ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/02/23 フレッシュネット中部第8回ミーティング
2014/02/22 京都大学 研究報告
2014/02/18 入学準備教室 補足説明
2014/02/15 今年もありがとう!
2014/02/14 日商検定合格発表

直接移動: 20142 月  20139 8 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2013/09/09(月) 九九練習も楽しくね!
九九練習は、低学年のお子さんたちにとって、かなりの難関であることは間違いありません。
しかもただ順番に覚えるだけではなく、どんな順番でも、何の段でも、スラスラと「速く」「正確に」出て来なければ、完成では無いです。
お家で保護者の方とご一緒に練習して頂きたい…のですが、なかなかお忙しいお家の方のお手を煩わせるのも心苦しい所ですので、色々と工夫を重ねています。
当学園は iPadのアプリを利用して、楽しみながらゲーム感覚で、九九が覚えられるシステムも取り入れております。
一度お家の方も、チャレンジにお見えになりませんか?

2013/09/08(日) 日本珠算連盟 東海ブロック研修会&懇親会
今日は岐阜市の岐阜キャッスルインホテルにて、岐阜・三重・愛知から、100名近い参加者が集まり、平成25年度 日本珠算連盟 東海ブロック研修会&懇談会が行われました。
前岐阜市教育委員会委員長の安藤征治先生が四不と、「子どもに期待すること 〜見えぬけれども…」と言う議題で、大変タメになるお話をお聞かせ頂きました。
四不につきましては、曽国藩の『四不』(不激、不躁、不競、不随)ではなく、不足・不満・不平・不利を与えない、最近の保護者についてのお話でした。
見えぬけどもと言うお話は、感銘を受けるお話でしたので、以下に記載させて頂きます。

『見えぬけども』
昼間の空には見えぬけども
空の上には星がある
枯れた花しか見えずとも
土の下には根が広がる
時期が来れば必ず輝く
信じて待てば花も咲く


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.