フォルブル〜ト日記
「フォルブル〜ト日記」へようこそ!!
このページはチームの試合結果やイベントを日記するページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/25 交流試合
2015/01/12 NTリーグ第9節
2014/09/14 NTリーグ第5節
2014/07/13 NTリーグ第4節 中止・・・
2014/06/08 NTリーグ第3節

直接移動: 20151 月  20149 7 6 5 4 3 月  20139 6 1 月  20119 6 5 3 2 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/09/26(日) 「ソフトボール強調月間」最終日・・・42
本日はわたくし地元のソフトボールチームの市の秋季大会がありました。
今月はソフトボールバカボンとしてはこの上ない「ソフトボール強調月間」であり、5日間もソフトボールの試合がありましたが所属するチームの試合がうまいこと一度もブッキングすることなく、最後まで迎えられ、本日の試合はその総決算と言えます。
試合結果は6−6の同点により、抽選5−4で敗退してしまいました。ただいま2部ですのでこの負けにより敗者復活戦&2部と3部の入れ替え戦が待ち受けております。
自身の成績としましては、23日のKリーグ親善大会で守備の”本職”をさせて頂いたため調子がよく、また打撃におきましても久しぶりに1番打者に座り前回の「凡打の山」を克服するためバットを短く”上から上から”と叩いていきました。結果は3−2でありました。
私の所属するチームは枚方市の連盟に加盟しており、チーム名はフォルブルートを「VB」と言うなら「YB」ですかね。所属したのは高校生の時ですのでもうかれこれ15年になります。そのチームでは入った時から現在まで一番若手であり、もう周りの人たちはほぼ壮年の部に所属が出来そうな年になっています。数年前からは出席率が良いことで主将となり背番号「10」を付け現在に至ります。
最近では市で80数チームある中で、後「一勝」で一部と言うところまでいった結構強いチームでしたが、ここ数年は後「一敗で」3部になりそうと言う感じであります。↓は本日試合前の意気込んだ姿であります。(背中に全然"オーラ"が出ていませんが・・・)
ユニホームは懐かしいと思われる方々もいると思いますが、田淵や江本がいたころの阪神のユニホームに似ています。ユニホームは貸与品で前に着ていた方がかなりズボンを摘めており"チンチクリン"で一時のロッテの”初◎”見たいな着こなしとなっています。(早く換えてほしいのですが・・・)
10/11はリーグ最終戦ですね。もちろん全"笑"して決勝トーナメントまで勢い付けていきましょう。

2004/09/23(木) 第2回親善大会の開催・・・42
本日は"天気予報もなんのその"天候に恵まれ「第2回Kリーグ主催親善交流大会」が開催されました。

我々のチームは栄リーグ所属「八阪ライオンズ」さん、X(テン)リーグ所属「なにわガルベス」さん、大阪市西区ソフトボール連盟所属「堀江ギャルソン」さんの3チームの強豪と対戦しました。

本日の出席メンバーは男子8名女子3名のいつもの大所帯からすると非常に厳しい人数での試合となりました。
試合結果は1”笑”2”敗”でしたが、"全員プレイ"で我々のチーム目標であります「最良の男女混合チーム」を対外チームの方々にアピールできたものと思われます。
試合内容としましては打線のつながりがなく(特に1試合目と3試合目の3番、4番のM・Mコンビ・・・)ピッチャーを援護することができませんでしたが、守りについては20日リーグ戦後の強化練習の甲斐あって非常に硬い守備ではなかったでしょうか。

わたくし個人としましても"酒砲上原"くんを欠く中、ショートと打順まで3番にしていただきましたが「凡打の山」を築いてしまいました。
申し訳ないです。
(守備の方についてはそこそこ足しになっていたと思いますが・・・)

次回は「堅い守備」の上に「つながった打線」を目標にみなさん精進しませう。
(今回もいい写真がなくて申し訳ありません。公共の面前ギリギリのしぶ〜い着替えシーンを載せておきます・・・)

2004/09/22(水) '04シーズン 予選1位通過記念写真? by イベント部長
 みなさん毎度お世話になってます。
 20日のKリーグ予選第6節に参加されたメンバーの方々、本当にお疲れ様でした。我々は厳しい戦いの末に、価値ある2勝をつかむ事が出来ました。これでVBは今シーズンの予選1位通過を確定させ、優位な状況で11/3開催予定の順位決定トーナメントに臨む事が出来ます。ようやくここまでたどり着きました。今シーズンもあとわずか。またみんなで勝利の美酒に酔える様に頑張りましょう。
 今回は20日の日程を全て終了した時に撮影した写真をここに載せたいと思います。この日参加されていない方も、下の写真がどこで撮影されたかはもうお分かりですよね。今回は少し参加率が低かったように思いましたが、こうしてチームのみんなで試合後も楽しく過ごせるVBが私は大好きです。チームのみなさん、これからもよろしくお願いいたします。

