ここは 2004年8月から 2005年6月までの「今日の花」を掲載しています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/30 お知らせ
2009/10/17 ご案内です
2008/07/31 書中お見舞い
2005/06/30 アジサイ
2005/06/29 ハイビスカス

直接移動: 20121 月  200910 月  20087 月  20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/08/06(金) キョウチクトウ
今日6日は ヒロシマデーだ もう 59回目になる 
何年も前だが 当時加入していた生活協同組合から 
原水爆禁止世界大会に出るため 8月5・6日 ヒロシマに行ったことがある
みんなでおった千羽鶴を 七色の虹になるようにつないだものを 
大きなゴミ袋につめて 何個も持って 新幹線で行った
新幹線の網棚は ゴミ袋で一杯だった
去年だったか 関学の学生が その千羽鶴に火をつけるという事件があった 
とっても腹が立ち 哀しく思った
今年の記念式典には 関学の学生も何人か参加したとTVは報じていた

焼け野原になったヒロシマに キョウチクトウが咲いていたと何かで読んだことがある
終戦記念日も近い あの暑い夏を思い起こさす花 キョウチクトウ
照りつける夏空に 似合う花


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.