Tsuyoshi’diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/08 明日は「Queen of the beach]
2011/05/15 JBVツアー 2011
2011/04/25 JBVツアー2011予選会&サテライト平塚大会
2011/03/17 東北地方太平洋沖地震の救済支援!
2011/02/14 検証結果!

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201011 10 7 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/01/31(月) 無題
今日は日差しが強く、天気がとっても良かったが、とにかく風が強かった!
海には行ってないけど、また砂が飛ばされてるんだろうなぁ・・・

予定通り、今日はインドアの練習に行ってきた。
前回の反省を生かし、最初から寒いのをこらえサーフパンツ!!
今回はスウェットが擦り切れるかわりに、膝を擦り火傷気味(^_^;)
やっぱり、砂の上に慣れているから、どうしても膝を着いたり、肘をぶつけたりしてしまう・・・
気をつけなければ!

明日は、トレーニングかな〜

2005/01/30(日) 意外と・・・
天気予報では、今日は、かなり寒いみたいなことを言っていたので、覚悟しながらビーチパークに向かったが、
意外と寒くなく、風もそれなりに吹いたが、砂が飛ぶほどでもなかった。
夕方近くになると、太陽が雲に隠れ、砂が氷のように冷たくなりかなり足が痛かったが、
それまでは、身体を動かせばけっこう暖かかった♪

今日の井上、中山の練習メニューは、ゲーム10セット!
桐さん、白鳥、信也に相手をしてもらい、約4時間連続で行なった。

ここ1週間で練習してきたことが、どれだけゲームの中で見ることができるのか、わくわく&どきどきしながらゲームを観戦・・・
思っていたよりも、形になっていたので、ちょっと驚いた!

山本さんも「中山良くなったね!」なんて言ってたし♪

2人の練習が終わった後、女子に混じってサイドアウト。
やっぱりビーチバレーボールは、見ているよりもプレーしていたほうが楽しいね!

明日は、インドアの練習に行く予定でーす♪

2005/01/29(土) 新年会
朝方はけっこう日差しが出てたみたいだけど、昼過ぎから予報どおり雨・・・

今日は、ちょっと遅い新年会でした♪
久しぶりにお酒を飲んだから、ちょっと頭が痛い(>_<)
でも楽しかった!ビーチバレーボールの話や、メタルギア(PS2)の話で盛り上がった!!

やっぱり仲間と騒いだり、話し合ったりする時間はとても楽しく、とっても大事な時間だと改めて思った。

明日は朝からビーチパークで練習の予定です!

2005/01/28(金) 無題
今日も朝からビーチパーク♪
やっぱり海にいると気分がいいし、楽しくなるからやめられないね!

毎日のように平塚ビーチパークでは、トップ選手達による練習が行なわれている。
内容はそれぞれだが、個々の長所を伸ばそうとする選手もいれば、短所を克服しようとしている選手、新しいことに取り組んでいる選手など様々・・・

ビーチパレ-ボールって、うまくなりにくい種目かもしれない・・・経験が必要と言うか、やることがたくさんあるというか・・・
ベテラン選手が強かったり、若手がなかなか勝てなかったり・・・

自分の経験や、技術、感覚なんかを提供することによって、なんとか試合に勝てるような「近道」を歩かせることが出来たら、プレーヤー時代とは違う楽しみ方が出来そうな気がする。

せっかくだから思いっきり楽しんでいきまーす(^-^)

2005/01/27(木) 新感覚!
今日は朝からビーチパークに行き、井上、中山のコーチング!
風はかなり冷たかったが、天気が良く、風も穏やかで、練習がやりやすかった。

メインコートでは、渡辺/朝日vs白鳥/畑のゲームが行なわれていた。
さすがにこの4人がコートに入ると、コートが狭く見える!
迫力のあるプレーの連発に、テンションが上がった♪

その隣では、千秋、姿子、聖子、浅尾がペアを変えながらゲームをこなす。
ここでは、千秋のプレーが光っていたなぁ(^-^)

その他の選手達も、それぞれが課題を持ち、積極的に練習に取り組んでいた。

今日、新しい考えが生まれた!
大まかに言うと、「身体の使い方」なんだけど・・・
しばらく自分で試してみて、形になりそうな感じだったら選手に勧めてみたいと思います(^0^)

2005/01/26(水) 寒い・・・
天気がいまちなので、今日の練習は中止になりました。
朝、中止の連絡があったので、昼間まで寝てしまった(^_^;)

練習がなかったので、身体は休めて、頭を使ってみた。
今日のテーマは、ボールの軌道と視線について・・・
どういうことかというと・・・うまく説明できないんですよ(^。^;)
とりあえず、明日あたり試してみたいと思います。

しかし、今日は寒かった!北の方ではマイナス30度を超えたらしいからね!!これにはビックリ!!!

