Tsuyoshi’diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/08 明日は「Queen of the beach]
2011/05/15 JBVツアー 2011
2011/04/25 JBVツアー2011予選会&サテライト平塚大会
2011/03/17 東北地方太平洋沖地震の救済支援!
2011/02/14 検証結果!

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201011 10 7 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/06/30(水) 明日からは・・・
今日の天気は雨のち晴れ・・・
静岡県では大雨で大変だったらしいね。。。

ノルウェーで行なわれているWTでは、予選で渡辺聡/白鳥勝浩vs西村晃一/朝日健太郎の試合があるらしい!
勝った方がメインドローに上がれるのかな?
両チームとも頑張れ(^0^)

平塚はというと、明日から5日間「平塚七夕祭り」が行なわれる☆
けっこう大規模な祭りで、大勢の人で賑わう。
今週末は昼間ビーチパークで練習&試合をして、その後七夕祭りに行く
コースをお勧めします(^-^)

さっそく明日あたり、七夕飾りを見に行ってみようかな♪

2004/06/29(火) 今日も快晴♪
昨夜、カーテンを開けたまま寝てしまって、朝方自分の体に直射日光があたり、汗だくで暑くて目が覚めた(^_^;)

昼前にビーチパークに行くと、少し風が強い中、いつものメンバーが練習に励んでいる。
しばらくするとマイパートナー、郷野悟史登場!
すぐにタツオ&信也とゲームを開始。
1セット目は27対25でとり、2セット目は17対21でとられる。
3セット目はやらなかったけど、ブロックの位置の確認がゲームの中で出来たことは収穫だ!

その後、レシーブ練習をして、女子とゲームをしていると、今度はみつき(斉藤純子、旧姓:真壁)が登場!
久しぶりにみつきのプレーを見たけど、やっぱり上手いね(^-^)
なんていうか、ビーチバレーボールが体に染み着いているって言うか、基礎練習の反復をたくさんやってきたのがよくわかる。
今は本格的にビーチバレーボールをしているわけではないが、若い選手達にいろいろとアドバイスをして欲しいな♪

最近はマジで砂が暑い!
海に来る方はサンドソックスを忘れずに☆

2004/06/28(月) 月曜日〜
今日は昼まで寝て、午後からビーチパークに行き、軽い運動とストレッチで汗を流した。疲れを取ろうと思ったら、ただ休めば良いってもんじゃないからね♪
やはり月曜日はあまり人がいない・・・
ビーチセンターも開いていない為、スピーカーからなんの音も出ていないので、海はホント静かで落ち着く。
のんびり過ごすにはもってこいだ(^-^)

誰もいないコートを見渡すと、どのコートも真ん中が窪んでいる・・・
練習をすればするほど、ビーチバレーボールのコートはこんな状態になるものだ。
体育館を使用するときには、練習前や練習後に必ずモップがけをすると思う。なぜビーチバレーボールになるとやらなくなっちゃうのだろう・・・なんて考えてみた。
各コートサイドにトンボなどを置いてみたりすればいいのか・・・
もしくは、使ったら整地するなんてルールを作ったりするとか・・・

まぁ強要できるもことではなさそうなので、各選手のコートに対する思いやりに期待するとしよう☆

ただ知っておいてもらいたいことは、普段からネットやコートを使いやすいように管理してくれている人達がいるということ・・・感謝、感謝です!

2004/06/27(日) ビックリ!
今日は思いがけないことが2つ・・・

朝、寝坊してしまってビーチパークについたのが9時過ぎ。
もうみんな来てるんだろうなぁなんて思って、ボードウォークに足を踏み入れた瞬間、なんか見たことある人が立っていた。
よく見ると、なんと幼稚園、小学校、中学校の同級生だった!!!
出身地が平塚の人だったら良くあることなんだろうけど、自分は静岡出身なんで、マジで驚いた!
連絡先とかまったく知らないけど、海に行けば会えると思って来たらしい・・・さすが旧友(^-^)よくわかってるね♪

