Tsuyoshi’diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/08 明日は「Queen of the beach]
2011/05/15 JBVツアー 2011
2011/04/25 JBVツアー2011予選会&サテライト平塚大会
2011/03/17 東北地方太平洋沖地震の救済支援!
2011/02/14 検証結果!

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201011 10 7 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/07/31(火) 神経痛現る。。。
今日は朝からジムでトレーニング!
ベンチプレスのフォームをチェックしてもらい、肘の角度を今までよりも広くして行い、いい感じの刺激♪

トレーニングを終え、ビーチへ直行。
ビーチでは夏休みということもあり、大勢の選手達が練習に励んでいた。

自分はのんびりと女子の試合を見学し、その後、高校生とゲームを3セット→軽くスパイク→女子とゲームを1セットして終了〜

昼近くにはかなり天気が良くなり、とうとう梅雨明けかな♪

明日は朝からビーチパークの予定☆

2007/07/30(月) 求む!梅雨明け!!!
涼しいのは大歓迎だが、はやく夏の雲が見たいです(T_T)

15歳の時に膝の手術をした。
「先天性膝蓋骨分離症」←確かこんな名前だったような・・・

ようするに生まれつき膝の皿が割れてたんだよね。
その皿の割れ目が、成長期に引っ張られて痛みが出たから、
病院で検査してみると上記の結果だったんだ。

普通に生活するには支障はないが、スポーツを続けるなら手術した方がいいと言うことだったので、中学3年の冬に手術を受けた。

割れている骨と骨の間の肉をとり、脛からとった骨をその間に埋め込み、
ボルト2本でとめるという手術。

約1週間の入院で退院し、日常生活に戻りました。
リハビリは痛くてやりたくなかったのを覚えてるなぁ。。。

完治しないまま高校生になり、もちろんバレーボール部に入る。
最初はスパイクを打たない練習が続いた。

しかし、スパイク練習をする同級生達(と言っても3人しかいなかったけど・・・)を見て、我慢できなくなり、
まだスパイクを打てる状態じゃなかったのにスパイク練習をしてしまった。

たぶんこれが、身体が崩れ始めたキッカケだなぁ(^。^;)

入学して最初の大会からレギュラーになり、膝をかばってプレーを続けたあげく腰のバランスが崩れ、
そこから10年以上も腰痛と付き合うことになる。

膝の検査にも通い続け、やっと全力で動いて良いという許可が出た!
とは言ってもサポーターは欠かせない。

一年生の秋、今までにない痛みを膝に感じる。
再び検査・・・結果はなんと、激しく動きすぎてボルトが折れた!!(>。<;)

そして折れてないボルト1本と、折れたボルトの半分を取り出す手術をすることに。。。
折れたもう半分を取り出すと、骨を削らなきゃならない為、痛みが激しくなるかも・・・ということで、今でも半分は皿の真ん中に置き去り状態です(^。^;)

結局、高校時代に膝の痛みが消えることはなく、ごまかしながらプレーしたてのかな〜

あの手術から19年・・・最近骨を削った脛のあたりに痛みを感じるんだよね。。。

まぁ気にせずボール遊びをすると思うけどね(^ー^)

なんとなく昔話でした〜

明日はジム→ビーチの予定です☆

2007/07/29(日) 蒸し暑い。。。
平塚ビーチパークでネットを2面張り、対人→スパイク→サーブレシーブからの攻撃→ゲーム3セット→ビーチタッチ見学→バンプ1on1で終了。。。

やはり平塚ビーチパーク!練習がやりやすい(>▽<)/~

2007/07/28(土) まさに朝練♪
今日の平塚ビーチパークは、ビーチタッチの全国大会の為、ネットがない状態。

鵠沼海岸は「The.Beach」が開催される為、コートはあるが使用出来るかが微妙。。。

熱海は30分でコートを変わらなければならないようで、お台場はよくわからん状態。

ということで、コートのある鵠沼海岸で朝5時から「The.Beach」が始まるまでの時間を利用して練習をすることにした。

しかし、いざコートを使おうとすると、会場警備の方に使用禁止の通達が・・・

まぁコートがなくても出来る練習はいくらでもあるから、とりあえずコートが使えそうな雰囲気になるまで、アップを十分に行い、基本的なパス、レシーブに加え、心拍数を上げてのディフェンス練習をみっちり行った。

