ここは 2004年8月から 2005年6月までの「今日の花」を掲載しています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/30 お知らせ
2009/10/17 ご案内です
2008/07/31 書中お見舞い
2005/06/30 アジサイ
2005/06/29 ハイビスカス

直接移動: 20121 月  200910 月  20087 月  20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/31(月) 赤い実2
なんの実だろう トゲトゲがあるわ
フェンスに絡まった蔓についていた
あのフェンスには つるバラが咲いていたような気がするのだけれど・・・
実にもトゲトゲがあるから きっとバラよね
ちがうかな??・

2005/01/30(日) 紅いツバキ2
昨日の真っ赤なツバキ
これは ひらいたもの
ツバキって下向いて咲いているのが多いのよね
下向きの花は写すのが 難しいのよ
バックが空になるから 露出を変えなきゃいけないの
その加減が むつかしい
これは失敗ね バックが露出オーバーになってるのに 花は暗くな

2005/01/29(土) 紅い椿1
細い枝に ぼってりと重そうな花が咲いていた
幾重にも重なった花びら
細い枝が今にも折れそう
年増の美人を連想してしまった

2005/01/28(金) ツバキ
もうすぐ咲きます
開きかけたまぁるいツバキ
本当に可愛いね
幹線道路の脇の スロープで咲いていた

2005/01/26(水)
大阪の天満の天神さんで 咲いていた 
たった1輪だけ咲いていた
梅花祭りで賑わう境内で 気高いともいえる風情で咲いていた

2005/01/25(火) 野梅
大阪の天満の天神さんの お亀池の傍らでさいていた 
野梅と言う早咲きの品種
初天神の梅花祭では まだ殆ど咲いていなかった
大阪城梅林などと比べると 生育環境が悪いものネェ
周りはビルやお店に囲まれた 街中の天神さんだもの

2005/01/24(月) ヘクソカズラの実
今日は ヘクソカズラの実
蔓性の嫌がられる雑草
どんな木でもこれに絡まれたら枯れるとか
花は夏に小さなのを咲かせる
ヤイトバナとも言う花だ
写真を写しているはずなのだけれど 整理が悪くて出てこない
おーい どこに行ったのぉ
ちゃんと名前を書き込んで検索したら出てくるように整理しなくては 
もう 何がなんだかワケがわかんないほど ごちゃごちゃ

2005/01/23(日) アオキ
これは アオキの実
いつまでも青々とした葉をつけるから青木
庭木によく植えられている
最近は あんまり見ないかな
冬の曇った空に この赤い実は 人の心を暖める
冬は花は少ないけれども 赤い実がなる木があるので うれしい

2005/01/22(土) ヤブツバキ
どこででも 一番よく見かけるツバキだ
真っ赤な肉厚のツバキらしい椿
椿油の箱に描いてあるツバキは たしかこれだったと思う
大島在住の'ぴらにあさん'によれば
椿の花の咲く頃 大島は花の甘い香りに包まれるとか
いま ちょうど花盛りだそうです
大島には 椿油フォンデュがあるそうですよ

2005/01/21(金) サクラソウ
サクラソウも 日本サクラソウと西洋サクラソウがある
プリムラ オブコニカとかマラコイデスというのは西洋種
これは日本サクラソウと似ているけれど 花壇に植えてあったから 園芸種だろうなぁ
本当の日本サクラソウって 鉢植えにしてよく展示しているものね

2005/01/20(木) アザレア
アザレア 西洋ツツジのこと
今頃の花屋の店先で にぎやかに咲いている
日本のツツジよりも 華やかなものが多い
花びらの縁が フリルになっているのが多い
これは 白くて清楚な感じのアザレア

2005/01/19(水) ヒマラヤユキノシタ
芦屋公園のあたりを歩いていて見つけた
見たことのない花 とてもきれいだった
近くの画廊へ行く途中だったけれど しゃがみこんで写した
何枚も写した
約束の時間に 遅れてしまった

2005/01/18(火) オキザリス
うすい紫がかったピンクのオキザリス
花は 割合に大きくて 5センチぐらいはある
品種名 バリアビリス
何時も春に咲くのに 今年はもう咲いたわ
薄い花びらに 光が透けてキレイ

2005/01/17(月) 侘助
これは 一重のうすいピンクの侘助
大きさはあんまり大きくなくて とっても可憐な感じだ
枝によっては もっと白い部分が多いのもある
まだ 蕾がいっぱいついていたので 楽しみだわ

2005/01/16(日) 絞り咲きのツバキ
寒い 寒いといっても 冬のはじめが暖かかったからか
今年はどの花も開花が早いように思う
ツバキが 近所の公園で咲いていた
この公園には ツバキが いろいろな品種が植えてある
品種の書いた立て札も あったのだが 壊れていた
絞り咲きの きれいなツバキ

