『合縁奇縁』
ある時は『A級審判』ある時は『アナウンス』
本当はなにもの?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/11/20 素晴らしいヨーロッパ遠征でした!
2013/11/14 今日は今年最初の忘年会だぜ!
2013/11/13 今回の全中選抜パンフはイラストだぜぃ!
2013/11/12 こー寒くなると鍋で日本酒がいいね!
2013/11/11 昨日の地震はシャワー浴びていたら気がつかなかった

直接移動: 201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/04/16(火) ボストン爆発は北の仕業か??
関東予選での続き〜 YS高校の選手が試合のため呼ばれました。
その際に、シングレットの肩の部分を上げていないままマットに上がろうとしたので、『ちゃんと上げてからマットに上がりなさい!』とI・T高校のC葉先生から注意を受けました。
今の指導では上半身裸は認めておらず、学連でも試合後に裸でいる選手には注意します。
したがって当然、シングレットを上げて試合が出来る準備を整えてからマットインするような指導をしています。
しかし・・・この選手・・何を勘違いしたのか・・・ちゃんと上げろと言われたことに反応し、上げてきたのがハンカチを持った右手! つまり上半身裸で、右手にハンカチ持って、それを掲げて出てきたわけです。 これには場内大爆笑〜
あまりに面白かったので、チェアマンだった拙が補助員に『今の面白いから赤に5点入れて』と言ったら本当に入れていました。笑 
この補助員もなかなかやっちゃっていて面白かったな〜 赤に2点が入ったので、『赤√4』と言うと『え!?なんですか???!!!』とパニクりました。2点だよと教えたあと、じゃあ〜√4っていくつかわかる?とあらためて聞きなおすと『わかりますよ!16でしょ!』と自信満々・・・笑 このあとも 青3分の3 とか 赤 √9などといって遊んであげました。

ところで・・・試合ですが・・・土曜日計量の前日、ナビが1.3キロオーバーで減量だと抜かしておりました。 翌日は、川崎でもう一人で唯一の部員Kと二人でサウナへ行き減量〜 あほだから時間を間違え、15分前に到着〜 すぐに着替えて計ると・・・二人共200gオーバー 『あれ?サウナではOKだったのに?』と悩んでいたらしいですが、理由は簡単〜 レスリングを始めて間もないナビは(笑)シングレット込の計量を忘れていたのでしょう・・・笑 裸で計ってOKだったので行けると踏んだようです。
そんなやりとりがあったとは知らない拙。日曜日に会場到着後にKがナビに『50って何人くらいいるの?』などと聞いています『15人くらいじゃね〜』などと話していて『なんで50が関係あるの?』と聞くと『は〜だってオレ50だもん』・・・えええええ〜
こちとらてっきり55だと思っていましたから〜 去年の11月から55で出てんじゃん〜
全国選抜も55じゃん!! 笑 そりゃ1.3キロオーバーしてるわけだわ・・・
55で1.3キロオーバーとは随分と増えたもんだな〜などと勝手に勘違いしていただけでした。笑

そしてこの試合に現れたのがご存知オレ様〜 合間合間にちょっかいを出してきます。
『ね〜ナビオヤジ〜蕎麦屋に蕎麦がないのとそばに蕎麦屋がないのとどっちがいい?』とか『ローリング娘とユッキーナの違いは?』とか・・・笑 相変わらずの姿勢〜 ど〜やら顧問である水泳部は、この時期暇らしく、フラッと遊びに来て審判やっていた感じ〜笑
聞くところによると、水泳の審判はたくさん人数が必要で、忙しいらしいですわ
そのオレ様が今度自身のブログで拙塾の宣伝してくれるって〜タイアップ?合同企画?J・V?業務提携? まあ、オレ様にはメリットがないからな〜笑 彼が面白く宣伝してくれるでしょ?? ハードル上げとかないとね〜

