Tsuyoshi’diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/08 明日は「Queen of the beach]
2011/05/15 JBVツアー 2011
2011/04/25 JBVツアー2011予選会&サテライト平塚大会
2011/03/17 東北地方太平洋沖地震の救済支援!
2011/02/14 検証結果!

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201011 10 7 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/09/30(木) また夏?
今日は久々に早起きをした。
朝6時に自転車を走らせていると、朝日がとても眩しく、とても綺麗だった!
台風が通過した後ということで、風が強めだったけど、気持ちの良い朝を体験できた♪

今週末、鵠沼でライフセービングの大会があるらしく、見に行く予定dです(^-^)
ビーチパークで、練習している姿は何度も見かけているが、大会を見に行くのは初めてなので、とっても楽しみ♪
平塚のライフセーバーも出場するみたいなので、応援にも力が入りそうな予感(^-^)ノ~~
天気が良いと嬉しいなぁ。。。

*昨日に引き続き、2003年、宮古島で購入した、鮫の歯の化石で作られたチョーカー♪

2004/09/29(水) 台風接近!
気が付けばもうすぐ10月・・・早いなぁ(−_−;)

大型の台風が、関西地方に上陸し、降水量が凄いことになっている。
明日の朝には関東にくるみたい・・・ただの雨じゃないから、自転車に乗って移動するのが、結構怖かったりする。
気をつけなければ!みなさんも気をつけて!!

前にも書いたことがあるが、台風と言えば、2001年の宮古島大会を思い出す。
ほんとに雨、風が凄くて、相手コートが見えないくらいだった(>_<)
暑いと思って、長袖を持っていかなかったから、とっても寒かったのを覚えている。

寒いといえば、毎年行っている福島の4人制大会の初年度、天候が悪く、とっても寒かった。
8月にもかかわらず、ストーブ焚いてたくらいだし(^_^;)
ただ、このストーブの話は誰も信じない・・・とくにナベと白鳥は(v。v;)

これからどんどん寒くなっていくのが、ほんと憂鬱です(>_<)

*2001年、宮古島で購入した、コブラの骨で作られた首飾り♪

2004/09/28(火) 満月?
最近めっきり気温が低くなってきて、Tシャツではちょっと肌寒い感じ。
さすがに夏も終わりかな・・・でも、この時期が一番練習しやすい気候だから、追い込むなら今のうちだぁ!

夜、自転車で走っていると、月がとても明るい。
今日は満月?よくわからないけど、ホントでかくて、とても綺麗だった♪
自然って、いろんな意味ですごいと思う。綺麗なものも、人工で作ったものよりも、自然の中にあるものの方が綺麗だし、自然災害なんかもすごいと思う。人間の力ではどうしようもできないこともあるし・・・
そんな自然の中でプレーするビーチバレーボールはやっぱり最高!!!
無理やりビーチバレーボールに持っていってみました(^_^;)v

*クイズ♪ これは何でしょう???

2004/09/27(月) 無題
今日は朝から雨・・・朝起きて、窓の外を見た時に雨が降っていると、やる気が半減する(v_v;)

今日は予定通り、なにもしてない・・・
週末に海に入っていたことによって、今までにない疲れ方をしているので、体を休める日にした。
パドリングをすることによって、上腕三頭筋の疲労がハンパじゃない!
この筋肉の使い方は、スパイクに役立てそうな気がする。出来る限り続けていこうと思います♪

今日は何もしていないので、カーチ・キライが書いた「Golden rules」サーブ編を紹介します。
1 Get the opposing passers to move
2 Serve to the opponent's weakness
3 Err by serving long rather than short into the net
4 Use the wind and sun to your advantage
5 Don't miss your serve after an opponent's time-out
6 If you and your partner miss back-to-back serves,get the third one in

*海を眺める選手達♪ 

2004/09/26(日) tm gravity cup
今日は[tm gravity cup]!
参加チーム数はわかりません(^_^;)

女子は8人でクイーンオブザビーチ方式で試合が行なわれた。
この方式は、いろんなペアが見れるところが面白い!
点差がひらく試合あり、超接戦の試合ありで、見ていてもかなり面白かった。
優勝者は真壁美穂!予想通りかな☆

