Tsuyoshi’diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/08 明日は「Queen of the beach]
2011/05/15 JBVツアー 2011
2011/04/25 JBVツアー2011予選会&サテライト平塚大会
2011/03/17 東北地方太平洋沖地震の救済支援!
2011/02/14 検証結果!

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201011 10 7 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/08/31(火) 台風一過★
台風が過ぎた後って、気温が上がって暑くなるって言うけど、ほんとそのまんまだね!
今日は、風がさらに強くなって、海は大変なことになっていた。
こんな強風の中、練習していたのは、自分が見た限りでは長田1人・・・

自分は海には行ったが、前腕の調子が悪いので、練習はしなかった。
なんかどんどん悪くなっている気がする(>_<)
今日の段階で、肘を伸ばすと痛みが走るくらいになってしまった。
なんどかしなければ!休めば治るかなぁ(v。v;)

明日から、平塚ビーチパークで、男子代表合宿が始まります!
メンバーは、監督はもちろん高尾和行さん☆
選手は、渡辺聡/山本辰生、白鳥勝浩/青木晋平、西村晃一/朝日健太郎の3チーム。
ゲーム中心の合宿らしいので、見学してても面白いと思います(^-^)

自分も明日、午前中にジムに行き、午後からビーチパークに行き、合宿見学したいと思います。

2004/08/30(月) Mike、帰国。。。
今日の夜、Mikeがオーストラリアに帰国するということで、
集まれるメンバーで昼飯を食べることになった。

Mikeがわかりやすい英語で話してくれるので、一応会話にはなるんだけど・・・
英語を話すことが出来たら、もっといろんな話をしてみたかったな♪
今度会えるのは、いつになるかわからないけど、それまでにもうちょっと英語を使えたらと思います!

今日は昨日と違って気温が高く、裸で練習が出来た。
15時くらいにビーチパークに行くと、長田と脇谷の二人が練習をしていた。
そこに桐さんと中山と自分の3人が参加し、ゲームを数セット。
風がそこそこ強かったので、まだ経験の浅い選手達は風にもてあそばれている感じ(^_^;)
こればっかりは、経験することで慣れていくしかないのかな。。。

今週は、スパイクサーブを打ち込むつもりが、右手の前腕が張り、けっこう痛いので断念(>_<)
練習を控えめにしてみたいと思います。

2004/08/29(日) 雨。。。
朝は小雨だったので、これから晴れることを祈ってビーチパークに出向いた。
海に着いて、雨の様子をみていると、やっぱり雨が強くなり始めた・・・
PVAトーナメントもバスケも中止(;_;)
楽しみにしていたことが、2つもなくなるとかなりショック!!

それでも少人数のビーチバレーボール好きが集まり、雨が弱くなった時に、ここぞとばかりにコートに立ち練習していた。

朝のうちは一般の人達の姿も見られたが、10時を過ぎた頃には、コートに3人の選手を残すのみ・・・
仙台の長田、最近よく平塚にくる脇谷、そして新潟の唯。。。
3人の姿を見ていると、自分もやりたくなったが、着がえようとすると雨が強くなる(v。v;)
今日は練習しないほうがいいよぉ〜と言われているみたいだったので、センターの中でのんびりしていた(^_^;)

8月最後の日曜日だったのに、なんとも寂しいビーチパークになってしまった。。。

夜、オリンピックの男子バレーボール決勝戦を見た。
球の速さ、打点の高さ、パワーにマジでビックリした!!!
どうやら影響されてしまったようなので、今週はスパイクサーブを打ち込もうと思います(^-^)v

*雨の中、練習に励む3選手!後ろに写っている波の大きさに注目です!!!

2004/08/28(土) 熱海☆
今日は、スタッフとして熱海のビーチバレーボール大会に参加した。
PVAのメンバーが約10人熱海に出向き、会場設営、審判、実況、エキシビジョンゲーム等で大会を盛り上げた。

今回のシステムは、4人制で、ビーチバレーボールのルールは一切使わず、タッチネット以外の反則はほとんどなし!
コート数の関係もあり、参加チーム数は各クラス(M、W)8チームで行なわれた。

昨日の天気予報では、降水確率が90%もあり、大会は中止になるんじゃないかと予想していたが、
朝起きてみると、なんと雨が降ってない!
中止になることを予測して、昨夜、深酒してた嘉成慶紀は朝、マジで辛そうだったなぁ(^_^;)
辛そうと言うか、まだ酔ってたからね(^。^;)
確かにあの天気予報では、雨が降らないほうがおかしい感じだったからね。。。

そんなわけで、無事大会が開かれ、トーナメントも順調に進み、楽しい大会になった。

熱海は今年?から常設コートになったらしく、2面しかないが、コートが囲ってあり、砂の状態も悪くない!
近くにシャワーもあるので、結構練習しやすい環境かもしれない。
旅行ついでに、行ってみてはどうですか?

