Tomoka's Diary
独り言のページです。主に制作関係。
たまに更新します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/23 またブログ
2005/04/16 個展終了致しました。
2005/04/15 明日の天気
2005/04/14 京都へ向けて
2005/04/13 今日も寒かった

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200312 月 

2004/01/30(金) まだだるい〜〜


ここんとこちょっと日記書いてませんでした。
で、今日のと一昨日のまとめて。

28は28日のとこに書いたかんじで。
ここまで熱出たのが久々で、正直忘れてた感覚です。
食欲が風邪のためになくなるというのも久々。
こころなしか顔まわりスッキリ。。。

でもまだ本調子じゃないのです。。
けど明後日までには完治して展覧会巡りしたいなあ。

2004/01/28(水) 高熱


久々に40度出て寝込んだ日。

こんな熱出たのって10年ぶり?いやそれ以上かも。。
汗がどーっと出て意識が朦朧としてる不思議な感覚。
インフルエンザ流行中の環境にいるのでそのせいか?と考える。
けどインフルエンザじゃなく、風邪でした。。。

2004/01/23(金) 発見。


発見しました。


何をかというと、私の事を応援して下さってる方のサイトを。
何度か御会いした事あったけど、こんな風に絵の事を考えていて下さったのはとても有り難く嬉しかったです。


ごめんなさい。
もっと精進します。
なんかだらけて、一番大事な部分を忘れてました。
気がつかせて頂いて(一方的にだけど)感謝しています。

2004/01/22(木) 再会。



自転車を購入しました。

以前はブリ○ストンで中古(3段階ギア付き)を7千円で買って使ってたんだけど。
どーにも調子悪くて。


今回はうちの近所のオーカ○ホームセンターで買ってみました。
なんと6段階ギア付きで8千円ちょいです。


そしたらそれがまた素晴らしく使い心地よし!
これはまた自転車屋さんにとっては脅威なんじゃないでしょうか。


試運転かねて志木に自転車で。
(片道50分近くかかる。。。。)

一時期志木の額縁制作所にいた事もあって、懐かしい街。
ちょっと行くと、古きよき日本て感じで川にはサギがいたりのどか。

で、2年ぶりにフラッと入った駅ビルの中の若向けの店。

確か2年前は柄シャツ買ったなーとか思いつつ、物色すると店員さんが寄って来て、で、この人私の担当の美容師さんソックりで、つい色々話し込む。

さし色にからし色が意外にいい!という話で盛り上がり、なんかセールストークっぽくもあるんだけど、こっちも言いたい事ハッキリ言えるし、それでいて馴れ馴れしすぎない接客が心地よく、いい店員さん。

でもどこかで会った気が。。。

そう、実は2年前に一回来ただけなんだけど、その事お互いに覚えてたんです!!(^_^;;;

一回会っただけで覚えられてしまうなんて、こりゃ悪い事できないなーと(いや、しないけどね。)思いましたです。

2004/01/20(火) 素晴らしい作品を見る日
今日は展覧会を見て来ました。

横浜そごうのそごう美術館にて田中一村展と、池袋東武で三嶋哲也展の豪華ニ本立て。

田中一村は私が予備校生の頃から、最も尊敬する日本画家であります。

けど、情けない事に今迄彼の作品を生で鑑賞した事はなく、本日始めての鑑賞日となったのです。

えっと、私は看守の仕事をしてる時、絵の前で泣いてるお客さまとか正直ひいてたんです。
けど一村の絵を前にしたらそのお客様の気持ちが痛い程わかりました。

本当に好きすぎると泣きます。


というか、言葉で言い表せない程胸がいっぱいになります。
危うく呼吸困難です。ホントに。
今年中には奄美に渡り、これ→http://www.amamipark.com/isson/isson.html見て来ます。


横浜より池袋へ。
三嶋様の展覧会に。

こちらもまた素晴らしい作品がたくさんありました。
緊張感と威厳のある空間。
凄過ぎる作品で言葉がでなくなります。
これでもかという密度!!!
他のお客様もみなさん絶賛しておられました。
三嶋様はとても売れっ子なのに相変わらずきさくな方で、さすがです。

作家さんの絵に対する真剣な思いを感じる事ができると、とても嬉しくなると同時に、自分はなんて甘いんだろうとつくづく思います。

2004/01/15(木) 二日分まとめて


こんばんは。

えーと、昨日はイラスト銀座に入稿しに行ったです。
自分のイラスト使って頂けてホント喜ばしいです。

フォレストで雑談。

色々な人がいる事を知りました。

Mさん曰く、「芸大の2年生で寒河江さんが脅威に感じるような作品を描く人がいる」らしいです。
やはり日本画で今風のかわいこちゃんを描く方らしいです。
ちなみに作者は男の人とか。
4月にグループ展をフォレストでやるらしく、かなり楽しみなカンじです。(^_^)



今日はといえば。。
子供さんらと一緒に過ごすお仕事をして。。。
ブックオフで「花時間http://www.hanajikan.jp/」を一冊100円で発見し、かなり喜び2冊&イラストレーションも100円で購入。

たまには地元のブックオフもいいなあ。(^o^)
いつもあまりないんだけどね。
資料になりそうなのがさ。

で、夜は「エースをねらえ!」http://www.tv-asahi.co.jp/ace/index.html見ました。

テレ朝、開局45周年もやはり漫画原作!

