ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/01/29(日) 第347回 全珠連検定試験
今日は第347回の全珠連検定試験が行われました。
奇数月に行われるこの検定も実に58年に渡って続いて来ているかと思うと、積み上げる実績と信頼の重要さを改めて考えます。
みんなのお父さんお母さんや、お爺ちゃんお婆ちゃんも受験したかもしれない、この検定。頑張って合格を勝ち取って下さい!

2012/01/28(土) チャレラン「ジグソーチャレンジC」
今日はチャレランのジグソーチャレンジCを行いました。
4つの簡単なジグソーパズルを完成させながら突き進み、ゴールの早押しボタンを押すまでに、何秒かかるかにチャレンジです!
落ち着いてやれば超簡単なジグソーパズルも、あせると何故か出来なくなってしまいます。
そんな時こそ落ち着いて、自分の精神状態を上手くコントロール出来る様になると、人生の沢山の場面で役に立ちます。
高等科の上級者ともなると、さすがそこら辺は検定や競技会などでみっちり鍛えられていますので、落ち着いてテキパキとこなしていました。

2012/01/23(月) 2012 絵馬コンテスト
 今年のはじきぞめに配った絵馬を集めて、コンテストを開催しています。裏面には学年・名前と今年の抱負・願い事を書き、表面には自由な発想で、何でも好きな物をキレイに描きます。
先生たちの独断と偏見で「キレイ」「丁寧」「面白い」などと、特賞・金賞・銀賞を決定します。さあ、今年の特賞は誰でしょうか?

2012/01/20(金) アンザンテスト
今日は、毎月学内で行っている「アンザンテスト」を行いました。
当学園の暗算練習は、オリジナルの問題で10級からスタートし、簡単なレベルから、無理なく上達を目指します。
毎週行っているフラッシュアンザンと、毎日行う読上暗算。暗算プリント集と三本の柱で、確実な暗算力を身に着けます。
コツコツと暗算練習を重ねる事により、一生役に立つ力を手に入れてください。

2012/01/18(水) テレビCM放映中!
 今、日本珠算連盟のCMがテレビで放映されています。朝日テレビ系列朝の情報番組モーニングバードと、日本テレビ系列お昼の情報番組「ヒルナンデス」の時に流れていますので、気が付いた人はチェックして見て下さいね!火曜日が回数も多いので狙い目ですよ!

2012/01/15(日) 日曜特別練習20120115
 今日は午前中に恵那・瑞浪で特別練習を朝8時半から行い、午後2時からは岐阜市の商工会議所にて、日本珠算連盟の岐阜県総会で、新年度の事業認証と打ち合わせが行われました。
 今年は昔で言う「国民大会」が復活し、「グランプリジャパン2012」として、全国大会が愛知県名古屋市の「名古屋国際会議場」にて行われます。
素晴らしい会場で行われる、第一回の全国大会です!参加できるレベルを目指して、精進しましょう!

2012/01/14(土) 面白プリント パチパチ冬物語
 今日は面白プリントのパタパタ折り絵「パチパチ冬物語」を行いました。
 山折りにして真ん中から開くと次の絵が現れます。裏返してまた山折り→真ん中開きをすると三番目の絵が現れます。さらに山折り→真ん中開きをすると四番目の絵が現れるのです。
非常に不思議なうえ最後の四番目の絵は間違い探しになっていたりと面白いので、なかなか好評でした。
きれいに色をぬって、お家の人にも見せてあげてくださいね。

2012/01/09(月) 東海大会
今日は愛知県安城市において、第146回の東海大会〜全東海連盟珠算競技大会が、行なわれました。
競技会は参加する選手が主役で、先生はあくまでも補佐の役割を担います。勝った時は丸ごと生徒・選手の手柄ですし、負けた時は先生の責任です。大変な努力を重ね、地道に力を付け、人間的にも成長する。競技会や競技練習の、そう言った意味や意義を理解し、御協力を頂ける保護者の方々には、毎回深く感謝しております。ありがとうございます。

今回の大会成績・結果は以下の通りです。
『捷算会』
○個人総合競技 《優勝》 永屋翔太郎 770 《準優勝》古屋静佳750 《三位》伊藤 葵 740
○団体総合競技 《優勝》 東海珠算学園 2260
○源平競技 《優勝》 東海珠算学園
○種目別選手権 《優勝》 「除算・除暗算・見取暗算・読上暗算」 永屋翔太郎 「見取算」 古屋静佳
『研珠会』
○個人総合競技 《優勝》 後藤圭二 770 《準優勝》佐伯理乃750 《二等》鈴木勇真740・日比野文香740・柳瀬芽美735
○団体総合競技 《優勝》 東海珠算学園 2260
○源平競技 《優勝》 東海珠算学園
○種目別選手権 《優勝》 「乗算」山内涼平 「除算」白木美帆 「見取算」鈴木勇真 「乗暗算・除暗算・見取暗算」 後藤圭二
『小学生大会』
○個人総合競技 《優勝》 西尾千春 790 《準優勝》鈴村香朋・大橋竜也785 《二等》加藤優果775・荻須優芽765 《三等》永井佐和760・高橋 玲755
○団体総合競技 《優勝》 東海珠算学園 2360
○源平競技 《優勝》 東海珠算学園 瑞浪
○種目別選手権 《優勝》「乗算」西尾千春 「除算」鈴村美結 「見取算・除暗算」永井佐和 「見取暗算」 鈴村香朋

