Tsuyoshi’diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/08 明日は「Queen of the beach]
2011/05/15 JBVツアー 2011
2011/04/25 JBVツアー2011予選会&サテライト平塚大会
2011/03/17 東北地方太平洋沖地震の救済支援!
2011/02/14 検証結果!

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201011 10 7 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/07/31(土) 新潟に出発!
今日は朝5時から徳野・楠原ペアの練習があったので、それを見に行こうと思い、
目覚ましをかけておいたが、やはり起きれず・・・残念(>_<)

12時に森川太地と合流し、途中で河原亨を拾い、車で新潟に向かった。
都内はかなり混んでいて、高速に乗るまでかなりの時間がかかってしまった。
約6時間かけて新潟に到着。
途中でいろんなところに寄り道をしながらだったので、けっこうおもしろかった。

しかし後ろ座席でせまそうにしている亨ちゃんの姿が忘れられない・・・

明日は上越マリンカップに出場予定♪

*途中、おおしま夏祭り会場により、岩魚に食いつく太地と亨ちゃん(^-^)
二人ともでかいから、村人達の注目の的だった(^_^;)

2004/07/30(金) 花火大会延期(-_-;)
今日も何気に天気良かったなぁ。。。
昼過ぎにビーチパークに行くと、見慣れない光景が目に飛び込んできた。
昨日からビーチパークのネットは撤去され、週末に行なわれる
「ビーチタッチ(ラグビー)」の準備が着々と進められていた。

今日もミニ大会が開かれていたらしく、ボートウォーク上に張られたテントには、
体格のいいたくさんの選手達が、ビールを飲んだり、雑談をしながら楽しんでいた。
やっぱり平塚ビーチパークはビーチバレーボールコートがないと、しっくりこないなぁ(^。^;)

今日は平塚花火大会!毎年、試合と重なって見ることが出来ないでいる。
今年こそ見れると思っていたのに、台風のためか、明日に延期になった・・・残念(>_<)

明日から新潟の大会に行ってきます♪

2004/07/29(木) 懐かしい★
今日は雨が降ったり、急に晴れたりと、なんともすっきりしない天気が続いた・・・

昼過ぎに雨が上がった隙をみて、ビーチパークに行ってみた。
着いた瞬間、大雨が降りだしセンター内に缶詰状態(^。^;)
スコール並の雨でも練習を続ける湯河原高校の面々。。。
全国大会頑張れ〜!

しばらくすると、雨が弱くなってきたので、小学生バレーボールの練習に行ってきた。
江南倶楽部のメンバーが監督をしているチームで、去年のクリスマスカップ(ビーチバレーボール)にも参加してくれている。
ネットの高さは2m!小学生の頃、自分もこのネットでスパイクを打っていたんだなぁ・・・と思い出していた。
みんな素直で、いい子達ばかりなので、とても楽しかった♪

やっぱり小学生って、思ったことをすぐ口に出す!
それが自分にとって、非常に新鮮で、大人になるに連れて失われていくものなんだなぁなんて感じていた。

自分の周りにいる選手達は、思っていることを口に出す選手が多い気がする。特に年寄り達(^_^;)
それってビーチバレーボールをする上で、とっても大事なことだと思う。
自分の感じていることと、パートナーが感じていることが違ったりするからね♪

なんかよくわからなくなってきたのでこの辺で・・・

2004/07/28(水) 強風☆
やはり台風の影響で、今日は風が強い!波もすごい!!
それなのにビーチパークには、けっこうな人数が来場し、
ビーチバレーボールや日焼けを満喫していた。

今日はまず、軽くパスとスパイクを打ってから、信也、リトル、中山とすぐゲームをした。

1セット目は、ラリーポイントの50点マッチ!を行い、50−46と接戦だった。
少しインターバルをとり、2セット目はサイドアウト制の15点マッチをした。
両セットとも時間にすると1時間くらいだったんじゃないかなぁ・・・

終わってみて思ったことは、これだけ長い時間ゲームをすると、普段の点数の時にはわからかったことがいっぱいあるということ。
具体的に言うと、ブロックの飛ぶ位置だったり、ミスの仕方だったり・・・
しばらく練習に取り入れてみようと思った。

明日は雨だよねぇ(>_<)

*今回のビーチバレージャパンで予選負けに終わった鳥居聖史☆
 体に砂がついている率では大会NO.1の鳥居聖史(^。^;)最高です!