そしてトーナメントの受付が始まり、コート整備の為、ボードウォークを歩いていると、またしても見たことある顔が!
今度は大学時代の先輩が座っていた!!!
この先輩も出身が神奈川ではなく、茨城と少し離れたところの人だからビックリ(*。*;)
やはり、平塚に行けば誰かしらいると思ってきたらしい。。。
会うのは大学卒業して以来だから10年ぶりで、なんとなく暖かい気持ちになった☆

予定通り、トーナメントには不参加。
のんびり試合を見るのも、たまにはいいもんだ(^-^)V
トーナメント終了後、渥美さんと組んで、タイチ(森川太地)&とおるちゃん(河原亨)と練習ゲームを5セット。
身長差をカバーする為には、かなりの運動量になる。疲れをとるつもりがさらに疲れちゃった(^。^;)
まぁそんなのも嫌いじゃないんだけどね♪

明日こそ休もーっと。。。

2004/06/26(土) 捻挫・・・
土曜日ということで、ビーチパークには大勢の人が訪れていた。
10時くらいに海に行ってみたが、すでにコートはいっぱい(^_^;)

とりあえず、コートが使えるまでコートを使わなくても出来る練習をしようと思い、ボートウォークの上から打ち、それをレシーブする練習をした。
メンバーは畑山さん、渥美さん、信也、自分の4人。
久しぶりに本格的なレシーブ練習をしたので、いろんなことに気づけた。
しかし1時間を越えたあたりで、信也の強打を左手の先で受けてしまい、手首を捻挫(>_<)
昔、骨折したところなのでかなり痛い!少しセットに影響しそうな感じ・・・

その後、ゲームを中心に5時くらいまで練習をした。
今週は疲れがたまり気味で、動きにキレがなかったなぁ(-。-;)

明日のPVAトーナメントは欠場予定。。。

2004/06/25(金) やっぱり梅雨だよね・・・
朝起きてみると、なんと雨が降っている・・・
海に行く気まんまんだったから、ちょっと肩すかしくらった感じ(>_<)
そのまま午前中は爆睡してしまった。疲れがたまってるから、ちょうど良かったのかも♪

ビーチバレーボールの大会は、ほとんどの場合、雨が降っていても大会が行なわれる。
選手の人達は、雨の中での試合を何度か体験したことがあるだろう。

1993年の大洗大会(茨城)も、大雨の中、試合が行なわれた。
かなりの雨量で、コートの中に水溜りが出来ていたほどだ!
しかもあまりにも雨が降っていた為、ベスト8まで出そろったところで大会終了。なんと賞金を8チームで分け合ったのだ!!!
そんなことって最初で最後の体験になるんだろうなぁ。。。
帰り支度をし、車を走らせると、徐々に雨が上がっていき、どんどん晴れ出してきた!
もう少し待っていれば、最後まで大会ができたんじゃないかなぁ・・・
優勝する自信あったしね☆


午後からジムに行って、いつもより多めにトレーニングをこなした。
今年のトレーニングの目標は、体を大きくすること!
畑山さんや桐さんみたいに・・・ちょっと違うか(^_^;)
でもそんな勢いで頑張っていきたいと思ってます(^0^)

2004/06/24(木) ワールドクラス?!
今日は早起きしたぁ〜
天気も良かったし、風も穏やかだった♪
平日にもかかわらず、多くの選手が集まって、練習に励んでいた。

この時期になると砂がかなり暑くて、サンドソックスを履き忘れると、みんな足の裏に水ぶくれが出来て、大変なことになっている。
自分の足の裏はワールドクラス?なので、他の選手が暑そうにしていてもあまり暑く感じない。
ここ何年も水ぶくれは出来てないし(^-^)v
まぁサンドソックス履いてプレーするのが嫌いだからはかないんだけどね☆
もうすぐPVAで、サンドソックスの販売があるみたいだから楽しみだ!

