『合縁奇縁』
ある時は『A級審判』ある時は『アナウンス』
本当はなにもの?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/11/20 素晴らしいヨーロッパ遠征でした!
2013/11/14 今日は今年最初の忘年会だぜ!
2013/11/13 今回の全中選抜パンフはイラストだぜぃ!
2013/11/12 こー寒くなると鍋で日本酒がいいね!
2013/11/11 昨日の地震はシャワー浴びていたら気がつかなかった

直接移動: 201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/07/31(火) 柔道松本の顔・・・怖すぎ〜笑 内村・・・落下でしょう?
壮行会と開会式で残念だったのは、選手宣誓でマイクがハウリングを起こし、うまくいかなくなったことでした。
せっかく杏子と翔真に頑張ってもらったのに・・・ただ、カントク発案の“がんばろう日本”コールは子供たちのみならず、代表選手や役員にもご唱和いただき、よかったなあ〜と安心しました。
解散後はいよいよ試合のスタートです。
この日は試合数が少ないので早目に終了〜 ゴールドの試合は、優が拙のマットだったので審判をしましたが、あとは誰も見ていない〜
気が付いたら船長は保A子の車に乗り込み撮影を見に行ったとか・・・
終了後・・・カントク・ミーママ・ウニ男(協会にお手伝いの登録した際の名前 太田雲丹男 笑)ゆか・ロー子・兆・7・らら・けーけーとお得意のケネディーへ
『よ〜し!今日は拙が協会からたっぷり謝金をもらったから大盤振舞だ!!好きなもの食え〜』と言ったものの・・・考えてみたら交通費すら出ない全くのボランティア〜笑
仕方がないから割り勘にしときました 笑笑
式典実行委員会の一番大きな仕事である壮行会と開会式を無事に終え、残りは決勝戦がラスボスです。 とりあえず・・・あまり飲まないで解散です〜

2012/07/30(月) とりあえず、一位通過すればブラジルは避けられる〜
話は途中でなんなのですが・・・それにしてもひどいですな〜
あれじゃ副審いりまへん。
試合の途中で・・・“一本“を取り消し”技あり“へ とか”技あり“を”有効“へ
ってんならまだジュリーが出てきてもおかしくありませんが、“今の試合の印象を3人の審判にお伺いします”で出た答えが“青3本” これなら青の勝ちでしょ〜
この判定を覆すのなら最初っから“では判定はジュリーにお願いします”でいいわけでして・・・篠原コーチが負けた誤審よりももっとひどいですよこの裁定は・・・
もっともあの時に“誤審”だったからそれ以降をビデオを導入しているのですが・・・
チャレンジがない分、柔道の判定はややこしい 
今の技は一本か?技ありか?ならビデオ判定でもOKですが、ここまで戦ってどっちが有利か?の印象は、ビデオを見ようが見まいが関係ないでしょ???
あくまでも審判の印象の問題なんだから・・・
青を出す審判もやっちゃってるけど、白に改めさせるジュリーはアホの極み・・・
レスリングの審判の方がはるかにまともだわ・・・
それにやっぱり日本人の審判はうまいな・・・女子ワールドカップでわかりました。

