フォルブル〜ト日記
「フォルブル〜ト日記」へようこそ!!
このページはチームの試合結果やイベントを日記するページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/25 交流試合
2015/01/12 NTリーグ第9節
2014/09/14 NTリーグ第5節
2014/07/13 NTリーグ第4節 中止・・・
2014/06/08 NTリーグ第3節

直接移動: 20151 月  20149 7 6 5 4 3 月  20139 6 1 月  20119 6 5 3 2 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/01/25(日) 馴染みの光景 by 選手会長
 みなさん毎度お世話になってます。

 さすがに『冬』という感じのしたこの日の朝。そんな中、普段の日曜日なら決してする事のない早起きをした私。察しのいい方なら、もう気づかれた事でしょう。私は今日もとあるマラソン大会へと出かけました。

 今回はこれまでとは違い、県外へと飛び出しました。向かった先は、我々が所属しているKリーグのホームグランドのすぐ近く。しかも今回のスタート&フィニィシュ地点はいつものグランドがある河川敷の北側(いつものグランドは南側)。周辺は割とよく知った風景でした。

 2週間前の大会で、“まさか”とも思える好記録が出てしまったので、今回はあまり高望みをせずに45分台を目標に設定。それでも昨年の11月の大会の記録が47分台だった事を考えると、随分上を見れる様になったものです(恥)。

 午前11時、参加者がスタート地点を一斉に飛び出しました。隊列はじきに川を渡り、河川敷のサイクリングコースへ。そこから川沿いを上流(東)へと向かいました。

 今回も私とほぼ同じペースで走っておられる方がそばにいらっしゃったので、ちょっと申し訳なく思いつつぴったり追走。途中の距離表示と時計を見つつ、自分のペースを計ってみると、なかなかいい感じ。そうこうしている内に、時代劇の撮影でも使用される『流れ橋』が見えて来ました。「そういえば昔ここでBBQした事もあったなぁ…」なんて思いながら、さらに東へと走りました。

 折り返し地点。ここで往路5km終了。時間は23分弱。スタート直後の混乱を考慮すれば、ここまではいいペース。あと半分、このまま行けば目標の45分台はクリア出来るかも?

 ラスト3km。右手に再び『流れ橋』が出現。このあたりには給水所が設けられていましたが、素通りして軽くスパート開始。(勝手に)追走させていただいた方とはここでお別れ。ちょうど後ろから来られたちょっとだけペースの速い方に乗り換えてゴールを目指しました。

 川沿いのサイクリングロードを離れると残りは1km。あともう少し、残された力を出し切るつもりでさらにペースを上げました。

 復路はやや風が弱まった事も手伝ってか、前回と違い脇腹の痛みを抱える事なく、私はフィニッシュラインへと戻って来ました。極寒の中でのレースでしたが、走り終えた直後はまるで風呂上りの様に身体から湯気を立ち上らせていました。

 レース終了後、所定の作業をして早速今回の記録証を受け取りました。お〜 なかなか立派な記録証じゃないですか(写真参照)。

 今回で3回目の大会参加。回を追うごとにちょっとずつ余裕が出て来た気がします。何とかこれまで怪我等もなく来れました。上を見ればキリがありませんが、少しずつ自分のレベルが上がって来たかなと感じます。次の目標はハーフマラソン。今年はハーフマラソンへのエントリーはしていませんが、来月、再来月の10kmを足がかりにし、さらにトレーニングを積んで、来シーズンはハーフマラソンに挑戦したいと思います。

P.S
 今回はいい写真が撮れませんでしたので、“記録証”を掲載します。今回も想像以上の結果が残せました。\(^o^)/

2009/01/11(日) 新春の風になれるか? by 選手会長
 みなさん毎度お世話になってます。

 今週末は3連休。この休日を利用してどこかへ出かけたり、何かに挑戦したりする人も多いかと思います。

 今日はその3連休の中日。私は今日、自宅近くで開催されたマラソン大会にエントリーしました。

 今回は自宅から車でわずか10分のところにある旧跡内で催される大会で、今年で何と25回目。とはいえ、私自身はもちろん初めて参加させていただく大会(こういった大会の参加自体が通算2度目)。昨年11月にエントリーした大会の時と同じ様に、そこそこの緊張感を持って会場入りした私。冷え込みが厳しい朝8:30、私は事前に申し込んであった「男子39歳以下 10kmの部」の受付を済ませました。

 大会は10:00に小学生の2.5kmの部から始まり、10:20に一般5kmの部がスタート。そして私がエントリーした一般10kmは、11:10がスタート予定時刻でした。

 今回の目標は、「前回大会の記録を少しでも上回る事」でした。前回の記録は10km 47'27。前回は高低差が大きなコースでしたが(約50m)、今回はほぼ平坦コース。気温も前回より低く、天気も良好。条件は整っていましたが…。

