Tomoka's Diary
独り言のページです。主に制作関係。
たまに更新します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/23 またブログ
2005/04/16 個展終了致しました。
2005/04/15 明日の天気
2005/04/14 京都へ向けて
2005/04/13 今日も寒かった

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200312 月 

2004/12/30(木) 昨日の事とか(ガラスの仮面42巻感想含む)



今日は大掃除。

やっと客間がお客様呼べる部屋になった!
みんな使わないのをいい事に好き勝手に制作モードにしてたから片付け大変でした...。


後はお客様に作品の発送。
元旦も届くなんて宅急便さんも大変だなあ。
ありがとうございます。


*****************************************************************




で、昨日の事。
3年前に某展覧会バイトで出会った友達と買い物&お茶&ご飯しに吉祥寺へ。

久しぶりなのに、久しぶりな感じがしない貴重な友達。


初対面の時も初対面な感じがせず、その日のうちに意気投合して連絡先の交換したっけなあ。。。


大雪で微妙に吹雪いたりしていたので、待ち合わせをロンロンの本屋さんにして良かった。
しかも吉祥寺ってアーケードが大半をしめてるからあんまり濡れずに移動できて便利。
雪で人も少なかったし。


その子と吉祥寺に行くと何故だか毎回会う人が。
それは漫画家の楳図かずお先生。
いっつも赤と白の縞模様のものを身につけていらっしゃるので すぐにわかる(友達談)。
この日もマフラーが赤と白の縞。
ファンなのに、いざ会うとサインとか頼めないんだよなあ。。


あ!友達のおかげで収穫が。
ガラスの仮面42巻を購入しました!
これ、親の影響で幼稚園時代から読んでいるのです。


絵の事で落ち込んだ時は17巻を読めと父親に言われた事も。。。(マヤが演劇を諦めそうになるんだけど、どろ饅頭を食べてやっぱり演劇が好き!と思うくだり。演劇を絵に置き換えて読んでみろという事らしい。。。)


とにかく、この漫画は我が家の家宝に近いもの。
でも41巻からパッタリ刊行されなくて、未刊になっちゃうのかな?と心配していたらいつのまにか発売されてました。


けど、なんか70年代に青春送ってた主人公達を今の時代でも年取らせないのって大変そうだなあ。。
桜小路君が写メール使ってるのがなんかとっても不思議でした。。。

紅天女早く上演してほしいです。。




........................................................................

2004/12/29(水) 雪!


友達と雪の中、吉祥寺で遊びました!
書きたい事がたくさんあるけど、けど!眠すぎ。。。
明日書きますね!

Zzzzzz.....(-_-)




...............................................................

2004/12/28(火) 大掃除


今日は子供さん達と会う最後の日(今年は)。
なのでみんなで大掃除をして、帰り間際はハンカチ落としをしました!
ハンカチ落としなんてとっても久しぶりで楽しかったな〜♪
けど、ハンカチ落とされたの気がついてから速攻立ち上がって走るのがちとキツかった。。

と。。年とったかな?(^_^;


それにしても眠い。。。おやすみなさい。。。zZZ(-_-)



................................................................

2004/12/27(月) ひと安心。。。


やっとHPのファイルが復活しました!!!
もー、嬉しすぎて!あー良かった。

私の使ってるDreameWeaverというソフトで、ネットに流してたものを全てPCに取り込む事ができたのです!

あ、もしかして...そんなの常識でした?
けどけど、データなくなったから全部作り治しなのかなーという不安がなくなってすっごく嬉しい。

アドレス帳の登録がつらいとこですが、まあ前向きにいくかな!




...............................................................

