Tsuyoshi’diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/08 明日は「Queen of the beach]
2011/05/15 JBVツアー 2011
2011/04/25 JBVツアー2011予選会&サテライト平塚大会
2011/03/17 東北地方太平洋沖地震の救済支援!
2011/02/14 検証結果!

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201011 10 7 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/05/31(月) 月曜日は頭を使う日かな・・・
やはり昨日の日焼けが大変です(>_<;)
特に額の日焼けがひどくて、もう皮が剥けてきたぁ〜!!!
アフターケアはしっかりしないとね♪

今日は昨日の試合について考えていた。
何が出来て、何が出来なかったのかなど・・・

PVAのHPのBBSに「海楽」さんが、ビーチバレーボールで一番難しいことについて書き込んでいる。
そこにはパートナーとの調和について書かれていた。

私がパートナーを選ぶ時に大事にしていることは、価値観が同じような選手を選ぶようにしている。
例えば、喜ぶところが同じだったりとか・・・
その価値観が同じであれば、いつも一緒に練習をしていなくても何の違和感もなくゲームを楽しめる。
先日紹介した郷野悟史がいい例かもしれない。
彼とは年に数えるほどしか一緒に練習しないが、試合になると何の違和感も感じない。

最近では、畑信也が同じようなポイントで喜ぶようになって気た気がする。(←勝手に思っているだけかもしれない)

やっぱり二人って言うのが難しいんだよなぁ(^_^;)
そこが楽しいんだけどね♪

2004/05/30(日) 真夏日!?
今日は昨日に引き続き超快晴!!!
さらに日焼けが大変です。。。

PVAトーナメントには渥美義弘さんと組んで出場した。
しかし一緒に出たのは何年ぶりだろう・・・昔、一緒に組んでいただけあって、コンビネーションはバッチリだったけどね☆
二人ともきわどいボールを繋ぐのが好きなので、必然的にラリーが長くなり、今日は相当疲れた(^_^;)

結果は決勝戦で川合庶・山本辰生ペアに負けて準優勝。
一日を通して風が強く吹いたり、まったく吹かなかったりと状況がどんどん変わる中で集中してプレーを続けることは相当難しい。
そんな中、川合庶さんは風が吹けば吹くほど力を発揮してきた。さすがです!
でも今日は、負けはしたが収穫はあったのでとりあえず満足です♪

今週は大阪で女子のWTが開催される。
姿子とつばさが出場するし、徳野・楠原ペアの試合も見てみたいので、是非行きたいところだが・・・考え中です。
ん〜行きたいなぁ(>_<)

2004/05/29(土) 郷野悟史!
今日で平塚のネットが10面に戻った。
やっぱりビーチパークはこうでなくては♪

10年ほど前は16面くらいあった気がするんだけど、気のせいかな・・・

土曜日ということもあり、たくさんの人が海に来て遊んでいた。
ビーチサッカーの大会?もやってたし、TVKの収録もやっていた。
東のほうではビーチタッチ(ラグビーみたいなやつ)もやってたなぁ。。。
もちろんビーチバレーボールもネ!!!

最近、週末になると郷野悟史がビーチパークに現れる。
彼は、2002、2003年とビーチバレージャパンに私と一緒に出場した選手で、非常に攻撃力があり、パスやトスも上手くてバレーボールをよく知っている。
身長は180cmとあまり高くないが、最高到達点は3m40cmを超える!
今年も組んでビーチバレージャパンに出場する予定なので、
彼の豪快なスパイクのアシストが出来ると思うと今から楽しみである。
自分が狙われたりするんだけどね(>_<;)

明日はPVAトーナメントです☆

2004/05/28(金) ☆TV収録☆
今日は朝一でネットを張り、その後TBS「プレジャー」という番組の収録をした。
天気も良く、風もそれほど強く吹かなかったのでスムーズに収録が出来た。
O・Aは6月8日(火曜日)の21時54分から約2分半の放送みたいです。
時間ある方は是非見てください。

収録に参加したメンバーは、渥美義弘、山本辰生、畑信也、そして自分の4人。
多少TV用でプレーをしているので、普段では見られない?おかしなプレーが見られるかも!
頭の上にカメラを着けて望月剛目線の映像もあるし・・・
よくジェットコースターに乗るレポーターがヘルメットをかぶって映像を撮るあれです(^_^;)
ヘルメットをかぶってプレーしている姿は笑えたけどネ。。。

久しぶりにこういう収録をしたので、とても楽しかった♪

*インタビュー前の山本辰生を囲む渥美義弘、望月剛、畑信也(^-^)