2013/04/15(月) だから完治するまで長友は出すなっていったのに!!
北朝鮮から放たれたミサイルを迎撃したとして・・・その破片は一体どこへ行くのでしょうか???ちょっと不安なわけですが・・・

てなわけで?昨日は、関東大会神奈川県予選〜 9時集合に合わせ、車で出発。
その昔、田代まさしの“ミニにタコ”事件で有名になった?都立大学でKO義塾高校のもうひとりの部員Kと大学部員のNクンを拾って出発〜部員2人・セコンド1人・審判1人の卓球団体戦すら出場できない大所帯は慎ましく横浜新道を釜利谷高校へと目指しました。
道がすいていて、予定より30分も早く到着し駐車場へ入れる際、前方バンパーを出っ張っていた石にぶつけ凹ませる・・・当然気持ちも凹みました。まあ、実際は直径3ミリ程度で大したことないんですが、借り物なので・・・車をぶつけたなんて20年ぶりくらいでしょうか?? 

東京と違ってたくさん部員のいる神奈川は、すでに2面いっぱい使ってアップ中でした。
拙はE迫先生が入れてくださったお茶をいただきながら、軽くJOCの打ち合わせ〜
いつものように試合前にsave Olympic wrestling 活動の一環で選手全員による記念撮影を行うことになりました。
今回も1・2・3・だぁ〜で勝負しますが、この大役は選手の代表にお願いするつもりです。誰にすっかなあ〜

ルールは旧来通りで試合が始まり、拙は3班担当 I・T高校のN尾先生 大明神Jrとチームを結成〜 N尾先生は二ヶ月前に靭帯を断絶して現在も加療中のためジャッジ担当
従って大明神Jrがず〜っとレフェリー担当と言う過酷な環境〜 ただ、昨日の釜利谷は薄ら寒く、マット二面敷いた道場に200人位いるのにストーブをたいていました。
よって連続レフェリーでも大汗をかくことはなかったようです。

四位まで関東大会に出られるこの予選は、順位の決定をするためバットマークシステム
それにより膨大な試合数になり、9:50にスタートし、休憩なしでやったのもかかわらず、すべての試合が終わったのが18:50〜 JOCか!!笑
17:00頃、“そろそろ終わりだな〜”の雰囲気があり、補助員の女の子と“あと2試合らしいぜ〜”と話してお互いに喜んでいたのですが・・・なぜか奥の方でアップをしている奴らがうじょうじょいます・・・おっかしいな〜これってまだまだあるの??と思ったら案の定〜それから2時間やりました。

この日の昼食は出前のカツ丼〜 被疑者でないけどカツ丼は食べる。
神奈川は昼食時に必ずE迫先生がスープとか味噌汁を作って審判に振舞ってくれます。
この日は大根としめじのスープ〜 これがうまい!笑 カツ丼のご飯は少々残すものの、スープは2杯堪能〜 そしてこのE迫スペシャルは若い先生たちの間で“必殺エナジードリンク”と呼ばれています。おお〜これ食うとエネルギーいっぱいで元気になるんだな〜 と思ってよく聞くと・・・“必殺!エ・ダ・ジ・―・ド・リ・ン・ク”ではありませんか!!!
ど〜やら枝爺ドリンクといって喜んでいるようです笑笑

2013/04/13(土) も〜さ〜地震は勘弁してよ!
今日、力道山の記事が出ていましたが・・・
力道山の墓がある本門寺は、拙宅からバイクで10分程の距離です。
むか〜し一回だけ行ったことがあります。
で・・・最近、本当につい最近分かった話ですが・・・
拙の父方の祖父は府中で石屋を営んでいました。(父方とは付き合いがなくほとんど記憶にありませんが)石屋だけに頑固??だったかどうかは知りませんが・・・(べただね〜)
拙が4歳の時に他界していますから、かれこれ20年くらい前のことなので記憶にはありません 笑笑
で、なにかと言うと・・・その力道山のお墓の墓石建築?施工?設置??墓石を作ることを何というかはわかりませんが、どうやら祖父がかかわっていたそうです。
ど〜りで父も拙もプロレス好きなわけだ!!