2004/09/20(月) Kリーグ第6節・・・42
本日は久しぶり本拠地に戻りKリーグ第6節が開催されました。
暑い中皆様方お疲れ様でした。
9月も中旬ともなろうと言うのに真夏日記録を更新され、暑い1日でありました。

試合結果は強豪相手に2連「笑」でした。
前回の目標のとおり、がんばったことと強化練習の成果ではないでしょうか。
ただし1試合目は打線がつながり勝利したとはいえ「三振の山」を築いてしまったことは次回への課題としましょう。
試合後は強化練習を行いました。

私はよく汗をかき、なんとも懐かしい「潮?塩の香り」がしていました。

本日は試合に集中しすぎていい写真がありませんでしたので「夕焼け空」と堤防に咲いていた「かわいい花」と「イタズラされた●ンツエンブレム」を載せておきます・・・

2004/09/19(日) 大丈夫なのだろうか・・・
日記が前後しましたが・・・
みなさん、20日はお疲れさまでした。
残念ながら試合には行けませんでした・・・
土、月と仕事だったのですが
相変わらず、腰痛に悩まされているのは別として、数日前に会社のボーリング大会があり、忙しいのに参加でした。(幹事なもんで・・・)
その日以来、いつもと違う右肩の別の箇所が痛くて痛くて・・・
普段、子供と風呂に入るとゆっくり出来ないので
思わず、子供が寝ている間に足を運びました。
たまにはいいですねぇ・・・しかし、肩痛はいらない・・・

2004/09/14(火) 交流練習試合と強化練習・・・42
一昨日は京都Fリーグ「ストラクチャー」さんと「威嚇軍団」さんのお招きにより交流練習試合が行われました。
天候にも恵まれ約1ヶ月半ぶりの試合で試合結果は2勝とまずまずでありましたが、皆様方試合内容の方はいかがでしたでしょうか?
今回の目標に達することができたでしょうか?
今回はオフィシャルルールともあって少々戸惑うこともあり、試合をしっかり見ていたわけではありませんが85〜90%ぐらいは目標に達することができたのではないのでしょうか。
100%にならずともこの気持ちを来週のリーグ戦、交流試合の「ロード」に活かしていきましょう。

私の反省点といたしましては”あらゆるニューアイテム”を導入してもいつもと変わらなかった点と凡打を築いたこととサードコーチであいまいな指示をしてしまったことであります。
次回はこのようなことがないようにしっかり「ダウンスイング素振り」して「声」を出して指示したいと思うしだいであります。

試合後は守備を中心に練習を行いました。定位置での守備、外野−内野の連携練習までは普通だったのですが・・・その後は宇津木監督の”速射ノック”ならぬ”VB特射ノック”でした。
この年でこんなことをするなんて思いもよりませんでした。
私は足腰立たずになってしまいました。
この練習が次回へと役立てば・・・いやきっと役立つはず・・・
(今日は”心地いい”筋肉痛に襲われています。次回まで筋肉痛が直っていないなんてことはないでしょうが・・・)

おかげで晩飯を結構食べた割には風呂上りで3kg減になっていました。日ごろどれだけ”ぐ〜たら”しているか良く分かった練習でした。(投稿遅れてすいませんでした。またまたパソコンの調子が悪くただいま復旧いたしました。)

PS.左側の写真は例の”ホワイトグラブ”です・・・チラッと出ていましたので劇写しました。次回は是非華麗な守備を・・・

2004/09/13(月) だいちゃんVSキャプテン
12日はお疲れさまでした。
今回は、試合中の画像がありませんので、試合終了後の1コマを。
この子たちと一緒にプレー出来るまで、我々も何とか頑張れるといいですね。

2004/09/12(日) ちょっとした自慢#21
みなさん、こんばんわ。深夜の投稿です。
今日は大学時代の友人と二人で、ほぼ3ヵ月ぶりにボーリングに行ってきました。久しぶりという事もあって、1ゲーム目はイマイチでしたが、2ゲーム目に好スコアが出たので自慢がてら投稿しちゃいました(*^_^*) ちなみにスコアは255でした(^^)v

