ここは 2004年8月から 2005年6月までの「今日の花」を掲載しています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/30 お知らせ
2009/10/17 ご案内です
2008/07/31 書中お見舞い
2005/06/30 アジサイ
2005/06/29 ハイビスカス

直接移動: 20121 月  200910 月  20087 月  20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/04/30(土) ムギセンノウ
洋名は アグロステンマ ムギセンノウは 麦仙翁と書く
ナデシコ科の花で もともとは麦畑などにはえていたのを園芸化したもの
風にユラユラと揺れる様は か弱い背高のっぽのナデシコ

2005/04/29(金) フクロナデシコ
最近 よく見かける花
サクラソウのような花を 沢山つける
花の下にフクロのようなのがあるから フクロナデシコというそうだ

2005/04/28(木) トキワイカリソウ
すこし日陰の湿った所に咲く山野草
トキワとは常緑のこと 
うすむらさきの羽根を広げたような変わった形で咲いている
白い花もあるのよ

2005/04/26(火) ムラサキケマン
これは割合によく見かける ムラサキケマン
やはり六甲山で見つけた
濃い紫の筒状の花が 穂のように咲いている
小さな花だけれど 群生しているときれいですね

2005/04/25(月) ミヤマキケマン
六甲山の森林植物園で見つけた
黄色いケマンソウ ミヤマキケマン ケシ科 
普通のケマンソウは紫色だ
草むらの中で 黄色い花が目に付いた
初めて見た花 とってもきれいね

2005/04/22(金) シャクナゲ
六甲山の森林植物園で 石楠花が咲き始めた
まだ 2品種だけ咲いていた
シャクナゲは ツツジのお仲間
ここ六甲山の森林植物園のシャクナゲ谷は
日本シャクナゲの素晴らしい群落を見ることが出来る
まもなく 谷はシャクナゲで埋まる

2005/04/21(木) 何の花?
近くの児童公園で 咲いていた
何の花だろう? 
背はそんなに高くなく 株立ちだった
コブシの変種で よく似たのが植木市で売っていたようにも思うのだけれど・・・
何方か ご存知だったら教えてね

2005/04/20(水) サツキ
桜が終わったと思ったら もうサツキが咲き始めた
気の早い サツキだこと
平戸ツツジも咲き始めて 百花繚乱の春の到来だ

2005/04/19(火) カリフォルニア ポピー
カリフォルニア原産のケシの花
オレンジの可愛い花がいっぱい咲いているのは とても可愛い
和名は 花菱草 これは花の形からついた名前
毎年こぼれ種で 咲くけれども 段々と花は小さくなってくるわ

2005/04/18(月)
この花も 大阪城の桃園の桃の花
なんとまぁ 変わった花びらでしょう!
ちょっと見には まるで何の花かわからないわ 
この写真も 銀塩写真です

2005/04/16(土)
この花も 大阪城の桃園の桃の花
一本の木に 紅白咲いていた
これは 銀塩(film)で写したもの
やはり デジカメと比べると ソフトに写るわね
バックのぼけ具合が割りと気に入っている1枚です

2005/04/14(木) しだれ桃
大阪城は桜で有名だが 桃園もある
いろいろな種類の桃が 桜と競うように咲いていた
これは 枝垂れ桃 八重サクラのような花だった
桃 杏 アーモンド みんなよく似ていて 私には区別がつかないわ

2005/04/13(水) 染井吉野
一番普通によく見られるサクラ
江戸時代に 染井村の植木屋が吉野桜として売り出した
吉野の桜とは違うので 染井吉野といわれるようになった
パァーッとにぎやかに咲いてパッと散る
いったい 日本中で どれぐらいの本数があるのだろうな

2005/04/10(日) 笹部サクラ
カスミザクラとオオシマザクラ系との交配種
桜博士として有名な故笹部新太郎氏作出の桜
水上勉の小説「桜守」に登場する「竹部庸太郎」は、笹部氏をモデルにして書かれています
この桜は 染井吉野よりすこし遅れて咲き 中輪の八重の可愛い桜です
これは母校の校庭で咲いていたものです
阪急岡本駅山側の桜守公園でも 見ることが出来ます

2005/04/07(木) サクラ
近くの児童公園の 桜が咲いた
花と葉が同時に出ている
これは染井吉野ではないわね
もう少し先の公園のは 花だけの染井吉野
曇っていたので あまりきれいに写せなかったわ

2005/04/03(日) レンギョウ
黄色い花が咲き始めると 春を実感する
代表選手が このレンギョウ
鮮やかな黄色の花を 潅木状にいっぱいつける
元気をもらえるような花だ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.