明日は平塚ビーチパークでPVAトーナメント&3on3(ストリートバスケ)の大会があります。
両方とも出場する予定です。
明日こそ、雨が心配だなぁ・・・

*開会式の様子♪

2004/08/27(金) 台風16号
今日は昼くらいにビーチパークに行った。
選手達のほとんどが和歌山での大会に行ってしまったので、いつもの顔ぶれはまったくといっていいほど見られない状態(^_^;)

そんな中、長田とスパイク練習をし、今週のテーマであるセットを上げ続け、サーブを打って練習終わり♪

その後、熱海で行なわれる大会の準備をし、車で熱海へ向かった。
台風が近づいていて、天気が心配なんだよね。。。

和歌山で行なわれた予選は大変だったみたいだね!
台風の影響でコートに波が入ってきて、最終的にはコートが海に飲み込まれたらしい・・・
ラインが水の底にあるって言うんだから、インかアウトかわからないよね(+_+)
自分もそれに似た状況で試合をしたことあるけど、ある意味楽しいかも♪
選手達は体調管理しっかり〜(^0^)

2004/08/26(木) Mike。。。
今日は朝からビーチパークに行ったものの、午前中はみんなの練習を見学していた。
午後になり、白鳥が練習に来たので軽く対人をし、そこからセットを上げまくり!
何本上げたかはわからないが、時間にすると連続ではないが、1時間以上は上げていたと思う。
これだけ練習すると、手に入るボールの感覚がとても良くなる!
明日もやろうっと♪

2ヶ月ほど前から、平塚に来てビーチバレーボールの技術を磨いているMikeが、
とうとう来週の月曜日で、オーストラリアに帰国してしまう・・・
すっかり平塚に溶け込んでいるMikeが帰ってしまうのは、やっぱり寂しいもんだ(;_;)

みんなで協力し、Mikeにプレゼント?を渡すことになった。
甚平・雪駄・扇子の3点セット(^-^)
昨日、白鳥に買い物に行ってもらい、今日の練習の合間に渡し、ビーチパークでMikeに着てもらった。
サイズピッタリでとっても似合っていたし、本人も喜んでくれたようなので、こっちも嬉しくなった(^0^)
オーストラリアに戻っても、頑張れ〜!!!

*3点セットを来て、記念撮影♪

2004/08/25(水) 無題・・・
今日は朝からビーチパークに行き、軽くサーブを打った。
昼過ぎに小雨が降ったりしたが、なんとか一日中練習をすることが出来た。

最近、平日に練習に来る畑山秀樹さん!
1週間に1日しかビーチパークに来れない為、練習に来た時は、今まで以上にパワー全快!!!
若い選手に混じって、誰よりも声を出してプレーしている(^-^)
体力切れがちょっと早いけど、ほんと最高です☆

もうすぐ学生たちも夏休みが終わる・・・
今年もたくさんの人がビーチパークを訪れ、海を楽しんでいたよね♪
海開きの時期から、8月いっぱいまで、平塚ビーチパークを守ってくれたライフセーバー達の活躍があってこそ、海水浴や、ビーチスポーツを楽しむことが出来たと思う。
ほんとご苦労様です(^-^)
見かけたら、声をかけてみよう(^0^)みんな楽しくて、ナイスな人間ばかりだから!