2005/01/14(金) 何の実
何の木の実だろう
冬枯れの 神社の裏山で 赤い実がなっていた
そこだけ ポッと暖かい気がした
実が はじけて 中から種が見えている

2005/01/13(木) ファイアーヒース
エリカの仲間 一度登場したようにも思うのだけれど・・
山火事の後に花が咲くので ファイヤーヒースと呼ぶとか・・
嵐が丘に出てくるヒースは もっと地味な小さい花
これは南アフリカ原産の 派手なヒース

2005/01/12(水) カランコエ
ベンケイソウのお仲間で 葉の厚い多肉植物
冬に色鮮やかな花を咲かせる
赤や黄色が多いけれど これはちょっと変わった色だ
丈夫で 育てやすくて 増える
窓辺の園芸にぴったり

2005/01/11(火) 梅 香篆
昨日のスイセンの中でふれた梅 香篆(こうてん)
まるでスイセンのような とってもいい香りの梅だった
真っ白の清楚な感じによく似合った香り
お正月にもう咲いていたのだから 早咲きなのだろう
大阪城 梅林にて

2005/01/10(月) ニオイスイセン
スイセンは どれもとてもいい香り
これは ニオイスイセンと言う名がついている 
ひときわいい香り
この間 梅林で まるでスイセンのような香りのする梅を見た
香篆(こうてん)と言う名の白梅だった

2005/01/09(日) クリスマス ローズ
クリスマス ローズって言うから クリスマス時分に咲くのかと思っていた
でも この種の咲くのは 早春 
春咲きクリスマスローズと言うのが 正しいみたい
きんぽうげ科だから アネモネなんかと同じね
本当のクリスマスローズとは違うみたい
私のクリスマスローズの大株は まだ葉っぱだけです

2005/01/08(土) ボタン
普通のボタンは 春遅くというか 初夏に咲く
冬に咲くのは 寒牡丹
お寺などで わらの家に入って咲いている
とっても風情があるね
残念ながら これはホームセンターで売っていたもの
だから 多分 温室で無理やりの咲かせたものね
だって TVで寒牡丹は 葉がなくて花だけ咲くって 言ってたもの

2005/01/07(金) 雨上がりの水仙
冷たい冬の雨が あがった
伸びすぎて 折れ曲がって咲いている水仙
雨に打たれて しずくをたらしてる
水仙 英語では ナルキッソス
確か美少年が 水に写る自分の顔に見ほれているのをみた女神が 
嫉妬して花に変えたとか
だから たしか花言葉は 自己愛というような言葉だったと・・・
水仙 見ほれるほどの花

2005/01/06(木) 冬至梅
早咲きの白梅が咲いていた
冬至のころから咲き始めるから 冬至梅
いかにも冬の寒いときに咲く花らしく 凛としている
淡いピンクの持つ華やかさはないが 潔さのようなものを感じる
寒紅梅と並んで咲いていると 互いに引き立てて とてもキレイ

2005/01/05(水) ソシンロウバイ
蝋のような独特の風合いの淡黄色の花びら
この写真のは 正確には ソシンロウバイと言うらしい
普通のロウバイは 中がこい赤茶色だそうだ
私たちがロウバイといっているのは ソシンロウバイなのね
これは 大阪城の梅林で1月2日撮影した

ロウバイは江戸時代に渡来した 中国原産

2005/01/04(火) コバノミツバツツジ
西宮市の広田神社に群生している 県の天然記念物
コバノミツバツツジ
コバとは 小さい葉 細い枝先に3裂の葉をつける
西日本に多い野生のツツジだ
今年は暖冬だったから 日当たりのいいところは咲いていた
普通は桜の頃に満開になる
因みに 広田神社は 阪神タイガースが必勝祈願に行く神社です 

2005/01/03(月) 寒紅梅
大阪城の梅林に行った
もう 早咲きの梅が咲き始めていた
これは 寒紅梅 濃いピンクの花
快晴だったので 青空によく映えている
これから3月まで いろいろな品種の梅が咲く
何度くることになるかしら

2005/01/02(日) 年賀の花
昔は 床の間に正月の花を生けた
今は 床の間のない家が殆どだ
生け花も フラワーアレンジメントになった
置く場所も玄関が多いようだ
暖房の効いている部屋では お花はもたない
この花は ハボタン 菊など伝統的な花材を使って
可愛くまとめた玄関のお正月飾り

2005/01/01(土) ファレノプシス
日本名 胡蝶蘭
チョウチョが舞っているような花をたくさんつける
雅楽で 胡蝶の舞 と言うのがあるが おめでたい時に舞われる
私は この花を見ると 思い出すのは 山口百恵ちゃんの結婚式
白いドレスで 胡蝶蘭のブーケを持った百恵ちゃんは
とてもキレイだった


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.