そのうちなんとなくコートが使えそうな雰囲気に気づき、すぐにコートへ移動。
ここでもディフェンスの練習をいろんなパターンで行い、サイドアウトをして練習終了♪

朝早かったので涼しく、とても練習がやりやすくて有意義な時間を過ごせた。

練習終了後は江ノ島観光〜
と言っても、江ノ島までのんびり散歩してきただけなんだけどね(^-^)

明日は昼からビーチパークの予定☆

2007/07/27(金) 天気最高♪
今日は予定通りジムでトレーニング。
しかし、ちょっと追い込みすぎて、左の大胸筋を痛めたぁ。。。

まぁ来週までには治る予定だけどね〜

明日は平塚ビーチパークはビーチタッチフットの全国大会の為、
コートは使えません。

2007/07/26(木) 曇り空
日中はかなり日差しが強く、暑かったみたいだね。

今日は夕方からビーチパークへ。
自分が到着した頃は、曇り空でかなり涼しく練習はやりやすかった♪

とりあえず軽くランニング。その後スパイクを打ち、
途中でバンプの1on1を絡め、その後再びスパイクを打ち込む。
最後にゲームを3セットして終了〜

昨日の筋肉痛はかなり治まったが、少し疲れが見えるこの身体。。。

明日はジムのみにしておこう☆

2007/07/25(水) 焼肉♪
今日も夕方からBeach Parkへ♪

昨日のトレーニングによる筋肉痛max( ̄□ ̄;)
その為まったく身体が動かなかった。なんとか動かそうとしたけど、イマイチだったなぁ。。。

それでもスパイク→ゲーム2セット。
最後はバンプゲームの1on1で今日の練習終了〜
あまりに身体がキレなくて、危うくボブに負けるとこだったぜ( ̄〜 ̄)ξ
リトルは負けてたけど(^o^;

今日は練習後に『焼肉大衆』へ直行!
この店に来ると、まずすることがある。写真を撮り、堀内家に送ること(≧▽≦)ゞ
そして反応を楽しむ♪単なる嫌がらせと言う噂もチラホラ。。。

今日は珍しく同い年が6人中4人もいたなぁヽ(´ー`)ノ
盛り上がったし楽しかった(*^∇^*)

2007/07/24(火) 梅雨明けか。。。
今日は夕方からジムでトレーニング。
約1週間ぶりだったけど、けっこういい感じで取り組めたかな♪

トレーニングを終え、即行ビーチパークへ向かう。
久しぶりに日が暮れるまでの練習となった☆

しかし鳥目の自分はボールが見えなくて。。。

2007/07/23(月) 独り言。。。
『楽しむ』ってこと…プレーしてる時に楽しいって思えることはほとんどないかな〜
ワクワクしたり、鼓動が速くなったり、自然と笑顔になったりすることが『楽しい』と同じならそうなんだろうけど。。。

『楽しい』って思えるのは結果的にってことかもね!
その日の練習を振り返って、『楽しかった』とか、大会や試合が終わった後に『楽しかった』とか…

もちろん人によって、各個人の中の対象(自分の場合はBeach Volley Ball)の度合いは違うはずだから、何が正しいとかじゃないんだけど、勝敗があるものに関してはやっぱり勝つことにこだわるべきだと思う。
だから『楽しもう』と思ってゲームや練習に望むのはちょっと違うような気がするなぁ。。。

ただ負けても『楽しい』と感じることもあるし、そうなると『勝つ』=『楽しい』という構図でもないんだよね。
試合に負けて『楽しかった』というセリフは負け惜しみなのか…果たして…


誉められて嫌な気分になる人はいない。やっぱり誉められたいし、やっぱり上手いとか、凄いって言われたいかな♪

何年もかけて築き上げてきたものを失いたくないから、試合に出ない今でも練習は欠かさないのかもね(^-^)

それは好きだから、もっとプレーを追求したいと思うから続けられるんだけど、心の奥で求めているものは『心の豊かさ』や『生活の充実感』みたいなものかもね☆

そういった感情はすべて『脳』で感じていることだから、頭の中が健康な状態でいる方が、前向きになれるのかもね(*^∇^*)

じゃあその健康って具体的に何?どぉすればいい?