参加選手の皆さん、大変良く頑張りました!おめでとうございます。
保護者の皆様、当日の成績に関わらず、どうか参加選手を誉めてやって下さいませ。努力を褒められるのが嬉しいのです。そして大会に参加している選手達は、誉められても良いだけの練習と努力が積んであります。

2012/01/08(日) 日曜特別練習 全珠連・日商・東海大会
今日は午前中は第二と恵那で、午後からは瑞浪学園で、
@今月末に迫った全珠連検定
A来月中旬に迫った日商検定
B明日に迫った東海大会の
三部門合同の特別練習会を行いました。
正月休みの間に鈍りきった身体にカツを入れ、検定に向けて戦える状態に持って行くためにも、大切な特練です。
また、明日に迫った東海大会への最終調整を行いましたので、頑張った参加選手達の、良い結果を期待しています。

2012/01/07(土) はじきぞめ 瑞浪学園
今日は瑞浪学園のはじき初めです。楽しいゲームとチーム戦で今年も大変盛り上がりました。
「顔」に貼ったシールを、じゃんけんして勝ったら引っ剥がして取り合う「一分間じゃんけん」の準備段階で、すでに目が見えない写真の彼はこの後どうやって戦ったのでしょうか(笑)

2012/01/06(金) はじきぞめ
今日は新年最初の授業となる「はじきぞめ」を、行いました。
午前中に第二教室で、午後からは恵那学園で、楽しく元気にスタートです!
福引券と引換券で、楽しい福引や、オリジナルカレンダー・干支そろばんキーホルダー・そろばん絵馬などが貰えて、新年最初の運試しのくじ引きで、スーパーボールやわたがしが貰えます。
写真はレインボーわたあめですが、何より準備が大変です。お手伝いの高校生達を10人ほど動員して、綿菓子機が朝からフル稼働です。

2012/01/03(火) 1月更新
東海珠算学園ホームページ「コンナトコロ」
平成24年1月更新です。
@トップ絵変更しました。
A流れる文章変更しました。
Bナガシマアンケートアップしました。トップのはんこボタンからどうぞ。
C東海月報1月号アップしました。
D予定表1月アップしました。

12/01 (木) 103 /02 (金) 50 /03 (土) 46 /04 (日) 11 /05 (月) 39 /06 (火) 29 /07 (水) 29 /08 (木) 22 /09 (金) 29 /10 (土) 25 /11 (日) 44 /12 (月) 32 /13 (火) 35 /14 (水) 29 /15 (木) 36 /16 (金) 29 /17 (土) 26 /18 (日) 27 /19 (月) 25 /20 (火) 15 /21 (水) 30 /22 (木) 23 /23 (金) 31 /24 (土) 37 /25 (日) 13 /26 (月) 24 /27 (火) 53 /28 (水) 42 /29 (木) 23 /30 (金) 26 /31 (土) 17 TOTAL 1000

下の写真は、初詣に訪れた豊川稲荷の人ごみです。
毎年の事ながら…スゴイですね(-_-;)

2012/01/02(月) 新年挨拶
 今日は懐かしい顔が帰省のついでに挨拶に寄ってくれました。北海道大学へ通っている、小倉瑛矢君です。
 線の細いイメージだったのですが、ずいぶんしっかりして男らしくなったなぁ、と思ったら
「先生!自分は北海道大学応援団の第100代団長に就任しました!」との事。
  ふと足元を見れば、この真冬に(雪深い北海道でも)裸足に雪駄です!いやいやスゴイぞ、かっこいいなぁ。そんじょそこらの奴とは気合が違うぞ!と、自分も体育会系だったので、久しぶりに興奮しました。
 わざわざ挨拶、ありがとう。残りの大学生活も頑張ってくださいね!

2012/01/01(日) 謹賀新年
明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年も東海珠算学園はスタッフ一同、
創意工夫と更なる努力で、
より良い教室作りと、熱心な授業に
頑張って行きますので、
今年も皆様の叱咤激励・ご指導の程、
どうかよろしくお願いいたします。

新年は六日の「はじきぞめ」から
各学園ごとに、始まります。
詳細は予定表などをご覧下さいませ。
お問い合わせは0573-25-2481<代表>までお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.