2004/09/11(土) なんたること・・・ 広報主任
昨日から鼻汁が「ツッッー」と壊れた蛇口のように流れ出て、熱っぽく、咳がでます。今日は風邪引きか昨年発生した鼻炎かどうかわからないので病院に行ってまいりました。結果はどうも鼻炎と喉が炎症を起こしているようです。カメラでばっちり見せて頂きました。
実は本日八尾市立山本球場に日本女子ソフトボールリーグを観戦に行く予定でしたが前記のおかげで前売りチケットは「パー」になりました。病状は何とか薬をいっぱい頂き、良くなっているようです。(少し眠気が増していますがね・・・)
それから、今日は御殿山バッティングセンターに以前から貼りだしています「VB部員募集広告」ですが、リニューアルして貼り直ししました。2階に上った階段の掲示板に貼っています一番目立つので、行かれた方は見てやってください。

2004/09/10(金) ちょっとした自慢#6
今年の誕生日に、弟がグローブを買ってくれました。
それも、オーダー物です。デザインは自由に、ということでしたので、皮からヒモから全て白を選択し、しかも名前入り!!
良い弟ですわー。
ちなみに、今週末の試合の日は「上原くん」の誕生日です。

2004/09/09(木) 最近購入したもの その3 by イベント部長
 みなさんこんばんは。
 12日の練習試合まであと4日となりました。しばらくソフトボールから離れていた事もあり、今回の練習試合は個人的に非常に楽しみにしています。20日に控えるKリーグ予選第6節に向けての絶好の調整の機会。週間天気予報を見てみると当日はあまり良い天候ではない様ですが、せっかくの機会ですから何とか試合の出来るコンディションであって欲しいと願っています。
 そこで私は、今回の練習試合以降の為に、新しいスパイクを購入しました。以前のものは若干破損してしまっていたので、シーズンも大事な時期に入って来た事も重なり、思い切って新調しました。下の写真は次回の練習試合から使用する予定の新スパイクです。グラブはZETT製品なのにスパイクはなぜかMizunoです。
 どなたかもスパイクを新調されたと、この日記に投稿されていましたが、私もお仲間となりました。12日の試合で新しいスパイクを使いこなし、シーズン終盤に備えましょう。もちろんその他のみなさんも、優勝に向かって一緒に頑張って行きましょう。

2004/09/08(水) 久しぶりの甲子園  #19
仕事の関係で久しぶりに甲子園に行ってきました(仕事の関係でも現地に行ったら仕事抜きですけど・・・笑)
今年は、観戦しても勝ち星に恵まれず、なんと本拠地開幕戦完封勝利以来の六甲颪でした。球界は色々な局面を迎えてますが、野球場に来ている子供達には、何とか野球界の底辺拡大をしてもらいたいものです。

P.S 観戦中、ふと斜め後ろを見るとなんと・・・某都市の知事がいてました(驚)阪神ファンだったんですね・・・(近鉄は・・・!?)

2004/09/07(火) 私が毎日戦っているもの BYたいちょー
大学に入ってから、毎日のようにコレと格闘しています。こう見えて幼教科(とはいえ体育専攻)なんで(^_^;)
それで、もぅすぐテスト(発表会)があるんですが、なんと24日なんですよ。12.18.19.20.23とソフトをやって、燃えつきた…次の日かよっ!!って(T_T)
それなりにはひけるんですが、なんせ本番に弱いもんですから…。そのへんはソフトもピアノも一緒ですね(^_^;)
23も心置きなくソフトをするために、がんばってコイツと戦います!!

2004/09/06(月) 家族でおでかけ 
土曜日に家族で「ハーベストの丘」へ行ってきました。
小さいお子さんがおられる方は、充分楽しめると思います。
うちの子も羊や馬やラマや兎と戯れて楽しんでいました。
もう少し涼しくなったら、また行こうと思います。
今度は親子でアイスクリームやパン作りにでも参加しようと思います。
あと、牛の乳搾りも出来たりします。
泉北のほうですし、そんなに遠くないので、3歳〜小学生のお子さんは喜ぶと思いますよ〜。僕も結構楽しんでました・・・