続きはWebで(≧▽≦)ゞ←(嘘)
続きは飲んでる時にでも♪
しかしまとまりのない文章ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2007/07/22(日) 今日もPVAトーナメント♪
朝から練習する予定だったが、雨が降っていたため自宅待機からスタートした今日。
9時前後にはやみ、ビーチパークへ向かう。

到着するとすでにコートでは練習に励む選手達の姿が見られる。
とりあえずのんびりサイドアウトからはじめ、大会開始を待つ。

今日は、先日の台風の影響でゴミや流木が増えてしまった海岸の清掃から始まる。
参加者の協力により、いつもの綺麗なビーチパークに戻っていきます♪

今日は信也と大会に出場。結果はタイチ/白井に負けて準優勝でした。
それでも信也とビーチバレーボールをするのはとても楽しく、妙な安心感と、他の選手では味わえない期待感があります!

共に苦労し、共に過ごした時間が長い分、分かり合えることも多いような気がします。。。

明日は夕方からビーチパークの予定☆

2007/07/21(土) PVAトーナメント!
朝方はパラパラと雨が降っていた。
練習開始時間を少し遅らせ、ビーチパークへ向かう。

いつものように大会前の練習をする。
微妙な天候ながら湿度が高い為か、動けば汗が吹き出す。
冷たい風が吹いていたので腹が冷えて少し体調ダウン。。。

今日の大会にはいつものメンバーに加え、大阪からキムと太郎が参加し、いつもとは少し違った盛り上がりを見せる平塚Beach Park(^-^)

自分は吉川と出場し3位。
優勝はタイチ/キム、準優勝は太郎/リトルでした。

もちろん大会終了後には練習ゲームで盛り上がる!

そしてさらにその後には、いつものあの店『大好きや』で盛り上がる!!

明日もPVAトーナメント☆

2007/07/20(金) 久々の♪
今日も朝からビーチパーク♪
天気はそこそこ良い!なんて思ってたら意外と太陽も出て、砂も熱くなる始末。。。

今日はボール遊びはそこそこに、朝から波乗り〜
海はほとんど波がない状態だったけど、なんせ久しぶりのサーフィンだから、ちょうど良かったかな。。。

その後、去年大活躍したゴムボートに乗り込み出航!
海の上でのんびりすると最高にリラックス出来るよ♪

明日はPVAトーナメント!大会の前に練習する予定です☆

2007/07/19(木) ビーチパーク♪
今日は朝からビーチパーク♪
天候は相変わらず微妙だが、練習するにはもってこいの気候だね。

しかし梅雨明けが伸びてるな〜
これじゃあ夏の期間が1ヶ月くらいしかないよ(>_<;)

練習は対人→スパイク→キング(タイチ、リトル、長谷川)

昼頃には気温があがり、かなりホットな感じだった。。。

明日も朝からビーチパークの予定☆

2007/07/18(水) いい感じ♪
先日のサンライフカップの疲労感がいい感じです♪
なって欲しかったところが筋肉痛になり、筋肉痛というか筋肉疲労が気持ちよいです。
うまく身体を使えた証拠だね!

今日は朝からジム!
トレーニング終了後、海に行かないと決めていたので、いつもよりじっくりと時間をかけて行った♪

明日は朝からビーチパーク☆

2007/07/17(火) いつも以上に。。。
何気に朝からしとしとと雨が降っていた。
今日も練習する予定だったが断念。。。

相変わらず試合の次の日は、頭の中で昨日のプレーがぐるぐると回っている。
断片的に目の奥の方に現れる画像(動画)をしっかりと記憶し、いろんな要素を加え、さらに良い映像に切り替えて頭の中に残す。

それをこれからの練習に活かすことを心がけています♪

明日の天気はどうだろうなぁ〜

2007/07/16(月) サンライフカップ!
台風も通り過ぎ、天候は回復♪
今日は昨日延期となったサンライフカップを一日で行うスケジュールです。

大会前にタイチ、リトル、ボブと6時にビーチパーク集合。
朝からゲーム・ゲーム・さらにゲーム!
雨で砂が濡れているせいで、砂がかなり重く、足の疲労が溜まりやすい。。。