今日の練習は、まず今週末行なわれるビーチバレージャパン、ジャパンレディース予選に出場する選手達に球出しをした。
台上からボールを打つのは、姿子とつばさがWTに行く前の練習以来で、懐かしささえ感じた。
練習をした選手達は、みんな若手で体力抜群!と思っていたが、そうでもなかった(^_^;)
やはり体の使い方や、力の抜き方が上手くないらしく、すぐに疲れが見られる。
誰でも、若い頃や始めたばかりの頃は、そんなもんだよなぁ・・・なんて思いながら、ボールをうっている自分も汗ビッショリ(>。<;)
あれだけ汗をかくと、ほんと気持ちいいもんだ!!!
この気持ち良さを体験したい方、私の方まで連絡ください(^0^)

その後、ゲームを中心に行ない、約5時間の練習が終了。。。

明日は午前中にジムに行こうっと♪

ベルリンにいるナベちゃんへ・・・
ナベちゃんのアパートの壁の色が、クリーム色に変わってたよ!

2004/06/23(水) 日焼け?それとも・・・
予報どうり、今日は風が穏やかで、暑すぎず絶好の練習日和!
しかし、寝坊してしまった(^_^;)

ビーチパークに着いたのが11時・・・軽くサーブとスパイクを打ち、
すぐに剛/信也ペアvs桐さん/晋平ペアの試合を開始!
1セット目は、まだ体が動かなく、簡単に負けてしまった。
2セット目は、途中までシーソーゲームが続いたが最後に力尽きて負けた。。。
桐さんと晋平が良かったというより、自分達がいまいちだった。

今日は野口拓也さんや中山貴洋(←名前あってる?違ってたらゴメン)もビーチパークに練習に来ていた。
野口さんといえば・・・肌の色が黒い!!!
自分が学生の頃、肌の黒さでは渥美さんか、野口さんだった気がする(^。^;)
それはいまでもあまり変わらないかf^_^;

明日こそ早起きして海に行こうっと♪

2004/06/22(火) 真夏日!!!
天気最高♪気温も最高(汗)風は強烈(>_<)
午前中ジムに行き、午後からビーチパークに行ってみたが、
強風に負け練習は断念・・・
今日の占いをみたら「ショッピングが吉」とあったので、そのままショッピングに出向いた。

平塚駅近くにホームセンターが新しく出来たので、そこに行ってみた。
店内はかなり広く、けっこういろんな物がおいてあって、長い時間楽しめた。
その中でも一番盛り上がったのは、ペットショップ☆
犬がメインだったけど、ウサギや鳥、見たことない昆虫や熱帯魚がいておもしろかった。

明日も晴れるらしいので、朝から練習に行く予定です♪

2004/06/21(月) 台風通過〜
やっぱり試合の翌日は、自分の中でずーっと反省会が開かれている。。。

はっきりいって昨日の自分の試合内容は最悪だった。
レシーブはそれほど上がってないし、スパイクのミスも多かった・・・
トスを失敗することはあまりないのだが、昨日はハンドリングもいまいち(>_<)
調子が悪い理由は、バランスがくずれているからだと思う。
単に体のバランスだけではなく、「心・技・体」のバランスが狂っているように思う。
トレーニングの内容を変えたばかりなので、しょうがないといえばしょうがないかな(^_^;)

こんな時は深く考えないようにしています♪
ビーチバレーボールをして楽しく生活するのが一番かな☆

2004/06/20(日) ベルマーレカップ!
強風の中、PVAトーナメント(ベルマーレカップ)が行なわれた。
天気は良かったが、ほんと風が強くて体も荷物も砂だらけ(>_<)
台風の影響であまり人が集まらないかと思っていたけど、そんなことはなく、ビーチパーク来場者はけっこうな人数いたんじゃないかな。。。

大会参加チームは10チーム。浜田武仁/小林文彦ペアや、白井航平/大日方一雄ペアなどのチームが参加し、なかなかおもしろい大会になった。
今日のペアは郷野悟史!ビーチバレージャパンに出場するチームで大会に望んだ。
郷野は昨日インドアの練習中に足首を捻挫したみたいなんだけど、プレーを見ていると、そんなことはまったく感じさせない!
相変わらずすごいスパイクを見せてくれた。

結果は2位。。。決勝で桐さん&マサに負けてしまった(T_T)
今年はビーチバレージャパンが7月末に行なわれるようだ。
なかなか一緒に練習出来ないけど、大会までの1ヶ月間を有効に使って少しでも良い成績を出したいな☆