 10kmの部スタート直前に、お手洗いに行った事が災いし(緊張による腹痛か?)、私のスタート位置がかなり後方になってしまいました(集合時間の11:00に少し遅れてしまいました)。今回10kmの部には男女合わせて637名(男子527名 女子110名)がエントリー(配布されたエントリーリスト参照)。この中の7割がスタートラインに並んでいたとして、総勢450名前後の人が、スタートの時を今や遅しと待ち構えていたのです。今回はスタートの際のいいポジションは早い者勝ち。これではスタート直後の混雑に巻き込まれる事は必至です。

 ちょっとだけ後悔しましたが、それもあとの祭り。気持ちを切り替え、スタートの時を待ち、そして迎えた11:10。予定通り10kmの部の号砲が冬の空に響き渡り、私の挑戦が始まりました。

 案の定、私のいた後方は号砲がなってもすぐに動き出さず、ゆっくりとしたスタート。走路もそれほど広くなかったので、しばらくは周りのペースについて走りました。

 レース序盤の混雑が解消するまで5分程度(スタートから1kmくらい)かかったでしょうか。周りが少し空いて来たところで、ペースメーカーになりそうな人を探しました。今回は幸いな事に、すぐ近くに私とほぼ同じペースの人が一人走っていました。その人を(勝手に)マークしつつ、私のレースは序盤から中盤へと差し掛かりました。

 レースが落ち着いた中盤。何となく自分の調子が良いのを感じ、時計に目をやると、序盤、混雑の中を走っていた割にはタイムは悪くありません。ちょっとあきらめかけた目標達成ですが、これなら何とかなるでしょうか?

 ラスト3km。それまでペースメーカーにさせていただいていた人とお別れし、ちょっと早めのラストスパート開始。あとは最後までこのペースで走り切れるか?それとも無理が祟って、途中で息切れしてしまうのでしょうか?

 最後のコーナーを曲がると、「ゴール」と書かれた横断幕まであとわずか。私は脇腹の痛みをこらえながら、最後の力を振り絞ってフィニッシュラインを越えました。その時、そばにあった大会公式時計は、44'55をさしていました。

 荒い息のまま私は、スタッフの方から「96」と書かれたカードをいただきました。どうやら今回の私の順位の様です。順位記録は男子と女子に分けられている様なので、これは男子10kmにエントリーした527名中での順位の模様。しかし前述しましたが、この中のどのくらいが実際に走ったいたかは分かりません。ただ、半分が走っていたと考えても、想像以上の好結果だった事は間違いありません。

 2009年最初の大会は、出来過ぎなくらいの結果を持ち帰る事が出来ました。いくつかの好条件が重なったとはいえ、これは良い自信になると思います。今シーズンはあといくつかの大会にエントリーを済ませています。どこの大会に出没するかはまだ発表出来ませんが、また近い内にここで報告させていただこうと思います。

P.S
 想像していたタイムとあまりにかけ離れていたので、「本当に10km走ったのか?」と心配になり、自宅に戻ってからwebの地図で調べてみましたが、間違いなく10kmでした。

2009/01/01(木) と〜しの は〜じめの ためし〜とて〜♪ by 選手会長
 みなさん、明けましておめでとうございます。

 新しい年を迎え、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?色々あった2008年でしたが、みなさんのご贔屓もあり、家族共々無事一年を過ごす事が出来ました。今年もまた色々ある一年だと思いますが、またみなさんと共に過ごして行きたいと思います。

 今年のお正月も、我が家は特にどこにも出かける事はありませんでした。ただ“寝正月”という訳にも行きませんので(我が家の子供たちが許してくれません)、今年の家内安全と無病息災の祈願の為に、奈良の春日大社へと初詣に行きました。

 元日のお昼頃目的地へ到着した我々。当日の天候は曇り、そして肌寒い天候でしたが、すでに多くの参拝客でごった返していました。長い参道の脇には、このあたりに生息している鹿が、普段とはまるで違う雰囲気に少々戸惑っている様にも感じられましたが、鹿せんべいを求め、普段以上に“前へ前へ”出て来ている様にも見えました。そんな中に全く雰囲気の違う鹿が一頭混じっていたので、ちょっと写真に収めてみました(写真左下)。

 参拝の後に、毎年恒例の「おみくじ」を家族全員でひきました。今年の運勢は、

 女房 『大吉』
 上の子『大吉』
 下の子『大吉』
 そして私…




    『凶』………。

 ま、こんなんもアリかと…(泣)。

 今年はそんな初詣となりましたが、みなさんは初詣には行かれましたか?私は家内安全と無病息災の他に、こっそりと『VBが今年一年も素晴らしいチームであります様に』とお願いして来ました。しかし¥10でそんなにたくさん聞いてくれませんかね?いや神様はそんな器の小さい方ではないはず。きっとVBは今年も我々に、たくさんの素晴らしい出来事と思い出を与えてくれるに違いありません。

 みなさんにお会い出来るのはまだ先になりそうですが、その時には今回の年末年始のネタもお話ししたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.