2004/05/27(木) 日焼け
ナベ・トリメインドロー進出!!!
この調子で頑張れ〜q(^0^)p

今日は日差しが強くて、日焼けが大変(汗)
もう何年も日焼けオイルを塗っていない気がする。
そのせいか、昔より黒くならない。皮膚が慣れたのか、もしくは年か(>_<)
日焼けが体に良くないことはわかるけど、やっぱり黒いほうが強そうだし、カッコイイんじゃないかなぁ・・・
おすすめの日焼け用品は、NIVEA!
最初はかなり赤くなるけど、効果抜群です(^-^)

明日はTBSの番組収録(プレジャー)のため、いつもより早めにビーチパークに行く予定です。

2004/05/26(水) 快晴!
快晴♪快晴♪
今日は暖かくて水シャワー浴びれたからね!
でもタオル忘れて乾くまで帰れなかったけど(^_^;)

今日は久しぶりにスパイク練習をした。数はそんなに打ってないけど、
何本かはしっくりきたので良しとしよう。

今日改めて思ったことは、スパイクジャンプは上にするのではなく、斜め前に向かってジャンプしたほうが良いということ。
これはビーチバレーボールを本格的にやり始めた時、最初に言われたことで、いまでもそのとおりだと思う。

言葉で説明するのは難しいので、興味がある方は海で声をかけて下さい。

明日も天気良いみたい(^-^)
朝から海に行く予定です♪

2004/05/25(火) 海岸整備終了!
今日も天気良くて気持ちよかった♪
平塚ビーチパークの海岸整備が水曜まで続くようなので、
今日は午前中に部屋で雑用を済ませ、午後から公園でボールを使って遊ぼうと思っていた。

一応海まで行ってみようと思い、自転車に乗ってビーチパークまでサイクリング(^-^)
海に行ってみてビックリ!もうすでに海岸整備は終わっているようで、
川合庶さん、高橋有紀子さん、浅尾美和が練習しているではないですか!!!
あまり時間がなかったが、少しだけでも砂に降りてボールを触れたから良かった良かった♪

整備したてのコートは砂は硬めだが、非常に平らでプレーがしやすいし、ネットも低く感じたりする。
明日からの練習が楽しみだ!その為にはまずはネットを張らないとね(^_^;)

明日は午前中にトレーニングジムに行って、午後から海に行く予定。。。

2004/05/24(月) 宮古島♪
昨日は朝からビーチバレーボール。
夕方からインドアバレーボール。
一日中バレーボール漬けは久しぶりだったので、思っていたよりも体が疲れていたのか、今日は昼まで寝てしまった。。。

天気が良かったので、ずっと部屋にいたのが少し悔やまれるところだが、
こんなことでもないと、すぐに海に行ってしまうから、体を休める意味ではちょうど良かったかな♪

3年連続で行っていた宮古島大会に、今年は出場しなかった。
理由は特にないが、しいて言うなら平塚で行われている大会の方が好きだからかな(^-^)

宮古島の思い出といえば、最初に行った年の大会が台風だったこと・・・
参加した選手ならよく覚えていると思うが、相手のコートが見えないくらいの雨と風で、サーブを打つのも苦労した(>_<)
下林建治選手と組んで出場し、結果は準優勝。まだチームがちゃんと出来上がる前だったとはいえ、悔しかったぁ。。。
しかも初めて「お通り」?を体験して、ノックアウト!!!
最終日の島観光が二日酔いでとても辛かった(^_^;)

2年目も下林さんと組んで出場し、決勝トーナメントで尾崎侯さん・桐原勇人さんペアに負けて、即オリオンビール(^_^;)
昨年の経験を生かして、控えめにお通り。。。

3年目は島袋康隆選手と組んで出場し、予選敗退・・・
昼前からオリオンビール!この年は試合ではなく、酒飲みに行った感じだった(^_^;)

宮古島は、砂がとても細かくて白い!ビーチバレーボールをするには最高のビーチだと思います(^0^)/

今年は森川太地・尾崎寛之ペアが優勝したみたい。。。
女子はどーだったのかな?知ってる方、情報ください。

2004/05/23(日) 負けたぁ〜
今日も天気は微妙な感じ・・・

PVAトーナメントは男子7チームで行われた。
今回は関西から平塚にホームコートを移した井上真弥と組んでの出場。
結果は2位・・・決め手にかけた我チームは、決勝で郷野悟史・神馬良栄ペアにフルセットの末、敗れてしまった。

大会終了後、このHPのリンクにもある江南倶楽部(インドアバレーボール)の練習試合に行ってきた。
もともと江南倶楽部のメンバーでない私達は、何セットかやるうちの2セットだけ出させてもらった。
メンバーは、自分、畑信也、井上真弥、関口智幸(PVA)、そこに江南倶楽部のメンバー3人(リベロ含む)。

1セット目は、攻撃力でははるかに上回るものの、まったくコンビネーションというものがなく、スパイクミスを連発し、あっさりと負けてしまった(^_^;)
2セット目は、ちゃんとフォーメーションを考え、インドアコートに慣れも出てきて、なんとか?セットをとることが出来た。

やっぱりしっかりと練習をしていないと勝てるものではないです。(泣)
しかし畑信也のスパイクは、ケタ違いの高さ、パワー、スピードで、相手チームは手も足も出なかった。
ほんとにスゴイの一言!!!