2004/07/27(火) 大集合〜
今日も平塚ビーチパークには豪華なメンバーが勢揃い!
高尾和行監督、山本知寿監督をはじめ、日本代表選手の姿も数多く見られた。

今日は昼前にビーチパークに行き、ゲームを中心に汗を流した。
まだ太もも肉離れの状態が良くなっていないので、全快では動けないが、楽しく過ごせた。

先日のジャパンでは、使用ボールがモルテンだった為にショットミスをしてしまった。(言い訳ですけど・・・)
それだけショットの打ち方が、習慣付けられているという解釈も出来るが、
試合ではどんなボールが使われるかわからないので、「ボールの種類の枠を超えた打ち方」を身につけようと思った。
ボールは丸い!ということをしっかりと理解して、練習に励んでいこうと思います♪

明日の午後あたりから、台風の影響がでてきそう・・・

*ビーチバレージャパンの決勝戦前に、リラックスする渡辺聡!
ボールを枕に睡眠中・・・使用球モルテン(-_-;)

2004/07/26(月) 久々の雨・・・
今日は朝方、雨が降っていたので昼間で爆睡・・・
昼過ぎにビーチバークに行き、サーブを少し打ち体をほぐした。

一度練習を終え、17時半くらいに再度ビーチパークに行くと、
山本監督が見守る中、徳野・楠原ペアが渥美・平野ペアと練習ゲームをしていた。
それをしばらく見学して、再びサーブ練習を開始!
150本くらい打ち、今日の練習は終了。
雨が降ったので、砂が硬く、少しやりにくかった。

今週末はビーチラグビー?の全国大会が、平塚ビーチパークで行なわれるので、PVAトーナメントはありません(v。v;)

たまには平塚から離れて、ビーチバレーボールを楽しんでみようかな〜

*ビーチバレージャパン常連の下林建治選手!
'01の自分のパートナーで、トリッキーなブロックが得意な選手(^-^)

2004/07/25(日) ジャパン終了〜
今日でビーチバレージャパンの全日程が終わった。
結果は、
ビーチバレージャパン       
優勝:渡辺聡/白鳥勝浩       
2位:西村晃一/朝日健太郎     
3位:桐原勇人/青木晋平       
4位:山本辰生/畑信也       
               
順当と言えば、順当かな☆

今回、特に注目していたのが桐さん!
プレーはもちろん、試合運びや、晋平との関係などなど・・・
非常に暑い中での試合ということで、疲れがプレーに影響している場面もあったが、
勝負どころでの集中力はさすがだった。
若い選手達に、ぜひ見習ってもらいたい!

マーメイドカップ
優勝:徳野涼子
2位:田中姿子☆
3位:楠原千秋
4位:浦田聖子

まだまだビーチバレーボールのシーズンは終わらない。。。                 

*今大会、相部保彦と組んで出場した木村雄一☆
準々決勝で西村・朝日ペアと対戦し、フルセットの末敗れるものの大健闘を見せた。
更なる活躍に期待♪

2004/07/24(土) ベスト4☆
今日は第3試合。
試合前に体を動かしたかったので、朝7時から平塚ビーチパークで
サーブとスパイクを打ってから鵠沼海岸に向かった。

対戦相手は安座間・兼城ペア。
結果は0−2でストレート負け・・・満足できる試合ではなかったが、まぁ楽しかったからいいかな☆

今日でベスト4が出揃った。
準決勝は、渡辺聡/白鳥勝浩vs桐原勇人/青木晋平、
西村晃一/朝日健太郎vs山本辰生/畑信也で行なわれる。

女子は、田中姿子と浦田聖子が勝ちあがり、明日の決勝に進んだ。

ベスト4が出揃ったということは、その他のチームは明日試合がない。。。
ということで、毎年恒例の日本中のビーチバレーボール選手による「大宴会」が行なわれた(^。^;)

今年は約60人が参加し、大会以上の盛り上がりを見せた!!!
多少のトラブル?もあったが、ほとんど地方に行かない自分にとっては、
滅多にない交流ができるのでほんと楽しい(^-^)

来年はもっと人数が増えそうで、ちょっと怖い(^_^;)

明日は朝、平塚でPVAトーナメントの準備をしてから、姿子の応援&試合観戦に行きたいと思います(^0^)

*今日、対戦した安座間新也選手♪
勝利と引き換えに、右肩をさらに壊す・・・
さらに!大宴会にて座敷から転落!!!すねを強打しあざを作る・・・(^。^;)
お疲れ様でした!

