Tsuyoshi’diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/08 明日は「Queen of the beach]
2011/05/15 JBVツアー 2011
2011/04/25 JBVツアー2011予選会&サテライト平塚大会
2011/03/17 東北地方太平洋沖地震の救済支援!
2011/02/14 検証結果!

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201011 10 7 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/09/17(金) 集中力・・・
集中していると、周りが見えなくなることってありますか?

何かに集中していると、周りの雑音が聞こえなくなったり、時間の経過がわからなくなったり・・・

これって、バレーボールをプレーする時に必要な集中力とは、違う種類の集中力だと思う。
バレーボールの場合、一点に集中すると言うよりも、ボールを見ながらでも、周りの状況を把握しなければならない。
とっても難しいことだと思う。

自分の後輩にも、この一点集中型の選手がいる。その選手は、PVAトーナメントで、パートナーがはじいたボールを追いかけ、ボードウォークのコンクリートに激突し、頭から大出血した。
この時、大出血した本人は、ボールしか見えておらず、ボードウォークが迫っているのがまったくわからなかったらしい・・・

自分はどちらかというと、周りが見えているタイプだと思う。
試合をしていても、どこで誰が見ているかも結構把握していたりする。
観客の声も聞こえてくるし、相手も声も聞こえてくる。その会話を聞いて、作戦を立てることもあるくらいだしね♪

しかし、一度だけ練習中に周りが見えなくなったことがある。
それは、グァムで合宿をしていた時のこと!
桐さん、ナベ、白鳥、信也は覚えていると思うけど・・・
スパイクサーブを打ち、その後ネットまで走りブロック、そしてフェイク・・・みたいな流れの練習をしていた。
自分は台の上に立ち、サーブ後のブロックに向けて球出しをしていた。
何本かこなすうちに、信也のあるプレーのことを考え込んでしまい(この時すでに何も聞こえていない状態)、次の桐さんのスパイクサーブが自分の頭にメガヒット!
ちょうど、スパイクサーブを打ち込んでいて、スピード、パワーともにマックス!!
しかし、自分は頭にボールが当たったことに気づいていなくて、すぐに球出しをしようといていた。
すると、なんかみんなの様子がおかしいと感じ、そこで初めて頭に当たった時の痛みに気づき、台の上から崩れ落ちた・・・
もちろんみんな大爆笑(^。^;)
あの時の「えっ!?頭に当たったのに続けるの???」と言いたそうな白鳥の顔は、いまでも鮮明に覚えている。。

やはりバレーボールをする時は、ボールだけではなく、周りもよく見ることをお勧めします。。。

結局、何が言いたかったかよくわからなくなったので、面白エピソードの1つとして読んでくださいm(_ _)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.