寒いのが苦手な自分にとっては、辛い季節です(-。-)

2005/01/25(火) 快晴♪
今日の海は暖かかった!天気が非常に良く、風も爽やかに吹いていて、春を思わせるような気候だった。

昨日から始まった井上&中山のコーチング。やることは山ほどあるけど、しっかりとした目的と、高い意識をもって1つずつクリアしていkたいと思ってます!

今日は、ボールキャッチをメインに行い、その後セットとスパイクを少々・・・
2人とも、ボールキャッチをするのは初めてだったからか、かなり呼吸が激しかったなぁ(^_^;)
スパイク練習は少ししかしなかったけど、フォームと意識を変えたことによって、すぐに良い方向に変化していったので、プレーしている本人達もいい表情をしていたように見えた♪

明日は天気が心配だが、一応海で練習する予定です!

2005/01/24(月) 無題
しばらくの間、井上真弥/中山貴洋ペアのコーチを引き受けることになりました!
なんとか成績残せるように、やっていきたいと思います!

*井上真弥&中山貴洋ペア!

2005/01/23(日) 極寒(>_<)
今日は寒かった(>_<)ハンパなく寒かった!!!

朝10時過ぎにビーチパークに着くと、すでに多くの選手が練習をしている。
ほとんどの選手が長袖とスパッツ、サンドソックス姿で、冷たい風に吹かれ、顔は真っ赤に染まっていた。

昼前には雪が降り始めるし、日差しがない分、砂がとても冷たく、裸足ではプレーできない感じで、桐さんは靴を履いたままだったし、辰生はサンドソックスを忘れ、何もせず帰り、白鳥、姿子もビーチパークに来ただけで練習はしてなかった(^_^;)

午後からインドアの練習試合に参加し、身体を動かした。
思っていたよりも腰の回復が早く、それなりにプレーできたので、楽しかったなぁ♪

インドアの練習試合後、ジムに行きトレーニング!今日もみっちりやってきました。
ただ体重が減っている(v_v;)やはり年末の食あたりが効いているらしい・・・ノロウィルスだったのか???

明日はなんとか天気が回復しそうなので、朝から海にいく予定です☆

2005/01/22(土) 快晴!
今日は朝からビーチパークへ!天気がよくて気持ちが良かった♪

ビーチパークに着くと、早くも選手達が集まっていた。
この寒い時期でも、20人くらいは集まって練習している。
海側のコート状況が良くないので、少しコート数が足りない感じもするが、それぞれが課題を克服したり、コンビネーションをあわせたりしている。

久しぶりの砂浜での練習ということで、ぎこちなさはあったものの、汗もかいたし、ゲームも出来たし、楽しかった(^-^)

ビーチパークに行けば誰に会える・・・気の知れた仲間に会えることはとてもHappyで、テンションが上がると同時にリラックスできる♪
そんな場所が近所にあることが、嬉しく思えた一日だった。。。

2005/01/21(金) 無題
今日はのんびりモード♪
特になにもせず、リラックスして過ごした。

先日のインドア練習で、肩に妙な痛みがある・・・3年前に肩を壊しているだけに、不安だなぁ・・・

明日は朝からビーチパークに行こうと思っているので、早めに寝るつもり・・・

天気が良いとうれしいな〜

2005/01/20(木) 感覚・・・
昨日、トレーニング&インドアをしたので、いろんなところが筋肉痛!
体育館でわりとしっかりスパイクを打ったのが1ヶ月以上前なので、普段ならないところが筋肉痛になっている。
鈍っている証拠かなぁ・・・

この時期になると、ビーチバレーボールのことを考える時間が増えてくる。
ビーチでのトレーニング方法や、ボールを使った練習方法、そして新しい感覚を求め出す時期。
去年までは、その感覚をとても重視し、気持ち1つでプレーを変えたり、試合で勝てるように努めてきた。

でも、今年はちょっと違って、「感覚」や「気持ち」ももちろん大事にしていくけど、それ以上に「技術」を追求していきたいと思っている。
これは、ある偉大な選手の会話を聞いていて刺激を受け、自分の中でなにかが変わりかけているから!

