フォルブル〜ト日記
「フォルブル〜ト日記」へようこそ!!
このページはチームの試合結果やイベントを日記するページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/25 交流試合
2015/01/12 NTリーグ第9節
2014/09/14 NTリーグ第5節
2014/07/13 NTリーグ第4節 中止・・・
2014/06/08 NTリーグ第3節

直接移動: 20151 月  20149 7 6 5 4 3 月  20139 6 1 月  20119 6 5 3 2 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/12/23(水) Kリーグ最終節
本年最終のKリーグが開催されました。
曇り空の中、シトシト雨も降り寒さが増した一日でしたが参加された方お疲れさまでした。
風邪など体調崩されていませんか。
試合内容は・・・1試合目のスローピッチはわたくしKリーグで初体験でしたがしょうがないと言えばそれまでの内容でした。
しかし、後ろにそらしてはいけない打球もありましたし・・・「0」封は・・・
2試合目はまずまずの内容でしたかね。
終始ランナーを抱えるも何とか抑えることもできましたし・・・らしいと言えば・・・VBらしい試合内容でした。
わたくしは・・・応援にと思いグランドに向かったのですが・・・まさかの先発入りでした・・・
今年悩まされた人数不足(私が原因の1人ですが・・・)で何とか助っ人は出さずに・・・と念のため持って行ったユニホームが役に立ちました・・・動いて良いのか悪いのか分かりませんでしたが・・・腰痛後に始めたウォーキングと軽い筋トレとお腰に付けたコルセットをギュウギュウにしめて何とか2試合乗り切れました・・・
(逆にいつもよりイイ感じだったみたいです。)

本日で今年の活動は最後になりましたが、ご参加いただきましたみなさん、チームに助っ人していただいた皆さんありがとうございました!!
来年は、最近チョイ元気がないチームを一新して、みなさんで元気にグランド駆け回りましょう!!!
【今日も写真ナイナイ・・・よろしくお願いします。】

2009/12/20(日) 寒風を切り裂いて by 選手会長
 みなさん毎度お世話になってます。

 非常に強い寒波が襲来したこの週末。本当はこんな日は暖かい家の中でのんびり過ごしたいところですが、私はこの日「第12回 鈴鹿シティマラソン」にエントリーして来ました。

 今回の会場は三重県鈴鹿市にある有名な国際レーシングコース。自宅から車で2時間弱程度の距離ではありますが、色々考えた末に、前日に会場近くのホテルに宿泊。少しでもゆとりのあるスケジュールを組みました。そして当日はさらに余裕を見て会場入り。後で知った事ですが、あと半時間遅かったら、駐車場に入るのにかなりの時間を要したそうです。スタート時刻に間に合わなかった参加者の方も大勢いらっしゃったそうですから、早めに動いて正解だったようです。

 前述しましたが、今回のコースはF1や鈴鹿8時間耐久レースなどで使用されているサーキットコース。ここにはレジャーで何度か訪れた事はありますが(何年か前にチームでも来ましたね)、自分の足で走るのはもちろん初めて。起伏が多く、またレース開始前から強く冷たい(西)風が吹いていました。参加者もかなりの人数。今回ハーフマラソンデビュー戦の私にとって、かなり厳しい条件でのレースが予想されました。

 AM 9:30 ハーフマラソン(1周5.807kmのコースを3周+2/3周)がスタート。コース幅は広いものの、参加者が多くかなり混雑していました。最初からハードな上り勾配も。距離表示も中途半端なので、ペースもどうもつかみづらかったですが、サーキットコースを走る経験などそうあるものではありません。得がたい経験を積みながら距離を伸ばして行きました。

 コース上では5.6km(コース1周)の参加者や、2km(東コース1周)の参加者が混在し、ある種お祭りのような雰囲気になっていました。滅多に出来る経験ではありませんので、コースからはずれ写真撮影されてる方もいらっしゃいました。私も東コースはライブで走った(「レーシングカート」という初心者用のアトラクション)事はありますが、西コースを含めた全コースは今回が初めて。本当は写真撮影もしたかったのですが、そんな誘惑を振り切りフィニッシュラインを目指して走り続けました。途中、強い西風と厳しい上り勾配と戦うシーンもありましたが、スタートしてから1時間半とちょっと経って、私の初ハーフマラソンは無事に終了しました。

 色々とありましたが、初ハーフマラソンは想定していたターゲットタイムより早く走れました。厳しいアップダウン、そして強風という条件下での今回のタイムは、小さな自信を与えてくれました。

 競技終了後、スタンドで観戦していた子供たちは、サーキットに併設されている遊園地に向かって走って行きました。正直彼らは遊園地で遊ぶ事がメインだったのでしょう。午後からも厳しい寒さでしたが、そんな事は全く関係なしに園内を走り回っていました。私はというと、もちろんそんな力は残っておらず、風の当らないところでゆっくりさせていただきました。

 それにしても今回は寒かったぁ。コンディションとしては今までで一番厳しかったのではないでしょうか?