2004/06/19(土) 今日も強風。。。
今日は午前中にトレーニングジムに行き、午後から海に行った。
ビーチパークについてみてビックリ!
すごい人数がビーチバレーボールをして楽しんでいる。
かなりの強風なんだけど、みんな楽しそうでこっちまで楽しくなっちゃった♪

風が強い為、畑山さん、渥美さん、桐さん、嘉成、タツオ、マサ、信也、マーチンのメンバーでゲームメインで練習をした。

久しぶりにビーチパークに来たマサ(平野将弘)は強い日差しにやられ、顔が真っ赤になっていて酔っ払いみたいで笑えた(^-^)
プレーもいまいちでマサ自身もけっこうへこんでいたみたい。。。
でもゲームをこなすうちに、ボールを打つ感覚だけは戻ってきたみたいで、打点の低いショットを決めていた(^_^;)
まぁ楽しそうでなによりかな♪

明日もビーチパークに来るみたいだから、久しぶりにマサに会う人は声かけてみたらマサも盛り上がること間違いなし!

*日焼けで赤くなってるのがわかるかなぁ。。。

2004/06/18(金) 1on1
台風の影響か、ここんとこ風が強め!
関東には月曜日あたりに上陸するらしい・・・

朝からビーチパークに行ったが、すでに風が強い!!!
スパイクの打ち込みをするつもりだったが、肩の調子が思わしくないので、桐さん、嘉成、信也とゲームを1セットやり、その後スパイクは控えめに信也とリトルと3人で1on1で盛り上がった。

風が強い時は思ったとおりに行かないことが多いので、まじめに練習すると、テンションが下がる。
こんな日は遊び感覚で体を動かすのが一番♪
5種類くらいやったのかな・・・勝率はもちろん自分が一番!だったような(^_^;)

しかしこの1on1は非常に練習になる!
昔は冬場になると1on1ばっかりしてた気がする。寒い時に早く暖まるし、足腰の鍛錬にもなり、なによりも負けると罰ゲームだったりするから負けず嫌いになるしね☆

「全日本1on1選手権」なんかあってもおもしろいと思わない?
誰が一番強いのかなぁ・・・(?_?)

2004/06/17(木) 出会い(桐原勇人編)
最近の気候は日差しは強いが、湿気が少ないためとてもすごしやすい♪
練習していても暑くて疲れることはないからね(^-^)

今日は昼前にビーチパークに行ったら、桐さん(桐原勇人)とタツオ(山本辰生)とリトル(井上真弥)がスパイクを打っていた。
のんびりパンを食べていると、桐さんに呼ばれすぐゲーム開始!
ほぼノーアップで3セットをこなす(>_<)
いつもノーアップみたいな感じだけど、今日は他にやりたいことがあったので、中途半端なテンションでゲームをしてしまった。。。
反省中・・・・・・・・・(v_v;)

その後、桐さんとリトルはスパイクとセットの練習をしていた。
丁寧にセットについて教えている桐さんはまるで先生みたいだった。
あれだけ細かく教えてくれたらわかりやすいだろうね☆

桐さんの存在を初めて知ったのは、大学2年の時。
当時、桐さんは早稲田大学の4年生で、同じ関東大学2部リーグにいたのでよく試合で顔をあわせていた。とはいったも話をしたことはまったくなかったけどね(^_^;)
そのころの2部リーグには専修大学に森川太地、国際武道大学には郷野悟史、そして国士舘大学には斉藤美道さんと渡辺聡がいた。
桐さんは大学を卒業後、新日鉄ブレイザーズ(今の堺ブレイザーズ)に入り、活躍していくことになる。
1995年、私が大学4年生の時にナベと組んで、大阪で行われたジャパンオープンというビーチバレーボールの大会に推薦で出場した。
その時に桐さんも試合に出場していて、準優勝していたことはみんな知らないんじゃないかな。。。(自分達は3位でした^_^;)