男子優勝は、桐原/角田ペア!
中山/井上ペアとの決勝戦を、危なげなく勝利した。まぁベテランペアだけに、若手にはまだ負けられないと言ったところだろう。

自分は、今日もほとんどビーチバレーボールはしないで、海に入っていた。
最初は波乗りにトライ!後半はボードに釣竿を乗っけて沖に出て、釣りをしていた。
どうも釣りは上手くできなくて、さらに不安定なボードの上だったので集中することも出来ず、一匹も釣れないまま引き返した(v_v;)

夕方、トーナメント終了後にすこしだけビーチバレーボールをした。
やっぱり楽しいね(^-^)

明日はゆっくり休もうと思います。。。

*表彰選手集合!中にはなんとなく写っている人もいます(^。^;)

2004/09/25(土) 久々の海♪
今日は朝からビーチパークに行った。
すでに桐原さんの指導のもと、若手達の練習が行なわれていた。
自分は、嘉成、つばさ、由比とゲームをして午前中を過ごした。

午後からレスキューボードで海に入り、まずテトラまわりを一周。
ライフセーバーと一緒に行ったんだけど、スピードが速く、スタミナがすごい!
ボードの扱い方や、体の使い方が上手いこともあるんだろうけど、改めて凄いと思った!

その後、信也も海に入って、何度も何度も波に乗ることにトライ。
おかげで腹や足が擦れて、出血気味・・・信也は思いっきり出血してたけど(^_^;)これってかなり痛い感じ(>_<)
でもそれ以上に楽しくて、そしてうまく出来ないから、いつまででもやりたくなるんだよね♪
明日もやりそうな予感。。。

天気が心配だぁ・・・

2004/09/24(金) バーベルからダンベルへ!
今日は、ウエイトトレーニングをして汗を流した。
いつもバーベルで行なっているトレーニングを、最近ダンベルに変えた。
まだ上手く出来ていないが、ダンベルでトレーニングをすると、筋肉の付き方が、いままでとは違うことに気づいた。
当たり前と言えば当たり前なんだけど・・・
今年の冬場はダンベルを使ってトレーニングをしていきたいと思う。

夕方から雨が降り、夜まで降り続いた。。。
最近の移動手段は自転車なので、雨が降るとかなり辛い(>_<)
明日の天気予報はあいにくの雨・・・海に行く予定なのでさらに辛いなぁ(+_+)

*99年、秋。鵠沼海岸にて・・・

2004/09/23(木) 地球の裏側より。。。
9/23 21:38に、ブラジルにいる姿子から電話があった。
どうやらメインドロー2敗で、ブラジル大会は終了したらしい・・・
結果は、インターネットで知っていたが、内容までは知ることが出来ないので、貴重な情報になる。
白鳥や千秋の試合の応援に行く前だったので、詳しい試合内容は話していないが、出来は良くなかったみたい(>_<)
というか、姿子の話は試合内容よりも、面白話ばっかりなんだよね(+_+;)
それはそれで貴重な情報かな。。。
 
今日は久しぶりに何もしないでのんびりしていた。
昔の写真などを見ていたら、髪が長い頃の写真が出てきた(^。^;)
下の画像は97年、冬場の練習のときのものです♪

*平塚ビーチパークにて。まだボードウォークに手すりが付いている頃です!

2004/09/22(水) インドア
ブラジル大会、ナベと辰生は負けちゃったらしいね・・・
残りの男子2チームと女子3チームはメインドローみたい!頑張れよ〜(^0^)

今日も気温が高い!天気最高!街中は風が強かったけど、ビーチパークはどうだったんだろう(?_?)

夜、インドアの練習に行った。少し体に疲労を感じるので、やや控えめに動いてみた。
海と違って、体育館は蒸し暑い!汗が滝のように流れて、止まらない(^_^;)
海の直射日光とは違った暑さで、ちょっと不快かな。。。

スパイク練習をしてみたんだけど、床が怖くて思い切り踏み込めない・・・着地も恐る恐るで、おかしな感じになっていた。
しばらく続けていると、膝、足首に痛みを感じ出したので終了〜
かなり衝撃に弱い関節になってます(T_T)

*夏の夕日♪鎌倉の海で撮った写真です(^-^)

2004/09/21(火) 海楽♪
今日は気温が高くて、蒸し暑かった(^_^;)
雨も降ったりしてさらに湿度が上がり、これぞ日本の夏!って感じがした。

先日、ビーチバレーボールについて、ある選手と話をした。
なぜビーチバレーボールを始めたのか、始めた時と今では考え方が違うのか、今後はどうするのかなど・・・
始めたきっかけは、いろいろあると思う。自分の場合は、ぴあカップがきっかけだし、ある選手は平塚に住んでいたからなんとなくとか・・・
その選手は、きっかけこそ話さなかったが、ビーチバレーボールは難しいけど、それ以上に楽しいと言っていた。
そう!やっぱり楽しいからなんだよね(^0^)楽しいから練習や試合をしたくなるんだよね!