2009/12/13(日) 未知の世界へ by 選手会長
 みなさん毎度お世話になってます。

 朝晩の冷え込みが厳しくなって来た今日この頃。私はまたまた家族を伴って「第19回 やまぞえ布目ダムマラソン大会」にエントリーして来ました。場所は我が家から車で小一時間程度走った「添上郡山添村」。その村の中にある「布目ダム」の湖畔道路を利用した大会です。

 今回は“15km”というちょっと変わった距離(この距離を採用している大会は少ない)。1周3kmの高低差の少ない周回コースを5周するもの。天候は晴れたり曇ったり。若干風あり。気温は高くもなく低くもない、条件としてはかなりいい状態でした。

 AM 9:30頃に会場入りした我々。今大会は比較的小規模なので会場もこじんまりしていましたが、村の特産品販売コーナーや、ドリンクの無料サービス等、他所の大会ではないものもありました。去年はリーグの最終戦が前の週に組まれていた事と、周回コースを敬遠した事が重なりエントリーしませんでしたが、これならエントリーすればよかったでしょうか?

 アップを済ませ、気合いを充填し、いざスタートラインへ。AM 11:30に15kmの部がスタート。スタート地点が広かったので、スタート直後の混乱もほとんどありませんでした。初冬のダム湖畔を大勢のランナーが、それぞれのペースで走り出しました。

 距離表示がないコース(周回コースだからでしょうか?)でしたので1kmごとのラップは分かりませんでしたが、1周目は12'46で通過。まだレースは始まったばかり。2周目は13'03。ここらで少し落ち着きます。3kmのラップなら大体このくらいでしょうか?3周目12'55。ペースは2週間前の10km走の時とほぼ同じ(4'20/kmを少し切る程度)。そしてここから10kmマラソンのペースを保ったまま未知の距離へ突入します。

 4周目12'58。まだペースは保てていましたが、さすがに辛さも感じる時間帯。そして最終周。かなり前から近くを走っていたランナーがペースアップされたので、意を決してそれについて行きました。残り約1kmくらいでさらにペースアップを慣行。最終周は12'20で駆け抜けフィニッシュしました。

 ターゲットタイム(1:10程度)を大きく上回る記録が出たのは嬉しい事でしたが、いずれ走るであろうハーフマラソンでこのペースがキープ出来るとは思えません(もしキープ出来たら1:30〜31だが…)。今日はハーフマラソンのシミュレーションのつもりでしたが、どうやら気合いが入り過ぎたようです。

 終了後、少し会場内を散策し、レースの余韻に浸りながらダム湖畔の景色を眺めてみました。走っている間は気づきませんでしたが、このあたりは本当に自然豊かなところです。街中を交通規制して走る大会もいいのですが、今回のような田舎道を走るのもまた風情があっていいものです。
 2009年はあと少しですが、ランニングシーズンはこれから。来年の春までに、今シーズンはいくつの大会を走れるでしょうか?そして次の目標である「ハーフマラソン」はいつになるのでしょうか?

2009/12/06(日) おかえり そしてありがとう! by 選手会長 
 みなさん毎度お世話になってます。

 我々はこの日、以前より交流をしていただいている「京都Fリーグ」所属の「威嚇軍団」さんの計らいで、滋賀県草津市で開催される親善試合に参加させていただきました。

 この日グラウンドに集まったのは合計6チーム。しかし時間の関係上、我々は今回のホストチームである「威嚇軍団」さん、そしてこちらも以前より交流させていただいております「滋賀医科大学ソフトボール部」と対戦しました。

 また今回は、約1年半ぶりに「エリカ様」がチームに帯同してくれました。本人は全くソフトボールをしていなかったと言っていましたが、プレーはなかなかキレていたと思います。

 添付した写真は、バックネット裏から各メンバーのバッティング時の写真の中から、特によく撮れているものをピックアップしました。ちなみに右上の写真は「エリカ様」の勇姿です。

 チームの出来は「いいところもあり、悪いところもあり」といったところでしょうか?ただ個人的には全くいいところはありませんでしたが(泣)。

 今年もあとわずか。チームに関しては色んな思い出がありますが、思い返せばどれも忘れられないものです。来年以降もこういった思い出をたくさん提供してくれるチームであり続けたいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.