あれこれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/03 ジャガイモの収穫
2017/05/27 タケノコをゆがく
2017/05/20 サツマイモを植える
2017/04/18 茶道教室へ
2017/04/17 ピロリ菌

直接移動: 20176 5 4 月  20168 7 5 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/01/14(金) とんど
 松の内も今日で終り。さっき玄関の飾りもとった。14日は「とんど」の日、明日から正月気分も払拭でいよいよ本格始動となる。丁度この時間、ニュージーランドご一行様は今頃関空のはず、明日、午後3時にクィーンズタウンに到着、早速飛べるかどうか?ロールアウトのホームページが関心事となります。

2005/01/13(木) 節分草
 もうすぐ節分草が咲く。2月になったら咲く。何の花も無いときに、どんなに寒くとも健気に咲く。青垣には、群生地が何箇所かあるが、町内の人は知っていてもなかなか教えてもらえない。私はその群生地の一箇所をしっており、毎年見に行く。すずなりで咲いている。春になると他の草に占領されて探しても見つからない。多分とけてなくなっているのだろう。可愛そうなような花ではないですか?春を待たずに早春に消えてしまうなど!咲いたら画像の方へ載せておきます。この写真は過去のもの。

2005/01/12(水) ゴルフ
 同好の友8人で、丹波市内にあるゴルフ場へ行って来たが雪に降られて散々だった。予報では小雪程度だったのが、なんのなんの大雪ではないですか。グリーンは真っ白なのはいいが、球が雪だるま状態でどうにもならない。こんなの初めて しかしスタートしたら、ゴルフ場側からクローズの連絡がない限り、料金はいただきます・・と・・・とほほぉ それだったらやってやろうじゃぁないかぁ で・・・午後は何とかやれた。Oさんなんか素晴らしいショットの連続、まぁた連続で参った、参った。こっちは散々。春が待ちどおしい。

2005/01/10(月) 画像掲示板スタート
 きょうから画像掲示板が出来ました。写真をそのまま送ってもらうとクリック(サムネイル)で大きくなります。この日記の写真は大きくなりましぇーん。

2005/01/09(日) 木工教室
 年輪の里の木工教室へ行ってきました。丹波へ入ると道路端の温度表示は2度になっており、日中もみぞれが降り続いて、今晩は積もりそうなので、青垣まで上がらず、神戸へ引き返してきました。青垣は雪が積もっており、猪も食べるものがなくなったのか、菜っ葉が食い荒らされているそうです。「猪は菜っ葉は食わんでぇ」と言っていた人もびっくりしているそうです。写真は木工教室風景

2005/01/08(土) えびすさん
 毎年1月は忙しい。そんなに予定を入れなくてもゆっくりしたらいいのに、一年の出だしということもあって、「出だし快調」にしたい気分も手伝っているのだろう。もうえべっさんで、それ以降、行事がいっぱいだ。寒いのに、じっとしていたらいいのに・・・
私は、四緑木星で強勢運らしく、細木数子と組み合わせてみても春になれば、宝くじが当たるという。どうかなぁ 10年来一度も買ったことが無いから買ってみるか?神頼みといこうかぁ?

2005/01/07(金) 七草粥
 正月の食べすぎで胃の調子が悪くなった頃、胃を休めない・・・ということで中国から伝わった七草粥の習慣があるらしい。退職後、健康管理がなおざりにならないように今年は気をつけましょう。

2005/01/06(木) 雪の青垣
10日ぶりに青垣へ行ってきました。山南を過ぎて氷上に入ったら日陰に雪が残っており、青垣ではたんぼにも雪が積もっていました。工房から見た小雨模様の岩屋山の写真を撮りましたので見てください。しばらく寒気がいすわって寒いらしいので水道や植木鉢を手入れし、日帰りです。植松さんが新しいカレンダーを届けてくださったので早速はりかえて行事予定を書き込みました。ロールアウトのショップは閉まっているようでした。

2005/01/05(水) 寒波
 青垣へ行きたいのですが、雪が積もっていてどうしたものかと考え中です。きようの写真を見るとたんぼはまだ真っ白の状態で、道路はないと思うけど予想最低気温が氷点下になっている。図書館へ本を返すのと、井戸水をくみあげるモーターの凍結防止措置(電灯を終日点灯しておくだけなのだが)をしておかないといけない。

2005/01/03(月) 工房 なるせ
 かっての同僚、N氏に会ってきた。自宅に陶芸の工房を開いて作陶に精をだしておられると聞いていたので教えてもらいがてら久し振りの再会を果たしたかった。姫路市の北方田園地帯に窯をかまえて注文を受けて作陶中のところおじゃました。氏は若いとき青年海外協力隊の一員としてネパールに滞在し活躍された数奇の経験をお持ちの方である。昔話に花を咲かせたあと、今後の発展を祈って工房をあとにした。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.