Tsuyoshi’diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/08 明日は「Queen of the beach]
2011/05/15 JBVツアー 2011
2011/04/25 JBVツアー2011予選会&サテライト平塚大会
2011/03/17 東北地方太平洋沖地震の救済支援!
2011/02/14 検証結果!

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201011 10 7 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/03/21(水) 昔話・・・
先日、飲みながら思い出したことがある。
その場にいた人には話したんだけど、その昔、ビーチバレー女子日本代表監督の山本知寿さんに言われた言葉。。。

もう10年くらい前になるのかなぁ・・・
山本さんの「前に落とすサーブ」を真似しているときの事。
当時はコートの大きさが今よりも1m広い9mだったこともあり、前に落とすサーブが今以上に有効的なサーブのひとつだった。

ネットのすぐ向こう側にダンボール(当時のボールケースの代わり)を置き、そこに入るようにひたすらサーブを打ち続ける。もちろん山本さんの打ち方の真似をしながら。
するとそれを見た山本さんが近寄ってきて一言「違う」・・・と言い、
「こう!」と言いながら1本だけサーブを打ち、その場を立ち去っていく。

その1本を目と脳に焼付け、イメージが消えないうちにサーブを打ち続ける。
しばらく続けていると、再び山本さん登場!
そして一言「違う」・・・「お前のはこう」と言いサーブを放つ。続いてもう1本打ち「こう!」と言い残し、また立ち去る山本さん。

さらにイメージをしっかりと作り、サーブを打つ、打つ、打つ!
1時間ほど続けていると、なんとなく山本さんが言っていた「答え」が出たので、ボードウォークにいる山本さんを呼び、「こうですか?」と1本サーブを打つ。
すると山本さん「ん〜惜しい・・・」と言い、またその場から立ち去る。
さらにサーブを打ち続けること30分、今度こそ正解が出た!と思い山本さんを呼ぶ。

「こうですか?」とサーブを打つ。。。するとそれを見た山本さん「そう!そういうこと!!それが大事なんだよ!!!」
やっと正解に辿り着いた瞬間だった。

その後、山本さんの補足講義が始まる。
「サーブに限らず、レシーブ、セット、スパイクetc、ビーチバレーのすべてのプレーは【それ】が大事なんだよ!」

この日の夜、自分のビーチバレーノートに【それ】を大きく3回書き残した!!!

今でも忘れることのない【それ】・・・大事な宝物のひとつです☆

簡単には教えたくない言葉【それ】・・・知りたい方は山本さんに聞いて下さい♪
きっと、山本さんはこの日の話を覚えていないと思いますが(^▽^;)
そんなわけで飲んでる時にでも、この話で盛り上がれたら楽しく思います♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.