2004/12/26(日) 年賀状



やっとPhotoshopとスキャナーとプリンターの関係が良くなりました。
やり方によっては以前より早く色々こなせそうでひと安心。

それにしてもあんまり文句をブログに載せないようにしてきたけど...。
ほんとエ○○○のカスタマーセンターどうにかなりませんか...(泣)。
教え方ひどすぎだよ。。。
一時間かかっても全然的を得たやり方教えてくれない上に、もう営業時間じゃないんで他の日にしましょうってアナタ...。

仕方ないので自分で色々いじってたら全然違う方法で使えるようになったんですが...。
うーん、謎だ。

で、年賀状完成しました。
何故か多めにできたので、もしもご希望の方いらしたらお送りしますのでメール下さい(^-^)。
あ、宛先お名前の明記をよろしくです。。

tomokasagae@jcom.home.ne.jp


スキャナとデジカメ、プリンタの環境は整ったので、残るはアドレス帳の再登録とHPの設定だー。
ふう。。。




.......................................................................

2004/12/25(土) データ入れ直し



え?クリスマスだったね...そういえばという勢いです。。

何故ならイブ前日にパソコンがぶっ壊れたので、寝ても起きても何をしてても、頭の中はパソコン一色。
完全にヤバイ系統にイッてます。
でも商売道具の一つでもあるんでこればかりは仕方ないです。

今日は午前中に肖像画の納品。
モビリオにのっけて行って来ました。
お客様のおうちがもー素敵すぎて!大興奮でした♪

私は建物探訪というテレ朝の土曜朝の番組が大好きでして、あと、これまたテレ朝の劇的!ビフォーアフターという番組も大好き。 
なんでかもの心ついた頃から人様のおうちが大好きで仕方ないのです。ちらかってても楽しいと思っちゃう。生活感とか、そういうものがうまく言えないけど、好きみたいです。

そして午後はまた祖母のお見舞い。
帰ってからは住所録のデータ入れ直し。
OS9からOSXへの以降が難しいソフトもあって四苦八苦。

登録していた色々な方のメールアドレスもわからなくなっています。。。もしもここをご覧になった方、大変申し訳ないのですがメール貰えたらうれしいです。。

tomokasagae@jcom.home.ne.jp


画像は新しいimacを横から見たところです。うすーい。




...............................................................

2004/12/23(木) 新しいimac


4年半愛用してきたimacがとうとうご臨終してしまいました。

せっかく年賀状の画像を取り込んだばかりだったのに、口惜しくてなりません。
両親の年賀状は大分刷ってあげた後だったけど、マメにバックアップなんて取っていなかったので最悪です。
勿論、今まで頂いたメールも見れません。
アドレスもわかりません。

新しいパソコンはipodをデザインしたチームがなんたらかんたらでimacG5とかいうもの。
(この書き方からして余裕の無い状態で買ったのが伺える...)

薄型のデスクトップが良かったので近所のヤマ○電機で即決しちゃいました。

一回自転車片道15分かけて行って、買って、一回家に帰り車で出直して取りに行きました。。

一体クリスマス前に何してるんでしょうね...(泣)

けど、さすがに新しいのは速度が全然違います。
早く慣れてまた更新したいな。



.............................................................................................

2004/12/21(火) 額縁とあと色々と


肖像画の額縁を選びに、地元で親子共々お世話になっているお店に行く。
丁度作品にピッタリなのがあって満足♪

今日は冬至。
お昼短かったかな?あまりそう思わなかったけど..。

なのでゆず湯で暖まりました。
ゆずの香りって大好き。癒されるなあ〜。



さて、今日買ったMODEetMODEまた見よう。

パリコレやミラノコレの写真が豊富で、見ててすっごくインスパイアされる。
とっても素敵!楽しい。

春や夏の色彩が、私の頭の中をグルグル廻り、色々な構図や女性画のイメージがグツグツ煮えて沸騰してるカンジ。




......................................................................