たまにはインドアバレーボールもいいもんだと思った。

たまにでいいけどね(^-^)

2004/05/22(土) 見た目より重い?!
最近は天気が不安定・・・一番困ることは練習の予定が立たないこと。2番目に困ることは洗濯物が乾かないこと(>_<)
とにかく、晴れてほしい!!!

最近、ドリンクを飲むならオレンジジュースを飲むようにしている。
どうやら筋肉をつけるのに良いらしく、(細かいことはわかりません)
一日に1リットルくらい飲んでいる。もちろん牛乳もね♪
徹底し始めてから体重が78kgまで上がった。去年のベスト体重が73kgだからけっこう上がったかな。

体重が増えると体が重く感じそうなものだが、そうでもない。下半身のトレーニングはまったくやってないんだけどね(^_^;)

目標は80kg!
なんかマニアックな話になっちゃった・・・

明日はPVAトーナメント!
まだ誰と組むか決めてない。朝海に行ってから探すことにしよう☆

2004/05/21(金) 自然には勝てない。。。
思ったよりも早い時間に台風が通過して、朝から太陽が顔を出していた。

昼過ぎにビーチパークに行ってみると、かなり風が強く感じた。
昨日インドアコートだったからかなぁ・・・なんて思いながら海岸を見渡すと、
なんと!まだ海岸整備が終わってない!!!
台風の影響で工事が長びいているらしく、来週の水曜日までかかるそうだ。
まだネットが張れないもどかしさと、台風だったからしょうがないと思い、無理やり納得しようとしている自分・・・
この気持ちを誰にぶつけたらいいのやら(-。-;)

今日は比較的平らな場所を選び、コートを1面だけ張って練習をした。

明日は日曜日のPVAトーナメントに備えて、ネットを何面か張ろうと思います。
日曜の大会が終わったら、ネットは外さなきゃいけないんだけどね・・・(>_<)

*海岸整備の様子

2004/05/20(木) インドアビーチバレーボールコート
今日は朝から雨だった為、府中にあるインドアビーチバレーボールコートに行って練習をした。

平塚からだと、電車を乗り継いで1時間半くらいかかったのかな。
スポーツジムの中にコートがあり、砂はかなり深く、少し動いただけで足はパンパン(汗)
天井は低く、高いトスを上げることは出来ないが、風が吹いていないため、
スパイクのフォームを確認したり、改善するにはもってこいの場所だといえる。

13時から16時までみっちり練習が出来た!

たまにはこういう場所で練習するのも楽しいかな♪

明日から平塚ビーチパークのネットを張る作業に入る予定です☆

*コートの様子

2004/05/19(水) 出会い(堀内琢也編)
今日は朝から雨・・・毎年この季節になるとストレスがたまる。
ビーチバレーボールが出来ない毎日ほどツライものはない(>_<)
明日も天気悪いみたいだし・・・

そんなわけで明日は、府中にあるインドアコートに行って来ます!
姿子とつばさのWT出発前の最終調整です。
調整というよりも、二人はまだまだ発展途上なので、バリバリ練習する感じかな♪

雨の日恒例の昔話〜
今日は仙台にいる堀内琢也との出会いを話そうかな☆
琢也とはじめて?話をしたのは、1997年か1998年のJOSE CUERVO CUPの時。(←開催地:お台場)
試合が終わり、水道で足を洗っていたところに堀内琢也登場!
なにげないあいさつから入り、大学の時の話をしていたところ、
実は1995年のぴあカップ1回戦で対戦していることが判明!!!
それどころか1994年のぴあカップの時は同じ部屋だったことも判明!!!!!
試合前日なのに日本酒を飲んでいる琢也、「風の谷のナウ○カ」を見ながら21時には布団に入っている自分・・・
とても同じ部屋にいる者同士の行動ではないよね(^_^;)

