Tsuyoshi’diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/08 明日は「Queen of the beach]
2011/05/15 JBVツアー 2011
2011/04/25 JBVツアー2011予選会&サテライト平塚大会
2011/03/17 東北地方太平洋沖地震の救済支援!
2011/02/14 検証結果!

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201011 10 7 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/12/31(金) 相変わらず・・・
ギックリ腰で動けず・・・食あたりで激痛に襲われています・・・

みなさん、良いお年を〜

2004/12/30(木) ショック!!!
今年もあと2日というところで、ギックリ腰&食あたりでダウン・・・

2004/12/29(水) 冷たい雨
今日、雪が降ったみたいだけど、平塚は雨だった・・・
それがかなり冷たい雨で、外にでると、耳や指先が取れそう(>_<)

年末年始は、いろんな施設が休みになり、特にトレーニングが出来ないことが一番辛いかも(v_v;)
なんとか筋力が落ちないように、身体を動かさなければ!!

明日は海に行きたいなぁ♪

2004/12/28(火) 初日の出♪
そう言えば、ビーチセンターはもう休み?

毎年、大晦日から元旦にかけては開いてるんだよね♪
今年も開くのかな???

去年は、寝過ごして日の出を見ることが出来なかった(^_^;)
今年こそとは思っているけど、天気があまり良くないみたい・・・
なんとか晴れてくれないかなぁ☆

2004/12/27(月) 魔球
今日はインドアの練習に行ってきた。

先週行ったときは、8人しかいなかったけど、今日は16人いてビックリ!
よく動いたし、よく汗かいたし楽しかった(^^)

今日は1日中、「魔球」を考えていた…
魔球は大袈裟だけど、取りにくいこと間違いなし!
イメージは浮かんでいるんだけど、どうやって打てばいいのかが、さっぱりわからない(u_u)
というか、今のところ打てる気がしない(-_-)
数学者だったらわかりそうな…

2004/12/26(日) 寒い〜!
いやー今日は寒かった(>_<)

太陽が出ているときは、けっこう暖かいんだけど、空が曇ってくると急激に寒くなる!
早く春にならないかなぁ・・・

練習メンバーは、庶さん、渥美さん、ナベ、健太郎、晋平、リトル、中山、小栗、つばさ、由比、草野、浅尾。
みんな笑顔を絶やさず、楽しそうに練習していたような感じ♪

練習を早く切り上げた為、リトルとジムに行き、トレーニングをしてきた。
といっても昨日やっているので、今日はリトルのトレーニングを見学?していた。
リトルは自分のバランスの悪さに凹み気味(^_^;)
その凹んでいる姿を見て、いい感じにb腹筋を鍛えられた(>▽<)

明日はインドアにでもいこうかな♪

*ビーチパーク、クリスマスバージョン☆

2004/12/25(土) 海楽♪
今日は昼前にビーチパークに出発!海沿いの道を、快調に自転車を走らせ海に向かった。

結構寒く感じたが、海はかなり暖かく、風も穏やかで練習がしやすい一日だった。

練習メンバーは、庶さん、山本さん、渥美さん、リーチさん、姿子、小泉、つばさ、浅尾。
男子選手は中山独り・・・朝早くに誰か練習していたのかな?

とりあえず、リーチさん、つばさ、浅尾に混じってゲームを2セット。
女子が昼休憩の間に、中山のスパイクの打ち込みを手伝った。
2段トスの時の開き方や、何を思ってスパイクを打つか、などをメインに1時間弱。。。
それなりにいい感じにはなったけど・・・まだやることの方がたくさんあるなぁ(^_^;)
まぁ焦らず頑張りましょう!