この局ってホント漫画ばっかドラマにしている。。(^_^;;
でも、なんだか結構見ちゃうんです。。
「OLヴィジュアル系」「サトラレ」「動物のお医者さん」「ガラスの仮面」「特命係長只野仁」。。。他多数。


エースの感想は。。
内野聖陽、かっこいい♪
で、お蝶婦人はイメージより可愛い感じになっちゃってたけど、松本梨緒って好きだなあ


月9よりこっちにはまりそうな予感。
ていうか、要するに漫画原作に弱いだけかな私。。(+_+)

2004/01/13(火) ヘルシア


最近はまっているもの→花王ヘルシアhttp://www.kao.co.jp/healthya/です。
今更?っていうカンジらしいですね。去年からブームなの?
知らなかったよ。
苦い緑茶という印象。
でも続けてみよっと。

で、これまた今更なんですがキム・ヨソンに憧れ中。

イヴのすべてhttp://www.tv-asahi.co.jp/eve/というドラマに出ていた韓国の女優さん。とーーーーっても美人!
最近、自分がとった行動(なんつうの?股を開いて椅子に座るだの、階段一段ぬかしだの、まあ色々。。。)を、「いや、きっとキム・ヨソンならやらないだろう」と、あてはめて反省する状態。(^_^;;

でもねー、そしたらちょっと痩せたんですよ。
やっぱ生活習慣から変えなきゃダメみたいね!
このまま持続できるといいんだけどな。。。。

2004/01/12(月) お仕事日和


今日もまたお天気良かったですねー。
連休最終日か。
でも自由業&自営業な身分なので関係ないけど。

今日は久々に一歩も家から出ない日です。
何をやってたかというとひたすらイラスト。
カラーインクで色々描いてました。

最近私の大好きなジェフリー・フルビマーリhttp://www.jeffreyfulvimari.com/風のイラスト描いてる人がなんだか激増。

個性出すのって難しいけど、だからってひっこめる事もないよね。

で、朝から夕方までかなりはかどったので久し振りに月9見た。
なんかごめんなさい。
どーもやっぱりこういうノリだめだあ。
「コスメの魔法」http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/のが好き。

それにしても、萬田久子って名前凄いなあ。。。

2004/01/10(土) 買い物日和
吉祥寺で久々に買い物。
やはり買い物は朝一がいいですね♪
すいてて色々選びやすかったです。

**本日の買い物リスト**
--OIOI--
靴二足。(バーゲン品。。(^_^;)
Vivianwestwoodのハンカチ。(これまたバーゲン品。。)

--ロンロン地下--
キャサリン・ハムネットのバッグ。(これまたバーゲン品。。)

--ユザワヤ--
ケント紙パッド20枚入り、普通のと高級バージョン2冊。
(どう違うのか不明。)おしゃれキャットシール。(おしゃれキャットからは卒業したはずじゃ.....自分。。。)

--パルコブックセンター--
美人画報ワンダー(著者安野モヨコ)


あー大満足!!
けど忘れてた。。。
ビレッジ・バンガードhttp://tenmonkan.carino-web.com/shop/viledg/に寄るのを。。。
この店楽しいから大好きなんだけどさ。。。
ガックシ。なんで忘れたんだろうか。。。

ユザワヤ最近よく行きます。
というか世界堂うちからじゃ遠いし。
あ、サンロード、一時屋根なくなってたけど復活!
でも、いかにも仮の状態。
下通るの怖い。。おっこちてきそうで。
あと暗い!快晴なのにわざわざ電気つけても暗いんじゃ。。。
ホントねー上野のアメ横の路地裏彷佛とします。。

安野モヨコは色々大変そうだけどさすが色々アンテナ貼ってる!
なんでこんなにこの人の文体とか勢いに共感するのかと思ったら牡羊座O型の共通点が!

ちなみに武田鉄也もそうらしい。。

2004/01/09(金) マジックミラーのトイレ
なんだか、とある国でマジックミラーの公衆トイレがあるとか。

外からは見えないんだけど、中に入って用を足す時は360度外が見えるから、いくら外からは見えないといっても凄く変な気持ちになるらしい。。。(^_^;;;

久々に子供さんたちとドミノに挑戦。
童心にかえりました。。
壊そうとする子供さんらからドミノを本気でガード。
お、おとなげないなあ自分。。

2004/01/08(木) 子供


今日はすごーく風が強い日。
地元の友達のうちに子供を見に行きました。

かわいいーーーー!!!!