2004/07/23(金) 大会二日目♪
ビーチバレージャパン2日目も天候に恵まれ、太陽の日差しが降り注ぐ中、熱戦が繰り広げられました。
今日でベスト16が出揃った。

今日の対戦相手は、三島英徳・角田宗義ペア。
結果は2−1で勝利!
内容は見ていた人はわかると思いますが、いまいちでした・・・
原因はわかっているし、そうしなければならない状況だったので、しょうがないと言えばしょうがないかな(-_-;)
結果がすべてなので、とりあえず良しとしよう☆

明日の2回戦は、安座間新也・兼城修ペア。今大会、第3シードのチームである。
'01の宮古島大会で安座間さんと、'02のジャパンで兼城と対戦しているだけで、あまり戦ったことがない選手達なので、明日は楽しみだ(^-^)

第3試合なので11時からの予定です。

2004/07/22(木) ビーチバレージャパン開幕☆
今日から4日間、鵠沼海岸にてビーチバレージャパンが開催されています。

初日の今日は都道府県代表チームによる予選ラウンドが行なわれた。
今回、静岡県代表として郷野悟史と出場している。
予選1回戦の相手は何県だったんだろう・・・あまり対戦相手に興味がないので覚えていない(-_-;)
点数も覚えていない・・・とりあえず楽に勝った感じかな♪
2回戦は新潟県代表チームと対戦して、これも大差で勝利し本選出場が決定した。
明日の1回戦は開会式の後、三島英徳・角田宗義ペアと対戦する。

今日は早く寝よーっと☆

*去年はプレイヤーとして活躍していた平野将弘。今年はサポート側で活躍?!
メインコートをバックに去年を思い出すマサ・・・

2004/07/21(水) 雷凄かった〜
今日は朝からビーチパークに行き、レシーブ練習とスパイク練習をした。
しばらくしてジャパンのパートナー、郷野悟史が来て軽く体を動かし、
その後、自分が姿子と組み、郷野がリード(清家ちえ)と組んでゲームを1セット。
今日の中で一番暑い時にやったので、泣きそうになった(^。^;)

練習終了後、ナベと姿子と藤沢に出向き、ショッピング♪
そしてビーチバレージャパンの前夜祭に参加した。
自分はほとんど地方に行くことがないので、久しぶりに会う選手達がいて楽しかった。
なかでもほんと久しぶりだったのが、細川延由!
今回、宇佐美と組み、推薦チームとしてジャパンに参加している。
やはりビーチバレーボール選手の中にいると、色の白さが目立つ(^_^;)

明日は予選。対戦相手はわからない・・・というかドロー表を見てない(-。-;)
第1試合らしいので、はやく行かなきゃ(>。<)

2004/07/20(火) 最高気温!
今日はほんとに暑かった!
都心では40度くらいあったらしいしね(^_^;)

昼くらいにビーチパークに行ってみると、角田さん・Mikeペア対田里・山野端ペア(沖縄代表)でゲームをしていた。
今日は軽く体を動かすつもりだったので、そこには加わらず、ランニングをしながら体をほぐし、その後スパイクとサーブを打った。
最近、体の調子が悪く、キレがなかったが、昨日あたりから徐々に戻りつつある。
体の芯がしっかりしてきたと言うか、軸がぶれないと言うか・・・
なんにしても長かったスランプ?もこれで脱出かな(^-^)

明日は朝から平塚で練習予定♪

2004/07/19(月) サンライフカップ終了!
最高の天気の中、サンライフカップ無事終了!

試合結果です♪
<Mクラス>
優勝:渡辺聡/白鳥勝浩
2位:桐原勇人/青木晋平
3位:山本辰生/畑信也
4位:川合庶/平野将弘
5位:望月剛/郷野悟史
   森川太地/河原亨
7位:大村悟/松本慶彦
以下省略・・・

<Wクラス>
優勝:田中姿子/真壁美穂
2位:由比初美/西堀育実
3位:清家ちえ/西堀健実
4位:菅原和子/浅尾美和
5位:富岡美歩/青木紀子
   小栗幸恵/浦田聖子
7位:土田真弓/木村聡子
   中田和子/駒田順子
以下省略・・・