午後からは、姿子と小泉の練習見学&ゲームを2セット。今日、初めて小泉と同じコートに立って練習をした。
まず感じたことは、他の女子選手に比べスピードがあること。
繋げないだろうなぁなんて思ったボールも、意外としつこく繋いでくることにちょっとだけ驚いた。
得意な攻撃に関しては、かなり余裕を持ってプレーしている感じがする。多少、体勢が崩れても、しっかりとボールコントロール出来ているように思えた。
やりにくいところもあったけど、けっこう楽しかった♪

明日もビーチパークで楽しんじゃおっと(^0^)

*山本さんがまわすボールを、ジャンプするトレーニング。
(ハンマー使いの山本知寿vs拳法家田中姿子!!!にも見えるかな^_^;)

2004/12/24(金) Christmas☆
Merry Christmas & Happy Christmas(^-^)

2004/12/23(木) 天皇誕生日
朝から海に行こうと思っていたが、起きれず・・・

一応8時くらいに目が覚めたんだけど、疲れがたまっていたのか、風邪気味だったからか、二度寝(-_-)
結局、ビーチパークに着いたのが11時半くらいだったかな。。。

休日ということもあり、いつも以上に人が集まっていた平塚ビーチパーク!
選手だけでも23人程いたような・・・それぞれが課題を持ち、練習に励んでいるようだ!

自分の今日の練習は、サイドアウトから始まった。
ナベ/健太郎ペア、晋平/リトルペア、そして自分と中山ペアの3チームで2ポイントとったら交代する形式で行なった。
1本目のボールが落ちると、桐さんが2本目のボールを入れてくれたので、さらに試合に近い感じで練習が出来た!
この時に思ったことは、晋平や中山の2段トスを打つ時の開きが少ないということ!
晋平の場合、運動能力が高い為、それでも打ててしまうことが多々ある。
でもそのボールを、思ったところにコントロール出来るた方が、より決定率は上がることだろう。
やっぱり、もっとボールを打つまでの動きを考え、どのようにアプローチするかを大事にしたほうが良いと思った。

畑山さんと、桐さん、太地、白鳥は夕方近くまで練習していた。
この時間はかなり寒く、ダイレクトに冬を感じる時間。
そんな中でも、元気いっぱいにプレーしている大人達の姿を見て、大丈夫?と思うか、羨ましいと思うか・・・
楽しそうだったことだけは確かです!!


2004/12/22(水) 無題
体調がまだいまいち・・・
とりあえず薬を飲んで、なんとか持ちこたえている感じ(^_^;)

あんまり身体を動かさないと、さらに悪くなりそうな気がして、今日はトレーニングに行ってきた。

なにげに集中して出来た感じ♪よかったよかった(^-^)

その後、AVPを見に行った!
AVPと言っても、ビーチバレーボールの方ではなく、「エイリアンvsプレでター」!!
あんまり期待しないで見に行ったんだけど・・・案の定と言えばいいのかな(^。^;)
どっちが強かったかと言えば、自分的にはエイリアンかな〜

見た人います?

明日は海に行きます♪体調次第ですけど。。。

2004/12/21(火) ダウン気味。。。
なんか体調が優れない・・・

疲れがたまっているのか、風邪をひきはじめているのか・・・
とにかく疲れている(-_-)

今日はトレーニングをする予定だったけど、ジムに行っても集中出来そうになかったので、休むことにした。

早く寝ることにしよう!   おやすみ〜☆

2004/12/20(月) 開拓!
今日は、いつもとは違うクラブチームの練習に行ってきた。

普段、月曜日はのんびりしていることが多い・・・その理由は、ビーチセンターが休みだったり、トレーニングジムが休みだったりするから。

今日のチームは、月曜日に練習しているみたいなので、身体を動かす場所が見つかって、ちょっとHappy(^-^)
しばらく通ってみようかな♪

明日はトレーニング!!

*昨日のクリスマスカップに参加した、五十嵐先生とその生徒達☆
メインコートにて、試合観戦中〜

2004/12/19(日) クリスマスカップ♪
今日の天気は晴れのち曇り・・・
昼過ぎから徐々に気温が下がり、少しずつ風が吹き出したので、夕方にはかなり寒く感じた。

今日はクリスマスカップ!去年と同様の変則3人制で、大会が開催された。
チームメイトは、白鳥とつばさ。あんまり練習していなかったわりには、それなりに動けたかな♪
順調に勝ち進み、準決勝で桐原、畑、小栗幸恵チームに勝利!
決勝戦では、川合、渡辺、浅尾チームに勝利し優勝!!!

