすらわからない状態からのスタートです。
 先生も何とか短い時間と期間の中で、キチンと理解させようとムキになって、お迎えの親御さんをお待たせする事も多々あります。大変申し訳ございません。
 生徒には遅くなったら送って行くから!と言っては有るのですが、やはり保護者の方が遠慮されてお迎えに来て頂いてしまいます。重ねて申し訳ございません。
 しかし、将来事務系の仕事や自営関係の仕事に就いた場合には必須となる商業簿記を、進学校に居ながら学べるチャンス!?
 更には今回学んだことは、段位検定の応用算にも大変役に立ちます。
 もちろん高校団体としての認可を貰う為に、先生も恵那高校まで出向き、学校団体として認める旨の校長印まで頂いて来ております。是非良い結果を出して、伝達表彰を行って頂き、内申にも表彰として記載して頂けるように、頑張って来ましょう!

2011/07/03(日) 全珠連検定 日曜特別練習0703
 今月は17日に迫った、全珠連検定に向けて日曜特別練習を行いました。
 今回は前回、痛い目にあった人たちの、リベンジがメインですので、俗に言う「絶対に負けられない闘いが、そこにあるっ!」と言う奴です。
 頑張って練習して、全員合格を勝ち取りましょう!

 ちなみに写真は当学園に在籍する、永屋翔太郎君が部長を務める、中津商業高校珠算部が、新聞の一面を飾りました。
 みんなそれぞれのステージで頑張っています。

2011/07/02(土) 7月更新
東海 東海珠算学園HP「コンナトコロ」2011年7月更新です。
@流れる文章、変更しました。
A東海月報7月号 掲載しました。
B予定表7月 アップしました。
C全珠連そろばんサイトへのジャンプバナー変更しました。
Dスピードマラソン2010 収納しました。
E

06/01 (水) 530 /02 (木) 149 /03 (金) 35 /04 (土) 29 /05 (日) 28 /06 (月) 37 /07 (火) 37 /08 (水) 32 /09 (木) 30 /10 (金) 48 /11 (土) 20 /12 (日) 34 /13 (月) 44 /14 (火) 34 /15 (水) 27 /16 (木) 30 /17 (金) 39 /18 (土) 24 /19 (日) 27 /20 (月) 16 /21 (火) 29 /22 (水) 32 /23 (木) 41 /24 (金) 25 /25 (土) 20 /26 (日) 40 /27 (月) 56 /28 (火) 72 /29 (水) 273 /30 (木) 167 合計2,005

2011/07/01(金) 第192回 日商検定試験 合格発表
 先日6月26日に行われた、第192回 日商検定試験の合格発表です。
順次発表して行きますが、詳細・確認は各学園にてお願い致します。

【段位暗算】
<七段合格>
 鈴木 祐美
<四段合格>
 古屋 静佳

【段位珠算】
<参段合格>
 鈴木 祐美
 古屋 静佳

【一級合格】
大橋 竜也
大澤 葵
荻須 優芽
西尾 千春
平野 可那子
今井 未稀
原 竜太
古田 大也
武藤 有希乃

【二級合格】

鈴村 香朋  樋田 かおり
小森 智貴  伊藤 颯哉
遠藤 蒼大  山内 千奈
梅木 美里  永井 哲平
本荘 翔輝  加藤 夕季
浅井 秀斗  福住 萌々子
丸山 千秋  大竹 悠人
三浦 萌愛  三輪むらさき
古川 一郎  各務 葵
板垣 結愛  木股 奏人
鈴木 梨那  堀 晃輔
市川 慎也  

【三級合格】

池戸 彩夏  足立 功光
山口 綾菜  鈴木 映惠
原田 愉子  保母 彩帆
池戸 美遥  大橋 仙一
菅野 由誠  大橋 菜々美
岡田 沙弥  樋田 玲菜
伊藤 稜真  池内 菜々子
中島 優樹  梅田 龍導
工藤 志南  林 湧人
西尾 俊紀  安藤 玲実
松井 萌夏  榎本 桜
塚谷 彩那  安江 遼祐
加納 稜也  本荘 美梨愛
林 明日香  小木曽 真弥
谷山 七海  井口 実咲
橋本 和明  神保 杏奈
川口 綾香  櫻井 みなみ
小林 優太  伊藤 晴之助
新田 愛恵  三浦 悠希
澤村 晃生  坪井 来実
丸山 香奈  小林 寛人


合格した皆さん、おめでとうございます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.