ブレイザーズを退団し、ビーチバレーボールの世界にどっぷりつかり始めたのが、たしか1999年。
正月に関西から帰省した桐さんと鵠沼で再会。伊藤さんに呼ばれ、一緒にゲームをしたのを覚えている。
桐さんが自分のことを覚えていてくれたのは、嬉しかったなぁ(^。^)
今では日本を代表する選手の桐さん!
これからもビーチバレーボール界の為、健康の為?に頑張っていきましょう(^0^)

*リトルにボールを捕える位置について説明をする桐さん♪

2004/06/16(水) 快晴!快晴!!
今日は午前中にジムに行き、午後からビーチパークに行った。
レシーブ練習をメインに、女子に混じってゲームをした。
最近変えたレシーブの構えを確立するために練習しているのだが、さすがにまだしっくりこない。
徐々に良くなっていると思うが、なかなか客観的に自分のプレーを見ることが難しく、前の構えと比べてレシーブが上がるようになっているかの判断がまだつかない。
今年はこればっかりを練習しそうな勢いである。

夜は、久しぶりにインドアの練習に顔を出した。
今日は主に女子の練習に付き合っていたんだけど、レベルはどうであれ、みんな一生懸命?というより、少しでも上手くなりたいという思いが伝わってきた。
バレーボールがきっかけで知り合った仲間達・・・
頑張って続けてほしいな♪

*海楽紺バージョン(モデル:またしてもLife Saving Club Mr.Yamazaki)

2004/06/15(火) 疑問???
今日も真夏日みたいな快晴♪
日焼けがひどくて、額の皮がリアス式海岸みたいになってる(^_^;)

WTから一時帰国した桐原勇人さんがビーチパークに現れた。
パートナーの青木晋平がユニバーシアード大会に出場するため、桐さんは約2週間日本にいるみたい。
前回大会はチーム最高の17位!
このままの勢いで残りのWT頑張ってもらいたい(^0^)/

今日、女子のゲームを見ながら考えていたことが、「スポーツをする上で、女子選手が男子選手よりも勝っているところってあるんだろうか・・・」ということ。。。
いろいろ考えてはみたが、いまいちこれといったものが思い浮かばなかった。女子選手のことを悪く言っているわけではないですよ(^-^)
もし何かはっきりとわかる人がいたら教えてください。
お願いしますm(_ _)m

2004/06/14(月) 自分自身の反省会
毎週、月曜日は昼まで寝ている気がする・・・
天気が良かっただけにちょっともったいない気がしたなぁ。。。

今日は練習もせず、ビーチパークにも行ってない。
でも頭の中では、昨日の試合を思い返してフル回転(^_^;)
上手くいったプレーと、修正しなければならないプレーを整理し、今週の練習メニューを考えていた。

最近、カットショットに頼りすぎているところがある。
もちろん攻撃としての完成度は高いプレーだし、決定率は高いとは思うが、多用することによってスパイクのフォームが崩れているのがよくわかる。
「カットする」すなわちボールを切るように打つ。
今年に入って重点的に行ってきた練習が、ボールにしっかりと力を伝えてスパイクを打つということで、切るように打つことはまったくしていなかった。
しかしカットショットを多く打ち始めたことで、しっかりと力を伝えることが少し下手になった気がする。
ボールにしっかりと力を伝えることが出来るから、正確なスパイクが打てると思う。
その精度が落ちると自分らしくないって思うし、勝ちにくくなるから、今週はそこを修正していこうと思う。

今週は晴れが続きそう♪

2004/06/13(日) PVAトーナメント!
今日はPVAトーナメント!
昨日の雨が残り、朝方は軽く雨が降ったいた。でも天気予報で今日は徐々に晴れてくることはわかっていたので、張り切って海に向かった。
雨が上がり次第、サーブの打ち込みをし、試合に備えた。
誰と出場するか決めていなかったが、試合には出たいと思っていたので2週間練習していなかった分を少しでも取り戻そうとサーブを打った。

朝の天気が微妙だったため、選手の集まりはいまいちだったが10チームでトーナメントが行われた。
大会参加ギリギリまでパートナーが決まらなくて、残っていた選手と出ることになった。
それがたまたま畑信也だった!
これは優勝を狙えると思い、(優勝はいつも狙ってます!)今自分に出来ることを一生懸命やろうと思った。