2012/07/28(土) 今日は仕事が7時に終わるから・・・なでしこライブで見ちゃうぜ!
代表選手を捕まえてエスコートキッズに指名した小学生の名前確認をロー子に託し、マット上選手を観客席に誘導〜
代表選手へあいさつし、エスコートキッズを集めます。
一番小さいのが一年生で、和光のM田原S君〜 藤村選手をエスコートするのですが・・・
どっちかというと・・・エスコートされてる〜笑
エスコートキッズの入場の説明をミーママに任せて、松永さんと打ち合わせ〜
いよいよ・・各チームの代表選手を先にアリーナにおろしたのですが・・・指示に従わないんだ・・これが・・・人の話を聞いてよ〜笑
そして、全選手をマット上へ 一番怖かった階段での事故もなく、思った以上にスムーズにいきました。
準備完了〜 ではそろそろスタートか?? となったら・・・なんと代表選手に入場方法が全く伝わっていない 笑
そこえ持ってきて、プレスの皆さんは指定された場所ではいい写真が撮れないから移動させろ!とわがままを言いだしました。
ここは、協会広報の増渕っちゃんに任せて仕切ってもらいました。
その間、慌てて控室へ走る拙 いや〜この日は走り回ったわぁ〜 翌日は筋肉痛だったし
ここはF森さんにお願いし、予定時間に見切り発車〜
カントクのファンファーレから順調にスタート!
しかし! 会場の構造が音の響きすぎる作りで、松永さんの声が通り過ぎてしまいます。
つまり・・・音が響きすぎるナチュラルエコーになっちゃいます。
まあ、そこは目をつぶりつつ進行〜 
ミーママのカーテン裏の指示がうまくいき、順調に入場できました
いつもならこの役は決勝戦を含め保A子なのですが、今回は映画撮影と重なり不在〜
信号音の小さかったSTARSも音量調整がうまくいき順調です!
この代表選手入場は、今回の壮行会でのある意味メインでしたから・・・この企画がうまくいったことは拙にとっても嬉しかったし、お褒めの言葉もたくさん頂けました。
今思えば、日の丸の旗を持ったチビッ子を先頭に入場させるのもよかったかな?とも思っています。 持つのは・・・もちろん 吉川 慶〜 笑 
7と兆とけんちゃんと柊の4人 とか 優とリク でも面白いかな〜 
まあ・・・いささか・・・不安もあるな 笑 
次回のオリンピックは全員中学生だからね・・・早いもんだし 

2012/07/27(金) 4−0では勝てた試合 4−0ならスペインを決勝トーナメントに行く前に沈められたな
計量が始まるとさらに無線で呼ばれる回数が増えました。
また、直接アナウンスの要請にくる審判もいます。
そんななか、マット担当委員会の皆さんと打ち合わせ中に噛み付いてきた四国のチームがありました。
『アナウンスで、“切った爪を見せに来い”と言われたが、審判からは“見せに来い”とは言われなかった。“切っておけ”とだけ言われた。どういう事なんだ!』とかなりの剣幕。
だから・・・ここでは言われたことを放送しているだけなので、見せる見せないは審判に聞いてください というと 『そんなことは知らない。とにかく見せろとは言われてないんだから見せる必要ないのに呼ぶな!』と取り付く島もない・・・。勝手にせいや 笑
部署が違えばやることも違うんだってば・・・これにはマット担当委員会のみなさんも唖然〜笑  しかし・・・このあとここでも問題発覚 拙は壮行会のとき、いっぺんにアリーナに下りてくると階段で事故が起こるかもしれないと危惧し、代表選手(チーム看板を持った選手)のみ最初に下ろすこととしました。
そこで、他の選手もあらかじめ整列するマットを覚えておいていただくために、練習マットと整列マットを同じにしておけばいいと思ったのです。加えて、観客席も外側のマットに整列するチームは観客席も階段に近い外側 といった作戦を取りました。
ところが・・・マット練習の時間とチームの振り分けを考えていたのはマット担当委員会
拙は式典委員会なので別の部署です。 従って拙の作ったマット割と担当委員会の作ったマット割が合致せず、混乱をきたしてしまいました。
おまけに、無線で『あと5分で入れ替えの放送ヨロシク』と言われたものの、聞き取りにくく、なおかつ他の仕事中だったためうっかり『入れ替えです』と放送したら各方面から大目玉〜笑 中には怒鳴り込んでくる人までいました。 そんなに怒るなって 笑
押田審判長も二日目に5分早くマットから上がるようにアナウンスしたら大ブーイングだったそうです。
いくつも仕事が重なり、対処しきれないので入れ替えアナウンスはマット委員会にお任せしました。
弁当も届いていましたが、当然食べる暇などなく、虚しく時間が経過します。
13:00に会場入りする予定の代表選手も20分経過してもまだ現れない。
従ってエスコートキッズのメンバーも決まらない。 しかし、松永アナウンサーや歌手のサカイレイコさんとの通しリハは行わないと・・・仕方がないので、安倍学のダミーで行いました。 事前に立ち位置や向きなどを決めておいたのですが、なんせ代表選手やエスコートキッズ・挨拶する役員本人たちがわかってないので、本番では座って指示できないな・・・と考えていました。
そんなこんなしているうちにようやく代表選手が会場入り〜
慌てて依頼したエスコートキッズの名前を聴きだし、呼び出しじゃじゃじゃじゃ〜ん
いよいよ壮行会のスタートです。