2000年に平塚に住み始めた琢也とは、一緒に練習したり、
記憶なくなるまで酒を飲んだりの毎日・・・
毎日は言い過ぎてるけど、ほんとそんな感じだった気がする。

いつか酒を飲んでいるときに、またしても新事実発覚!!!
なんと小学校時の全国大会(当時はライオンカップ)で、静岡県代表で出場していた私と、
宮城県代表で出場していた琢也は2回戦で対戦していたのである!!!!!
これまたビックリと同時に、なんか運命的なものを感じざるを得ない状況に・・・

今は仙台で生活している堀内琢也。
今年はあまり本格的にやらないそうだが、きっとそのうち戻ってくると信じてます(^-^)

2004/05/18(火) 久々・・・
今日の天気は、曇り時々晴れのち雨。
昼間は風も弱くて、けっこう暑かったなぁ・・・

今週は平塚ビーチパークが使えないため、今日は久々に鵠沼で練習をした。
平塚から電車で約40分の一人旅。
最近は電車に乗るときもサーフパンツ(^_^;)
特に窓の外を見るわけでもなく、あっという間についてしまった。

鵠沼駅から海岸まで徒歩で10分くらいかな・・・
けっこう好きな道のひとつでもある♪
海に着いてみると姿子とつばさはもう練習していた。

今日はつばさが疲れ気味だった感じがした。
これは珍しいことで、あまり目にすることができない光景だ。
しかもそんなつばさに追い討ちをかけるように、
つばさのサンダルにからすの○ンが!!!
笑えたぁ〜(^-^;)

明日からまた天気悪そう・・・

*鵠沼海岸駅

2004/05/17(月) いつものんびり・・・月曜日
今日から平塚ビーチパークは海岸整備に入った。
ボードウォーク側にたまった砂を、海側に押して平らにしていく作業だ。
年に何回か行われるこの作業があるから、私達は快適にビーチレーボール生活を送ることが出来る。
ほんと感謝、感謝です♪

今日は何もしないでのんびりしていた。
土曜日のビデオを見ながら、渡辺/白鳥対Tood/Seanの試合のデータを簡単だがとってみた。

日本チームが決めたスパイクのほとんどが強打!
ショットはかなり体勢が良くないと、ほとんだ拾われていた。
それもそのはず。よく見直してみると拾われているショットは、打ち出しのタイミングが遅く、コースも甘い。
そうさせているアメリカチームももちろんスゴイのだが、ほんの一瞬の迷いがタイミングを狂わせ、失点につながっている。
その点Toodが打つショットは打点も高いし、コースも素晴らしい!
白鳥もよく拾っていたが、いつも倒れこみながらのレシーブになるので、
その後のスパイクがなかなか決まらない・・・

精一杯戦っている日本に対し、まだ余力がありそうなアメリカチームだった。
やっぱり世界は広いな。。。

明日は鵠沼海岸で練習の予定。

*先日髪をまた坊主にしました。
いつも自分で切るので、こんなことして遊んでます♪

2004/05/16(日) 梅雨入りかなぁ・・・?
今日は朝から雨が降っていたので、鵠沼で行われる予定だった
日本対アメリカのエキシビジョンマッチは残念ながら中止になってしまった。
大会も中止ということで今日は海には行かず、のんびりすごしていた。

昨日撮ったビデオをダビングしながら見返していると、最高に笑えるシーンが満載!
多少下品な言葉も飛び交っていたが、やはり川合庶さんが一番笑わせてくれてるかな☆
エキシビジョンゲームや、アメリカチームのインタビューもばっちり撮れていて、非常に参考になる言葉もたくさんあった。
これからのビーチバレーボール人生に生かしていきたい!

今週、平塚ビーチパークは海岸整備のため使えません。
金曜あたりからネットを張り始めるので、週末はつかえる予定です。

天気も悪いみたいだし、ちょうど良いかな♪

2004/05/15(土) 万歳☆
何から書けばいいのやら・・・
とにかく今日は興奮した!

今日はAVPプレイヤー初平塚ということで、一日中ビデオを撮ろうと決めていた。

朝7時半にナベと合流し、平塚駅からビーチパークまで歩いてみた。
駅から海までの間、ナベの独占インタビューに成功!
先日行われたWTの様子や、今日対戦するアメリカチームの話や、
ほんとくだらない話まで盛りだくさん(^-^)

ビーチパークに着いてみると、すでにかなりの人がいてビックリ!!!
やはり、私と同じで興奮して朝早く起きてしまったに違いない。

多くの人の話をビデオに撮りつつ、PVAトーナメントの準備が始まる。
男子15チーム、女子7チームのエントリーで試合がスタート。

今回は畑信也と組んで出場。
一回戦は不戦勝で、二回戦は田中・大川ペアと対戦し勝利!