Mクラスの決勝戦はストレートながら、第1セット21−19、第2セット23−22(23点打ち切り)と素晴らしい試合だった。
今大会、渡辺・白鳥はお互いがブロックに飛ぶスタイルで、普段見られないナベのレシーブ、トリのブロックを見ることが出来た。
最後の1点だけ、ナベがサーブ後にブロックに飛び、桐サンのクロススパイクをブロック!!!
見事優勝に輝いた。

Wクラスは、サーキット選手である小栗・浦田が5位決定戦で敗れるという波乱が起きた。
初めてのペアということで、うまく連携がとれなかったのだろうか・・・
優勝した田中・真壁はWTを経験してきたからか、どの試合も余裕が感じられた。
時差ぼけとWTの疲れが少し見られたが、決勝戦でも格の違いを見せてくれた。
彼女達のコーチとしては、嬉しいことだ♪

自分はというと、5位決定戦で棄権・・・
理由は内緒です(^_^;)

今週はビーチバレージャパン!
といっても特に力を入れるわけじゃないんだよね(^。^)
いつもの感じで楽しんで行きたいと思ってます♪

2004/07/18(日) 2日目〜
サンライフカップ2日目♪
天気が良すぎず、砂も熱くならず絶好のビーチバレーボール日和!

今日はMクラスとWクラスの予選が行なわれた。
Mクラスは勝ち残りの8チームが、女子は4チームが明日の本選に出場する。
地方からの参加もあり、かなりの熱戦が繰り広げられていた。

自分はというと、今日は試合がなかったので、大会運営しっぱなし!
ずーっと椅子に座っていたので、腰が重〜くなった(>_<)

明日は参加チームを見てもかなり面白い試合ばかりで、非常に楽しみ(^0^)
自分達の1回戦の相手は、大川・門脇ペア。
それに勝つと2回戦で、桐原・青木ペア。
いけるとこまで頑張ろうっと♪

2004/07/17(土) サンライフカップ開幕♪
今日は朝6時からビーチパークに行き、スパイクの打ち込みをした。
今日から3日間、サンライフカップが平塚ビーチパークで開催されるので、その大会前に練習をしようと思い早起き早起き♪
サンライフカップ、初日の今日はKクラス(35歳以上のキング・オブ・ザ・ビーチ)と、ジュニアクラス(小学生の6人制)の2クラスが行なわれた。

普段は体育館でバレーボールをしている小学生達は、海ということと、いつもと違う雰囲気の中で試合をするということで、とても楽しそうで、見ていても楽しくなった。
自分も小学生の頃からバレーボールをしているが、こういった大会はなかったので、とても羨ましく思えると同時に、この中から将来のオリンピック選手が出たら最高だなぁ・・・なんて思いながら試合を見ていた。

Kクラスの優勝(キング)に輝いたのは、周藤勝志さん!
さすがベテラン!!!と言いたいところだが、出場選手がみんな自分より年上なので、みんなベテランみたいな感じがする(^_^;)
4年後には自分もKクラスの仲間入り・・・出場している姿を想像すると、微妙な気分になる(v_v;)

明日は、MクラスとWクラスの予選がある。
ベスト8に勝ち残ったチームが、明後日の本選に出場できるとあって、盛り上がること間違いなし!
ちなみにMクラスの推薦チームは、
渡辺聡・白鳥勝浩
桐原勇人・青木晋平
山本辰生・畑信也
望月剛・郷野悟史
川合庶・平野将弘
嘉成慶紀・神馬良栄
板橋正人・井上真弥

Wクラス推薦チームは、
田中姿子・真壁美穂
清家ちえ・西堀健実
由比初美・西堀育実
小栗幸恵・浦田聖子

明日から出場するチームの中には、来週のビーチバレージャパンに向けて、地方から多くのチームが出場するらしい・・・

なんにしても楽しい大会のなることは間違いないだろう(^0^)

時間がある方は、是非平塚ビーチパークにおこしください!
きっと良い試合が見れると思います!!!また、見せられるよう頑張りたいと思います(^-^)

2004/07/16(金) レシーブの秘密・・・
今日はジムに行くのをやめて、朝から海に行った。
背中の張りがなかなかとれず、寝違えた首にさらに負担がかかっている感じ・・・