2013/04/12(金) 読売新聞にショータが特集されてたね
JOCの組み合わせが出ていましたね〜 また、同時に進行表も掲載されました。
初日が6面で110試合程度。 これはFILAルールで行う試合のなかで最大数ではないでしょうか? 試合時間が3分にならなかったのと、0−0が減るでしょうから昨年より時間は短縮できるような気がします。
それでも初日は7時位になりそうですね〜
去年は、土曜日に船長と中隊長の三人でお粥屋で飲んだあと、館内の駅前居酒屋でカントクと合流して飲みました。翌日は蕎麦屋で飲んだっけ・・・飲んでばっかりだ 笑
今年は審判はせず、司会を担当します。 E迫先生いわく『任せるから好きなようにやっていいよ〜!』とおっしゃっていただきましたが、要項を見ると開会式が9:00で、試合開始が同じく9:00って・・・難問だな〜笑 
まあ、要するに開会式に時間をかけることができないってことでしょうね。
拙の美声は館内にはさほど響かないかもしれませんな〜 それは撃つ撃つと言いながら撃たない北朝鮮のミサイルみたいなもんかもしれません 笑
この大会と言ったらやっぱり中華街は外せませんな〜 ここをウロウロしていると、必ず誰か会います〜 レスラーは遠目からでもすぐわかる! 冷え込む日中関係も手伝ってか、そんなに遠くないところに住んでいながらこの大会があるときくらいしか横浜中華街っていきません。
また、拙は飲茶が好きなのですが、最近は食べ放題の飲茶ばっかりでいい店がないのも足が遠のく原因の一つかも?
今年は何食って酔っ払うのかな??

2013/04/11(木) 今回、中国は傍観者になってるね
クイーンズでも採用されていた新ルールがHPに掲載されました。
特別変わった といったことではなく、0−0をなくすことが目的のようです。
噂にあった1R3分は採用されなかったようです。
このルールだと、停滞すると即アテンションで、改善が見られない場合はコーションのようです。検証していくと・・・

 ・指をつかむ行為・手首をつかむ行為・胸に頭をつける・頭でブロックする。
これは以前からアテンションを取っていました。

・ツーオンワンで固定し攻撃しない。 ・押すだけの行為。(シミュレーション)
ここは厳しくなりましたね 
 
以上のような、禁止行為・反則行為(ルールブック第9章参照)を行った選手に対し審判は以下の指導を行う。
 
1回目発声注意 2回目  試合を止め注意3回目  ○+1が成立(MCの同意が必要)
レフェリーから ヘッドアップ・ハンドオープン・アクション の発声があった場合はすぐに対応しないとアテンションが入ります。アテンションを受けた後は即コーション1ポンになるので、攻めないと警告負けもありえるようです

 ・場外に故意につきだした場合はノーポイントで出した選手に注意が与えられ
  再度出したら、○+1の指導が成立する。
拙は1回目から割と取っていました。

 ・場外逃避・技術回避については即 ○+1が成立する。
 ここは以前と同じようです。

2、 グレコローマンスタイルについて
・ 肘でブロックする。(オープンしない)・ 片差しで、攻めない行為
これも守っている行為なので対象になるのは当然ですね。
 
・リフトとしてセンターから場外に投げノーポイントの場合は○+1となる。
これはインカレ決勝で取ったことがあります。

 *禁止事項について(ルールブック 第9章 参考)
・髪の毛をひっぱる。耳を掴む。性器を掴む。皮膚をつねる。噛む。指を捻る。・相手を棄権させる目的で痛めつける行為。・蹴る・頭突き・首を絞める。故意に押す。相手の生命の危機を誘発する行為。
 関節等に損傷が起こる行為。相手の足を踏む行為。  言われんでもあたりまえでんがな!笑

