ここは 2004年8月から 2005年6月までの「今日の花」を掲載しています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/30 お知らせ
2009/10/17 ご案内です
2008/07/31 書中お見舞い
2005/06/30 アジサイ
2005/06/29 ハイビスカス

直接移動: 20121 月  200910 月  20087 月  20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/12/31(金) デンドロビューム
今日 紀宮のご婚約内定の発表があった
災害 ご不幸と続いて延び延びになっていたからよかった
それにちなんで 紀宮の名をつけたデンドロビュームが発表されたそうだ
これはそれとは違うが 写された花は 
淡いうす緑色の パステル調の優しい雰囲気の花だった
暗いニュースが続いていたので 明るい話題はうれしい

2004/12/30(木) サザンカ
今日もまた サザンカ
いま 本当にあちらこちらで満開だ
サザンカの垣根も満開
サザンカの歌は あの「たき火」が有名だが
もう一つ好きな歌がある
♪ サザンカの 咲いてる道は
と始まる歌だけれど 正確な歌詞は覚えていない
昔 よく歌っていたのだけれど・・

2004/12/29(水) カタバミ
これは よく見かける触ると種がはじけるカタバミとは違う
もう少し大きくて 鱗のような球根で どんどん増える
葉は カタバミ特有の ハートを3枚合わせた形
いまそこいらの空き地で一斉に咲いている
ちょっと早いのと違うかしら

2004/12/28(火) キダチアロエ
アロエの花が咲いていた
どんなアロエも 毎年咲くというものではないみたいだ
暖かい地方で 大きな株が 咲くらしい

この花には いやな思い出が付きまとっている
あの 阪神大震災のあった冬は アロエの花が咲いた
それまで咲いているのを見たことがなかったのに あちこちで咲いた
今年も 新潟 そして昨日のインドネシア
大きな地震が立て続け
矢張り アロエの花は 地震を連想させる花になりそう

2004/12/27(月) キバナコスモス
夏から秋にかけて咲く花 黄花コスモス
今年はあったかかったので まだ咲いていた
でも もう例年並みの寒さになったから 最後の花だろうな
霜が降りると 今までがんばっていた花も
みんな 駄目になる
ご苦労様でした ありがとう

2004/12/26(日) うすむらさきの花
Tさんの家で咲いていた うすむらさきの可愛い花
なんて花か知らないけれど 本当に愛らしい
冬の間 ずっと咲いてくれるのかしら
なぜか 私はこういう色の花が好き

2004/12/25(土) クリスマスカクタス
今日はクリスマス
名前のちなんで もう一度クリスマスカムタスを
シャコバサボテンが正式の名前だけれど
クリスマスごろに咲くから クリスマスカクタス

2004/12/24(金) オンジジューム
まるで黄色いチョウチョが飛んでいるような小さなラン「
盛り花には必ず入っている
ふわーとあたりをやわらかく包み込む
これは 開店祝いの花籠を写したの

2004/12/23(木) ねじり飴(オキザリス・ベルシコロール)
とっても可愛い まるでねじり飴
それとも 床屋のねじりん棒
なんの花か知らない 
カタバミと似ているけれど 葉の形が全然違う
なんだろうな

教えてもらって調べた結果
オキザリス・ベルシコロールと分かりました
メキシコ産のようです

2004/12/22(水) 赤い花
冬枯れの中 色鮮やかな花が 垣根で咲いていた
何の花だろう
見たことがあるような ないような・・
草花でよく似た花は見たことがあるけれども
これはつる性の木だった
この花 セージみたいな形だわ

2004/12/21(火) ナスタチューム
まもなくクリスマスが来るというのに 夏の花が咲いていた
春から夏にかけて 明るい色の花を咲かせる
食用にもなるって言うけれど 葉を食べるのかしら
花は飾りのように サラダにのせたりするけれど・・

2004/12/20(月) 小さなラン
塩乾物のお魚を売っているお店の店先で咲いていた
ここは 何時も可愛い花を咲かせているお店
もう12月なのに 表で健気に咲いていた
花は デンドロビュームとにているけれど
花のつき方は胡蝶蘭みたいだった

2004/12/19(日) 名前の知らない花
今日の花も 名前の知らない花
潅木のようで 赤い花とピンクの花が咲いていた
勿論 別々の木で
ちょっと見たところ梅みたいだね
後で調べよう

2004/12/18(土) 赤い実
マンションの生垣で見かけた赤い実
実は赤くないのだけれど はじけて中から赤い種が出ていた
葉を見て シャリンバイかなと思ったけれど
シャリンバイの実は 紫だった
何の実だろう 

2004/12/17(金) ストック 白一重
この前も登場したストック
今度は花びらがシングル 白のストック
よく花束に使われる
赤いバラとあわせると 文句なしにキレイ
白も引き立ち 赤はより赤くきれいに見える
香りも優しくて 好きな花の一つ

2004/12/16(木) ルミナリエ
今日は 花ではなくて 神戸に今咲いている
光の壁掛け スパッリエーラ
ルミナリエは このスパッリエーラと回廊ガレリアからなる
10回目を迎えた今年のテーマは 「神戸 光の都」
この光は 哀悼の気持ちをささげる光 そして希望の光
神戸の町は 26日まで光り輝く