いろんな選手の練習に混じって、体を動かして過ごした。
リトルと森岡がレシーブ練習をしていたので、近くに行って眺めていた。
あまりの上がらなさについつい、自分のレシーブの秘密をリトルと森岡に教えてしまった(^。^;)
レシーブ時の構えや、考え方を実際にレシーブをして見せながら練習をした。二人にはこの構えがけっこういいらしく、質の良いボールが上がっていて、ちょっとだけ嬉しかった。。。

明日はサンライフカップの初日!Kクラスとジュニアの大会がある。
大会前にスパイクの打ち込みをしようと思っているので、今日は早く寝よーっと♪

2004/07/15(木) 灼熱地獄〜
今日の砂の熱さには、さすがにまいった・・・
午前中からサンドソックスを着用しなければ、熱くて練習できない状態(*_*)
しかも、履いていた靴下が、30分ほどで大きな穴が開いてしまって、あんまり意味がなかった。。。

腰の状態が良くないので、今日は軽めの練習にしようと思っていた。
スパイクを数本打っただけで、後は男子のゲームと女子の練習を眺めていた。
その後は、最近恒例の海水浴(^0^)/

午後になって、ナベに誘われて桐さん&晋平とゲームを1セット。
このレベルでゲームをするのは久しぶりだったので、とても面白かった♪
ナベのブロックの後ろでレシーブをしていたんだけど、改めてナベのブロックの上手さがわかった!
高さはもちろんだが、位置取りやかけひきなど・・・100%の力ではプレーしていなかったとは思うが、さすが!と思った。
それから、晋平のサーブ!普段から信也のサーブを受けているので、スピードのあるサーブには慣れていると思うが、晋平のサーブはスピードはもちろんあるのだが、それ以上に「キレの良さ」を感じた。
今日はまだ本調子ではなかったと思うが、週末のジャパンサーキット福岡大会では、きっとすばらしいサーブを見せてくれるだろう。

明日はジム!に行こうか考え中。。。

2004/07/14(水) 海最高♪
今日も快晴!大勢の選手がビーチパークに集まり、それぞれの練習をこなしていた。

ナベ・トリはTVK(テレビ神奈川)の撮影で、けっこう長い時間動き回っていた。時差ぼけと日本の暑さにまいっている感じがした。

自分はというと、午前中は鈴木・小栗ペアの相手をしながら、自分のやりたい練習をし、午後になってから、リトルとレシーブしてからの攻撃の練習をした。
最近リトルと一緒にいる時間が長いせいか、よくビーチバレーボールの話をする。
どうもラリー中のパスが上手くいかないらしく、どうしたらうまくパスが出来るのかを確認しながら練習をした。
上手く出来ないとは言っても、平塚に来て、約4ヶ月の間にかなりの成長をしたんじゃないかな♪

練習後に、海に入って体を冷やした。今日は海水がきれいでとても気持ちよかった!!!

明日は午前中に練習をして、午後はのんびりしよう☆と思っていても、海にいると楽しくて、ついつい長居してしまうんだよなぁ(^。^;)

2004/07/13(火) 大集合!!!
今日は午前中ジムに行き、午後からビーチパークに行った。
海について、庶さんと話している大きな背中が見えた。山本さんだった!なんか久しぶりに会ったんだけど、さらに太って・・・いい体になっている(^。^;)

あたりを見渡し、ビーチパークに来ているメンバーを見て、従来の平塚のメンバーに若手メンバーが加わっていて楽しくなった!
川合庶さんをはじめ、周藤勝志、山本知寿、渥美義弘、小澤健、渡辺聡、白鳥勝浩、桐原勇人、青木晋平、畑信也、井上真弥、中山貴洋、森岡大海、Mike。
女子は高橋有紀子さん、鈴木美和子、小栗幸恵、浦田聖子、富岡美歩、青木紀子、由比初美、北村なつこ、西堀健実、西堀育実、小栗えみ、松村美由紀、浅尾美和、周藤玲美。
平日にこれだけの人数が集まって練習している海ってそうないよ
ね!!!
さらに川合俊一さんまでいるんだから☆

今日は、WTから帰ってきた選手達と話をして過ごしていた。
特にナベと話をした。今年のWTの感想を聞いてみたところ、「成績は良かったけど、最終的にオリンピックにはいけないので・・・」と答えてくれた。
試合の細かい話や、WTで上位に上がっていくチームとナベ・トリでは何が違うのかなどを聞きながら、ボードウォークでのんびり♪
その後少しだけサイドアウトをして汗を流した。