なにか新しいものが生まれるかも♪

2005/01/19(水) 無題
今日のトレーニングは充実感があった。
いつもより集中して出来たし、いつもよりフォームが良かった気がする!
満足、満足♪

その後、インドアの練習に行ったんだけど、トレーニングの後だけに身体がうまく動かなかったなぁ(>_<;)
しばらくすると、それなりに動けるようになってきたので、スパイクを打ってみた。
腰が痛いわりには、良かったかな♪
ただ、ジャンプが全然出来なくて、今までのイメージどおりにスパイクを打つと、ネットに当たったりする・・・ちょっとへこんだ(v_v;)

今日はよく運動したので、気持ちがいいな☆スポーツ最高(^-^)

2005/01/18(火) 魔球・・・
今日も天気最高(^0^)

インドアに行く予定が、膝に痛みがあるのでやめました・・・
さらに軽くストレッチをしていたら、腰に痛みが走り、ちょっとおかしな感じ・・・
なんか年末から、身体の調子がよくないなぁ(-_-;)

しかし!トレーニングは順調♪だと思う(^。^;)
明日は、トレーニングをしてから、インドアの練習に行きたいと思います!

昨日、体育館で「魔球」の練習をしてみた。
少しつかみかけたかなぁ〜って感じ(^-^)ただ、かなり肩に負担がかかり、フォームが崩れてしまうかも・・・
まぁその辺はあんまり気にせず、追求していきたいと思います!!

2005/01/17(月) ショック!
今日は良く晴れた!
空気が澄んでいて、雲が連なりや、富士山がはっきりと見えるほど綺麗だった(^-^)
一番綺麗に感じたのは、川の表面に映る空の模様だったかな♪

夜、予定どおりインドアの練習に行ってきた。
最後にゲーム形式をやっている時に悲劇が!!!
スウェットを履いてやっていたから、膝はつかないようにしようと思っていたら、一発目に飛び込んでしまい、膝が擦れてしまった(;_;)
穴は開いてないけど、お気に入りのスウェットだけにかなりショック(>_<)

明日もインドアに行く予定なので、最初から短パンでやろうと思います。。。

2005/01/16(日) 無題
今日の平塚は、やっぱり雨・・・練習できないし、すっごい寒いしで引きこもり状態。。。
2日連続で、運動しないと体調が悪くなるので、小雨の中ジムに行きました。

肩周りのトレーニングを中心に約1時間半!いつもより集中して出来た気がする。
トレーニングをした日は、腕がうまく動かなくなり、シャワーを浴びるのが非常に困難になる。
その動かない具合で、どれだけ追い込んだトレーニングが出来たかがわかったりするんだけどね(^_^;)

明日はインドアに行く予定♪

2005/01/15(土) やっぱり・・・
予報どおり、雨・・・
昨晩から降り始めた雨が続いて、練習はできそうにない感じ(>_<)

そんなわけで今日は完全休養日♪
特に身体が疲れているわけではないんだけど、雨が降っていて、さらにこんんなに寒いと外に出る気がしないよね。。。

なんも考えずにボーっと過ごしてしまった(^。^;)

明日も天気悪いみたいだね(T0T)

2005/01/14(金) 無題
昨日のトレーニングで、臀部がかなりの筋肉痛!

今日もビーチパークに行き、練習♪

軽く身体を動かした後、信也、リトル、中山と基礎練習をして汗を流した。
イージーボールをレシーブした後、スパイクを打つといったメニューを、インターバルみたいな感じで行なった。
多少風が吹いていたせいか、若い2人のプレーは見れたもんじゃなかったけど(^_^;)

明日から天気悪いみたい・・

2005/01/13(木) 携帯電話料金
今月でauの携帯電話を使い始めて20ヶ月!
使い方にもすっかり慣れ、今では身体の一部?にまでなっている(^。^;)

パケット定額制に入っているんだけど、だいたい月に1万円前後の請求が来る。
明細書には、定額コースが適用されていない金額も載っているんだけど、先月の使用料金を見てビックリ!
なんと8万円を越えていた!!!定額制に入っているから、気にせずに使っているとはいえ、この金額にはかなりビックリした(>0<;)

今日は朝から海に行った。
天気もよく、風もそんなに吹いていなかったので、過ごしやすかった♪
ビーチパークに着くと、いつものように多くの選手達でコートは埋め尽くされていた。

自分は、軽めのトレーニングをし、約1時間半で終了〜
明日も朝から海に行く予定です♪

*昨日のインドアの山本さんチーム☆

2005/01/12(水) インドア
今日は予定通りトレーニングに行った!
久しぶりだっただけに、疲労感たっぷり(^_^;)
夜にはしっかり筋肉痛が始まっていた!