2004/09/05(日) 私の机・・・42
私は会社で機械設備の保守保全業務を行っており、現場と机上でワーキングしています。今日はこんなものを紹介です。
現場では機械設備と格闘、机上ではPCと格闘の毎日です。
毎日大体5:50ぐらいに起床し6:40ぐらいの電車にゴトゴト揺られ仕事場の堺市まで半分眠った状態で着き、朝食をとり8;40から勤務です。
それから17:20まで勤務して別にダラダラしているわけではないのですが、ほぼ毎日20:30ぐらいまで残業です。帰宅は22:30で、それから夕食、風呂という感じで過渡にはそれから01:00ぐらいまで残務処理って具合です。たまに徹夜や休日出勤もアリです。
まぁまぁ時間だけ見れば大変とお感じでしょうが、休日はきっちりありますし毎日休日、ソフトボールのために働いている??
いや、家族のため働いています。
これは少し前残業中に撮影したもので結構片付いているほうですが、仕事中は机の上が書類だらけでA4サイズのスペースしかなく書き物はそこでやっています。
使用しているPCは最近2代目となってWin98からXPになりましたがofficeは会社がカスタマイズした"今時なんで"の97版です。
初期のPCは普通のPCだったのでソフトもインストールしまくりで自分仕様でしたが現在のものは会社がいろいろとセキュリティー強化やウィルス対策施しており壁紙も設定できませんし、5分ほどの長いトイレでも行ってほって置いたらロックが掛かり、毎日ロック解除を何回もしています。
撮影のため少々片付けましたが、書類が山積みであることがわかると思います。
右側には大量の眠気覚ましのガムと現場用の充電型懐中電灯と正面には事務所28℃設定対策の扇風機、左側には会社用の電話を近くに置かずに私用の携帯と手帳で、なぜかソフトボールマガジン・・・(なんて仕事のやる気がないやつだなんて言わないで・・・)このほかにもだいぶ整理したのに、足元引き出しに書類がいっぱいです。
性格上なんか捨てられないもんで・・・仕事し始めて12、3年の蓄積ですかね・・・
今度は現場の仕事でも紹介しましょうかね・・・あぁ長っっ・・・

2004/09/04(土) にぃゅぅ〜glasses by●りー伊藤・・・
購入ネタが続きますが・・・
私は眼鏡を常用していますが、この前からなんか左右の見え方がなんか変だなと思っていましたが案の定健康診断で矯正視力か゛左右の度数に差があることが判明・・・
で、この機会に9年ほど使用した愛用眼鏡もフレームがガタガタでしたのでニュー眼鏡を買うことにしました。
前の眼鏡は愛着があり使用し始めはあまりにもレンズ部分が小さく階段をよく踏み外し、周りからは「目がレンズの中に入ってないぞ!」とよく言われました。と、監督にはサングラスにしていると「●リー伊藤」みたいと言われたのを忘れられません。(初めて言われましたが結構好きでしたがね・・・)
そんな眼鏡も最近でこそ小さいレンズや細いレンズの眼鏡が大流行ですが、購入当時はまだまだ普及しておらず眼鏡をしているのが恥ずかしかったですが、おかげで一度会った人にも結構覚えていただけるようになりました。(名前までは覚えてはいませんがね・・・)また、その当時は働きたてで少ない給料で大金をはたいての買い物でした。そのかいあって1人として同じ眼鏡を見かけたことはなく今考えるといい買い物であったかなと思います。
度数が変更になったせいでソフトボールの時掛けていたイロイロ見える「色眼鏡」は見れませんが皆さん「あいつは何処へ行ったんだ!!」なんて言わないでくだせい。今回購入したニュー眼鏡で打率アップを図れるか、どうかはオ・タ・ノ・シ・ミ・・・

2004/09/02(木) 最近購入したもの その2 by イベント部長
 みなさん、いよいよ9月になりましたね。今月はソフトボールイベントが3回も開催される月。私も今から非常に楽しみです。
 話は変わりますが、私はKリーグのHPが開設されたとほぼ同時期に、「大ちゃんルーム」というコーナーを任されて来ました。しかし私にはHP作成の知識がなく、また近くにその知識を持った知人もいなかった為に、私は原稿を作成するだけで、コーナーの更新に関する作業は全て監督にお任せでした。いつの頃からか「自身のHPを持った方が良いのでは?」という監督のアドバイス受ける様になり、またキャプテンが自身のHPを作成する為に専用ソフトを購入したという話を聞き、私も遅れをとってはいけないと思い、先日近所の本屋さんである本を購入しました。下の写真がその本です。
 しかしまだ半分程度しか読んでおらず、HP作成の知識が私の頭の中にインストールされるのはまだまだ先の話の様です。今は少しでもHP作成に関する知識を身につけるべく、少しずつではありますがこの本を読んで行きたいと思います。しかしその前に、「バッティングの技術を磨け!」とツッコまれてしまいそうですが(笑?)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.