今日は15時から、「はなまるマー○ット」の収録があったので、練習もほどほどにそちらに気持ちを切り替えた。
若手のお笑いコンビと試合をする設定で、ビーチバレーボールに関する問題が出されるらしく、その内容にあわせて収録は進んでいった。
2時間くらいでおわったのかな。。。

明日もみんな練習にくるそうなので、朝一番乗りで海に行こうと思ってます(^-^)p

*ナベちゃんと♪

2004/07/12(月) 寝違えたぁ〜(>_<)
7月になるとビーチセンターは月曜日も開いているので、今日はサーブの打ち込みをしにビーチパークに行った。

天気は曇りがちだったので、砂はまったく熱くない♪
風も穏やかで非常に練習しやすかった。
20分ほどショットの軌道の確認をして、その後サーブを1時間打ち込んだ。
昨夜、寝違えたばかりに力強い球は打てなかったが、くずれていたフォームの修正はできたのでとりあえず満足かな。。。

今日、ナベとトリからWTからの帰国の連絡があった。
白鳥とはメールでやりとりしただけだが、渡辺とは電話で少しだけ会話した。
たいした会話はしなかったけど、とても落ち着いた声で話していたように思えた。
残念ながらオリンピック出場は逃したが、4年後の北京オリンピックを目指して、渡辺聡・白鳥勝浩ペアで頑張ってほしい!
明日あたり海に来ると思うので、WTの話を聞かせてもらおうかな♪

2004/07/11(日) 伊東市 ビーチバレーボール大会
今日は、静岡県伊東市で行なわれたビーチバレーボール大会にゲストとして参加した。
男子4人制、女子4人制、男女ミックス4人制の3クラスで行なわれていて、参加人数は300人を超えていると思う。

ルールはインドアバレーボールのルールを適用していて、観戦しているとビーチバレーボールというより、インドアバレーボールを砂の上で行なっている感じを受ける。

場所はオレンジビーチというところで、海の家などもあり、海水浴場として賑わっている。そこの砂浜にコートを3面張り、夏のイベントとして盛り上がっている。
砂は少し粗く、かなり黒い。風は同じ方向から吹き続けることがなく、急な突風が吹いたりすることもあり、今日はテントが飛びそうになっていた(^。^;)

実は1999年に選手として参加したことのある大会で、その時は、郷野悟史、平野将弘、望月丈嗣と自分の4人で出場し、しっかりと優勝しました♪
去年からゲストとして参加し、今年で計3度目の来場となった。

優勝したチームは身長も高く、スパイク力はかなりのもので、タイミングが良い時は、畑信也レベルのスパイクを打つほどだ!
その他にもいい選手がたくさんいて、2人制のビーチバレーボールをやるように勧めてきた。
かなり興味があるらしいので、そのうち平塚に来るんじゃないかな♪


週末にトーナメントに出場しないのは久しぶりで、すこ〜し退屈な時間もあったが、じっくりと他の選手の試合も見れたし、
いつもと違う土地に行って、いろんなプレーヤーと触れあることが出来たので、とても充実した週末になった(^-^)

来週はサンライフカップ!楽しみだぁ〜♪

2004/07/10(土) PVAトーナメント!
今日は朝7時から森川、尾崎、小林と練習をした。
やっぱり朝早く起きると気持ちが良いもんだ♪

ビーチパークに着くと、リトルがすでにコート整備をしている。ちょっと悔しかったなぁ(^。^;)

今日はトーナメントには出場せず、ボードウォークでのんびりしていた。途中、雨が降る場面も見られたが、選手は元気いっぱいにプレーしていた。

トーナメントに出ていると、他の選手の試合をみることはあまりしないので、今日はいろんな選手の試合をゆっくりと観戦してみた。
優勝したのは川合/平野ペア!さすがベテランといったプレーを続出させていた。
準優勝が郷野/神馬ペア。そして今日、目立った活躍がを見せていたのが、森岡/井上ペアだった。若い二人は勢いに乗ってキレのある動きを見せていた。これからの成長が楽しみだ!

大会が終わってから、練習を開始!レシーブからスパイクまでを流れをつくって行なった。
しばらくして雨が本格的に降り出し、練習終了。。。

久しぶりの雨は冷たく、かなり寒く感じた。
その後雨が上がり、海を見ると大きな虹が空に伸びていた!
思わず写真を撮ってしまった(^-^)v

*ボードウォークから見えた虹☆

2004/07/09(金) もう梅雨明けでイイでしょ?!
午前中ジムに行き、その後海へ行った。
今日も非常に天気が良くて、砂もかなり熱い!