ここで日本対アメリカのエキシビジョンマッチが始まった。
まずは山本辰生/畑信也Todd Rogers/Sean Scott
次に西村晃一/朝日健太郎Dax'Holdren/Stein Metzger
最後に渡辺聡/白鳥勝浩Todd Rogers/Sean Scott
この試合の詳細はそのうち書くことにしよう。。。

エキシビジョンが終わると、またPVAトーナメントに戻り、
三回戦を嘉成・町田ペアに勝利し、勝者の決勝で河原・平野ペアと対戦し、負け・・・
敗者にまわり、再び嘉成・町田ペアと対戦し勝利。
決勝を河原・平野ペアと戦い、2−0で優勝!
これで2週連続優勝でポイントランキングも上がってきたんじゃないかな♪

とにかく平塚でAVPの選手が見れたことがホントにうれしい(^0^)
まだ興奮気味だしね(>_<)

明日は鵠沼でで盛り上がろうかな!
天候が心配だなぁ・・・

2004/05/14(金) 夏?
今日の天気は最高だった。ほんと夏みたいに日差しが強くて、
気温が高く、動いていなくても、水シャワーいけたからね!

今日は久しぶりに基礎練習をした。
基礎練習って言っても、トスを5本×3セット位上げただけ(汗)
その後スパイクサーブの打ち込みを少々・・・

今日は姿子が休みだったため、自分とつばさが組み、
鈴木・小栗ペアと練習ゲームをして、汗を流した。

とうとう明日はAVPプレイヤー平塚上陸の日!
いや〜盛り上がること間違いなし!!!

明日は森川太地と出場予定だったけど、畑信也に変更しました。

*続・燃焼系?

2004/05/13(木) ついに!!!
今週の土曜日(15日)に平塚ビーチパークにて、
いつも日曜日に行われるPVAトーナメントがあります。

しかもその中に壮行試合として、日本対アメリカの試合が行われるなんて!!!
ついにAVP(アメリカのプロ)の選手達が、平塚の砂を踏む時が来るぅぅぅぅ!!!!!!

来日するアメリカチームは、
Tood Rogers/Sean Scott
Dax' Holdren/Stein Metzger

の2チーム。。。
対する日本チームは、
渡辺聡/白鳥勝浩
西村晃一/朝日健太郎
山本辰生/畑信也

の3チームが1セットづつ試合をします。

この壮行試合の開始予定時間は、11時30分からです。

遠足を待ち遠しく思って、眠れない子供のようになってます(^_^;)
ほんと楽しみだ♪

ちなみに私は、この日のPVAトーナメントには森川太地と出場予定!
みんなで盛り上がろう(^0^)p

*いつもの平塚の風景(渥美義弘、畑信也による燃焼系?)

2004/05/12(水) 誕生日!!!
また天気が崩れ始めた。
昨日の晴天とはうってかわり、今日は曇り時々小雨・・・
テンションさがるなぁ〜

そんな中、テンションが上がることがありました。
今日、5月12日は日本代表男子チーム監督の高尾和行さんの誕生日♪(^0^)♪

「今年で36歳ですか?」と聞いたところ、実は37歳だったらしく、
「36歳ということにしといて!」と返ってきた(笑)

高尾さんとは私が国士舘大学時代に、
ジャパンサーキット茨城大会で対戦して以来の付き合いで、(相手してもらってたのかな?)
1998年のジャパンサーキット福岡大会では、一緒に組んで試合に出場したこともある間柄。。。

アスリートとしてではなく、エンターテイナーとしての高尾さんを、
同じコートの上で体験できたことは大きかったと思う。

相手ではなく、「高尾さんに負けてたまるか!」みたいな感じでね(^_^)

間違いなく言えることは、高尾さんは
いままでのビーチバレーボールを背負ってきた選手の一人だし、
これからのビーチバレーボールにも絶対に必要な人だよね!

アテネオリンピック、期待してまーす!

誕生日おめでとうございました☆

*海を見てリラックスの高尾和行監督

2004/05/11(火) 夏日!!!
今日は夏を思わせるほどの快晴!!!もう言うことなし!!!最高です♪

最近、レフトからのカットショットの打ち方を考えていた。
台の上に乗り、ただひたすらボールを打つ練習をしていると、
渥美さんからアドバイスが!
どんなアドバイスかはもちろん秘密(^-^)
もっと練習して自分の物になったら、改めて紹介したいと思います。

試合になると、カットショットはほとんど打たないんだけどね(-_-;)

2004/05/10(月) 出会い(渡辺聡編)
昨日からの雨が残り朝から雨・・・
月曜日は試合の翌日ということもあり、体を休める選手が多いようだ。
自分の場合はビーチセンターが休館日なのが大きいかな。。。