結果は優勝!!!
やっぱり「勝つ」ということは良いもんだ(^-^)

2004/06/12(土) 久々の快晴!
今日は晴れた〜(^0^)
風が強かったが、雨が降るよりいいかな♪

明日スイスに出発の姿子&つばさとのゲームをメインに、サーブとスパイクの練習をした。
久しぶりに姿子&つばさとゲームをしたんだけど、やっぱりWTを経験してきたチームだけあって、強くなってる感じがして嬉しかった。
やはりどんな練習をしても、経験にはかなわないんだなぁ・・・
残りのWT頑張れよ〜(^0^)/

自分自身はというと、まともに動くのは2週間ぶりだったので、思ったように動けず疲れだけがたまった感じ(>_<)
缶ビール3本飲んでからスパイクを打ち込んだのは効いたなぁ(^_^;)

明日も晴れそうだから、トーナメントが楽しみだ!

2004/06/11(金) 自称・日本一?!
今日は、小雨の中練習していた人がけっこういたみたい。
体調がいまいちだったので、午後から海に行ったんだけど、着いて間もなくすると雨が強くなり始めた。
練習を一時中断し、昼飯を食べながら雨が弱くなるのを待った。

何気ない話から鼻づまりの話になり、どうすれば鼻づまりが解消されるかを討論していた。
ここで川合庶さんが、くしゃみをすると鼻づまりが治ると言い出した。
しかも、こよりを鼻の穴に入れ、くしゃみを出す速さなら日本一だと言い出した(^_^;)
つばさが鋭いこよりを作って、それを使い庶さんがチャレンジしてみたところ、こよりが鋭すぎて上手くいかない。。。
今度は庶さんが自分でこよりを作り、再度チャレンジすると見事な速さでくしゃみを出した!
庶さん曰く「今日の記録は日本3位くらいだな・・・」だって(^。^;)

*決定的瞬間?! 右手には特製こより!

2004/06/10(木) 誰?!
今週はなんとか天気がもっている。
とりあえず毎日練習できているので一安心。。。

朝ビーチパークに行ってみると、かなりの選手達が練習に励んでいた。
その中に平塚では見慣れない選手をひとり発見!午前中からひとりだけ上下とも水着で、基礎練習をこなしている。
誰かなぁと思い、近づいてみると髪型を変えたつばさだった(^_^;)
写真をとっておこうと思って忘れちゃったので、明日あたり撮ってきて公表したいと思います♪

久しぶりに涼と千秋の練習を近くで見た。渥美さんが台上からクロスに打ち、それを千秋がブロックする練習をしていて、
右手と左手のバランスに対して細かい指示が出されていた。
オリンピックまでのラストスパート!頑張れ〜(^0^)/

明日も晴れますように・・・(-.-)zzZ

2004/06/09(水) 携帯電話
予定通り午前中にトレーニングジムに行き、午後からビーチパークへ行った。
天気はいまいちだったが、寒くなく、風も穏やかで結構練習しやすかった。
今日はなんか体調悪くて(特に腹が)、一日中憂鬱だった・・・
たぶん牛乳を一気飲みしたのが原因だと思う(>_<)

今の時代、携帯電話を持っている人がほとんどだと思う。
ほんといろんな機種が発売されていて、買うときにいつも迷う。。。
一番最初に持ったのは大学の時で、たしかツーカーだった気がする。
それからドコモ→Jフォン(当時はね)→ツーカー→ドコモ→エッジ→ドコモ・・・そして今はauを使っている。
そろそろ買い換えようと思っているんだけど、やっぱりauかなぁ・・・
明日見に行ってみよう♪

2004/06/08(火) 「プレジャー」
今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと、不安定な天候だった。
午前中、ジムに行く予定だったが起きれず、昼からビーチパークに行った。

ビーチパークには、天気に負けじと徳野/楠原ペアをはじめ、多くの選手達が練習に励んでいた。
姿子がトレーニングのため海には来ないということで、つばさの個人練習をした。
いい感じでチームが出来上がってきているので、ベースは崩さず、出発までの短期間で習得できる技術や戦術を二人に詰め込みたいと思う。