トレーニングをはじめてしばらくすると、リトルと小栗(妹)がトレーニングにやってきた。
さらにしばらくすると、中山がジムの使用許可をとりに来ていた。
さらに、腹筋をしていると後ろに山本さん!
なぜ山本さんがここにいるんだろう・・・と不思議に思い話を聞くと、海は風が強く、練習できる環境ではなかったので、みんなでインドアバレーボールをすることになったみたい!

体育館を覗くと、非常に屋内が似合わないメンバーが、練習をしていた(^-^;)
ボールはやっぱりビーチバレーボール用を使っていて、ボールを打つ音が体育館内に響いていて、気持ちの良い音だった。
早めにトレーニングを終え体育館に行き、ゲームの様子を見学していた。
第1セット<川合庶、渡辺聡、山本辰生、田中姿子、中山貴洋、浅尾美和>対<山本知寿、桐原勇人、西村晃一、朝日健太郎、富岡美歩、浦田聖子>
1セットが終わると、中山が帰ったため、自分が2セット目からセッターとして参加した。
いつものメンバーで、いつもとは違った環境でボール遊びをするのってたまにはいいもんだ!

さすがに元Vリーガー達は、凄かった!
特に、男子ネットにもかかわらずスパイクを決めていた姿子にはビックリした!!
みんなからは、「姿子はインドアに戻った方がいい!」という意見が多かったなぁ(^。^;)

普段は見れない貴重なプレーを見ることが出来て、大満足でした〜

*庶さん率いるチーム♪体育館でもキャップだからね☆

2005/01/11(火) 爆睡〜
今日は昼過ぎまで寝てしまった(^_^;)

3連休中の練習で、思ったよりも身体が疲れているみたい・・・
まぁ年初めの練習だったし、疲れるのは当たり前かな♪

明日からトレーニングを開始する予定!
とりあえず腰の様子を伺いながらになるけど、できる限りのことはやっていきたいと思います。

特に今年は、肩周りを大きくしていきたい感じ☆

2005/01/10(月) 海楽♪
今日も朝からビーチパーク!
天気もよく、気持ちの良い朝だった。

昨日とは違い、女子選手が全くいなかったビーチパーク・・・男子選手数人による練習が行なわれた。

自分は、やはり腰の調子が良くなく、スパイク練習を中心に軽めに身体を動かし、昼過ぎには帰るモード(^_^;)
その頃には風も吹き始め、日差しがあるものの、肌寒く感じた。

結局、今週はトレーニングに行くことが出来ず、不完全燃焼な感じ・・・
でも、ビーチバレーボール仲間と楽しい時間を過ごせたことは、とっても満足です♪

魔球はいまだ打てず・・・・・・・

2005/01/09(日) ビックリ!
今日は予定通り、朝からビーチパークに向かった。
海についてビックリ!空手少年達が海で稽古をしている!!
100人以上はいたんじゃないかなぁ・・・
天気が良く、風も穏やかだったから良い稽古が出来たんじゃないかな♪

さらにビックリしたのが、読売巨人軍の清原選手が、砂浜でトレーニングをしているではありませんか!!!
遠くからでも感じられる存在感と、身体の大きさには目を奪われた!!!

ビーチバレーボールのほうも、他に負けない勢いで選手が集まり、練習に励んでいた。
今日はスパイクとサイドアウトを中心に、それなりに長い時間練習が出来た。

ゲームにも参加しようと思ったが、昨日の練習により腰が重く感じられたので、残りの時間は女子の練習を見学していたり、若い選手達のトレーニングのタイムを計ったりして過ごした。

今日は久しぶりにセットを多く上げたので、右親指が早くも筋肉痛になっている(>。<;)けっこう痛い。。。

しかし楽しい一日だった♪楽しいのが一番♪笑顔が一番♪

明日も朝から海に行く予定〜

2005/01/08(土) 海楽
朝から海に行くつもりが、寝坊して昼くらいになっちゃった(^_^;)

一日中、日差しが出たり、曇ったり・・・時には雨がパラパラと降り、落ち着かない天候だった。

そんな寒い中でも、練習に励む選手達!まだ年初めということもあり、みんなまだまだプレーに切れがないかな(^-^)ヾ
でも楽しそうなのは間違いない!シーズン中の真剣なゲームの時の楽しさとは違うけどね♪

自分はゲーム3セットをマイペースにこなした。まだまだギックリ腰の調子は冴えなく、スピードのある動きをしたり、力を急にいれたりすると痛みが走る・・・
まぁ焦らずゆっくりとやっていきたいと思います☆

明日こそ朝から海へ〜〜〜

2005/01/07(金) 七草粥day
朝6時くらいに外に出ると、アスファルトが凍結気味でびっくりした(@_@)
昨日の予報では、今日の気温が高かった為、天気がいいんだろうなぁなんて思っていたら、日中はそのとおり快晴!!!
風が強かったけど、海では練習できたのかな???

