あれこれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/03 ジャガイモの収穫
2017/05/27 タケノコをゆがく
2017/05/20 サツマイモを植える
2017/04/18 茶道教室へ
2017/04/17 ピロリ菌

直接移動: 20176 5 4 月  20168 7 5 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2004/11/30(火) ログのテーブル作り
 青垣で3泊して帰ってきました。昨日の朝も今朝も寒い雨が降って、もう冬の感じが濃厚です。この前丸太を貰ってきているので、ログのテーブルつくりを開始しました。必需品のスクライバーを溶接したり、ビスで留めたりして自分でも感心するぐらい良くできました。(青垣新作のところにのせています。)25センチほどの丸太を何段かに積んで、最後に丸太を半分に割ってテーブルにします。作り始めたばかりの写真を見てください。
 

2004/11/27(土) 季節風
 きのうは、日中暖かく良い天気だったのが夕方になって急に季節風が強くなって来てきょうは寒い。そりゃあ もう12月、師走じゃあけんな 冬はにがて、夏もにがて、そうですね 寒いときは暖かいところで暮らし、夏は涼しい北海道のようなところで過ごしたいと思うわ、今年の夏のように暑かったらかなわん。来年も暑いだろうから夏の1ヶ月、河童の湯でお逢いした東京の久保田さんのように夏だけ北海道だぞ!今から計画は、ちょっと早いかな、今年の1月は2週間、スペイン、ポルトガルへ行って、これまた体調を崩して散々だった、来年はトルコに行く。定年後は、家にじっとしておくことはない。行く雲、流れる水の如く、きままにあちこち行ってやる。そこで、これから青垣に向かう。途中、年輪の里フェスチバル(木々市)に寄ってから、青垣ではログのテーブルを作る準備としてスクライバーを溶接して作る。20センチの大型コンパスが新潟精機株式会社で売っていたのをインターネットで購入し、完成品3万円程度のものを3千円ほどで作るのだ、偉いだろー、と言っても、ログハウスを作るのに必需品であるスクライバーだが、ホームセンターでも売っていない。三木市の金物店を探したが無いのだ、そうです、みんな自作するのです。きょうは、体調がかんばしくないのでぼちぼちやります。

2004/11/26(金) 画像付きの日記をスタート
 又八クラブにWEB日記を始めました。画像が入る日記です。この写真は2人の孫です。机の下に入って遊んでいましたが、この後、私の肩に飛びついてきました。やんちゃです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.