*今年の監視長を務めたMr.Baba

2004/08/24(火) セットが重要!
今日ア昼過ぎにビーチパークに行った。
台風の影響からか、かなり風が強く、練習するにはちょっと困難だったかな。
それでも午前中から多くの選手達が練習をしていたようだ。

自分はいつも通りアップもせず、サイドアウトから練習スタート。
その後、晋平がサーブを打っていたので、それをサーブレシーブして楽しんでいた。

先週末に、仙台から長田という選手が、平塚に練習に来ている。
どうやらビーチバレーボール修行にきたらしい。。。
夕方からその長田とセット練習をした。
ビーチバレーボールでは、セットがとても重要になると思う。
どのプレーも重要なのだが、セットは非常に難しいプレーの1つで、絶対に失敗してはいけないプレーだと思う。

自分が平塚に引っ越してきた1996年の冬場の半年間は、セット練習ばかりしていた気がする。
その当時はぜんぜんうまく出来ず、先輩選手達からひどい言われようだった。
しかし練習を重ねることで、普通にセットが上がるようになり、それが自信になっていく。
やっぱり、練習することが、うまくなるための近道になるのかな♪

そんなわけで、今週はセット練習をいつもより多くやった行きたいと思います。

2004/08/23(月) 筋肉痛!?
今日は昼から雨・・・
午前中、練習に行こうと思っていたが、急激な温度ダウンに気が乗らず、のんびりしていた。
しかし、一昨日、昨日と久しぶりに試合に出たので、体中が痛い(>_<)

風邪で弱っていた体がだいぶ元に戻ってきたので、そろそろ練習を再開します(^0^)
今週はトスをメインにやりたいと思います♪

2004/08/22(日) 今日も晴れた♪
今日は大会2日目♪
昨日から、男女とも8チームが残り、トーナメントが再開した。

昨日の天気予報では、午後から雨の予報だったけど、まったく天気が崩れる雰囲気もなく、最高の天気に恵まれた。

女子の決勝戦は真壁・西堀(健)ペア vs 宮田・梁川ペア。
フルセットにもつれ込む大接戦を制し、優勝したのは真壁・西堀ペア!
やはりWTで試合を経験してきた真壁には、プレーに余裕が感じられる。

男子決勝戦は、桐原・山本ペア vs 川合・渡辺ペア。
優勝は予想通り、桐原・山本ペア!
この日、日曜日だけのトーナメントも行なわれていて、そっちの試合を見ていたので、この決勝戦はあまり見れなかった・・・

自分達、望月・白井ペアは準決勝で、川合・渡辺ペアに敗れルーザーにまわり、畑・井上ペアに勝利し、4位以上が確定。
次に青木・中山ペアとの試合に負け、4位で大会終了。。。

お盆を過ぎると、海にくる人の数が極端に減ってくる。
もう夏も終わり〜なんて思っている人もいると思うが、まだまだ暑い夏は終わらせません!
週末のPVAトーナメントはまだまだ続きます!

今週末の土曜日は、熱海でのPVAトーナメントに行ってきます。
日曜日は、通常通り平塚でトーナメントがあります!

2004/08/21(土) SPEEDO WATCH CUP
今日はSPEEDO WATCH CUP初日。
男子31チーム、女子13チームでトーナメントが行なわれた。
日本のトップチームが、ペアを変えて出場しているので、いつもとは違った楽しみ方ができる大会となった。

今日負けなしで明日に進んだ4チームは、川合庶・渡辺聡ペア、桐原勇人・山本辰生ペア、青木晋平・中山貴洋ペア、望月剛・白井航平ペア。
1敗はしたものの、畑信也・井上真弥ペアなども、明日に進んでいる。
明日はどの試合も楽しそうだ♪

明日は、SPEEDO WATCH CUPと同時に、PVAトーナメントも行なわれます。
天気が心配ですが、精一杯頑張ります!

2004/08/20(金) また真夏日〜
また夏の暑さが戻ってきた。
WTに出場している選手達に聞くと、日本の夏が一番暑いそうだ!
夏が終わるのは悲しいけど、いつまでもこの暑さが続くのは勘弁してほしい(>_<)

今日は久しぶりにゲームをしてみた。
まったく出来なくてビックリ(^_^;)
先週の風邪で、体重が5キロほど落ち、動きにキレがない・・・
明日の試合がちょっとだけ心配(v_v;)ちょっとだけね♪
来週から本格的にウエイトトレーニングを始めようと思います。

昼飯をナベと一緒に食べに行った。
大○庵という日本そば屋なんだけど、一番人気はラーメンというなんとも不思議な店。
ラーメンと言うか、純和風のスープにそば風のちぢれ麺が入っている感じで、味はラーメンらしくないかな(^。^;)
自分はたまに(2ヶ月に1回くらい)行くんだけど、ナベは週に1回くらい通っているらしい・・・
食べてハマル人と、そうでない人がはっきりと分かれるこのラーメン!
興味がある方は、行ってみてください。
お店の場所は、ほとんどの選手が知っているはずなので・・・(^-^)