ひげや赤鼻をつけての試合は結構大変だった(^_^;)

今日で、今年のPVAトーナメントは全て終了〜
また来年頑張りましょう(^0^)

*今日はこんな感じ♪(モデル:白鳥勝浩)

2004/12/18(土) Vリーグ観戦!
行ってきましたVリーグ!

観戦メンバーは、庶さんファミリー、山本さん、渥美さん、桐さん、ナベ、白鳥、姿子、浅尾。

NECキャプテンの大村悟選手のお世話になり、会場入り♪
体育館内に入ると、選手達はアップを始めていた。とりあえず、会場内を一周していると、NECの細川がこっちに気づき、思わず笑ってしまった(^-^)

今日の試合は、男子がNEC対旭化成。女子がNEC対日立佐和。男女ともNECの勝利!
この日、一番盛り上がったのは、日立佐和の応援団!妙な盛り上がりで、結構笑えた(^▽^)

試合を見た感想は・・・ん〜・・・なんて書いていいかわからんなぁ・・・

*会場の様子

2004/12/17(金) 無題
さぁ今日はトレーニングの日!!
午前中からジムに行き、張り切ってトレーニングしてきました(^0^)
けっこう順調かな♪

午後はビーチパークに行き、暖かい日差しの中お昼ご飯を食べた。
ちょっとしたピクニック気分だったよ(^▽^)

今日もいつもと変わらないメンバーが、練習をしていた。
そしていつもと変わらないメンバーが、昼休みにトランプをしていた(^_^;)
どっちも楽しそうだったよ〜

明日は、Vリーグを観戦しに町田まで行ってきます!
こちらも楽しみだぁ♪

*姿子が最近買った、5000曲入るとかいう優れもの!晋平に無理やり聞かせてた(^。^;)聞かされてた晋平は、そのうちノリノリに(>▽<)ヾ

2004/12/16(木) 海楽〜
今日のビーチパークは最高だった!!
天気は良いし、風も穏やかで、裸で練習できるくらいの陽気だった(^-^)

自分が海に行ったときには、庶さん、山本さん、桐さん、ナベ、健太郎、信也、晋平、小泉、姿子、美由紀、浅尾が練習の真っ最中で、みんなかなりの薄着だった。

自分は、ボール10個を使い、ボールコントロールとスパイクサーブの練習をした。
なぜボール10個かというと、打ったボールを拾いに行くのに、10個くらいがちょうど良いから♪
今日は、コートが広く感じた。アウトになると思ったショットが、あまりアウトにならなかった。
久しぶりにボールを打ったから、うまく力が伝えられなかったからだと思う。

その後、男子の練習に参加し、ナベ&健太郎、自分は晋平と組み、変則ゲームを1セットやり、練習終了〜
やはり、試合とか勝負というのは、理想だけでは勝てない気がした。
その時の状況に合わせて・・・・・・・・・

なんかうまくまとまらないから、もうちょっと考えます(v_v)

明日は、トレーニング(^0^)

2004/12/15(水) 師走
昨日の天気予報では、今日は雨だったので、昨晩遅くまでビデオを見てしまい、寝不足気味。。。

10時くらいに窓の外を見ると、雨は降っていなかったが、あまり天気が良くなく、風も冷たそうだったので、一日中部屋の中にいた。

気が付けば、あと半月で2005年・・・
時が過ぎるのが早く感じるのは、それだけ楽しい毎日を過ごしているからに違いない!
と、思いながら生きています(^-^)
でも、もっといろんなことをしてみたいし、いろんなところに行ってみたいし、いろんな人に会ってみたい!
ビーチバレーボールも含め、まだまだわからないことや、未体験な出来事がいっぱいあるので、少しずつでも前に進んでいきたいです。

その為の第一歩が出せないでいる人もいることでしょう(自分も含めて)・・・
年の変わり目に、一歩を踏み出してみましょう(^0^)
どこに行き着くかはわからないけど、きっとなんかあると思うよ〜♪

やるなら今しかない!!!