今年のサンライフカップには森川太地と出場。
何気に二人とも、昨日の練習での疲れが見て取れるほどの疲労具合(^。^;)
1回戦はマサとアレックスとの対戦。マサが面倒を見ている若いアレックス!素材はいい!!しかしいきなりタイチのブロックを抜くのは難しいよね(>▽<;)

2回戦は周藤さんと飯田さん。ベテランの凄まじい集中力に終始均衡したゲームとなった。

3回戦の相手はボブの川。。。この試合も相手がよく集中している感じを受けたなぁ。自分達は超がつくほどのマイペースぶり♪

winnerの決勝戦の相手は、信也/リトルペア!
妙に疲れが見える我チーム(^_^;)力で押し切られルーザーにまわることになった。

3位決定戦は、角田/浜田ペア。これに勝つと決勝に進むこととなる。
この試合はタイチのブロックが冴え、相手の攻撃をことごとくシャットアウト!自分はその後ろでのんびりしてたなぁ。。。

そして決勝戦、信也/リトルペアとの再戦です。決勝戦は3セットマッチ!
結果は、1セット目を取られるものの、2−1のフルセットで逆転勝利!!優勝でした♪

決勝戦は久しぶりに集中してプレーが出来た。そう言うといつも集中してないみたいに聞こえるけど、真剣勝負の集中力の凄さときたら、普段のそれとは比べ物にならないよね♪
今日は最高に楽しかった(>▽<)/^

2007/07/15(日) 台風通過〜
今日は午前中にジムに行きトレーニング。
昼前に終了し、外に出ると思ったよりも雨が強くない!

これはチャンスと思いビーチへ向かう。。。
平塚ビーチパークは、風は強いものの台風の影響がそれほどなく、普通に練習が出来る状態♪

途中パラパラと雨が降ったりもしたが、しっかりと練習が出来た!
明日はサンライフカップ☆

2007/07/13(金) 徐々に
回復してきました♪
まだ喉の腫れ、痛みはあるものの熱っぽさはなくなってきたかな〜

2007/07/12(木) 未だ・・・
回復せず。。。
症状:せき、喉痛、頭痛、吐き気。

明日には☆

2007/07/11(水) 急降下↓
体調悪い。。。風邪か?

週末に向けて治さなければ!

2007/07/10(火) やはり梅雨だな。。。
今日は夕方からジムでトレーニング!

トレーニング前に、ボディビルに情熱を燃やすタフガイとトーク。
自分の知らない世界…Beach Volley Ballにはない『減量』の話は、聞いてるだけでゾッとする(;¬_¬)

腹が減りすぎて、夜中に無意識に冷蔵庫を開けているらしい。。。
自分は無意識に酒を飲むことはあるが…ε=┏(; ̄▽ ̄)┛←嘘?

しかし良い刺激をもらった!!!
今自分に出来ることがもっとあるはず!
自分のこだわりは捨てたくないが、周りが自分に望むことに、もう少し目を向けることにしよう!

新しいページを開いたような感覚♪
第3章の始まりの予感がする。。。
(1、2章の詳細は飲んでる時にでも…)

*伊東にて、タイチ関誕生!

2007/07/09(月) よく寝た☆
今日は珍しく10時間ほど寝た。。。

しかし今週は微妙な天気だね。
練習は出来ないし、移動は大変だしストレスが溜まるよ。。。

こんな時は録画して、まだ見ていない映画を見ることでストレスを発散している。

今日は伊東での試合内容や全体的な反省会。。。と言っても一人でボーっとしながら考えてるだけだけどね〜

もっと出来たことがあったなぁ(u。u;)

ただ最高に楽しかったなぁ♪

明日はジム☆

2007/07/08(日) 伊東市ビーチバレーボール大会!
男子4人制、女子4人制、ミックス4人制の一般大会、エキシビジョンマッチ&優勝チームとの対戦が主なスケジュールです。

今年のメンバーはタイチ、郷野、リトル、中山、そして自分の5人。

早起きし、ホテルの温泉へ向かう。
すると昨日の酒を抜くために郷野はサウナに入ってた(^_^;)

去年参加した信也は時間を間違えは入れなかった温泉。。。
今年は中山が寝坊して入れず・・・タイチは温泉の存在を忘れていて入れず・・・(>▽<;)

ほんとに気持ちが良くて、いつもより長めの風呂となった。

会場はオレンジビーチ。
今日はなんとか雨が降らずに済みそうだ!風もほとんど吹いていなかったので、選手はもちろん、周りで見ている人も笑顔が絶えない♪

今年は約80チームの参加。
毎年少しずつではあるが増えているようです。

大会は順調に進み、昼をまたいでエキシビジョンを2セット。
最後に優勝チームと試合を2セットして終了〜

毎年呼んでもらっているんだけど、いつも伊東の方達の温かい人柄に癒されます。
この大会に来て、ハイシーズン前にパワーをもらってます!!