というわけで、今日は白鳥勝浩とペアを組む渡辺聡との出会いでも書いてみよう。

国士舘大学1年生の夏に足利工業大学付属高等学校(←あってる?)へ合宿に行った。
一軍は一軍同士、二軍は二軍同士でゲームを行っていた。
当時二軍で試合に出ていた私は、相手チームのやけに身長が高く、耳がでかい選手が気になった。
そう、渡辺聡との出会いである。

それから約2年後・・・私が3年生の時に渡辺聡(以後ナベ)が国士舘大学に入学してきた!
1年時から高さを買われ、ベンチ入り。試合で監督に「ナベっ!次行くぞ!!!」と初出場を告げられると、
耳が真っ赤になり、周りをキョロキョロしている姿を、他の選手達から笑われていたのを覚えている。

その頃ビーチバレーボールにすっかりはまっていた私は、ぴあカップ優勝に向けて平塚ビーチパークに通っていた。
その年、ひとつ先輩の斉藤美道さんとペアを組み、ぴあカップに出場。
決勝の相手は亜細亜大学の細川(現NEC)・小糸(現パナソニック)ペア。
13対15で負けて、準優勝に終わった。

翌年、斉藤さんが卒業し、ペアを誰にしようか考えていて、背が高い選手が良いと思い、後輩から候補者を2名上げてみた。
そのうちの一人がナベだった。

早速、ナベを連れて平塚に向かい、初日になんと練習ゲームを10セット!(当時はサイドアウト制だったから長いと1セット1時間にもなる)
帰りの車の中でナベは爆睡だった・・・

ビーチバレーボールのハードさに、ナベは出場を断ろうとしていたらしいが、
そこは大学の先輩・後輩!
私の「ナベ!来週も行くからな!」の一言に、ナベは思わず「ハイ!!!」だって(笑)

こうしてペアを組むことになり、練習を重ね、ぴあカップに出場。
またしても決勝の相手は細川・小糸ペア。
彼らは、この年に4連覇がかかっていた。

平塚で練習を重ねた甲斐もあり、15対8で優勝!
リベンジを果たした。

ナベは翌年も優勝していたような・・・

こうしてナベは、私のおかげ?私のせい?でビーチバレーボールの世界で活躍することになる。

出会いというか、大学時代の話になっちゃった(^_^:)

オリンピックでの活躍を期待してます・・・頑張れ〜q(^0^)p

2004/05/09(日) tm gravity cup
今日はPVAトーナメント(tm fravity cup)が平塚ビーチパークで行われた。
天気予報が昼から雨だったためか、大会参加チームは9チーム。
途中大雨が降り出す場面も見られたが、無事大会を終了することが出来た。

今回は畑山秀樹さんから一緒に出ようと言われ、迷いもなくOKした。
一回戦、柳沢・金子ペア(いつも平塚で練習しているチーム)、二回戦、村山・荒井ペア(今年全国制覇を目指す湯河原高校の生徒)に勝利し、
勝者同士の決勝戦では、ベテランの渥美義弘と去年まで第一線で活躍していた平野将弘のペアと対戦し、相手の試合巧者ぶりに負けてしまった・・・

敗者側にまわり、仙台から大宮に転勤になった板橋正人とFOVAの角田宗義ペアと対戦し、逆転勝利。

そして、決勝戦で再び渥美・平野ペアと対戦し、フルセットの末、今年初優勝!!!

やっぱり優勝はいいもんだ(^-^)

今日の反省点は、バンプセットが増えてしまったこと。
雨でボールが濡れていたのが気になってだと思うが、やはりセットはオーバーハンドで行うべきだ。

昨日、今日で行われた宮崎サーキットは、渡辺聡・白鳥勝浩ペアが、西村・朝日ペアに勝ち、優勝!
田中姿子・真壁美穂ペアはお台場大会に引き続き第3位でした。

2004/05/08(土) 海楽!
去年から、渥美義弘さんと自分とで作り始めた「海楽」。
世に出回ったのは白地に紺と、紺地に白い文字のTシャツ80枚。

これを作ったきっかけは、簡単に言うと呼んで字のごとく、海を楽しむというもの。(けっこう深い意味があって作りました)

今日、今年作るTシャツのカラーを一応決めた。
白地に青と、紺地に銀の2種類。

出来上がるのが楽しみだ!