カーチ・キライが、ビーチバレーボールの技術・戦術・トレーニングを紹介している本の一番最後に、こんなことが書いてある。

「ビーチバレーボールの試合やトーナメントで勝つ秘訣について、ここまででそのほとんどについて触れたと思いますが、最後に一番大切な要素を付け加えておきます。ビーチバレーボールはエンジョイするものです。エンジョイできればプレーも自然と上達するものです。」

この最後の一節を読んだとき、とても嬉しくなり、出来る限り多くの人に、この楽しさを伝えられたらなぁ・・・なんて思いました。

2004/09/20(月) 敬老の日
今日は昼前にビーチパークに行った。
祝日なので、コートが空いてないかなぁ・・・なんて思いながら行ってみたが、ぜんぜん人が少ない。
メインコートも空いていたので、ショットとサーブを打って体を動かした。

今日は、ショットを打つときのボールの回転数を、出来るだけ多くすることを目的に練習してみた。
いつものような打ち方だと、回転数はそれほど上がらないので、いろいろと試しながら打ってみた。
普段と違うことを行なうのは、とても難しく、ボールが狙った所に飛んで行かない・・・
試行錯誤しながら練習していたが、上手く行かないので練習終了〜

その後、レスキューボード開始♪
昨日よりは良くなったかな〜♪ちょっとだけなんだけどね(^。^;)
そのうち腕と背中がパンパンになり、思うように体が動かせなくなったので、溺れる前に陸に上がった(汗)

明日はウエイトトレーニング頑張ろうっと♪

*下の画像、「ライフせーバー募集!」のポスターみたいだよね(^-^)

2004/09/19(日) ベルマーレカップ〜
今日は、PVAトーナメント(ベルマーレカップ)!
Mクラス8チーム、Wクラス8チーム、Kクラス12人(かな?)で行なわれた。
朝から風が強く、夕方近くになってやっと穏やかになり始めた感じだったので、試合が行なわれている間は、かなりの強風だった。

男子優勝チームは、青木/脇谷ペア!青木がよく声を出し、切れのある動きを見せていた。
女子優勝チームは、菅原/由比ペア!決勝戦は真壁姉妹とフルセットの末、大逆転勝利!!やはり、みつきが練習をしていない分の差が出た感じかな。。。

自分はというと、ほとんど試合を見ていなかった(^_^;)
もちろん試合にも出ていなくて、のんびりモード♪海にいるほとんどの時間をレスキューボードに費やした。
少〜しずつだけど、形になり始めたのでさらに楽しくなってきた♪
明日もチャレンジしよう!!!

*女子上位3チーム。まるで優勝したかのようなポジションの真壁姉妹が笑える(^-^)

2004/09/18(土) 2回目♪
今日は、約1週間ぶりのビーチパーク!
9時過ぎにビーチパークに到着し、すぐに練習を始めた。

思っていたよりも選手が少なく、自分が練習を始める頃は、まだかなりのコートが空いていた。
この季節になるとこんなもんかなぁ・・・なんて思いながら、サーブを打ち始めた。
しばらくすると、堀さんや嘉成が現れひと安心(^_^;)
サイドアウトをし、その後4対4のゲームをして、今日の練習は終了。
久しぶりだったこともあって、思うように動けなかったが、とっても楽しかった(^-^)

14時くらいから渥美さんと信也とTetsu(ライフセーバー)がレスキューボードをやり始めたので、そこに参加♪
今回が2回目の挑戦になるのだが、今日は風が強く、波が荒れていたのでボードから落ちてばかり(>_<)
落ちては上り、落ちては上りの繰り返しで、かなりの体力を使うことになり、腕はパンパン!
荒れた波の上でバランスをとらなければならないので、体幹の細かい筋肉が鍛えられて、空中バランスが良くなりそうな気がする。
信也が凄いことになりそうな予感・・・あくまでも予感。。。

白鳥が帰ってきたら、このレスキューボードにはまりそうだなぁ・・・

*競技用レスキューボードの手入れをするTetsu!