*ナベとラーメン♪

2004/08/19(木) 今日も突風
今日はビーチパークに行かなかった・・・
週末、地方にいっている時意外は、まずビーチパークに行くことが習慣になっている。
練習はしなくても、見に行ったり、のんびりしに行ったりするんだけど、まったく海に顔を出さないのは半年ぶり位になるのかなぁ・・・
やっぱりビーチパークに行かないと、調子狂う感じがする(v_v;)

今週末はスピードウォッチカップ♪
日曜日の天気が心配だが、なんとかもってくれることを祈りましょう(^0^)

2004/08/18(水) 海楽〜
台風の影響からか、最近の海は風が強い!
風で砂が飛んできて、コートが平らになるくらいだから、練習するのも一苦労かな(^。^;)

ビーチパークに行ったものの、あまり練習はせず、荒れる海に入って楽しんでいた。
けっこう危なかったかも・・・

夕方に渥美さん、白鳥、姿子と合流し、鎌倉に向かい海の家でリラックス♪
現地についてからも仲間は増えていき、夜の海を楽しんだ。
眺め最高だし、食べ物&酒はうまいし、なによりも一緒に楽しむ仲間が最高(^0^)
しかもその海の家にはジャグジーまであるから、飲んではジャグジーで汗を流し、夜の海に飛び込んで波と戯れ、冷えた体をまたジャグジーで温め、そしてまた飲むの繰り返し(^-^)v
体に良いのか悪いのか・・・とにかく楽しく過ごせた!

*最初の一杯♪

2004/08/17(火) 夕方から雨・・・
今日は昼前にビーチパークに行った。
すでにメインコートでは、日本を代表する猛者たちが、練習をしている。
ちょっと入れる雰囲気ではなかったので、隣のコートで練習をしている、女子達の練習を見学していた。
マドンナカップに向けて高校生が大勢いて、庶さんのもと汗を流していた。

その後、姿子にトスを上げてもらい、スパイクを少し打ち、サイドアウトをして、昨日の練習の確認をした。

今日は19時から、ビーチパーク近くの体育館で、バスケットボールをした。
普段、平塚の海を守っているライフセーバー達と一緒に汗を流した。
汗を流すというか、ほんと滝のように汗が流れて、2キロくらい痩せた気がする(^_^;)
久しぶりに違うスポーツをして、楽しかったと同時にすこぶる疲れた(>_<)
たまにはいいもんだね♪

2004/08/16(月) AVPの影響で・・・
今日は昼前にビーチパークに行き、月曜日ながら人の多さにビックリした。
それほど暑くなく、風も穏やかで、最高の練習日和だったかな☆

すでに練習を始めていた若手に混じって、少しだけパスとトスの練習をし、その後サイドアウト風な練習をした。
昨日、ビデオを見て自分なりに答えを出し、実際にプレーしてみた。
まだ確立されていないので、なんともいえないが、しばらくは続けていきたいと思う。

内容は簡単に言うと、トスを低くするというもの。
ただ単に低くするわけではなく、少〜しだけ工夫してみた。
今週末に試合の時に使ってみようと思う。

まだパートナー決まってないけど・・・

テレビではオリンピックの放送で盛り上がっている。
残念ながらビーチバレーボールの放送はほとんどないみたいだけど、
一度にいろんな競技の最高レベルの試合が見れるのはとても楽しい♪
寝不足が続きそう・・・

2004/08/15(日) AVP最高(^0^)
今日はやはり朝から雨・・・しかも予報より雨が長びき、昼過ぎまで降っていた。
予定されていた「ANA CUP」は雨の為延期。そのうちPVAのHPに日程が出ると思います。

雨が降ると、することがなくなる・・・ウエイトトレーニングは来週から再開することを決めていたので、今日はビデオを見ることにした。

先日、五十嵐さん(荒川第一中学のビーチバレーボール好きな先生)から、「AVP Hermosa Besch Open」の様子を録画したビデオを受け取った。
7/23-25に行なわれたトーナメントで、これぞビーチバレーボール!という映像が盛り沢山で興奮した☆

一番驚いたのが、ローメイン選手の体格のでかさ!!!ほんとプロレスラーみたいな体つきで、パワーが凄く、プロックがかなり高い。
スピードもそれなりにあり、ビックリした!