2004/05/07(金) 髪型
平塚で練習していた選手達のほとんどが宮崎サーキットに行ってしまって、少し寂しい平塚ビーチパーク・・・
今日は午前中トレーニングジムに行き、午後から海に行ってサーブを打ち込んだ。
最近は、練習ではスパイクサーブしか打たない。
もちろんサーブの練習をしているのだが、自分の場合、スパイク練習もかねて行っている。
200本くらい打ったのかな・・・

4年ほど前から髪型はずっと坊主のまま。
理由は・・・はっきり言ってしまうと、伸ばすのがめんどくさい(^_^;)
昔は肩甲骨が隠れるほどの長髪だったのに・・・
アルバムを見返すと、ほんといろんな髪型をしている自分が写っている。
そして今回は、穏やかなモヒカンにしてみました!
少しわかりづらいけど、こんな感じです。

2004/05/06(木) ボール・・・
やっと晴れたぁ〜〜〜〜!
天気がいいだけでほんと気分が良くなる。我ながら単純だぁ・・・

今日は宮崎サーキットに向けて、田中姿子・真壁美穂(つばさ)ペアの最終調整を行った。
お台場大会前に痛めた姿子の膝の調子が良くなり、姿子持ち前のパワフルなスパイクが戻ってきた。
<柔>のつばさと<剛>の姿子、二人の力が100発揮出来れば、かなりの好成績を残すだろう。

今年は、すべてのサーキットでモルテンのボールを使うらしい。
通常(ワールドツアー)はミカサのボールを使用するのだが、今回はなぜかモルテン・・・
ボールが変わっても、両チームとも条件は一緒だから関係ない、と思われがちだが、
ボールが変わることによって、それが影響する選手としない選手がいると思う。

例えば自分の場合、ミカサボールでカットショットを打つのと同じように、モルテンボールで打つとネットにかかってしまう。
したがって微妙に打ち方を変えないといけなくなる。これを試合当日に変えるのは非常に難しい。

感覚で打つのではなく、練習の積み重ねでショットを打てるようになった選手には、
ボールが変わるということは、スパイクの精度にかなり影響するんじゃないかなぁ。

今年からPVAトーナメントでは、AVP(アメリカのプロの団体)で使用されているウィルソンのボールを使っている。
ミカサのボールに似ていて、少し重く風に流されにくい反面、
しっかりと力を伝えないと正確に飛んでいかない。

自分はこのウィルソンのボールが非常にやりやすく感じる。
トーナメントで使っているのは、日本中探しても、PVAだけじゃないかな。

皆さんもボールの好き嫌いあります?

2004/05/05(水) 強化練習終了〜
今日も雨・・・トレーニングジムには行っているものの、
これだけ体を動かさない日が続くと、なんだか体の調子が悪い。

久しぶりにインドアバレーボールの練習に行ってみた。
Linkに貼られている「平塚江南倶楽部」というチームで、自分が平塚に来てからもう9年ほど、時間が合う時に顔を出している。
最近はネットを見て参加する人が多いらしく、久しぶりに行くと知らない顔がいっぱいで、
何気に人見知りする自分は、すこーしだけ緊張したりする。

練習前に食べ過ぎて、体が重かったなぁ・・・


白鳥勝浩の強化練習が無事終了しました。
天気が悪い日が続いたので、完璧に納得しているわけではないが、
宮崎サーキットでは必ず優勝すると思っています。
もし宮崎まで白鳥を見に行く人がいるなら、注目すべきはサーブとスパイク!
今回、攻撃面に重点を置いて練習をしたので、期待していいと思います。

明日はやっと晴れるみたい(^-^)
朝から海に行こーっと♪

2004/05/04(火) 出会い(白鳥勝浩編)
今日は朝からパラパラと雨が降っていて、風が台風並に強かった。
昼頃海にいってみると意外と人が多くてビックリ☆
ビーチセンターの中で、しばらく話に夢中になり、帰ろうと外に出てみると、
さらに風が強くなっていて、歩いているだけで飛ばされそうになった。

そんなわけで今日は練習していないので、白鳥勝浩との出会いでもか書いてみようかな。

白鳥の存在を知ったのは、彼が春高バレーで活躍していた頃。
東亜学園の真っ赤なユニフォームが妙にインパクトがあった。

その後、東海大学に進んだ白鳥は、バイクで30分くらいの平塚ビーチパークに通うようになる。
そのころ自分は、国士舘大学を卒業後、平塚に移り住み、すっかりビーチバレーボールにはまっていた。

白鳥がビーチパークに来ているのを発見するたびに、「白鳥だ!」なんて思っていた気がする。いつも海で寝ている印象が強いかな。
いつのまにかボードウォークにいる白鳥をいつも不思議に思っていた。
後で聞いてみると、どうやら自分のことを避けていたらしい(*_*)
(理由は皆さんの想像にお任せします)