2004/09/17(金) 集中力・・・
集中していると、周りが見えなくなることってありますか?

何かに集中していると、周りの雑音が聞こえなくなったり、時間の経過がわからなくなったり・・・

これって、バレーボールをプレーする時に必要な集中力とは、違う種類の集中力だと思う。
バレーボールの場合、一点に集中すると言うよりも、ボールを見ながらでも、周りの状況を把握しなければならない。
とっても難しいことだと思う。

自分の後輩にも、この一点集中型の選手がいる。その選手は、PVAトーナメントで、パートナーがはじいたボールを追いかけ、ボードウォークのコンクリートに激突し、頭から大出血した。
この時、大出血した本人は、ボールしか見えておらず、ボードウォークが迫っているのがまったくわからなかったらしい・・・

自分はどちらかというと、周りが見えているタイプだと思う。
試合をしていても、どこで誰が見ているかも結構把握していたりする。
観客の声も聞こえてくるし、相手も声も聞こえてくる。その会話を聞いて、作戦を立てることもあるくらいだしね♪

しかし、一度だけ練習中に周りが見えなくなったことがある。
それは、グァムで合宿をしていた時のこと!
桐さん、ナベ、白鳥、信也は覚えていると思うけど・・・
スパイクサーブを打ち、その後ネットまで走りブロック、そしてフェイク・・・みたいな流れの練習をしていた。
自分は台の上に立ち、サーブ後のブロックに向けて球出しをしていた。
何本かこなすうちに、信也のあるプレーのことを考え込んでしまい(この時すでに何も聞こえていない状態)、次の桐さんのスパイクサーブが自分の頭にメガヒット!
ちょうど、スパイクサーブを打ち込んでいて、スピード、パワーともにマックス!!
しかし、自分は頭にボールが当たったことに気づいていなくて、すぐに球出しをしようといていた。
すると、なんかみんなの様子がおかしいと感じ、そこで初めて頭に当たった時の痛みに気づき、台の上から崩れ落ちた・・・
もちろんみんな大爆笑(^。^;)
あの時の「えっ!?頭に当たったのに続けるの???」と言いたそうな白鳥の顔は、いまでも鮮明に覚えている。。

やはりバレーボールをする時は、ボールだけではなく、周りもよく見ることをお勧めします。。。

結局、何が言いたかったかよくわからなくなったので、面白エピソードの1つとして読んでくださいm(_ _)m

2004/09/16(木) 無題
最近、だいぶ気温が低くなってきて、朝方や夕方がだいぶ寒く感じられるようになってきた。
今週末は気温が上がり、30度くらいになるみたいだけど、もう秋は目の前なのかなぁ・・・
涼しくなると練習はしやすくなるけど、やっぱり夏がいいな♪

今週に入ってから、ビーチパークに行ってないので、誰が練習をしているのかがまったくわからない(>_<)
渥美さんが、レスキューボードでテトラまでを4往復したことは知っているけど・・・
みんな練習しているのかなぁ。。。

平塚に限らず、「海」情報情報下さい!

2004/09/15(水) 髪型♪
ここ4年くらい、坊主頭を続けている・・・
たまに色を変えてみたりするけど、今のところ髪型を変えるつもりはないなぁ・・・

ビーチバレーボールを始めた頃は、角刈り?みたいな感じだった。
これは大学生の頃で、髪の色も真っ黒!ごく普通の学生風だった気がする。

平塚に越して来る前から、少しずつ伸ばし始めて、97年にはかなりの長さになった!!
肩甲骨が隠れるくらいの長さで、この年は茶色にメッシュを入れていた。
98年には髪の色をガラッと変え、オリーブブラウンというか緑色っぽい長髪になった。
白鳥が自分のことを避けていた時期が、この髪型の時になる(;_;)

その年の秋に、長かった髪をバッサリと切り、肩の上くらいの長さにした。その髪型が約2年続き、今の頭になった。

以上、髪型ヒストリーでした〜

*99年の冬、神立高原にて♪

2004/09/14(火) 残暑??
今日は、朝からいい天気♪
日中の気温も高く、暑い一日だった。

代表選手達が、ブラジル大会に出発し、平塚ビーチパークは少し寂しい感じ・・・
自分も約1ヶ月間、ビーチバレーボールの練習をしない予定です。
週末の試合には、出たいなぁ(^。^;)