2012/07/26(木) なでしこ観ようと思ったけど・・・とても起きられなかった
大会初日、カントクの車に乗り込み7:15に出発〜
大崎郵便局の手前でCCウエストカー発見〜 しかし・・・その交差点で彼らは直進、我々は左折
どっちが早いんだ?? 先についたのは我々でしたが・・・なんと彼らは入口前の駐車場に停車
??なんで優遇されてんだ?? 聞くと『だってオレこれだもん〜』と足を見せられました。
そういえば・・・足を骨折していました。
開場前でスタッフが入口前に集まっているところで菅理事長に『朝の朝礼を』と促すと・・・
なぜか『いいよ〜そんなの〜』と照れる理事長 笑 なんでてれてんだ?? 笑

体育館に入ってから段取りを式典担当のメンバーに伝え、PC・マイクの準備
三日間の大会・式典すべてのBGMのメインに今までの“笑って見せてくれ”に変わり、スーパーフライとトータス松本のTBSのオリンピック応援ソングSUTARSを使うことに決まったものの、発売日が25日とわかり、大会期間中に使えないことが判明・・・その旨を火曜日の会議で伝えると、理事長がTBSの記者から裏でもらっていただけるとのことになりました。
ところが問題発覚〜拙は勝手にTBSと勘違いしていていまして・・・木曜日の朝のフジテレビワイドショーを観ていると??流れているではありませんか??? そうなのです。この応援歌はTBSではなくて、フジテレビの応援歌だったのです・・・
これじゃいくらTBSの記者にいったところで入手できるわけもありません・・・笑
それを知った保A子が早速、ユーチューブから落として持ってきてくれました。
しかし、信号音がわざと小さくしてあり、カントクが音量調整〜 結構苦労しました。

打ち合わせでは、無意味な質問を繰り返す船長を一蹴するものの、すでにテンパっています。 
この段階で、まだエスコートキッズが半分以上決まっておらず、会場設備も進まない〜
とにかく、マットの設営ができないと話にならないので・・・気持ちだけ焦ります・・・
無線から呼び出される桑田の回数が圧倒的に多いので、話があっちに行ったりこっちに来たり
また、決勝戦のセレモニーを解説した冊子をあらかじめ配る予定でしたが、原稿自体を前日作ったのでコピーが当日になりました。
まあ・・・朝でもいいだろうと思っていたら会場内にあると思っていたコピー機がなく、ロー子に協会まで走って二二〇枚コピーしてもらいました。
あたふたの連続です。 そんなことをしているうちに開場に・・・ハプニングは続きます。

2012/07/25(水) 疲れが抜かない〜虚脱感ではなく、体力の問題だ〜
皆様・・・
お疲れ様でした。
本当に疲れました。
メダリストになった選手の皆さん“おめでとう〜”
惜しくも負けてしまった選手も次回“がんばりましょう”