こうして平塚ビーチパークがきっかけで、一緒に練習したり、無理やり?呼び出して飲みに行ったりという関係になっていった。
(ちなみに、この時飲みに行ったのはPVAのHPの嘉成慶紀特集で紹介されている「太呂」というお店です。)

白鳥が大学を卒業して、ビーチバレーボールをやると聞いた時は正直うれしかったなぁ・・・
そして1999年。JOMO CUPを一緒に出場して、優勝!!!
その後、日本を代表する選手として活躍を始める白鳥。

いまではオリンピックに一番近い選手。
その昔、スライムの人形をくれたり、ドラえもんをかついで走り回ったり、小さいひよこを持ち歩いていたとは思えない(^_^;)

話がよくわからなくなってきたので、この辺でやめときます・・・
とにかく、白鳥には、是非オリンピックの舞台で活躍してほしいものだ!

強化練習は明日が最終日。頑張ろう(^0^)

*ひよこ?

2004/05/03(月) 実現!マグロの解体SHOW見物!!!
今日の平塚は朝から小雨が降っていて、昨日に引き続き寒い・・・
でもそんな中でも朝から練習していた選手もいたみたい。

昼から姿子&つばさの練習があり、14時から白鳥の練習が入っていたため、
午前中は午後の練習に備え、昨日の試合で疲れた体を休めていた。
しかしなかなか雨がやまず、昼前に平塚駅に到着した姿子に連絡をとり、海にいたつばさを呼び寄せて、一同はマグロの解体SHOWへ。

店に入ってみると、まな板のうえになにやら大きな物体が!
期待を隠しきれずに待っているが、12時から始まるはずなのに、始まる気配がまったくない。
しびれを切らした姿子が、小声かつ板さんに聞こえるように「まだかな〜」なんて言い出す始末・・・
その声に反応した板さんが「店長命令で、今日は12時半からなんです。」とこたえてくれた。

さて始まりました解体SHOW!!!
あっという間にマグロをさばいていく板さんの姿・・・鮮やかでしたq(^-^)p
盛り上がって席を立ち、覗き込んでいるのは自分達だけ・・・
他の客は思いのほか冷静に見ていた。見ていない人もいた(-O-;)
しかし自分達につられて、写真撮っている人もいましたV(^-^)V
もちろん味は最高!!!
ちなみに、同じ店で10日から海老祭りやるみたいです!
また行ってしまいそう・・・

練習は思っていたほど寒くなく、夕方、風が強くなるまでは結構できたかな。

*マグロの頭

2004/05/02(日) PVAトーナメント!
朝起きてまず思ったことは、「寒い〜!!!」
天気もいまいちで風も冷たく、今日はせっかく試合なのにチーム数が集まるか心配だったが、さすがGW(^-^)
男子19チーム、女子15チーム、Kクラス(35歳以上のKing of the Beach)12人で大会が行われた。

今日の大会は、畑信也と出場することになった。
日本の選手の中で、1,2を争うサーブの速さをもっている選手で
鹿屋体育大学時代ぴあカップで優勝し、卒業後、平塚をベースに、ワールドツアーや日本のあらゆる大会で活躍している若手選手。
あと俺の大事な飲み仲間(^_^;)

結果は準優勝・・・やっぱり優勝じゃないと気分悪いなぁ(-_-#)
決勝の相手は、今コーチをしている白鳥勝浩。今回は山本辰生と組んでの試合出場。
白鳥と辰生が組んでの試合なんて平塚でしか見れないペアだと思う。
ビーチバレーボールファンならきっと盛り上がったはず!!!

まぁ今大会は練習してないわりには良く動けたほうかな。。。

2004/05/01(土) マグロの解体SHOW・・・
今日は朝から天気が良く、気温もどんどん上がって、絶好のビーチバレーボール日和!
GWということもあり、平塚ビーチパークでは多くの人が余暇を楽しんでいた。
ビーチバレーボールや、ビーチタッチで汗を流している人、日焼けしながらのんびりしてる人や、酒飲みながら夢見ている人(^_^;)
みんな海を最高に楽しんでいたみたい。。。

白鳥勝浩強化練習内容は、昨日出来なかったスパイクの打ち込みを中心に行い、
最後は強打レシーブからの攻撃で終了。なかなかいい感じで仕上がってきている。

今日から5日まで、平塚駅ビルのお店でマグロの解体SHOWを一日二回やっているらしい。
いつも電車で通っている姿子が入手した情報で、しきりに「みんなで行きましょう!」と声をかけまくっている。
見てみたい気もするが、きっといかないんだろうなぁ・・・

明日はPVAトーナメントに畑信也と出場予定。
その前に7時から練習しまーす。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.