*昨日、ジムの帰りに平塚総合公園内にある「ふれあい動物園」によってみました☆

2004/12/14(火) お手玉♪
今日の始まりは1時間の寝坊から(^^ゞ

昨日ほどではなかったけど、日が出てるときはかなりHot!
快調に自転車を走らせ、ジムに向かった。

寝坊したおかげで、トレーニング時間がいつもより少ない(>_<)
インターバルを短めにして、約1時間みっちりパンプアップした ̄0 ̄)ノ

昼御飯を海で食べようと思い、Beach Parkに向かった♪
チカシさん、山本さん、桐さん、小泉、ナベ、姿子、晋平が来ていて、
お手玉や、けん玉で少しだけ遊び、帰ってきた。
女子選手達は、午後も練習してたなぁ…

明日は朝からBeach Volleyball( ̄▽ ̄)v

*桐さん&姿子による、ボール6個を使ったお手玉♪

2004/12/13(月) 快晴〜
今日の天気はなに?!
昨日の天気が信じられないくらいのポカポカ陽気♪

海には行ってないけど、街中を自転車で走っているだけで、かなり気持ちよかったo(^ヮ^)o

天気いいと元気がでるんだよね。
太陽の力…凄まじい!そんな太陽や、気まぐれな風や、形のない砂の中で、力いっぱい汗を流す…
そこにあるのは…やっぱり笑顔かな♪

出来る限り笑って生きていたいよね(^-^)

Be Happyへ(^-^)乂(^o^)ノ


2004/12/12(日) 極寒!!!
今日のビーチパークは、昨日とは打って変わって最高に寒かった(>_<)

朝起きた時に雨が降っていたので、雨が上がるのを待ちビーチパークに向かった。
さすがにこの寒さでは、練習している選手はいないだろうなぁ・・・なんて思いながら海に向かった。
しかし!さすがは平塚ビーチパーク!山本さんに渥美さん、姿子、浅尾、小泉がいつもと変わらない練習で息を切らしていた!

トップ選手達が練習をしているのはわかる気もするが、一般の人達も数人集まり練習している。こんなに寒くて、雨も降り出しているのに(^。^;)
これこそビーチバレーボールの魔力かな♪一度はまったらやめられないんですよこれが(^▽^)

自分は、あまりの寒さに、女子選手達の練習を、ボードウォーク上から見学していた。
でも、やっぱり見ているだけではもの足りず、思わずコートに立ったところ、砂の冷たさがハンパじゃない!
サンドソックスを履いていたけど、あまりの冷たさに、膝の下まで痺れてたからね(+。+;)

そんなわけで、女子の練習の球拾いをしながらアップをし、最終的に一緒にプレーすることが出来た。
今日は、練習することが出来ないと思っていたので、身体を動かせたことは思わぬ収穫だし、こんな寒い中でも練習したという、変な自己満足があります♪

明日はリラックス〜

2004/12/11(土) 天気最高♪
今日の海は最高だった!気温が高く、風も穏やか♪
先週吹いた強風によって、細かい砂がボードウォーク側のコートに溜まり、砂が深くなっている。非常に良いコート状況だった。
しかし、海側のコートは全滅に近い(>_<)砂が飛ばされ、グラウンド状態!練習するにはちょっと危ないかも(-_-;)

女子選手達は、山本さんのもと、毎日激しい練習に励んでいるみたい。
今日も姿子、浅尾、小泉がハードな練習をこなしていた。
その3選手のほかにも、去年のマドンナカップに出場し活躍した草野、増田も久しぶりにビーチバレーボールを満喫していた様子♪

自分は、畑山さん、ナベ、信也、晋平、リトル、中山とサイドアウト&ゲームをして汗を流した。
今日はみんな疲れ気味だったなぁ・・・
サイドアウトをしている途中で、山本さんが女子の練習の合間に男子の方に参加!
相変わらずのスパイクサーブと、ポジショニングの良さや絶妙なボールコントロールを見せてくれた。
ほんと勉強になります(^-^)

明日も朝からビーチパークに行こうと思います!明日は寒いみたい。。。

2004/12/10(金) 無題
今日は意外と天気が良くてビックリ!
雨もほとんど降らなかったしね♪ラッキー(^▽^)v

今日は時間があまりなくて、トレーニングメニューをすべて出来なかったので、ちょっと気持ち悪い感じ。。。

しかもプロテイン切れで、たんぱく質不足(>_<)