ビーチパークに行ってみると信也が打ち込みをしていた。
とても調子がよさそうで、キレのあるスパイクをコースに打ち分けていた。

女子に混じってサイドアウトをしてから、ゲームを1セット。。。
暑い中でよく集中できたと思う。

そろそろWTに行っていた選手達が帰国する・・・来週のサンライフカップには渡辺・白鳥をはじめ、日本代表選手達が参加する予定なので、大変盛り上がるだろう!

明日のトーナメントは欠場予定・・・

2004/07/08(木) もう夏?!
ほんと梅雨はどこへいったのやら(v。v;)
夏場の水不足が心配なところだが、この時期にこれだけ練習が出来ていることを思えば、そんな不安も吹っ飛んでしまう。。。

今日は11時前くらいにビーチパークに着いた。
すでに砂は熱く、サンドソックスなしでは練習が出来ない状態だった。
今期初のサンドソックス・・・やはりやりにくい(>_<)

昼をすぎた頃、ユッコさん(高橋有紀子さん)が練習に来た。
先日のジャパンレディース東京予選を突破し、8月の本選に向けて練習に励んでいる。
と思っていたら、なんでも7月17、18日のジャパンサーキット福岡大会に浦田聖子と組んで出場することが決定したらしい!

久しぶりに日本のトップクラスのトーナメントに参加する姿は必見である。しかも一回戦の相手は日本のトップランカー、徳野涼子・楠原千秋ペアだからさらにおもしろいかも♪
だれかビデオ撮ったらダビングしてね(^0^)

明日は午前中にジムに行って、それから海に行こうっと。。。

2004/07/07(水) 真夏日〜
都心では9時にはすでに30度を超えていたらしく、海は絶好の海水浴日和!

今日は朝早くからビーチパークに行き、レシーブしてからのスパイク練習と、サーブの打ち込みをした。
どうも体の調子がいまいちで、スパイクに切れがない・・・そんなに強打を打つタイプではないが、いざという時のために打てないと非常に困るので、週末の試合までにしっかりと調整していきたい。

やはりこの時期になると、ぴあカップに出場する大学生が増えてくる。
今日も大学生を少しだけコーチすることが出来た。
ビーチバレーボールの楽しさをわかってもらえたら嬉しいな♪

2004/07/06(火) 平日なのに。。。
今日は朝からいい天気♪
午前中ジムに行き、午後からビーチパークに行った。

海に着くと、Cコートでは信也・リトル対Mike・森岡がゲームをしていて、そのコートサイドで中山がアップをし、Aコートでは女子選手たち8人がサイドアウトをしていた。
さらに海側のコートでは、日本体育大学の女子達が練習?をしている。
平日なのにかなりの人数が練習していて驚いた。

乗り遅れまいと、すぐに中山と対人を始め、ゲームに参加。。。
2セットをこなす。

今日、ビーチパークに来ていた日本体育大学の選手の中には、去年のマドンナカップ(高校生の全国大会)優勝の草野歩がいる。
身長は173cmとそれほど高くないが、日本のトップランカーと同じくらいのスパイクを打つ!
スパイクだけでなく、トスやレシーブも出来るので、将来がとても楽しみな選手だ。
ぴあカップに向けて練習をしているようだが、そこにとどまらず、さらに高いレベルでプレーしている姿を見てみたいと思う。

明日は朝一で行ってサーブを打ち込みたいと思います♪

2004/07/05(月) 無題
昼過ぎから一汗流そうと思い、ビーチパークに行ったが、天気がいまいちなのと風が強かった為、なにもせずに引き返した。

今日は七夕祭り最終日!平日なのに昼間から大勢の人が祭りを楽しんでいた。
少しだけ七夕祭りに行って、その後、電気屋のマッサージ機にしばらくお世話になりました(^_^;)

明日は天気が微妙なんだよね・・・
とりあえず、午前中にジムに行って、午後から海に行こうかな♪

2004/07/04(日) 大会大盛況〜
今日も快晴!
風は強めだったが、湿度が低く、過ごしやすい一日だった。
PVAトーナメント(ベルマーレカップ)はMクラス、Wクラス、そしてKクラスと3クラス同時開催となり、大変盛り上がった。

昨日の疲れと手首の調子がいまいちだったので、出場するつもりはなかったが、久しぶりにビーチパークに来たマサ(平野将弘)に出ようといわれ、出場することを決めた。

ほんと久しぶりにビーチバレーボールをしたマサは、後半けっこう疲れが見えていた。しかし体に染みついた技術はさすがで、一緒に組むと頼りになるプレーヤーのひとりだ!

