めぐの青春の日々。
めぐのドタバタな日々。のぞいてみちゃってェ☆
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/08 休日。
2005/11/07 イン☆
2005/11/04 生きるということ。
2005/10/29 波瀾万丈…。
2005/10/28 サボリすぎ。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/29(土) 風邪だぁ・・・。
朝起きれなかった。
「今日は遅かったね」って先輩に言われるくらい出勤が遅かった。でも、ぉ風呂日だからがんばんなきゃ!
って矢先に頭痛・・・。痛い・・・。
どんどん痛くなって、脈打ってて・・・。
「顔腫れてるよ?」って言われて鏡見たら、ひどい顔ー・・・。
ボルタレンっていつもと違う鎮痛剤もらって飲んで、なかなか効かなかったけど、やっと効いて、ぉ風呂がんばれた。

昼からぉととい入院したガンのぉじーちゃんの病状説明に同席。
MRIの結果、ガンは肝臓と骨に転移してた。
余命○ヶ月・・・。
家族は覚悟はしてたものの「ガン・・・」って言ってだまちゃうし。
高齢なことから告知はしない方向。痛みをとるのを目的に積極的に苦しむような治療はしない方向になりました。
「たぶん帰れないでしょう。」って先生が。
そのぉじーちゃん本人はぉ風呂に入り上機嫌♪よかった★

かまちゃんもぉ風呂に入ったけど、のぼせた?
出たらすっごく顔が真っ赤で、注入食多くした。
脱水は困りますー!!ってね。
でも、午後にはいつものかまちゃんに戻って、体重計りに車椅子で車椅子体重計へ。
ついに、初屋上デビュー♪
そしたらね、すっごーい☆笑顔★なの。
でも、寒いって言われてすぐ帰ってきちゃった。

今日、告知(家族にだけど)って場面に立ち会って思ったこと。
みんなは告知されたい?
めぐは・・・わかんないや。
前に、告知したら「もぅだめだ」ってなって、ぼけちゃったおじぃちゃんがいたの。なんか、すべてをあきらめちゃって。
家族は全部言ってくれって言ったから告知したんだけど、告知って難しい問題だなぁ。気力で命を縮めることもあるんです。
今回のぉじーちゃんは未告知だけど、勘付いてると思うんだ。
でもね、ほんとのこと言わなくても、分かってるかもしれないけど、残りの人生を苦痛なくすごせるようなぉ手伝いができたらいいな。
ガン看護は苦手。
でも、ガン看護ってすっごく立派だと思う。
だからね、ちょっとずつ勉強して行かなきゃ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.