その他にも、勉強になる選手やプレーが満載で、テレビに釘付け状態(^_^;)
試合だけでなく、会場の雰囲気が良く、なによりも観客が最高(^0^)
やっぱりビーチバレーボールはFIVBよりAVPだ!と改めて確信した。

明日は、そのビデオから影響を受けて、考え方が変わったところを重点的に練習してみたいと思う!

2004/08/14(土) 久々の週末平塚〜
東浜で行なわれる姿子とつばさの試合は25点、1セットマッチと聞いて、行くのをやめた。

朝起きると、また体の調子がいまいち・・・昼まで様子を見て、なんとか大丈夫そうだったので、ビーチパークに向かった。

海は週末ということで、ほんとたくさんの人で盛り上がっていた。
そのなかでもビーチバレーボールをする人の数は相当なもので、大会で使用するコートの試合と試合の合間をぬって、楽しんでいる人もいるくらいだ。
砂の熱さがハンパじゃなく、サンドソックスを履いていても、暑いくらい(>_<)
サンドソックスの上に、さらに靴下を履いてプレーしている選手もいた。

今日のPVAトーナメントは、ベルマーレカップU-18(18歳以下の大会)と普段行なわれている一般大会をやっていた。
一般大会の優勝は白井航平・町田訓一ペア!
二人とも躍動感があり、見ていて楽しい試合をしてくれる数少ない選手といえるだろう。
U-18の優勝は湯河原高校の、高橋・村山ペア!
やはりビーチバレーボールは、肌が黒いほうが強い!と思った。湯河原高校以外の出場チームは、普段ビーチバレーボールをしていない感じがした。
この大会をきっかけに、どんどん海に来て、ビーチバレーボールを楽しんでもらいたい。

自分はと言うと、今日はのんびり(-。-)
試合観戦しながら日焼けして、決勝戦の笛を吹いたくらいかな♪
大会が終わった後、少しサーブを打ってみたが、まったく体が動かない(^_^;)
来週あたりから、徐々に動かしていこうと思ってます☆

ということで、明日も試合には出場しません・・・雨が降りそうなんだよね◇

2004/08/13(金) まんが喫茶
今日も朝からいい天気♪
体調が良くなりだしたが、ここで無理をしないように、昼から海に向かった。

ビーチパークに着くと、やはり夏休み&お盆休みでたくさんの人がビーチバレーボールをしたり、海水浴を楽しんでいた。
自分はゲームを2セットだけやり、練習終了。あくまでも今日は無理しないように動いてみた。

練習を終え、ナベと昼飯を食べに行き、そのあと初めての「まんが喫茶」を体験してきた。
これがなかなか快適で、時間がたつのが早い早い(^_^;)
しかも椅子がマッサージチェアーだったので、背中のコリがすっかりとれた♪
ナベは1時間で帰ったみたいだけど、自分は2時間いてしまった!
しばらく通ってしまいそう(>◇<;)

明日は久々のPVAトーナメント!
しかし、東浜で姿子&つばさの試合があるから、見に行こうか考え中・・・(v_v)

2004/08/12(木) 合宿無事終了(^0^)
今日は合宿の最終日。体調も万全♪

4日目ともなると、元気いっぱいの高校生たちも、さすがに疲れが見えてくる。
軽くトレーニングをし、先生に球出しをしてもらった後、4人制のトーナメントをした。

やっぱり高校生の成長は尋常じゃないね♪
砂の上で、ボールを追いかけ走り回り、何気に風を計算し始めている!
初日には、ほとんど見られなかったスパイクシーンも数多く飛び出した!
疲れてはいても勝負になれば、体は動くし、声も出る!
なによりも嬉しかったのは、楽しそうにプレーしている中に、真剣な眼差しがあったこと!

まだまだ夏の合宿など続くと思いますが、今回のビーチバレーボール合宿が、少しでも役立つことが出来たら大変嬉しく思います。

今回、こういう場を提供してくれた先生、姿子に感謝、感謝です!
ありがとうございます(^0^)

*都立駒場高校女子バレーボール部&田中姿子♪
写真ボケてる〜(^_^;)

2004/08/11(水) 合宿3日目
なんとか熱が下がってきました〜♪

意識がはっきりしないまま2日がすぎ(^_^;)今日で合宿3日目に突入!