夕方から、ジムに行った。自分なりに、今年の冬場に強化するパーツを決めて行なっている。
去年に引き続き、体を大きくすると言う課題がベースで、そこに+α!
成果が出てくると、今以上に楽しくなるのになぁ(^。^)

明日は夜、インドアの練習に行く予定です♪

2004/09/13(月) クイズ!
どこに、なにがいるのでしょうか?
わかる人にはすぐわかる♪

2004/09/12(日) アックスカップ!
今日はPVAトーナメント(アックスカップ)。
8チームと少ないチーム数だったが、結構な盛り上がりを見せた。

優勝は、桐原勇人/畑信也ペア!他のチームに力の差を見せつけての完全勝利!!!
2人が組んでの試合出場は、久しぶりだったと思うけど、息の合ったプレーを見せてくれた。
準優勝は、堀俊介/白井航平ペア、3位が中山貴洋/井上真弥ペア。。。

大会終了後、自分と庶さんが組み、桐さんと山本知寿さんが組んでゲームをした。
最高に面白かった♪うまく言葉に出来ないけど、やっぱりミスの数が極端に少ない気がする!
今日のゲームは、高い技術が目立つ前に、ラリー中の会話のほうが目立っていたけどね(^_^;)

夕方、レスキューボードに初めてトライしてみた。
その名のとおり、溺れている人を救助するサーフボードみたいな物なんだけど、乗ってみてビックリ!
まだうまく漕げていないのに、思っていた以上のスピードが出る!
途中、バランスを崩し、海に投げ出されたりしてたけど、結構なトレーニングになるし、なによりも海の上を流れるように進むのが、最高に気持ちいい(^-^)
しばらくはまりそうな予感。。。

2004/09/11(土) 無題
今日は結構早めに海に行き、つばさのトレーニングを手伝った。
来シーズンに向けての課題を決め、必死に体を動かしていた。
約1時間ほど走りこみやジャンプトレーニングをし、その後サイドアウトで汗を流した。

やはり週末になると、ビーチパーク来場者数がかなり多くなる。
今日は、ビーチサッカーの大会もやっていたし、小学生のバレーボールチームも大勢来ていたので、ビーチパークは大盛況だった。

明日はPVAトーナメントです。
試合に出るかは決めてません。。。

2004/09/10(金) 大出血!?
今日は朝からビーチパークに行くつもりが、起きれず・・・着いたのが10時過ぎ(v_v;)
代表チームをはじめ、多くの選手達が練習の真っ最中だった。

天気も良く、風も爽やかに吹いていて、今日も練習日和♪
夏の暑さも引いてきて、一年を通して一番練習しやすい気候だと思う。
なんといっても砂が熱くないので、サンドソックスを履かなくてすむのがうれしい(^-^)

今日は久しぶりにゲームをした。桐さんと組んで、中山・リトルペアと2セット。
桐さんは、最近教えていることが多く、自分の練習はあまりしていない・・・自分はいつも海でのんびりしてるだけ・・・の2人が組んだので、どうなることかと思っていたが、
中山とリトルに「まだまだだな!!!」と言いたいばかりに、意地で勝利(^_^;)
若いもんにはまだ負けられないからね〜

ボードウォークでは、白鳥がサッカーの足技の練習をしていた。
かかとでボールを手前に蹴り、軸足に当ててボールを上にあげて、それをリフティングするというもの。。。
白鳥が成功したのを見て、、晋平と自分は負けじとトライ!
何度も何度もやるうちに出来ちゃったりするもんだから、調子に乗って続けていると・・・
ボールが軸足の親指の爪に当たり出血!!!かなりの痛みに2人ともへこみました(>_<)
それを見て、白鳥は大爆笑してたけど(*_*)

明日こそ朝から練習に行くつもりです!

*出血した足の写真撮ったけど、きれいなもんではないのでやめときます(^。^;)
ボール出しをする桐さん!巨大化した!?

