† Let's Take A Roundabout †
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/04 引き続き『漢字バトン』をお送りしますv(笑)
2006/05/03 せっかくのG.Wなワケだし。
2006/03/13 一生の宝物
2006/02/27 動け!!!!
2006/02/09 寝たい...

直接移動: 20065 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/04(木) 引き続き『漢字バトン』をお送りしますv(笑)
3日の続きです☆

4.漢字の事をどう思う?

えぇ、もちろん、矢剣さんのおっしゃるとおり
ワタクシ、漢字大好きですv
中学かなんかの自己紹介文(to担任)で
『趣味:読書 ジャンル:国語、漢和辞典』って書いたぐらいだから(笑)
先生はきっと『この子、イタイッ…!!』って思ったことでしょう(笑)

漢字もそうだけど、厳密にいうと日本読みが好きなんですv
例えば
暦で『如月(きさらぎ)』とか『神無月(かんなづき)』とか『師走(しわす)』とか
草花で『椛(もみじ)』とか『柊(ひいらぎ)』とか『蓬(よもぎ)』とか。

パッと見せられてフツーに考えたらこんな風に読めないっしょ!?
あっ、だからといって『薔薇』とかは別にどうでもイイです(笑)
小中学レベルでのシンプルな漢字の組み合わせで予想だにもしない読み方が萌えるんですv(イ、イタイ…!)

漢字の形が好きってよりは、その漢字をどう読むかってゆーのが好きって言ったほうが近いかな。
だから中国語も好きなんです(ゼンゼン挫折したけど;)
『紅』を『ホン』、『月』を『ユエ』って読むセンスがイイ・・・って、思いません?(おまえだけ)

確か前テレビかなんかで『一』って苗字の人がでてきたんですよ。
なんて読むと思います?『はじめ』さん?いえいえ、これでなんと『にのまえ』さんとお読みするのだそうです!!
こーゆーの見つけると、もう、ブラボー&拍手喝采もんです(笑)

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい

『抱腹絶倒』
好きというか、最近バイトでSさんとペアになると、大概殺されかけます(笑)
瀕死デス!仕事に支障が出ます!!
Sさんにとって、私とペアの時は半ばネタ披露の場になっているみたいです(笑)
毎日がネタ探しの日々だそうです(笑)
私より5、6歳年上だったと思います。
こーみえて歴とした一児の母です(笑)

なんか変な人なんですよ。
この前もバイトに入ってしばらくしたら
突然、
「今日、雪(本名)さん、なんて呼ぼうか考えてきたんだvv」
と、言われ
「キャプテンとおししょーさまと…」

そんなモン考えてこんでください!!!

…結局いつの間にか「キャップ」で落ち着いてましたが;(笑)

それとか
話しをしてて、
「ありますよ」と「あるよ」がごっちゃになっちゃって
エセ中国人みたいに「アルヨ」みたいな言い方をして
ちょっと爆笑してたんですよ。
そしたらSさんが、これまた突然急にあたふたし始めて
何を言うかと思いきや

「きょ、今日、何語の日だっけ!!?も、もしかしてカ、カタコト?カタコトの日!!?」

な…ご………

ほんとワケわかんない(笑)
もう一挙一動が私のツボに全てクリーンヒットいたします(笑)

実はSさん、前の責任者さんで、
入った当初は風のうわさで、そーとー厳しいって聞いてたから
一緒になるとすっごい緊張してたんだけどな…
今じゃ入るたびに命の攻防戦が繰り広げられてマス。
殺るか殺られるか。デス(笑)
今のところSさんの独壇場です。勝てません。(笑)

『天壌無窮』
『よろずや東海道本舗』の「天壌無窮君を覚ゆる」でガツンときた(笑)
話もそうだし、言葉そのものも。ちなみに意味は「天地と共に、限りなく永遠に続くさま」

『光風霽月』
うららかに吹き渡る風と、雨上がりの晴れ渡った空の月。
いや、ただ単に『月』が好きなんでそれが入ってればほぼ無条件に好きになります(笑)

6、バトンを回す人。
これも2と同じでパス。


…こんなモンでよろしかったでしょーか、矢剣サマ。
ダイブ遅れて毎度毎度ごめんっっっ
でも漢字、好きだし、今漢検の勉強もしてるからタイムリーでおもしろさ倍増だったよ☆☆
楽しかったぁ〜vvありがとね!!
これからもサイトがんばって!!陰ながら応援してるよ!!(堂々とやれ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.