数ある大会の中でも自分にとっては1,2を争うほど好きな大会でもあります。
いつまでも続きますように☆

*自分が臨時コーチ?をした女子準優勝チーム♪惜しかったね(^-^)来年は優勝だぁ!!!

2007/07/07(土) 七夕♪
今日は朝7時からビーチパークで練習♪
最初に集まったメンバーはタイチ、ボブ、長谷川。

曇りながら気持ちの良い朝で、コンディションは最高だった。

しかし10時くらいには雨が降り始め、止んだり降ったりの繰り返し。。。
その為、大会は中止になったが、それでも今日は一日中ゲームをして過ごす。
途中から中山、リトル、郷野も参加し十分に盛り上がった♪

練習終了後、伊東へ向かう。
明日は毎年お世話になっている伊東市のビーチバレーボール大会に参加します☆

いや〜楽しみだ(^-^)

*移動の途中、熱海サンビーチにて♪

2007/07/06(金) 変わらず。。。
未だ体調イマイチ・・・

今日は朝からジムでトレーニング。
体調が優れないこともあり、出来もイマイチだったなぁ。。。

明日は朝からビーチパークの予定☆

2007/07/05(木) 七夕祭り開催中〜
今日は朝から最高の天気ヽ(´ー`)ノ
気持ちが高鳴るのが良くわかる♪

パンクした自転車を引きずりBeachまで歩いて向かう。
家を出たのが7時…駅まで30分くらいかな。
この時間から自転車屋が開いているわけもなく、店の近くに自転車を止めて、再びBeachへと歩き出した。

途中、駅周辺に飾られた七夕飾りを見ながらゆっくりゆっくり歩いてみた。
なんか久しぶりに時間がゆっくり流れている感覚に、穏やかな気持ちになっていくのを感じた(*´∇`*)

今日のBeach Parkは最高のコンディション!
適度に降り注ぐ太陽、穏やかな風、なによりも砂が熱くないのが嬉しいね♪

朝から日が沈むまで海を満喫した一日でした。

2007/07/04(水) う〜ん・・・
どうも今週に入ってから体調がイマイチ・・・

思い当たる節はそこそこある。

@電子レンヂに入れたままだった焼き鳥
A賞味期限を過ぎた竹輪
B見た目が好きじゃないが食べてみたモンキーバナナ
C作り過ぎた餃子入りのスープ

どれも怪しい。。。

今週末は伊東市のビーチバレーボール大会に呼ばれているので、
それまでには体調を戻しておこう♪

明日は朝からビーチパークの予定☆

あっ!そういえば自転車がパンクしてたんだ(>_<;)
早起きしなければ!!

あっ!!そういえば明日から平塚七夕祭りだね☆☆☆

2007/07/03(火) 意外と。。。
今にも雨が降りそうな天候だったが、意外と雨が降らなかった。

今日は朝からジムでトレーニング。
その後ビーチに向かい、レシーブ練習からスタート。
数種類のメニューをこなし、スパイクを昼くらいまで打ち今日の練習は終了〜

途中晴れ間も出てかなり蒸し暑かったが、風もなくコンディションはなかなか良かった♪

明日も朝からビーチパークに行く予定だが、天候がなぁ。。。

2007/07/01(日) PVAトーナメント
今日はPVAトーナメント!

朝から雨が降らず、風も穏やか♪
太陽は出たり出なかったりと砂も熱くならず、コンディションはなかなかGood!

大会には参加せず、合間をみてボブと球遊び、大会終了後にゲームをして今日は終了〜

レシーブの感覚が徐々にアップ!
身体も少しずつキレてきた(^-^)
もぉ夏は目の前だぁ(≧▽≦)ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.