Tsuyoshi’diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/08 明日は「Queen of the beach]
2011/05/15 JBVツアー 2011
2011/04/25 JBVツアー2011予選会&サテライト平塚大会
2011/03/17 東北地方太平洋沖地震の救済支援!
2011/02/14 検証結果!

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201011 10 7 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/04/30(金) お金がたまる!?人形・・・
今日も天気最高!風もそれほど強くなく、練習にはもってこいのコンディションだった。

練習内容は、パス、レシーブ練習からはじめ、スパイクの打ち込みを行う予定が、
白鳥の体が思っていた以上に重く、すぐに練習内容変更。
サーブを一時間ほど打ち込み、ワンタッチ後のトス練習で終了。

そして今日の主役、持っているとお金がたまる!?人形登場!!!
田中姿子がいろんな人に配っているらしく、そのたびに「お金がたまるよ!」と言って渡しているらしい・・・
ためしにひとつもらってみました(^_^;)
ほんとかどうか確かめてみたいと思います。

ちなみに姿子は、財布の中に人形がいっぱいありすぎて、なかなか貯まらないみたいです・・・

*お金がたまる!?人形

2004/04/29(木) 強化練習二日目
今日は風が強かったが、天気は最高!

白鳥勝浩の強化練習は今日で二日目。
田中姿子と真壁美穂を加え、今日は畑信也も参加し、汗を流した。

10時から練習を開始しようと集まったが、休日ということであいているコートがない・・・
メインコートが昼前にあくことを確認し、それまでは白鳥の大好きな?カラーコーンとゴムひもを使い、トレーニングを含めたレシーブ、トス練習を行った。
ここで目に付いたのは、やはり白鳥の「速さ」と「しなやかさ」!

コートに入ってからは、トスからスパイクまでをテンポ良くこなし、その後ボールを使い、ビーチバレーボールの動きに合わせたサーキットトレーニングを数セット。
最後に助走なしのスパイクの打ち込みをして今日の練習は終了。

最後の打ち込みの際、白鳥一人につき、コーチが三人もいるという場面も見られた。

ここのところ、白鳥のスピードがどんどん上がってきているように思う。
ただ速いだけではなく、しっかりとバランスがとれているところが白鳥の柔らかく、キレのあるプレースタイルを作っているのだろう。

田中姿子・真壁美穂ペアは、先日のお台場大会での問題点を確認し、「気持ちだけでどれだけプレーを変えられるか」ということを念頭におき、ゲームをしてみた。
結果としてはまだはっきり見えてこないが、きっかけにはなるはずだ!

今度のジャパンサーキット宮崎大会では、白鳥はお台場大会での借りをしっかりと返し、チャンピオンに返り咲き、
田中・真壁はさらに順位を上げることだろう・・・楽しみだ(^-^)

あれ?畑信也のことは・・・?信也のことは書くことが多すぎて(汗)そのうち書きます(^_^;)

*田中姿子・真壁美穂ペア

2004/04/28(水) 強化練習スタート!
今日から、白鳥勝浩選手の強化練習が平塚ビーチバークで始まった。
今回の主な内容は、ボールを使ってのスピード&体力向上。
5月5日までノンストップで行きたいと思います。

今日は今回の強化練習のメニューの確認と、軽めの練習で終了。
明日から田中姿子、真壁美穂と共に本格的にやっていきたいと思います。

*白鳥とツーショット(撮影:畑信也)

2004/04/27(火) 昔話
今日は朝から雨・・・昨日の盛り上がった気持ちをどこにぶつけたらいいのやら(>_<)
何もせず、ボーっとしていて、特に書くことがないので、昔話でもしてみようかな。

1993年(大学2年時)からビーチバレーボールを始めることになった。目的は大学選手権にあたる「ぴあカップ」に出場するためだ。
その頃から平塚ビーチパークに頻繁通うようになり、PVA(当時はPVC)と付き合いを持つようになる。

でも一番最初にビーチバレーボールのコートに立ったのは、中学3年の夏だった。
場所は静岡県にある東レアローズのコート。中学3年の夏に静岡県選抜の合宿が東レで行われ、そこに参加していた。
もちろん室内練習がメインなのだが、合宿終盤にビーチバレーボールのコートに向かった。
生まれて初めてのビーチバレーボール体験か!?と思うと、どんどんテンション上がっていった。
しかし、静岡県バレーボーラー達の「虎の穴」と呼ばれている東レアローズ・・・裸足になったと思ったら、ビーチバレーコートを何十週も走る、走る、また走る!!!
生まれて初めてトレーニングで泣きそうになった(;_;)
結局、ボールに触ることなく、コートを後にする。

その2年後(高校2年時)、初めてのビーチバレーボール観戦!
静岡県の草薙海岸で行われた大会を、高校のバレー部で強制的に見に行かされた・・・
何の大会かは覚えていないが、数多くのVリーグ(当時は日本リーグ)の選手達の姿が見られ、興奮したのを覚えている。
しかもその大会で優勝したのが、現日本代表監督の高尾和行さんである!
当時大学生の高尾さんは、カラフルな短パンにアパッチメイクと奇抜なファッションでかなり目立っていた。今同じ格好をしろといわれたら・・・やっぱり無理だな(^_^;)

きりがないので今日はこの辺で・・・

2004/04/26(月) 月曜日の平塚ビーチパーク
今日(月曜日)は平塚ビーチパークの休館日だったが、
昨日、一昨日とお台場に行っていたので、無性にボードウォークが恋しくなり、つい足を運んでみた。

誰かが練習してたら一緒にやろうと思っていたが、選手の姿は見あたらなかった。
学生らしき4人組と、海で余暇を楽しむグループのみ。
しばらく見ていると、あまりにも楽しそうなので仲間に入れてもらおうと思ったが、サーフパンツを履いていないことに気づき、断念(>_<)

この盛り上がった気持ちは明日に持ち越しに・・・しかし明日は雨らしい(-。-;)

月曜日のビーチパークは活気はないが、静かで妙に落ち着く。
秘密練習や、特に集中して練習したい時などにはもってこいである。
考え事や、のんびり日焼けなんてのも最高!

そんなわけで、今日は力を抜き、日焼けをしてビーチパークを満喫した一日だった。

2004/04/25(日) Beach Sports in ODAIBA
今日から出来る限り日記をつけていきたいと思います♪

昨日、今日とお台場で「Beach Sports in ODAIBA」に参加した。
去年から開催しているそうで、ビーチバレーボールや、ビーチサッカー、カヤックなど、海辺を舞台に様々なイベントが開かれていた。

週末は、平塚ビーチパークから出ることはまずないが、サーキット予選後から、
田中姿子&真壁美穂ペアのコーチをしているので、久しぶりに平塚を離れてビーチバレーボールを楽しんだ。

田中・真壁ペアの結果は3位。
とりあえず、今度の大会までに何をするべきかがわかったので、今回の順位は良しとしよう。

明日二人の練習は休みなので、自分の練習でもしようかな☆

*今大会では、赤い物を身につけて行こうと決めていた。
理由は秘密(^-^)
かなり目立ってたみたい・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.