・眉毛から口の間を触る行為。 これは気をつけたほうがいいです。相手の頭を押そうとしてここを触る行為がよく見られますので、今後は意識してやらないほうが無難です。

 ・相手の腹部(みぞおち・胃等)に肘や膝で衝撃を加える行為。身体・腕・脚等を 捻る行為。相手のシングレットをつかむ行為。 総合格闘技じゃないんだし・・・笑

 ・マットにしがみつく行為。マットをつかむ行為。 いないいない!笑

 ・相手の靴底をつかむ行為(ヒール部分は許される。 以前と同じですね

 ・両レスラーの合意で試合する行為。 八百長のことでしょうが、普通はないですね

いずれにしても、攻める事が基本のようです。 でも〜これじゃグレコは変わらないな・・・

2013/04/10(水) はたしてPAC3って機能するものなのか??
話は・・・クイーンズまで戻りますが・・・体育館を後にする前に、埼玉栄のジャージの落し物がありました。
すでに会場内にはおらず、帰ってしまったんだと諦めて体育館の外に出ると、会場前に溜まっていました。 そこで『お〜い!栄〜忘れもんだぞ!栄〜聞いてるか!』と叫ぶと・・
『は〜い!僕が栄で〜す!』ととんでもない方向からしゃがれた声が聞こえてきました。
それは・・・東海地区の手品師こと・・・女子強化委員長の栄さんでした。笑
まあ・・・確かに栄なんだけどね・・・笑

いよいよ暖かくなってきて、レスリングシーズンも開幕です(本当は一年中やってっけどね)今週末から6月いっぱいまで全て週末は試合が入っています。
レスリングって案外普及してるのね??って感じです。

↓ カントクがくれたブログのネタ〜 なんかあんまり違和感がないね 笑

2013/04/09(火) メダル盗難とか・・・ひでーやろーだな!
試合が始まると署名してくれる人も当然いなくなります。
この合間に我々もプロレス観戦〜 その昔、さんざん観た新日本プロレスも昔とは大違い
黒パンツの選手なんぞひとりもいない〜
子どもたちは枡席に陣取り観戦 大いに盛り上がっています。
拙と坂上さんは1DAY PASSを持っていることをいいことに、空いている貴賓席(スポンサー席)に勝手にお邪魔〜 (関係者が休憩をとっていたフリしてね)
テーブル付きの椅子席でなんともがよろしい!
もちろんなんの権利もないわけですから、その席に本来座る方がくれば流浪の民と化すわけです。その後も遊牧民となっていたものの、最後は安住の地を経て観戦〜
蔵前国技館はよく来ましたが、両国になってからきたのが初めてでした。(随分来てね〜じじゃん笑)
休憩時間を利用してビールでも・・・と思っていると、長蛇の列が出きていました。
ここは諦め『あとでいいや〜』と思って数試合後に行くと・・・
すでに売店は閉店ガラガラ〜 残念〜
メインは入場からレセプション終了まで1時間と長く、これが新日のメインを張るってことなんだな〜と関心 観客のノリも良くアメリカのプロレスを観ているようでした。
試合後も帰りの客を待って署名活動〜 先に帰った伊調選手を除き、米満選手と小原夫妻をメインに展開〜 リング上からお願いした効果で、好意的に署名していただけました。
拙もますますKYワカマツ化し、『本日は新日本プロレス両国大会ご観戦いただきましてありがとうございます。ただいまこちらのブースでは昨年度、“いい夫婦”を受賞しました小原夫妻によります署名のお願いをしております。カップル、ご夫妻でご観戦いただきましたお客様、ぜひ小原夫妻と握手をしていただき、“いい夫婦”をあやかっていただきたいと思います。二人と握手をすると必ず幸せが訪れるという言い伝えがございます。ど〜ぞ皆様握手ついでにご署名のほどよろしくお願いいたします』・・・も〜なんだか新聞屋の勧誘か街角のカラフルひよこ売り(古いな〜笑)のようなインチキ商売化してきました。
終了後は樋口さん・小原夫妻・宮原課長等と打ち上げへ
両国ですから当然ちゃんこへ行き、ビールを飲みつつ高騰するドルと黒田東彦日銀総裁が就任早々に打ち出した「次元の違う金融緩和」について朝まで討論が続きました(嘘だけど)