明日は、海にいこうかな♪

2004/12/09(木) 寒い(>_<)
今日は気温下がったぁ!寒かったぁ!!眠かったぁ!!!
今夜は雨?明日も雨??やだねぇ・・・

自転車のブレーキがまったく効かなくて、自転車屋のお兄さんに見てもらったところ、元を変えないとダメらしく、かなりのショックを受けた。
まだ買ってからそれほど経ってないのに・・・
今度は山本さんに見てもらうことにしよう!

最近、ビーチバレーボールから離れている感じがする・・・
理由は特になく、なんとなく・・・海に行ってないだけで、頭の中ではいろいろと考えてはいるんだけど・・・
いつ爆発させようかな〜

明日はトレーニング(^▽^)/

2004/12/08(水) 無題
今年最後の小春日和♪ 多分・・・

今日はインドアの練習に行ってきました。
特に一生懸命動くわけではないけど、汗もかくし、ボールを打てるし、自分が目的をもって望めば、けっこういい練習になる。
今日はボールを打つときのミートを、しっかりと行なうことを心がけてやってみた。
体育館の中は、風が吹いていないのでミートすることは結構簡単かな♪
でも、この季節は手が冷たくなり、ボールを打つのが痛い!
ボールのヘソを打ったときなんて、涙が出るほど痛い(>_<)
早く春にならないかなぁ・・・あっ!でも春は花粉症になるんだった(;_;)

2004/12/07(火) やっぱり・・・
さて、今日はトレーニングの日!
いつも通りのトレーニングに励んでいると、ショッキングなことが!!
レッグプレスのマシンが壊れている!!!しかたなくスクワットに切り替えた。

腰を壊してから、スクワット系をするとさらに痛くなるので、ずっと出来ないでいる。というか、やらないでいる。
今日はしょうがなく、軽めの負荷でスクワットをした。
やっぱり腰の調子が悪くなった(>_<)二度とやらないと決めた(v_v;)

今日も天気良かったぁ♪海は風が強かったみたいだけど。。。
また大阪から、小泉選手が平塚に練習に来ているみたい。
ビックリしたのが、この小泉選手・・・なんと自分と生まれた日が1973年9月1日(防災訓練の日)で一緒なんだよね!
何という偶然!!!

2004/12/06(月) のんびり♪
昨日のインドアにより、体の一部の筋肉疲労が激しいので、今日はのんびりモード(^-^)
練習もトレーニングもせず、家でのんびりしていた。

久しぶりに昔のビーチバレーボールのビデオでも見ようと思い、いろんなテープを引っ張り出してビデオ鑑賞していた。
台風の時の宮古島大会の試合が出てきて、かなり懐かしい感じがした。
ほんの3年くらい前なのに・・・
このときの台風はほんと凄くて、映像を見ているだけでその時を思い出し、寒くなった(>_<)雨も降っていたし。。。

さらに2002年のビーチバレージャパンの試合が入っていた。
ちょうど肩を壊した年で痛み止めを飲んで、試合の臨んだのを思い出した。
1回戦は勝ったものの、その時に、痛み止めが効いているうちに肩を使いすぎ、2回戦の時には、思うように動かすことが出来なかった。
やっぱり、痛み止めとかは使わない方がいいね(^_^;)
しかし、この年に得た技術はかなりプラスになった!単純にスパイクの助走がうまくなったように思えた!

失敗や、怪我をしてしまったものはしょうがない・・・それをいかに自分に役立てるか、もしくはそこから新しい何かを得ることが出来るかが大事だと思う!