2004/12/15(水) 名前 わかりません
きれいなブルーのマーガレットのような花
でも 葉が全く違う
観葉植物のような斑入りの葉だ
何の花だろう とってもきれいなブルー
見ているとこちらのmeまできれいになりそうだ
名前の知ってる方 いらしたら教えてね

2004/12/14(火) クリスマスカクタス
シャコバサボテンと言うのが本当の名らしい
あの海老みたいな平べったいシャコに 葉の形が似ているところからついた
クリスマスが近づくと 花屋に並ぶ
デンマークカクタスとも言うみたいだ
色も豊富だし 何よりも華やかで 贈り物にも良い
何よりも いいのは 家庭の管理でも次の年にも咲かせられること
段々と大株になって 見ごたえ十分になるのはうれしいこと

2004/12/13(月) キンカン
いつも通る道で キンカンが鈴なりになっていた
昨夜の雨に濡れて ピカピカ光っていた
キンカンは 風邪にいいといわれる
名まで食べるときは 皮を食べる
縦に切込みを入れて 種を取り 甘露煮にしたリする
私は 砂糖漬けのドライフルーツが好き
よく南京町で買ってきて食べた

2004/12/12(日) マーガレット
菊に似た真っ白い花
可憐で清楚で 他のどの花とも似合う花
どこの家の花壇にも 今はあるのではないかしら
ビオラやパンジーと併せて植えてあったりする
確か マーガリンの語源とも関係があったような・・・
カクテルにもあるわ マルガリータ
どんなお酒かしら

2004/12/11(土) ハボタン
お正月が近づくと 花屋の店頭に並ぶ花
紫色と白いのがある
縁起物だけれど どういう縁起かしら
昔はとっても大きなものが多かったが 最近は小型化して色も淡いものとかいろいろある 
寄せ植えに使われることが多いようだ

2004/12/10(金) クレマチスの実
このふわふわのわたげは クレマチスの実の熟したもの
花は 5月頃から咲きはじめる
今年は暖かいのでこの間まで咲いていた
和名 てっせん ツルが鉄線のように硬いからてっせんと名がついたそうだ

2004/12/09(木) キンセンカ
キンレンカは漢字で書くと 金蓮花だったかしら
仏壇に供える花束には必ず入っている
明るいオレンジ色のパワーをもらえそうな花
師走を元気に乗りきろうよ

これはキンレンカではなくて キンセンカだったわ
キンレンカは ナスタチュームよね

2004/12/08(水) サザンカ
公園に咲いていた山茶花
赤い花が青空に映えて キレイ
今 一番元気な花
垣根にもなっている
サザンカ サザンカ 咲いた道
この歌のタイトルは サザンカではなくて 「たき火」だって

2004/12/07(火) ビオラ
今日もまた ビオラ
いろいろな色があって 見ていて飽きない可愛い花
これは真っ白くてとてもすがすがしい感じ
寄せ植などの色合わせの隙間に入れるといいみたい
どんな色の隣に行っても上手くまとめてくれるわ

2004/12/06(月) アンスリューム
これは サトイモのお仲間 葉っぱは本当にそっくりだわ
真っ赤なものをよく見かけるけれど この色は珍しい
お花屋さんに店先に会ったのをパチリしました
1鉢 1000円の値札があった
高いのか 安いのか 分からないけれど きれいだわ
神戸 三宮の北野坂にて

2004/12/05(日) パンジー
これは ビオラよりも大きいパンジー
パンジーも最近のは カラフルで 鮮やかな色のが多いようだ
冬から張るまでずっと咲いている
冬の花壇にはなくてはならない貴重な花
これを種からとなると難しい
夏の一番暑い時期の種まきになる
アリンコに運ばれてしまったりで なかなか上手く苗にならない
こぼれ種は色がぼやけたり 小さくなったりで駄目ね

2004/12/04(土) ビオラ
これも近所で咲いていたビオラ
色合いがとっても淡くて 優しい感じだ
パンジーを見ると お猿さんを連想する
サルの顔の輪郭と とっても似ていると思う
そんなこと考えるのは ヘンかしら

2004/12/03(金) ビオラ
パンジーの小型のものをビオラという
ビオラ バイオリンの大きいのも確かビオラ 語源は一緒かしら
今年は新しい品種が増えたのか いっそう可愛い
色もとっても増えて やわらかい色が寒さをやわらげてくれるかしら

2004/12/02(木) シラギク
今を盛りと割いている小菊たちに また登場してもらおう
菊は なぜか小さい小菊が好きだ
大きいのは立派だけれど ちょっとこれ見よがしな感じがする
小菊はさりげなくて 可愛い
この白い小菊は ところどころにピンクが混じっている
咲ききったらピンクになるのかしら

2004/12/01(水) スイセン
もうスイセンが咲き始めた
万両の赤い実もなっている
まるでお正月の花のよう
スイセンは 香りも大好き
一面のスイセン畑の風景はまだ少し先ね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.