2013/04/08(月) やっぱりプロレスは楽しいね!
戦いのワンダーランド! 行ってきました新日本プロレス両国大会
午後二時半集合となっていたので、1:45に自宅を出発。ところがこの日は前日から続く爆弾低気圧の余波の強風が吹き荒れ秋葉原で電車が立ち往生〜 強風おそるべし!!
ナビの部屋に雨漏りをもたらすおまけ付き!(両国と関係ないけどね)
待てど暮らせど動かない・・・千葉に向かうこの線は、荒川・利根川の上を通過するため強風に煽られ脱線の危険まであるとのことで待機中〜 仕方がないのでタクシーで国技館へ向かいました。
辛うじて開場前につけたものの会場に着くとすでに長蛇の列。 入場口で『レスリング協会の方から来ました』と告げると『奥で行っております。どーぞお進みください』と親切な対応でした。 拙は・・・協会から依頼されて来たのではなく、協会の方向から来たのでレスリング協会の方・・・と言っただけなんですが・・・あっさり通してくれました 笑
なんだか昔の詐欺師みたいですな 消防署の方から来ました といって消化器売りつけられたりして 到着するとすぐに開場となりました。 縦20m 横10m(推定・国土地理院測定 嘘です)の通路両脇に各グッズが販売されており、その並びにブースがありました。 館内へ入るまでのその通路は グッズを買い求める客と通り過ぎる客、署名を快く行っていただける方などで通路が満杯。 その合間を縫って “署名活動にご協力ください”と大声を張り上げる子どもたち〜 ブースの助っ人には新日本の キャプテン ニュージャパン 選手が応援に駆けつけていただき、そこ目当ての署名者も多いものの、概ね好意的でした。 拙と同じ事情で会場入りが遅れていた米満選手、小原夫妻、伊調選手が到着するとさらに盛り上がりました! 拙も拡声器片手にお願いの陣頭指揮!
もーその姿はスーパーストロングマシン軍団を統率していた“KYワカマツ”ばり!!笑
途中で米満選手が金メダルを出して、署名してくれた人に“触ってもいいよ”となりました。これをKYワカマツが拡声器で怒鳴ったらじゃんじゃんやって来る!!メダルの効果テキメン〜! そして後半から永田選手も助っ人に登場し、売店よりも大繁盛〜!
KYワカマツも『ただいまこちらのブースでは、永田選手、ロンドンのリンピック金メダリストの米満選手、伊調選手、小原選手の皆さんが署名活動のお願いをしております。内容は“オリンピックにレスリングを継続させよう”といったお願いです。どーか皆様の暖かいご支援をよろしくお願いいたします!』となんだか選挙の街頭演説の様相・・・笑
終いにゃあ 『ど〜か皆様の清き一筆を!この皆様の思いは必ず国政へ・・いやIOCへと届けてまいります!はいそして今、ブースに立っているのはメダリストの面々です!もちろん本人です!あと一歩、あと一歩でございます』と選挙運動化していくのでありました(嘘だけど) 試合がはじめるまでに約1200人の署名が集まり・・・後半へ続く