2004/09/09(木) 今日も暑かった〜
予定通り、今日は午後からビーチパークに行った。
天気がとても良く、風も穏やかで、久しぶりの練習日和!
代表選手たちも、昨日練習が出来なかった分、今日は遅くまで練習していた。

自分はと言うと、昨日に引き続き、ジュニアの女子チームの練習を見ていた。
平塚での練習は今日までで、明後日(11日)、ポルトガルで行なわれる世界大会に出発するみたい。

大会前のほとんどの練習を、大阪の大和川高校で合宿していたら2人(草野歩、佐藤理栄子)は、平塚の風に四苦八苦(>_<)
大阪はあまり風が吹いていなかったらしく、久々の平塚練習でかなり強い風が吹き、まともなプレーがほとんど見られない・・・
それでも3日間の練習で、少しは風に慣れてきたのと、台風が過ぎ去ったことで風が弱くなり、徐々にナイスプレーが出始めた!

成績が残せればもちろん最高!一応期待はしてるけどね♪
頑張れよ〜(^0^)

明日は朝から海に行く予定です♪

*「マリブ」?(競技用のパドルボード)の手入れをする、ライフセーバー山崎。

2004/09/08(水) 快晴なり!
今日は朝から快晴!
自分は昼過ぎにビーチパークに行ったんだけど、朝は結構な強風だった見たい(>_<)
代表チームはすでに練習が終わっていたのか、中止になったのか、誰もいなかった。

そんな中、練習をしていたのが、辰生、長田、脇谷、美由紀、それから女子のジュニア?チームの2人。この2人は去年のマドンナカップの優勝チームで、日本代表として世界大会に出場する。
その2人の練習を見ながら、午後を過ごした。

夜、白鳥、晋平、長田とインドアの練習に行き、汗を流した。ハンパじゃなく流れた(^。^;)
練習の後、晩飯を食べに行き、そこで十分すぎる程の水分補給♪
珍しく今日はノンアルコールだった!かなり珍しいかも・・・

明日も午後からビーチパークに行く予定です〜

2004/09/07(火) 異常気象!?
最近の天気はおかしい!!!
今朝は小雨、昼前にビーチパークに行く頃には快晴、その途中でスコール並のドシャ降り、その後また快晴&強風、そして小雨、また快晴、夕方から雨、さらに強風・・・
ニュースを見ても、台風の被害がハンパじゃないし、その台風が凄い勢いで、日本列島を通り過ぎようとしているのに、南のほうに台風来てるし、先日は地震もあった・・・
アメリカでもハリケーンでかなりの被害が出てるみたいだし・・・
地球大丈夫???

昼前にビーチパークに行くと、かなりの強風。代表選手達も風下に回りこんでスパイクを打つ光景が多く見られた。

みんなの調子はどうなんだろう?
しっかりと見学していないので、よくわからん・・・
白鳥とは先日ちょこっと話したが、飲みすぎてよく覚えてないし(^_^;)←冗談ですよ〜
なんにしても、ブラジル大会なんとか上位に進出してほしいよね♪

明日の天気予報は、曇りのち晴れ。風は強いんだろうなぁ(>_<)

*[ESS BOARD]桐さんバージョン♪なんかのフィギアみたい(>о<;)

2004/09/06(月) 月曜日♪
9月から、月曜日はビーチセンターの休館日になる。
昨日、長田がボールを持ち帰ったので、今日も練習するんだろうと思い、
昼過ぎにビーチパークに行くと、中山、リトル、恵美(小栗)の3人がちょうど練習を終えるところだった。

昼からは長田がひとりで練習をしていたが、右手の指の関節がひび割れて、出血!
ボールを打つことが出来なくなったので、走り込みをすることになった。
自分はタイムを計っていただけだけど・・・

まず、コート4面を使ったインターバル走をしてみた。最低5周、その後はいけることろまで走ってみたが、6周目でタイムオーバー。。。
走り終わった後、しばらく動けなかった長田の姿は滑稽だった(^。^;)
10分ほど休み、次は20Mダッシュ&ジャンプ!10本を目標にしていたが、6本でダウン(>_<)
自分の体力のなさに、軽くへこんでいた(^_^;)
信也は40Mダッシュ&ジャンプを、20本こなすんだから凄いよね!(^-^)!