2004/12/20(月) 戻しちゃいました。


すみません。

BLOGの使い方がやっぱり私にはよくわからず、こちらの日記に戻しちゃいました。

全部BLOGでやってた事は移行しましたのでよろしくです。。


理由は。。まあ上に書いた事もそうなのですが、トラックバックだとか、どうも使いこなせず。

あと、うちのHPにはフレームがあるのでそこに入れるとどうも見にくいとか。

目が疲れるとか。

要するにHPの中のコーナーなのにブログにする意味あるのかな?
とか密かに突っ込みもらったり、自分でも考えてみてそれもそうかなと。。。



すみません。
今後ともよろしくです。。(弱)







....................................................................

2004/12/19(日) 制作日



図書館に紅型の資料を借りに行く。
もー何十回借りてるかわかんない本なので、いい加減買ったら..?と自分でも思います。。


その後、肖像画を描き終え、お客さまに画像をお送りする。

さて、DM用の作品に取りかからねば..。


色々細かい事や、くよくよ考えちゃう事があったけど、気にしてる時間はないなあと思う。
夢を叶えるためには、行動するしかないんだよね!

悩んでる暇があったら、動かなくっちゃ。


.....................................................................

2004/12/18(土) 絵の具遊び



風邪で朦朧としつつ、車を運転して祖母の病院に。

祖母の古くからのお知り合いの方もいらして下さり、祖母の嬉しそうな顔を見れて満足。

その後は肖像画をもりもり制作。
個展の作品もがんがん描く。
色々な画材を使って来たけど、日本画の絵の具や膠(にかわ)に触れている時が、やはり一番落ち着きます。

小さい頃、砂遊びをしていた時の感覚と似ているかもしれません。
水や砂を使って、自分が想像したものを形にしていくワクワク感。
崩れないように、綺麗にできますように...。

***********************************************************************



今日の画像は制作中の肖像画。
もっと花を描きこんで雌しべのあたりをキリッとしたいです。

2004/12/16(木) 気を付けよう



昨日、一昨日とちょっと怖い事があって、お疲れ気味です。

今日はね、なんもなかったのでひと安心なのですが。
皆さんも是非、普段から防犯にはさりげなく気を配って下さいね。


でも普段あれこれ考えてても実際何かおこったら....



なんもできなそうだな私。



肖像画の合間に、燕の模様の服を着た女性を描いてます。
楽しい♪
春の流行を調べたりしていると、なんだか頭の中にも春が来た気分。危険。






....................................................................

2004/12/14(火) ギャー


今日もいつもと同じような日だなあ....のはずが!
ちょっと怖い事あったんです!

詳しい事書けない(書いちゃいけないっぽい?)のがつらいとこ。
真実かどうかもハッキリとはわかんないし...。
なんだったんだろう。。。

どうかみんな無事、平和で明日も過ごせますように。。
日頃平和ボケしているので、打たれ弱いな自分。。

今日のコメントはホント一人言になってます。
意味わかんないけど、ひかないで下さいね!


********************************************************************

最近はまっている漫画

・ヘルプマン!(イブニング連載)

・極悪がんぼ(同上)

・森のアサガオ(雑誌わかんない)





.........................................................................

2004/12/13(月) 時間が.....






いつもDMを作って頂いている会社から、営業予定日のカレンダーが届きました。


..........うーん、とっても時間がない。。


予定していたスケジュールが、色々押せ押せになっている事にやっと気が付いた次第です。

いっつもこんな。
自己管理苦手なのによくもまあ毎年個展できてるものですなあ。


.....と、いうわけで、更新できない日が多くなりそうですがご了承下さい。








.....................................................................

2004/12/12(日) 祖母



W市にある痴呆患者専門の病院に車で行って来ました。



去年の5月から祖母が入院しているので、そのお見舞いです。
日記やMEMOには最近書いていませんでしたが、
ほぼ毎週土日のいずれかは、両親を乗せてお見舞いに行くようにしています。



元気だった頃の祖母は、華道の先生をしていました。
昔は結構厳しいところもあって、うるさいなーと思う事もしばしば。


そんな祖母ですが、私が大学を卒業してからくらいでしょうか..。


少しづつ変だなというような言動を、おこなうようになりました。



我が家は玄関が二つあり、中でつながっている家で、祖母の玄関のカギが段々とあけっぱなしのままになったのです。
その他、書き切れないくらい、色々な事が急速にできなくなっていきました。。