2013/04/05(金) 小出しじゃダメなんだよね!さすが黒田総裁!このくらい思い切っていかなきゃね
話はクイーンズから変わって・・・
昨日、教室に内容証明書付の封書が送られてきました。
なんぞや?と思ってみてみると・・・
『おんどれが名乗っておる“早稲田ゼミナール”は、うちがすでに商標登録しとっから、勝手につかうんじゃねーぞ!こら!』といった内容〜
某弁護士事務所から郵送されてきました。 『こっちにゃ所沢校があんだから洗足池校なんて名のんじゃね〜って!』とおかんむりです。笑
話がちっちゃいな〜 笑 いいじゃんそんくらい見逃してくれても〜 そっちも損してないし、こっちも恩恵受けてないんだから〜 
まあ、相手がそんだけ言うなら変えるけどね 名称を・・・。
大体的に変えるとなるといろいろとめんどくさいので、早稲田ゼミナールの早稲田とゼミナールの間に何か入れちゃう作戦を検討中〜 元々は早稲田育英ゼミナールのFCで始めたわけで・・・独立した時も外にある袖看板の育英だけを消去できたので、これにしたわけでして・・・これが気に入ってるわけじゃないのよね。 じゃ、何を間に入れるか??
長いのはめんどいので漢字なら2〜3文字かな? 教育とか特進とか学習とか???
でもね〜ピンとこない。個別指導だから 個別とかか?なんならいっそのこと闘魂とか?
早稲田生麦酒(生ビール)ゼミナールなんてのもいいかな? それとも 早稲田角力(プロレス)ゼミナールも考えられる! (考えないけど 笑)
当面のつなぎとして 早稲田オリンピックにレスリングをゼミナール とか?
早稲田祈FC東京J1制覇ゼミナールや早稲田健康第一ゼミナールなど、絵馬か?って思える名称もありかな〜 
ま、本命は 早稲田 番鳥 ゼミナール なんんだけどね! どお?カントク??

2013/04/04(木) 母親から『あんたこの前テレビにでてたね』って言われた
前日に、高松の山下さんから“医事証明”についてご要望をいただきました。
皮膚病(主にマット菌)の選手が接触により相手に感染しないことの証明はもちろんなのですが、アトピーの選手が大会出場の都度、診断書を医者からもらうのは金銭的にも負担がかかるので、指定の用紙をHPなどでダウンロードし、捺印してもらうとか、校医さんなどから許可をもらうなどの方法を模索してくれないか?とのことでした。
さっそく事務局長と相談し、HP上に指定用紙のフォームを作ることとしました。
夏の全国までに作りたいと思います。
夏の全国と言えば北海道。 カントクをはじめ、昨日も訊かれたのですが、初日の計量の時間は何時なんじゃ??ってことです。 そりゃそうですよね。そろそろ飛行機を安い時に抑えたいですもんね。 取ったはいいが、ついたら計量の時間が終わってた〜 なんてのは困ります。 かといって早く取ればいいってもんじゃないし・・・
現在のところ、なるべく最終日は早めに終わること それには初日に多めに試合すること
JOCの時に会議をすると思いますので、そのあとにわかる範囲でお伝えします。

試合に戻って・・・
11時を過ぎたころ弁当が到着〜 今回は弁当の話が多いな〜 数種類ある中で和光のカツ丼を発見! 弁当にカツ丼は珍しいのでgetしまたもや早弁〜 あったかいうちに食うとうまいっすね。
でもなぜか・・・かつの中にエビフライも交じっておりました。 つまりエビフライ丼withかつ みたいな・・カツ丼マンに申し訳ないです。はい。

小学生もFILAもルール修正により進行が超早い! 積極性が求められるためボールピックがほとんどないし、小学生は鼻血もなかったためか予定を1時間半も巻いちゃった!
こんなテンポがいいですね 
しかし早いもんだから進行を調整するのに一苦労〜 1〜6の各マット進行状況を見て回りながら、優秀選手の選考をお願いしつつ、昼食案内し、ときたまアナウンスし、アリーナ内に立ち入る応援団を排除し、チャレンジのビデオを調整したりしてると割と忙しい〜
なかには・・・あいつうろうろしてひまそーだな!なんて思ってる方もいるかもしれませんが・・・それなりにやってるんですがね 笑 
そんななか、1〜3マットが準決勝まで終了したところに、タイミングよくファンファーレ入れ、1〜3マットの準決勝まで終わったところで、小学生の優秀選手の表彰をやるといった完璧な進行〜 我ながらよくできたと自画自賛でした。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.