明日から平塚ビーチパークで、女子ジュニアチームが練習するみたいなので、その練習を見る予定です。
フェイク限定ですが。。。

*先日はまった[ESS BOARD]でバランスをとるナベ♪

2004/09/05(日) PVAトーナメント♪
朝から小雨模様・・・
8時半にビーチパークに行くと、すでに代表チームが練習ゲームをしていた。

今日はPVAトーナメントが行なわれる予定なんだけど、天気がいまいちだったので、開催されるかが心配されたが、
参加チーム数は6チームと少なかったが、かなり濃い?メンバーがエントリーした。
6チームだけなので、全チーム紹介します。

優勝:白鳥勝浩/青木晋平
2位:森川太地/畑信也
3位:川合庶/渡辺聡
4位:角田宗義/長田卓也
5位:桐原勇人/田中政徳、高尾和行/河原亨

優勝は予想通り白鳥・晋平ペア。晋平がレシーブした後、どうしても早く助走してしまうのと、お互いにブロックがまだ改善の余地ありかなと感じた・・・まぁ白鳥がよく晋平をリードしてるので、ブラジル大会までにしっかりとチームを作って、上位進出を狙ってほしい!

自分的に面白かった試合は、川合・渡辺ペア対高尾・河原ペア!
庶さんと高尾さんが、同じコートにたって試合をしているのって何年ぶりになるんだろう(^。^;)
昔は毎日のように見られた光景なんだけど、今となってはプレミアものだよね(^-^)

Mクラスのほかにも、WクラスとKクラスも行なわれ、いつも通りKクラスは最高の盛り上がりを見せていた(^0^)
プレーしている姿は、ほんとに楽しそうで、常に笑い声が聞こえてくる♪
でも、決してふざけているわけではないんだよね!一生懸命遊んでる感じで、全身砂だらけ!
けっこう寒かったのに、プレーしている選手はもちろん、まわりで見ている選手達も裸だからおもしろい(^-^)
まさに「海楽」!!!今日も楽しませてもらいました♪

*スパイクサーブを打つ高尾さん

2004/09/04(土) 出逢い「田中姿子編」
昨日の夜、白鳥が誕生日を祝ってくれた。確実に許容量を超えていて、今日は二日酔いがひどくて起きたのが昼を過ぎていた(>。<)
とても海にいける状態ではなかったので、ずーっと寝てた。。。
白鳥は朝から練習で、頑張っていたみたい!さすがだな(*_*)

今日はなにもしていないので、久しぶりの出会い「田中姿子編」でも書いてみようと思う!

初めて姿子に会ったのは、去年の4月。インドアをやめ、ビーチバレーボールを始めるということで、コーチを頼まれた。
平塚に来る前の日に、留守電に「明日行きますので、よろしくお願いします」みたいな内容のメッセージが残されていたが、姿子が名前を言い忘れていて、誰だかさっぱりわからなかった(汗)

次の日の朝、9時半に約束していたのに、9時くらいに電話があり、「海に誰もいないんですけど・・・」と言われて、慌てて海に向かったが、よく考えると待ち合わせは9時半なんだよね(^_^;)
今の姿子を知ってしまえば、なんとも思わなかったんだろうけど。。。

ビーチパークに行くと、姿子がコートに独り立っていた。
第一印象は、色が白く、細くて暗〜い感じ(^。^;)今の姿子からは想像できないかなぁ・・・
インドアをやめて、トレーニングをしていなかったらしく、ちょうど痩せていた時期らしい。

練習を始めると、意外と強い下半身にビックリした!基本的なパス練習をしてみたんだけど、砂を上をあまり苦労なく移動していた。
期待しながらスパイクを打たせてみてビックリ!まったく打てない(>_<)!!!
なんか力がうまく入らないのか、全部フェイントみたいになっていた。
とりあえず、助走なしで打たせてみて、またまたビックリ!
今度は凄いスパイクを打った!!!このころから、今の不思議なプレースタイルが確立されていたんだろう(笑)

4月末のサーキット予選に向けて、由比初美とペアを組み、徐々にビーチバレーボールっぽくなっていった。
練習ゲームでも少しずつ勝てるようになっていき、肌は日焼けで真っ黒!体が大きいから、色が黒くなるとほんと強そうに見えていた。

サーキット予選当日、確か7時くらいに鵠沼海岸で待ち合わせし、試合前の最終調整をしようと思っていたが、姿子が時間になっても来ない・・・
なんと藤沢で降りるところを、茅ヶ崎まで行ってしまい遅刻(^_^;)これも今の姿子を知っていれば、驚かなかったんだろうけどね。。。