ホント可愛い。
久し振りに行ったんだけど言葉のコミュニケイトが以前にまして活発。
そして何をしても笑うっていうのがいいねえ。
お菓子を口に運ぶ度に満面の笑み。

テレビとか付けなかったら、つらい暮らしをしいたげられてる人が大勢いたりとかが本当にあるのかなというくらいの平和な空間でした。

平和が一番だよ。

2004/01/07(水) 懐かしの再会
詳しくは書けませんがすごーく懐かしい再会をしました。
世間は狭い。
美しかった人は今も美しかったです。

さて、七草粥を食べるとしますか。

2004/01/06(火) クレープ
今日は午前中、出来上がったイラストを銀座に持って行きました〜vv日本画も大好きだけど、美容雑誌のカット描くのって憧れだったので嬉しいです。

午後は子供さんたちとクレープなんぞを焼いたりしました。
私は女子のくせにお菓子作りはホントやらないというか、できない(泣)ので、ここに来ると色々習えて良いです。はい。(^_^;;

2004/01/05(月) 仕事?始め♪


絵日記なんですが絵がない日がチラホラ。
そんな日はこの子供アイコンOR招き猫アイコンにしよう。

今日は仕事始め。

といっても、トイレ掃除くらいなのかな?仕事って言えるのは。。
後は子供さんたちと遊んでました。
色鬼、泥警、ホッケー、卓球。

ビーズの指輪なんてものも作ったりしました。(^_^)

さ、イラストがんばろ!明日締めきり。。
有り難や、有り難や〜。。。m(_ _)m

2004/01/04(日) FIGARO

昨日とうってかわってまた寒くなってきた東京です。

FIGARO・JAPANを母が近所の美容院から貰って来たので読破。

素敵な雑誌だ〜。。

近所の美容院はよくいいカンジの古雑誌を只で持ってってと、お店の前のベンチにおいといて下さるので遠慮なくもらってくるのです。(^_^)v
ヘザー・マークスという16歳のモデルが可愛かった♪

後は自転車屋さんにもう仕事が始まった弟の自転車を代理で持ってってみてもらいました。
弟のはパンクでタイヤ交換するはめに。

みてもらってる間、元ヤンチックなおねえさんだかおばさんだかとても微妙な、でも優しい店員さんとおしゃべり&相談。
私の自転車も新しくしたいんだけど、ギア付きで27インチくらいって3万近くするんだって。高い!

家帰って近所のスーパーのチラシ見たら6段切り替え付きで27インチが9千円で載ってました。。。

なんでこんな値段違うんだろー。


夜はイラストのお仕事ちまちまと。。
どーも線が固い気がする。お酒飲んでるお姉さん2人描いてるんだけど、私の絵ってほっとくと漫画な方へ漫画な方へ向かうからまいっちゃうよ、全く。

2004/01/03(土) 暖冬


東京は暖かい日が続きます。
あ、埼玉も。

小平→所沢と、父方&母方両方のお墓参り。
最後は祖母のとこに。

行って良かった。
その一言につきます。(^_^)

只、なんだか腕が痛い。
まさか街乗りの距離の運転で手痛いとか?
ううー鍛えよっと。

2004/01/01(木) 元旦
あけましておめでとうございます。

さて、初日記です。
といっても、さりとて変わる事なく。。
あ、初大ドジしました。でもなあ、新年草々これ書いて「寒河江智果ってアホだなあ」思われるのもなあ。。。
でも、えーと勇気を出して書きます。

届いた年賀状を返事用のだと思い、ポストに入れました。

.........はい、最悪です。
祖母に届いたのを、病院に持っていってあげようと思って家族が机においておいたのを、年賀状の返事だと勘違いして、ポストに投函したのです。。

いや、ホントあり得ないから。


***********************************************************
父の妹さん一家と祖母のいる病院に。
相部屋の方はお正月なので外泊されていて、病室を貸し切っておせちを食べさせてあげました♪

従姉妹は美形3姉弟。(うちと大違い。。(T_T))で、背もスラーッとしていて着物できめてきていました。かっこいい☆
なのに今祖母の病棟では事情があって白衣を着なくてはならないのでみんなお揃い白衣スタイルに。。

祖母もみんな同じかっこなので目をパチクリ。(@_@)
よく意味がわからないんだろうなあ。

たくさん食べさせてあげてたら食欲旺盛な祖母ですが、さすがにお腹いっぱいになっちゃったみたい。

その後は我が家に移動。
大掃除した甲斐あって気持ちよいリビングでおせちを食べる事ができました。。(^_^)掃除前の部屋は見せられないなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.