中でも、入院する直前の冬〜春は思い出すと厳しいものがあります。

一昨年の冬、私や家族は順番に祖母のとなりで寝るようにしました。
一人で寝かせておくとフラフラとおトイレに行き、うまくできずにおしっこにまみれて倒れている事が何度かあったからです。

おしめをしようにも、本人の激しい拒絶にあってままなりません。


だから祖母が快適にトイレを済ますには家族が順番に付き添う、というのが一番の解決策だと思ったのです。

仕事が忙しい父はさすがに可哀想、弟も大学が忙しかったり、母には頼めない、と思い、バイトしながら制作してる私が一緒に寝る事が多かったです。


おトイレを済ませてやっと寝たかな?と思うと「智果.....」と起こされる事が夜中中何十回か続くのです。
睡眠不足にもなるし、正直しんどかったです。


個展間際の追い込みの時も、かまってくれかまってくれと言われ、おしゃべりの相手をしてあげて、やれやれやっと寝てくれたーと思い、制作をしはじめた途端にまた「智果」という声。
慌てて祖母の様子を見に行くとひっくりかえって横転していたりという事もありました。


でも、なんで介護をできたかというと、痴呆になってからの祖母はとても可愛い性格になっていたからだと思います。
それに、あの生活に戻りたくはないけど、介護と制作でとても充実していました。


今では完全に寝たきりで、フラフラして横転もしなくなったおばあちゃん。
家族の顔も覚えているのかな?という具合ですが。。




私は、今度の土曜日もおばあちゃんに会いに行きます。






.......................................................................

2004/12/11(土) 休日



今日は久々にお休みらしいお休み。


まずは池袋東武の美術画廊小サロンにて、
お世話になっているOさんのガラス絵の展示を拝見。
機会があればやってみたいなあ。
色々試せそう。



Oさんは私が初めて展示をした時(なんと幻のグループ展以来)から私の絵を集めて下さっている、
非常に貴重な方。

御本人も絵がお好きで色々精力的に発表をなさっている。
とってもエネルギッシュな叔父様なので、
会うといつも元気になれるのだけど、今日は会えずに残念。

その後はソニプラで化粧ポーチを新調。
デザインに一目惚れしてレスポのポーチ購入。
よく見るとウグイスのような鳥がいます。
今日の画像のようなもので、ポケットないのにしました。

そして上野へ。
クリスマス間際で中々賑わっていたけど、
一人でガンガン風俗店ばかりの如何わしい通りを突き抜け、
喜屋さんへ。

・喜屋さんのHP  http://www.h4.dion.ne.jp/~kiya/


雲肌麻紙3×6判(ドーサ引き済)、画題札、天然黄土(白)(11)、桜色等色々買う。
けど、夏セールでかなり買ったので今回はそれ程でもなかった。

喜屋さんの近くで適当に御飯を済ませて、今度は銀座へ。

相互リンクさせて頂いている「純志風色」の坪田さんの展示を拝見。

・純志風色  http://www.junyarts.net/


とても綺麗な色使いに感動。
人足早く春を感じました。
私もあんなすがすがしい表現をしてみたい。

その後フォレストへ。
Mさんはギャラリースペースを増やすと言って、
いつも談話に使う部屋の半分を一人で改装していた。
その手作り加減がなんとも楽しい。

Mさんと色々話し込む。

今迄のやり方、これからのやり方。
Mさんに話してみたところでそういった統べてが
明確になるわけではないんだけど、少しはまとまった気になる。


考えてみたらMさんとも不思議な縁だ。
まだ私がハタチの頃、予備校時代の知人の個展を訪ねて、
迷いながらもなんとか辿り着いたのがフォレストだった。

その知人がその後どうなったのかは、私もMさんも知らない。
元気で絵を描いているのかな?