この日、すごい強風で、まともにビーチバレーボールが出来ないほどだった。対戦相手は、沖縄のチームで、ビーチバレーボール慣れしているチーム。
姿子は、経験のなさを運動量でカバーし、由比と力を合わせ、フルセットに持ち込んだ。3セット目は大接戦で、終盤になっても、なかなか点差がつかなかった。
そして姿子の問題のプレーが!!!
なんとオーバーハンドパスで、体をキュッと捻り、相手コートに返してしまった・・・もちろん反則!
このプレーで相手チームに14点目が入り、そこから追いつきジュースに持ち込んだものの力尽き、1回戦負けに終わった。
そのプレーから姿子伝説が始まり、今に至る。。。←ちょっと大袈裟(^。^;)

今回のWTは、ラッキーでメインドローに進めたものの、負けてしまったらしい・・・ブラジル大会ではさらに頑張ってほしい!期待してます!!!(ちょっとだけ)

*たまには自分の写真でも・・・太陽バックに撮って見ました♪

2004/09/03(金) 砂が熱い!
今日は昼前にビーチパークに行った。
とても天気が良く、風も強すぎることなく、練習日和だった。

毎日、代表合宿が朝9時から行なわれている。午前中はゲームが中心で、午後に個人練習とウエイトトレーニングをしているようだ。
明日はPVAトーナメントがあるので、早くから練習するのかな♪

前腕の痛みがだいぶ取れてきたので、徐々に練習をしていこうと思い、軽くセット練習と、ショット練習をした。
自分が上げたセットを、長田がスパイクを打つパターンが最近多い。
平塚に来た時と比べると、長田のスパイクはかなり良くなっていると思う。
力の使い方がわかってきたんだろうね♪この調子で何かをつかんで、仙台に持ち帰ってほしい!

*ナベ・タツオ対晃一・健太郎のゲームを見ている白鳥。

2004/09/02(木) 快晴♪
今日は、朝早くにビーチパークに行くと、すでに何人もの選手が練習の準備をしていた。
いつもあんなに早い時間から練習しているのかなぁ・・・

自分は朝早く行ったものの、砂の上には降りず、バスケットコートのアスファルトで、昨日はまった[ESS BOARD]に没頭していた。
乗れるようになると楽しくて、ついつい夢中になってしまった(^_^;)
結構な時間乗っていたので、いつも痛くならないところが痛くなっている・・・違うスポーツをすると、バレーボールでは鍛えられないところが鍛えられてとても良いと思う。
明日はバスケットでもしようかな♪

*晋平が購入した折りたたみ自転車☆

2004/09/01(水) アクシデント!?
今日は誕生日♪
祝ってくれた方々、ありがとう(^0^)

予定通り、午前中にジムに行った。
約1ヶ月ぶりのウエイトトレーニングだったので、きつかったぁ(>_<)
焦らず、徐々にやっていこうと思います☆

15時くらいにビーチパークに行くと、結構人が多くてビックリした。
メインコートでは、渡辺聡/山本辰生ペア対西村晃一/朝日健太郎ペアのゲームが行なわれていた。
やはり、このレベルの試合になると、高さやスピードが凄い!
昔の代表選手に比べると、パスやトスの精度では、まだ追いついていないと思うけど、それを超えた攻撃力がある。

次のゲームは、渡辺聡/山本辰生ペア対白鳥勝浩/青木晋平ペア。
お互い組み始めと言うことで、決定力にかけてか、長いラリーが目に付いた。
そのゲームの途中、アクシデントが!!!
ラリー中に、タツオがレフト側のショートボールを拾い、ナベが倒れながらセットし、タツオが打ちに行った瞬間、振り上げようとした右手が、ナベの頭にメガヒット!!!!!
手を押さえるタツオ、その場に倒れこむナベ・・・
ゲームは中断し、ナベはボートウォークでぐったりしていた。
ほんと痛そうだったけど、大笑いしてしまった・・・ゴメン(^_^;)

練習後に、桐さん、ナベ、白鳥、晋平と自分の5人で、[ESS BOARD]というスケボーみたいなのをやって、汗を流した。
最初、ぜんぜん出来なかったが、しばらくするとスムーズに乗ることが出来るようになり、徐々に楽しくなっていった♪
明日は、タイムを計って勝負をする予定(^-^)

*頭を打ち、ボートウォークでぐったりするナベ(^。^;)アイシング中〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.