先日、収録された「プレジャー」が今日放送された。
思っていたとおり、スピード感があり、ビーチバレーボールの楽しさが伝わる映像でうれしかった。
放送している時間に家にいなかったので、リアルタイムで見ていなかったのだが、いろんな人から「見たよ〜」の連絡をもらった。
ほんといろんな感想があって、「楽しさが伝わってきた」とか「海は気持ちよさそうだね」とか「ビーチバレーボールってハードなんだね」などなど。。。
「海楽、目立ってました!」なんてのもあった(^-^)
「爽やかすぎない?」とか「年とったねぇ・・・」なんてのも(T_T

とにかく見てくれた方々、ありがとう(^0^)

明日こそトレーニングに行こーっと(^へ^)

2004/06/07(月) サイクリング♪
朝目が覚めると、すっごい良い天気でびっくり!
しかし眠気には勝てず、昼前まで寝てしまった。。。

再度目を覚ますと、今度は雨が降っていてガックリ(-。-#)
今日もビデオ鑑賞をしてしまった。

昼を過ぎた頃、雨が上がり天気が良くなり始めたので、昨日の予告どおり平塚ビーチパークまでサイクリングをした。
なぜサイクリングかというと、理由は単純・・・自転車を買ったからなんです!v(^0^)v

昔から自分の自転車に名前をつけるという変な習慣がある(^_^;)
中学校の頃に乗っていた自転車の名前は「ケロヨン」だった・・・
今回は何にしようかな(∋_∈)
もしくは誰かいい名前付けてくれないかなぁ。。。

*まだ名前のないmy自転車

2004/06/06(日) とうとう梅雨入りかな・・・
天気予報通り今日は雨・・・PVAトーナメントの為に、昨日大阪から帰ってきのに残念でならない(T_T)

最近寝不足が続いていたので、今日は思いっきり寝た!
そういう意味では雨が降ったのが良かったのかな(^。-)v

昼から大阪WTでのビデオを見て盛り上がっていた。
少しの間だが、世界を相手に戦ってきた姿子とつばさは明らかに成長している。昨日つばさと試合を見ながら話をしていたのだが、精神的な成長が会話の中で何度も聞いてとれた。

ビーチバレーボールは「心・技・体」すべてが充実していないとなかなか上手くなりにくいスポーツだと思う。
技や体は、第3者が練習やトレーニングをつけることで強くすることが出来ると思うが、
心は、個人の強い意思がないと成長していくことが非常に難しいと思う。
この心の部分が成長してきたことは、この先がとても楽しみなことである。
姿子とつばさのこれからの試合は必見ですよ!!!

明日は雨が降ってなかったら、ビーチパークまでサイクリングに行こうっと(^-^)

2004/06/05(土) 大会二日目♪
今日も非常に天気が良くて、気持ちがいい朝で始まった。
佐伯/浦田ペアの試合がメインコートの第1試合なので、8時半には会場入りし、空腹を我慢しながら試合開始を待つ。
相手はオーストラリア。シドニーオリンピックの金メダリスト、ナタリー・クックのチームである。
結果は残念ながら負けてしまった。
敗者復活戦にまわり1勝し、最終順位は7位。

大阪はほとんど風が吹かないらしい。メインコートはスタンドで覆われているので、ほとんど無風状態・・・気温が高かったのでコート内の選手達はかなり暑かったんじゃないかな(^_^;)
風が吹いてないほうが試合観戦するにはおもしろいと思うけどね☆

今日の日程が終了後、大阪の選手達と一緒に汗を流した。
最初は女子に混じってサイドアウトをし、その後、下林建治/森岡大生ペアの練習に付き合った。
日が暮れてボールが見えなくなるまで練習している姿にはとても共感できるので、最後までしっかりと付き合ってしまった(^_^;)v