合宿初日は、風と砂になれることに重点をおき、ボールを使って楽しんでもらえるような練習メニューを組んでみた。

2日目は、砂の上をよく走る!がテーマ。
駒場高校には、体育科があるらしく、けっこう速く走れる選手がいて驚いた。

3日目は、たくさんジャンプ!がテーマ。
「白鳥勝浩強化練習」の時に活躍した「ゴム」がここでも大活躍(^-^)
スパイクの打ち込みも行い、効率よく練習が出来たと思う。

今日は曇りがちで、少し涼しく感じた。それでも30度は超えていたみたいだけどね(^。^;)

合宿も明日で最終日・・・ちょっと寂しいなぁ。。。

2004/08/10(火) 駒場高校 合宿2日目
今日も熱が下がらず・・・・・・・・・天気は最高でした!

2004/08/09(月) 都立駒場高校 合宿開始!
今日から平塚ビーチパークにて、「都立駒場高校 女子バレーボール部」のビーチバレーボール合宿が始まった。 

しかし、昨日からの熱が下がらず、今日も38度超え(>_<;)
練習から帰るとそのままダウン・・・

練習の様子などは、体調が回復したら書いてみたいと思います(-。-;)

2004/08/08(日) 2日目
今日は大会2日目♪
昨日の勝ち残り18チームに、昨年の優勝、準優勝チームの2チームが加わり、
合計20チームでトーナメントが行なわれた。

昨日に比べ、試合数が少ないので、体力的には楽なのだが、
選手達が真剣モードになってくるので、審判も気が抜けない(^_^;)

午前中のスケジュールを順調にこなしていき、午後に小学生のドッジボールのエキシビジョンゲームを見学。
その後、準決勝、3位決定戦と続き、自分達によるエキシビジョンマッチをした。
Tsuyoshi/信也vs晋平/瀬田で21ポイント1セットマッチで行い、自分達の勝利!
というか、若いもんにはまだ負けられません(^-^)

大会も無事に終わり、帰ろうと思っていたら、先日からの風邪が復活(>_<)
熱がどんど上がってきて、普通に歩くことがやっとな感じ・・・
なんとか帰ってこれたものの、熱を測ってみたら39度くらいあってさらにテンションダウン(T_T)

明日から都立駒場高校のビーチバレーボール合宿のコーチを頼まれているので、
なんとか回復しなければ(@。@;)

*鹿屋体育大学の先輩にあたる畑信也が、後輩の瀬田久史にレシーブをつける!

2004/08/07(土) 大会初日
朝6時半に、ホテルを出発、会場に向かい早速コートを三面張り、汗ビッショリ(^。^;)
とりあえず、海に入ってサッパリしようと思って、足を海水につけてビックリ!
海水の冷たさがハンパじゃない!海に入るのを断念し、開会式を待っていた。

参加チーム数は100チームを超えていて、会場来場者数は、500人以上は居たんじゃないかな・・・
今日は、予選大会で、明日の決勝大会に残すチーム数は18チーム。
コートが3面なだけに、1つのコートの試合数は、とんでもない数になる。
いったい一人あたり、何試合審判をしたんだろう・・・
全ての試合が終わった後、5人で少しだけサイドアウトをし、ホテルにもどった。

ホテルに戻り、いわき駅周辺のお店に晩御飯を食べに出かけようとすると、
四ツ倉の大会に出る選手達が満載で、変な感じがした・・・

明日も早起きだぁ(^0^)

*今回初参加の青木晋平。審判をしている晋平のジャッジに、文句をつけられ苦笑い(^_^;)

2004/08/06(金) いわき☆
今日は、いわきに出発の日。
いわきといっても、四ツ倉海岸で行なわれる大会ではなく、
薄磯海水浴場で行なわれる、「アイミースポーツビュービーチバレーボールトーナメント2004」のスタッフとして、参加するためだ。

今回のメンバーは、渥美義弘、畑信也、青木晋平、瀬田久史、と自分の5人。
スタッフとしての仕事は、ネット張り、審判、エキシビジョン、優勝チームとの試合がメイン。
今日は、会場を覗き、ネットを張る位置の確認をして終了。

明日は、早起きなので早く寝よーっと♪

2004/08/05(木) あっぱれ!!!
今日は、インドアの練習試合♪
対戦相手はチーム「あっぱれ」といって、主に新宿二丁目で活躍しているおかまさんたちのバレーボールチーム(^。^;)