結果は準優勝。決勝でタツオ&信也にストレート負け(T_T)
でも試合自体を楽しめたので、一応満足です♪一応ね。。。

夜、七夕祭りに行って・・・というかあるものを見つけに行った。
木曜日に行ったときには、ナベ・トリの姿を発見できなかったが、実はあったらしく、それを見つけに出向いた。
しばらく歩いていると、ありました!
メインストリートにナベ・トリの姿が!!!(^0^)

*ナベ&トリ(ベルマーレ〜〜〜)

2004/07/03(土) 優勝☆
7月からPVAトーナメントが土曜と日曜で行なわれる。
大会前に練習をしようと思い、6時にはビーチパークに行き、汗を流した。
朝方は涼しくて、とても練習しやすい。砂も熱くないしね♪

今日は男子10チーム、女子6チームでトーナメントが開催された。
出場するか迷った末、同じようにのんびりしていた畑信也と組んで出場した。
結果は優勝!決勝の相手はタツオ&Mike(オーストラリアから来た22歳)だった。
1セット目は落としてしまったが、2セット目に気持ちを切り替えて望み、勢いに乗って2,3セットを連取し勝利(^-^)
とにかく暑い一日で、集中力を保つのに少し苦労した。

明日も試合だが、手首の調子がいまいちなのと、背中にへんな張りがあるので、朝、海に行ってから出場するか決めることにしよう。


2004/07/02(金) 郷野家。。。
今日も快晴!
朝一番乗りのビーチパークはやっぱり最高だね♪
一人の時にしか出来ない練習をしていると、メンバーが集まりだしたので、レシーブ練習をめいっぱいしてみた。

ほんと久しぶりに若手に混じって練習をしたので、足がパンパンになってしまった。
これから大きな大会が続いていくので、とことん鍛えなおしたいと思った。

今日もパートナーの郷野悟史が来て、一緒に練習をした。
飲み込みが早いというか、バレーボール馬鹿というかほんの数時間のうちにビーチバレーボールのスタイルをモノにしていく姿は圧巻である!

今年はビーチバレージャパン上位狙っていこうと密かに思った。。。

その郷野の息子、海翔(かいと)は小さい頃から運動神経が良く、いつも走り回っているイメージがある。
今日も追いかけっこをしてみたが、なかなか追いつけない!
将来どんなスポーツをするのかはわからないが、非常に楽しみだ(^-^)
海翔が大きくなった頃には、ビーチバレーボールだけで生活できるようになっているといいなぁ☆

*海翔と♪

2004/07/01(木) もう7月(>_<;)
早いものでもう7月・・・
一年ってあっという間だね!改めて一日一日を精一杯生きていこうと思いました。←ちょっと大袈裟だけどf^。^;)

今日は昨日と違い、天気は最高!風が強かったが、みんな練習していたみたい。
自分はというと、不覚にも昼まで寝てしまった・・・午後、庶さんと話があったので、ビーチパークに行った。

海は街中ほど風が強くなくて、普通に練習できそうだったが、今日はのんびりと過ごしたかったので、練習はおろか、砂の上にも降りずに(海に行って、砂に降りないことは相当珍しい!)七夕飾りを見に行った。

七夕会場はかなり広く、駅前のほとんどが車両通行止めになっている。
平日だというのに大勢の人が訪れていて、写真を撮ったり、いろんな屋台をのぞきこんでいた。
とりあえず、メインストリートを歩いてみると、今年は申年ということで、サルの飾りが多く目に付いた。
あとオリンピックイヤーなので、出場選手をモデルにした物も多かった。
ベルマーレの飾りを発見し、ナベ・トリの写真を探したが、サッカー選手ばかりで見つかず・・・(v_v;)

いつか平塚ビーチパークの様子をデザインして飾りたい!なんて思いながら、のんびり歩いていた。。。

*こんな感じの飾りがたくさんあります☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.