フォルブル〜ト日記
「フォルブル〜ト日記」へようこそ!!
このページはチームの試合結果やイベントを日記するページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/25 交流試合
2015/01/12 NTリーグ第9節
2014/09/14 NTリーグ第5節
2014/07/13 NTリーグ第4節 中止・・・
2014/06/08 NTリーグ第3節

直接移動: 20151 月  20149 7 6 5 4 3 月  20139 6 1 月  20119 6 5 3 2 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/13(木) 勝運・・・42(1/10のお話)
1/10の成人の日(新成人の方々おめでとう!!)に今年の「勝運」を付けに箕面にある「勝尾寺」に行って参りました。

このお寺はなんだか"小奇麗"で"いろんなこと"もしているので想像していたお寺とイメージが違いましたが、お寺の縁起によりますとその昔は「勝"王"寺」と呼ばれていて鎌倉幕府、室町幕府の将軍から尊崇ところとなり、その寺号から「勝利」祈願の寺として武士の帰依を得て栄えたそうです。

ここには「勝だるま」と言うだるまを奉納して思いを成就するそうで、本格的なだるまに既に両目が書かれていました。

また、「ダルマおみくじ」なるものがあり木で作られた小さなダルマの底に穴開いていて、そこにおみくじが入っているというものです。
わたくしも今年の「勝運」を占うべく買ってみました。
な・な・な・なんと!!「凶」ではございませんか【-_-】・・・
「勝運」なんて付けてもらうのは「あつかましい」と言うことでしょうか・・・
やっぱり「勝つ」ためには努力しなければいけないということですよね。
みなさんはそのダルマを奉納しており、寺中ダルマだらけでしたが、わたしはかわいいので持って帰りました。

皆さんはわたしのように「すけべ根性丸出し」でおみくじを引かないでださいね。
あぁ〜努力・努力・精進・精進・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.