その後三越にフラッと寄ってイヤリング衝動買い。
ミハエル・ネグリンの黒&珊瑚色のやつ。
ここのデザインホント好き。

・ネグリンのサイト  http://www.jiitrade.com/negrin



さて、明日からまた節約生活に戻りたいと思います.....。



.....................................................................

2004/12/09(木) 肖像



肖像画の画像をお客様にメールでお送りし、御覧頂きました。


お気に召して頂けたようでひと安心です。
毎度の事ながら御感想を頂くまでが緊張してしまう。


さて、残りの肖像画もいい絵にしたいな。

今夜は『黒皮の手帖』の最終回。


松本清張の原作って面白いなあ。
普段読書しないけど読んでみようかなという気持ちに。。
『砂の器』では加藤剛が主役をしてた時のものも見ました。
今回も山本陽子が主役の時のが見たくて仕方ないです。

相手役が田村正和って.....。か、かっこいいのか..な?


普段のんびり暮らしているので、スリリングな内容や
主役が運命に翻弄されるドラマにハマリがちです。

ちなみに今回のは仲村トオルが相手役です。


仲村トオルというと、思い出してしまうのが『ビーバップ・ハイスクール』でのひとコマ。
ヤンキーのカッコで、牛のでっかい風船のお乳を掴んで
空を飛んでた映像が忘れられないのです。。

********************************************************************


今日の画像はヨン様の像。

韓国の冬ソナ関連の土地に立てられるそうですが、なんでもファンからは何千件も「似てない」だの、「眼鏡をかけてればいいというものではない」という抗議が殺到してるとか。。

どんな作家の方が作ったんだろう...。
頑張って作っても、認めてくれる人がいなければ作品としては成り立たないけど、その数がケタ違いってキツイんだろうなあ。





...........................................................................

2004/12/08(水) 作成中


肖像画やっと1枚完成!
珍しくとっても時間がかかった品に。
画像はまたいつか...。
さて、もう1枚に取りかからないと....。

で、午後は今日も落ち葉ベッドで遊びました♪
今日はみんなで潜って、その中に潜ってるなんて知らない人を呼んで来て驚かす遊び。
楽しかったなー☆
こんな楽しいお仕事でいいんでしょうか..(^_^;。



*******************************************************************


私の周りは今のところ平和だけど、ニュースを見ているとつらい気持ちになる事件がたくさんあります。

自分勝手な大人達の欲望のために、犠牲になるのはいつも罪のない子供達。

みんな昔は子供で、誰かしら大人に守られて来たから今生きていられると思い出してほしいです。





.....................................................................

2004/12/07(火) ブーゲンビリア


ブーゲンビリアを肖像画の人物と背景の海の間に描こうとしています。
どなたでもいいので、上手くいくように祈ってて下さい...。
(↑甘え)


画像は夏頃撮った黒猫2匹です。

黒って不吉っていうけど、一緒に暮らすと全然そんな事思わない。
むしろ可愛いし、とても綺麗なのです。
それにしても、この画像はちょっと微妙?
何故あんなとこにサンダルが....。




....................................................................

2004/12/06(月) 落ち葉のベッド




今日は生まれて初めての体験をしました。

なんと、

落ち葉のベッドに潜ったのです!

子供さん達と一緒にお庭の落ち葉をサッカーゴールの中にいっぱい溜めて、
その中にゴソゴソとみんなで潜ったのでした。

さすがに女子はいなくって、私ともう一人先生と男の子4名くらい。
落ち葉って以外に暖かくてフカフカで寝心地良かったです♪

このまま冬眠もいいかも....とちょっと本気で思ってしまいました。

けど、いまだに背中チクチクすんだよね...。
なんか服の中にまだ入ってるのかな?



今日の画像は私の母校です。
すんごく綺麗に改装中。いいなー。


....................................................................