さてさて・・・書きたいことは山ほどあるのですが・・・
なにから書いてよいやら・・・

今回の大会は本当の意味で・・・初めて全面的に運営に参加しました。
もちろん・・・今までも大会運営にはかかわってきましたが、今回は深さが違いました。
全小を初めてスタッフで参加したのが、8年前の駒澤。開会式の中で参加チームを全て紹介するアナウンスをしました(のちにわかりましたが・・・大変不評でした 笑 原因は時間のかかりすぎ〜 会長もオカンムリだったそうです 笑)
手伝うのが当たり前?の雰囲気になったのが、今回と同じ4年前の代々木第一
やはり、オリンピックの壮行会とセットでした。
この時はただ指示通りに動けばよかったので、何の問題もありませんでした。
司会も日テレのアナウンサーでしたし、台本・仕切りはS柄さんでしたから。
その翌年の第一体育館は、初めて司会と開会式を担当しました。
選手の入場を初めて行った大会でもあります。まだ、PCを使った音響はなく、CDでした。
この大会が認められ、さまざまな大会にかかわることとなりました。
そしてその年末に行われたスターカップ・・・保A子の提案で初めて決勝戦に選手を紹介する演出も手がけました。
その後、広島・新潟と地方へ大会は移りました。
さすがにこの時は、審判のみでしたが・・・
やはり・・・この大会は、選手数も多く、観客・父兄も大人数〜
一昨日は6,000人だったそうです。
レスリング大会で6,000人は他の大会では絶対に集まりませんからね・・・
人数の増加に伴い・・・残念なことにマナーの悪さも目立ちました。
脅しではなく、体育館側は本当に“貸さない!”と怒っています。
まあ・・・来年は北海道で、翌年が岐阜、その翌年が沖縄の様ですから・・・
しばらくまわってきませんね その間に忘れてくれないかな??笑
とはいえ・・・またオリンピックの年にはまた第一でしょうから・・・
その時は、また何か新しいアイディアを考えないとね
今度は、すべての演出を座って指示できるようにしたいです。笑
走って指示していたら筋肉痛になりました。4年後はさらに体力ないでしょうから 笑

2012/07/17(火) やっぱ・・・梅雨明けっしょ??
本日は、これより壮行会司会の元日テレアナウンサー 松永さんと協会で打ち合わせです。
入場に使用予定だったスーパーフライとトータス松本のTBSオリンピック応援ソングの発売が、大会終了後であると判明してただ今右往左往・・・どーすっかな〜

2012/07/15(日) 本日はグレコ
昨日は、社会人の審判へ・・・
しほも登場! 一回戦! 攻め切れず・・・まけ〜残念〜
セコンドの保A子・・・またもやジーパンで登場〜笑
当然、それではセコンドに入れないため、拙のスエットに履き替え参戦 でも・・・効果なかったわあ〜笑

2012/07/13(金) ナビは昨日の自由が丘での練習でたぶん・・・鼻骨にひびが入った〜
ここの所、毎日、全国の準備を進めていますが・・・・
協会には様々な内容の問い合わせや苦情の電話がかかってきます。
あえて内容は書きませんが・・・一つだけ言わせてください。
我々本部は、1500人の選手すべてに合わせて大会を運営することはできません。
気持ちはわかるけど、電話しないでね!笑 
切羽詰っちゃって対応する時間がありまへ〜ん この時期は!

ところで・・・本年度は、やはり平日が二日間あり、補助員が足りません。
東京の高校生はそろって合宿ですし、大学生は試験中〜 
そこで・・・もし、補助員としてお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。
trequaltista @ yahoo.co.jp 桑田まで! Tシャツのサイズと所属チーム・お名前とお手伝いいただける日時(半日とかでもOK)をお書き込みの上、 住所、氏名、年齢、職業、電話番号、年金手帳番号、預貯金通帳番号と印鑑 全身写真と上半身の写真(2か月以内の撮影)に住民票・保険証を添えてお申し込みください。(後半は嘘です 笑)

2012/07/12(木) 文字式で・・・r+r=m つなげるとmになるからだって せめてr+nにしてよ
札幌の遥か彼方・・・十勝?釧路?の山奥に左遷・・・じゃなかった栄転になった前原大臣〜
仕事の都合で、東京に来られるのが24日・・・でも、優の決勝は23日〜ザンネン〜!
ユーストリームでも見といてね。中継してあげるから・・・たぶん あと・・・来年の全国の宿、頼んだよ〜
2泊で・・・一人2000円で! しもやんとウニ男の絨毯爆撃大いびきがうるさいからシングルルームでね。
飯は、外に行くからいらないよ〜 露天風呂は24時間入れるようにしといてね 風呂上りには・・・
もちろん〜出来立て生ビールは用意周到・準備万端・冷え冷えグビグビで!!  お土産は・・・海の幸で!
遠慮がちな我々だから・・・このくらいしか言いません ハイ。
代わりに24日の夜は、優の家に泊めさせてあげるね・・・もっとも・・・美和が“いいよ”って言ったらだけど。笑

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.