今日こそトレーニングに行こうと思っていたが、いろいろとやることがあり、行けなかった(>_<)
しかも、体調いまいち・・・年末の食あたりは治ったはずだが、あれからどうも腹の調子が良くない。

パーっと新年会でもやれば治るな・・・多分^_^ヾ

明日は久しぶりにビーチパークに行こうと思います♪

2005/01/06(木) 初雨・・・
今日は夕方から冷たい雨・・・平塚での今年初めての雨になる。
この時期の雨は非常に冷たく、身体の芯から冷えてしまい相当きつい(>_<)
外に出たくなくなるんだよね!

そんなわけで、今日もトレーニングにいけなかった(^_^;)
明日こそジムに行こうっと!!

2005/01/05(水) 計画!
だいぶ良くはなっているが、いまいち調子が悪い腰まわり・・・
いまさら治そうとは思ってないけど、痛みだけはとれてほしいなぁ。。。

本格的なトレーニングは明日からと決めていたので、今日はそれなりにトレーニング計画を立ててみた!
まずは、年末の食あたりで減少した体重を戻そうと思う(^_^;)
1月、2月は去年に引き続き、身体を大きくすることを目的にトレーニングをして行こうと思う。
3月あたりから、スピードやバランスのトレーニングを取り入れていこうかな♪

ところで、気になるパートナー・・・
みんな今年のパートナーは決まったのかな???

2005/01/04(火) 今日も強風〜
今日も相変わらずの強風(>_<)

昼過ぎにビーチパークに行くと、昨日ほどではなかったけど、かなりの強風!
練習している人もいたけど、ほとんどボールは繋がらす・・・いつもとは違う意味で楽しそうだった(^_^;)

ビーチセンター内で、山本さん、渥美さん、桐さん、姿子、サトコが五十嵐トレーナーのもと、ストレッチをしていた。
年始の挨拶をし、しばらく雑談して帰宅。。。

年末・年始はほんとのんびりすごしちゃった感じ♪
ギックリ腰のおかげで、十分すぎる程休めたし、食あたりのおかげで、飲みすぎたり、食べ過ぎたりすることもなかった!
しっかりとリセットできた感じがあるので、明日からトレーニングを始めたいと思います!!

よ〜し、2005年のスタートだ(^-^)/

2005/01/03(月) 強風!
今日も箱根駅伝が行なわれていたので、平塚中継所を通り過ぎた頃を見はからって、ビーチパークに向かった。

外に出るとけっこう風が強い!駅伝を走っていた選手達はけっこう大変だったろうなぁ・・・

ビーチパークに着くと、風で砂が飛ばされていて一面真っ白!!
さすがに何も出来ずにすぐ帰宅(-_-)

ということで、今日はなにもしないで一日が終了〜

2005/01/02(日) 初練習♪
今日は2005年、初練習に行ってきた。
食あたりはすっかり完治し、元気いっぱい!

昼くらいに外に出ると、天気の良さと澄んだ空気、そして富士山が綺麗でビックリした!最高(^0^)
ホントはもうちょっと早く行こうと思っていたけど、ちょうど箱根駅伝のランナーが通り過ぎる時間だったので、昼くらいになっちゃった。

練習といっても、ギックリ腰がこの短期間で完治するわけもなく、今日は砂の上におりて、軽く動いただけ。約2時間かな♪

怪我をしたからこそ、習得できる感覚や、技術があるはずだから、見つけ出してみたいと思います!

明日も海に行こうっと♪

2005/01/01(土) 賀正
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!

2005年のスタートです!
しかし!年末からのギックリ腰&食あたりのおかげでいまだ起き上がれず・・・

初日の出を見に行こうと思い、朝方まで起きていたが、やはり腰の痛みには耐えられず断念(>_<)
天気が良かったから、最高だったんじゃないかなぁ(^-^)

今年の目標を2つ立てました。
1「スピードアップ!」
これは、走るスピードを速くするとか、スパイクやサーブのボールのスピードを速くするということでなく、
判断するスピードを早くするとか、いろんな行動を早くするということ。
2「自己主張」
今まで以上に言いたい事を口に出したりしたいなぁ・・・

この2つをメインテーマに2005年を楽しんでいきたいと思います♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.