2004/12/05(日) 吉祥寺



午前、午後と肖像画の背景を治し、夕方から吉祥寺へ。

画家のMさん、Mさんの友人で美術関係のKさんと葡萄にてお食事。
(あえて御名前と詳しい事は省略させて頂きます。。)

すっごく貴重なお話をたくさん聞いてしまった!
御飯も美味しかったし、とても幸せですw

色々お話の中身を書きたい気もするけど、
勿体ないのでMY黒皮の手帖(日記)に書いておこうと思います。


それにしても、私ってハングリー精神ないよね。。
もの心ついたのも大学出てからな気がする。。

こないだ子供さん達と喋ってる時に
「ともちゃん、ここやめて絵描きさんになんなよ。」
とか
「おっきくなったら何になりたい?」って聞かれたりしたっけ。

相手小学生ですが心配してくれてるし...。
みんな私より大人ですね、ハイ。

こんな私、さすがにトホホです。。(-_-;

でも、絵が好きで続けて来た事を認めてくれる方々が
わずかでもいてくれるのは本当に有り難いし、とても嬉しい。

一日一日を大切に生きていこうと思います。


........................................................................




今日の画像はなしです。ごめんなさーい。







.....................................................................

2004/12/04(土) 携帯アドレス


最近、携帯のアドレスを変更しました。
2年以上前から使っていたもので、一度も変えた事なかったのに..。

迷惑メールのばか!


悲しいです。。

でも、@の前、sagtだったんだよ。。

我ながら適当すぎました。

高校、大学とあだなが「サガ」もしくは「サガさん」とかが一番多かったので、
sagaにしたかったんだけど登録できなかったから、
tomokaからtとってつけたとか、そういう適当なのでした。


で、よくメールする方とかには
新しいアドレス送ったはずなんですが、
もしも知らないよーって方がいたらHPからメールもらえると助かります。。
ホントにお手数おかけしますがごめんなさい。

それにしても、新しくした途端、さすがにピタッといかがわしいメール来なくなりました。。


.......................................................................


画像はかれこれ3年前くらいの作品。個人様にお持ち頂いております。
HP未公開。
表面が銀色に光っています。

2004/12/03(金) 激落ちくん


あれ?いつのまにか師走ですね。

今日子供さん達と松ぼっくりを拾っていて、
とっても綺麗な形のものをゲット!

やったあと思ったのも束の間.......。

その裏には........

なんと、

松ヤニがベットリ!&それを触ってしまいました!




..............参りました。

ヤツは凄い臭いを発するのです。

なんていうか、おえってなります。ホント。
洗っても洗っても私の指先からそのにおいは落ちず、
しまいには激落ちくん使ってゴシゴシしてみてやっとなんとか。
人間に使うもんじゃないんだけどね。

激落ちくん、ありがとう。。

・激落ちくんサイト  http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-all.html




画像は夏の個展の時の作品です。
激落ち君はタイルにも使えるということで。。(^_^;



..............................................................................

2004/12/02(木) 幸福な王子



オスカー・ワイルド原作の「幸福な王子」という絵本を子供さん達に読んであげました。

30人くらいを前に朗読するなんて初めての体験。
小学5年生の時学芸会で主役やった事はあるけど、あの頃とは精神構造が違うので結構緊張。

最初はうるさかった子供さん達も、みんな最後はとっても静かになって読み終わった後に拍手までしてくれたので、読んで良かったなあと思いました。
やっぱり名作はいいですね。

興味のある方はGoogle↓で「幸福な王子」と探してみて下さい。

・Google http://www.google.co.jp/ 

とても心あたたまるお話です。
今日はちょっと画像省きます。ごめんなさーい。





...................................................................

2004/12/01(水) ORANGE RANGE musiQ

ORANGE RANGEの2ndアルバム、musiQを早速購入してしまいました!
上海ハニーがオリコンでまだ上位でなかった頃から気になっていたグループ。

やっぱいいです。

「花」も勿論いいんだけど、個人的には「以心電信」が気に入りました(^^)。
auのcmにも使われています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.