8月8日に八王子実践と試合をするらしく、その強化相手に選ばれ、都内のスポーツセンターに出向いた。

こっちのメンバーは、
レフト:渡辺聡、畑信也
センター:川合俊一さん、白鳥勝浩
セッター:渥美義弘、ライト:Tsuyoshi
けっこうというか、かなり豪華なメンバーだよね♪

かるく対人をしてからシートレシーブ、その後「あっぱれ」のサーブレシーブ練習をし、スパイクを打ち、ゲームを2セット。

いつも一緒にいるメンバーに、なんとなく違和感を感じた。
体育館の中だから?なんて考えてみたけど、一番の理由は・・・
裸足ではなく、シューズを履いていることだった!
とっても不思議な感じがした。。。

試合結果は2セットとも勝ち(^0^)
バックで構えていても、ブロックが凄すぎてボールが抜けてこないくらい凄かった!

やっぱりたまにインドアバレーボールをするのはとっても楽しい♪
まわりで見ていた人も、海にいるときより笑顔が多かったよぉなんて言ってたしね(^-^)

明日は福島に移動〜

2004/08/04(水) ヘロヘロ〜
今日は、午後から姿子&つばさのジャパンレディース前、最後の練習!
早めに行って、練習の下準備でもしようと思っていたが、ビーチパークに行ってみると、
男子プレーヤー勢揃いの勢いに、思わず練習に参加してしまった。
体調不十分だった為、ぜんぜん動けなかったが、それなりにボールを触れたので良かった。

午後になり、姿子&つばさの練習を開始!
パスからのトス→サーブレシーブからのトス→スパイク→レシーブからの攻撃→ゲームという感じで終了〜

久しぶりだったからか、二人ともヘロヘロなのがちょっと面白かった(^_^;)

ジャパンレディースを見に行かれる方は、自分の分まで姿子とつばさの応援をよろしくお願いします!

2004/08/03(火) ダウン気味・・・
どーやら風邪をひいたらしい・・・
熱はないと思うけど、のどが痛くて咳が出る(>_<)
早く治さなければ!

体調は優れなかったが、天気が良いと海に行きたくなる。
昼前にビーチパークに行くと、すでに全コート使用中!
いつものメンバーは、Aコートで男子が、Cコートで女子が練習をしている。
自分はというと軽〜く動いて今日は終了・・・
早めに帰って休養をとることにした。

今週末は、大阪でジャパンレディースが行なわれるので、
明日は久しぶりに、姿子とつばさのチーム練習をする予定♪

2004/08/02(月) 今日はネット張り〜
今日は、昼まで爆睡・・・
14時くらいにビーチパークに行き、ネットを4面張った。

メインコートでは、徳野涼子・楠原千秋ペアがオリンピックに向けて、日本での最後の練習に励んでいた。
その練習を見て、改めて思ったことは、二人の尋常でない体力!
ハードな練習メニューを淡々とこなしていく姿は、シドニーオリンピック前の高橋・佐伯ペアの姿とダブって見えた。
一番驚いたことは、山本知寿監督のボールだしのうまさ、凄さ!!!
力強いボールを正確に打っている。実際に見ないと、この凄さはわからないかなぁ・・・
とにかく凄いの一言☆

それに影響されたので、明日は台上からボールを打つ練習をしようと決めた!我ながらほんと単純(^_^;)

2004/08/01(日) 上越マリンカップ
今日は上越マリンカップ♪

会場にはコートが4面張られており、砂は白めでけっこう細かい感じ。
新潟でビーチバレーボールの試合をするのは初めてで、
前に来た時は、スタッフとしてだったので、今回は思いっきり楽しもうと思った。
しかし、昨日の深酒により朝のテンションはかなり↓
なんとか回復はしたものの、体は重く感じた・・・(-。-;)

結果は5位・・・微妙(^_^;)

優勝は森川太地・河原亨ペア!
二日酔いを克服したチームが勝ったのかなぁ・・・

とにかく、いろんな選手を見ることが出来たし、新潟の人とも交流をもつことが出来てよかったと思う。
また行きまーす(^0^)今度行く時は、呑み過ぎないようにします(^。^;)

スタッフ、選手のみなさん、お疲れ様でした!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.