明日は平塚でPVAトーナメントに参加予定。
天気予報は雨だけど・・・

*今大会25位・徳野涼子/楠原千秋ペア

2004/06/04(金) ワールドツアー大阪大会
今日は待ちに待ったWT観戦日!
始発に乗って羽田に向かい、飛行機で関西空港まで約1時間。
そこから南海電鉄に乗り淡輪駅に向かい、駅からはシャトルバスに乗って海岸まで。。。
試合に出ている海外の選手達も、ホテルから会場まで電車を使って移動するのは大阪大会だけらしい(^_^;)

淡輪には潮騒ビバレー(←あってる?)という日本風なビーチバレーボール専用のスタジアムがあり、その中にメインコートが立てられている。
スタジアムの中に2面、外に2面の計4面で試合が行われていた。

日本からメインドローに参戦したチームは、徳野涼子/楠原千秋、佐伯美香/浦田聖子、田中姿子/真壁美穂の3チーム。
徳野/楠原ペア、田中/真壁ペアは、残念ながら初日に2敗して25位に終わった。
佐伯/浦田ペアは、なんと初日に2勝して、9位以上確定!
明日もぜひ頑張ってひとつでも順位を上げてもらいたい。

オリンピックでの活躍が期待されている徳野/楠原ペアは、自分達の力が出し切れず不本意な結果に終わってしまった。
次の大会までにしっかりと調整して上位進出を目指してほしい。

姿子とつばさは、今自分達がもっている力は発揮できたと思う。
力を出し切ることって結構難しいものだと思う。相手はそうさせないようにしてくるしね。。。
世界を相手に自分達の力が十分に発揮できたことは大きな収穫だし、次の課題が明確になったのでほんと見に行ってよかったと思っている。
まずは出発までの短い期間を有効に使い次の大会に備えよう!
天気が心配だけど・・・

明日は佐伯浦田ペアの3回戦!
頑張れ〜!!!

*会場の様子

2004/06/03(木) レシーブの構え。。。
今日は午前中ジムに行き、午後からビーチパークへ行って練習をした。
最近の練習の主な内容はレシーブの構え。。。
先日のエキシビジョンマッチでTodd Rogersを目の前で見て、さらにビデオで見直して、なぜそのレシーブの構えなのかを研究している。

まだはっきりとはわかりきっていないが、Toddの構えにすることによって確かに利点はありそうだ!
慣れていない分なんでもないボールを失敗したりしてるけど・・・
しばらくはこれで行こうと思う。

明日から大阪に行って女子のWT見学&応援&コーチング♪
楽しみだ(^0^)

2004/06/02(水) ≪海楽≫
なんか天気予報が変わったみたいで今日も天気が良かった。
整地されて固まっていた砂が、練習を重ねることにより、ナイスなコートを作り出している。
みんなもどんどん練習してください(^0^)

とうとう2004年度版「海楽Tシャツ」が完成した!
思っていた以上にサイズが大きいのが非常にうれしい♪
2XLなんて女の人が着たらワンピースみたいになるんじゃないかなぁ(^。^)

今年は、去年の倍以上の枚数を作ってみたんだけど、残り枚数がほとんどない状態・・・
人気があるというよりも、海楽のsoulに共感してくれた人達が増えたと思いたいです!
やっぱり何事も楽しいのが一番q(^-^)p

[モデル:Life Saving Club Mr.Yamazaki]

2004/06/01(火) <平塚総合公園>
今日は午前中は雨・・・午後からトレーニングジムに行って汗を流した。

平塚総合公園内にある体育館の2階にトレーニングジムがある。
ここは平塚に住み始めてからもう9年も通っているジムで、平塚に住んでいる人や、平塚で働いている人なら誰でも使える様になっている。
一回300円と手ごろな料金で使えるところもありがたい。
月会費などもいらないので、行かなくても損はしないしね♪

総合公園には、野球場やサッカースタジアム、テニスコートにプールまであり、いろんなスポーツを楽しめるようになっている。

ここでちょっと裏話・・・
人気バスケットボール漫画「スラムダンク」を知っている人は多いと思うが、
その中での「湘北高校 対 綾南高校」の試合会場・・・実は平塚総合体育館なのです!!!
第149話だったかなぁ・・・「最後の椅子」というタイトルのページをよ〜く見てください!
そのページと下の写真をよく見比べてみて♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.