なんかよくわからなくなってきたので、このへんで。。。

2004/12/05(日) 台風???
今日のビーチパークは凄かった!
何がって?
それは波の大きさと、12月なのに春先みたいな暖かさ!!
さらに、とんでもない強風なのにトーナメントを開催する勢い!
そして、それに参加する選手達!!!
なにもかもが凄かった(^0^)/

自分はトーナメントには参加せず、午前中は大会運営をし、
午後からインドアの練習試合の見学に行ってきました。
試合に出るつもりはなかったけど、とりあえず体は動かしたかったので、一緒にアップをした。
結局何セットかは出たんだけどね♪
たまにやる分には、インドアも結構面白いし、砂の上では得られない筋肉への刺激を感じることが出来るので、いいトレーニングとリフレッシュになる(^-^)

明日はのんびりモードかな♪

2004/12/04(土) トレーニング効果!
今日は予定通り、朝からビーチパークに行った。それほど天気が良くなく、けっこう肌寒かった。

10時に海に着くと、すでに太地がサーブを打っていて、白鳥が練習準備のためにテーピングを巻いていた。
しばらくすると、リトルが来たのでアップを兼ねて2対2の変則ゲームを3セット行なった。
これが楽しくて、けっこう激しく動いたのでアップは十分!
その頃には桐さんが来ていたので、そこから桐さんメニューで、サーブレシーブからの攻撃をメインに約2時間♪

久しぶりの本格的な練習だったので、きつかった(^_^;)
でも、最近始めた下半身のトレーニングが効果を発揮している!
いつもは、久しぶりにビーチで練習すると、足が地に着いていないというか、下半身を安定させるのに半日くらいかかる・・・
それが最初から精度が高い練習が出来るので、得した気分になる!
続けていこうと思います♪

*平塚ビーチパークのメインコートが少し変わりました!

2004/12/03(金) 人生初!
今日は午前中からジムに行き、トレーニング!!!
しっかりとした疲労感があり、満足気味〜

しかし良い天気が続いているね♪
明日はビーチパークに行って練習する予定です(^-^)

*初めて買いました☆

2004/12/02(木) 久々
約4日ぶりのBeach Parkでの練習!
天気は良かったが、やや風が強く、ボールがけっこう流されていた。

Beach Parkに着くと、桐さん、晋平、リトルがメインコートで練習をしている。
隣のコートでは庶さん、由比、美由紀、淺尾がアップを始めようとしていた。

どっちの練習に混じろうか考えた結果、両方を行ったり来たり(^^ゞ
男子の玉拾いをしながらアップをし、女子と対人!
その後、男子のパス&スパイクを2本打ち、女子の方でバランスをとりながらのパス練習。
ここまでをのんびりと行い、しばらくすると、中山が来たので、男子の練習に落ち着いた。

基礎的なスパイク練習の後、変則的なゲームをし、充分楽しんだ(^^)

仕上げは走りこみ!
25秒以内でビーチサッカーのコートの周りを走り、35秒のインターバル×10本!
久しぶりだったわりには、普通に走れたかな♪

やっぱり海は最高です(^o^)

2004/12/01(水) 12月
早いもので今年も残り1ヶ月!

今日もいい天気で、最高の練習日和だったはず!
朝起きたものの、いまいち体調が優れなかったので、練習したい気を抑え、練習見学をしに行った。
着替えを持っていくと、絶対に練習してしまうので、着がえを持たずビーチパークに向かった。

海は風が穏やかで、日差しが強く、かなり温かく感じた。
昼前くらいに行ったら、桐さんのもと、健太郎、晋平、リトルが走りこみをしていた。
小栗姉妹は、腹筋をいじめあっていた(^_^;)
ナベと信也は、今日ニューカレドニアに出発ということで、昼前には練習を終え、のんびりしていた。

隣のコートでは、庶さん、山本さん、菅原、美由紀、浅尾がレシーブ練習をし、その後、バランスをとりながらのキャッチボールやパスを楽しそうに行なっていた。
そこに桐さん、ナベが加わり、いろんなバージョンでお手玉遊びをしていた。
バランスをとりながら行なうことが結構難しいみたいで、見ていても十分楽しめた。
特に山本さんの動きはコミカルで、最高に笑える(^-^)
しかもあんまり出来ないのに、かなり無茶をするから、さらにおもしろい♪
明日も見れるかな〜(^。^)

明日こそ練習しようと思います!

*見本を見せるつもりが、なかなかうまくいかず、お手玉を捕り損ねる山本さん(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.