最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/22 すみません
2011/05/01 放置謝罪
2011/01/01 賀正
2010/12/28 冬コミ情報(ゲスト)
2010/12/25 みなさんメリクリス

直接移動: 201110 5 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/10/02(火) Janicaの話
突然だが俺はアニメが大好きだ

観るのも大好きだが自分で作って人に見せるのも大好きだ

子供の頃漫画家とアニメーターとプロモデラーの
どれになろうか真剣に悩んだものだ
(普通に働こうと微塵も思わないのがこの俺)

ちなみに俺が幼少の頃はまだゲームは普及しておらず
         将来の選択肢にゲーム業界はまだ無かった

結果、俺は漫画家の道を選んだが今もアニメの世界に
漫画と同じくらいの魅力を感じている
下積み時代(今もある意味下積みだが(笑))に出会った人達に
漫画業界とアニメ業界を行ったり来たりしている
絵描き仲間をたくさん見かけた

そう漫画界とアニメ界は「創作の扉」で繋がっているのだ


にもかかわらず、
アニメ産業で働いている最前線のアニメーターさんの実入りは
相変わらず少額だと聞いて衝撃を受けた
俺が大好きだったゲッターロボやUFO戦士ダイアポロンや
あしたのジョー2やガンダムやサイボーグ009や
魔女っ子メグちゃんや聖戦士ダンバインや
銀河漂流バイファムや聖闘士星矢を放映していた頃と
なにひとつ変わっちゃいないというのである

時代とともに物価は上がる、価値観だって上がる
右肩上がりが現代日本のある意味風土だからなのだろう
だがアニメーターさんの実入りだけが時代から取り残されている

        日本が誇るアニメ産業!!

と言ったどこかの偉い人はおそらくその事を知っている
でも日本が誇ると言いながら賃金の話になると途端に目を伏せる
解っていても改善する気が無いか
解ってて「安上がりにつくれば儲かるから黙っていよう」と
どんぶり勘定しているのでは無いだろうか

「こうなったら自分達でなんとかするしか…ない!!」

そこで日本アニメーター・演出家協会「Janica」の登場である

ちょっとアニメに詳しい人ならアニメーターさんが自ら
こう言った行動を起こすのは相当の覚悟がいる筈だと解るだろう
そしてその行動は今まさに起こったのである

俺は漫画描きである以上いくら近しいといっても門外漢である
アニメーターさん達の真の心の痛みを分かち合う事はできない
だが応援する事はできると思い応援団に加えてもらう事にした
そう応援ならアニメーターで無くてもできるのだ
アニメが好きなら誰でも!!

俺は強制などしない 
        でも共鳴してくれるなら
                 あなたも力をかしてくれ



という話

    今日の日記はかっこいいでしょ  ヽ(゜俺゜)


ちなみにHPはココ
http://www.janica.jp/

ブログはココ
http://www.janica.jp/diarypro/diary.cgi

興味がちょっとでもあって見てくれたなら俺も嬉しい(゜俺゜)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.