あれこれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/03 ジャガイモの収穫
2017/05/27 タケノコをゆがく
2017/05/20 サツマイモを植える
2017/04/18 茶道教室へ
2017/04/17 ピロリ菌

直接移動: 20176 5 4 月  20168 7 5 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/10/31(月) 10月も終り
きょうで10月も終り。今年はいつまでも暑かったせいか、短い秋で、もう初冬の感じがする。この夏北海道へ24日間旅行したが、あちらは紅葉の時期も過ぎて高い山では雪景色。長い冬の始まりだ。晩秋はなぜかこころ寂しい。そういえば「私の人生も晩秋で・・・」いつまでも若くない。ランディングした時、足が何となくもたつくような感じがする。足が十分上がらず、引きずるような感じになったらパラも危険かもしれない。足を丈夫に保つため出来るだけ歩かないといけない。いつか読んだ本の中に「太ももは第二の心臓」と書いてあった。若いころは太ももと尻の筋肉が十分あったが、最近はさみしくなってきている。そこで、ちょっと調べてみた。

「足が第二の心臓と呼ばれるのは、筋肉の3分の2は足にあって、心臓から送り出された血液を再び心臓へ送り返すポンプの役割を果 たしているからなのです。 通常でも、足の部分の血圧は上半身の血圧の10分の1程度しかありませんから、心臓からいちばん遠い足には、血液がうまく循環していません。つまり、足に老廃物が貯まっているのは、当たり前の話なのです。 足の裏をマッサージする事で筋肉、血管、神経を刺激し、血液の循環を促します。そうすることで、老廃物も一緒に洗い流され、きれいな血液によって酸素も補給されるわけです。体の内側からきれいになるというのはそういうしくみになっていたのです。」
老化防止には足を鍛える意味がわかりました。

2005/10/29(土) たまねぎの苗
たまねぎの苗が大きくなってきた。11月になれば定植します。ジャガイモは野菜の中でも短期間(2ヶ月余)で収穫できるのに、たまねぎはその3倍もかかる。野菜でも色々です。

2005/10/28(金) 白菜
白菜がおおきくなった。

2005/10/27(木) つろし柿
家の庭でできた柿をむいてつるし柿を作りました。

2005/10/24(月) いたち
青垣の家の中にいたちかてんのような動物が侵入し、食べ物を物色します。足跡が小さいので猫ではないようです。そこで「こぶつ」を作りました。えさを食べに来ると、作動して上から箱が落ちてくるように作った装置です。本焼きをしながら、子供のころを思い出して作りました。この装置でびっくりさせて、もうこないように脅かすだけですが・・・うまくいくか?

2005/10/21(金) 空から写真
風が良かったので気持ちよくフライトできました。上空から見ると高速道路が大分出来ています。来年9月ごろ開通で無料だそうで(トンネルは有料)

2005/10/18(火) ホームページ
 DELのパソコンに入れ替えて、うまく行ったと思ったら、ホームページのアクセスカウンターが動きません。新しいカウンターを入れると画面全体が文字化けするのです。何回もやり直していたらホームページ全体がおかしくなって、朝から夜9時まで、ずーっとさわっていました。疲れました。まだ完全に直っていないので、気持ちがすっきりしません。ホームページをさわっている人は誰でも、調子が悪いとストレスのかたまりの様になり、快調なときは鼻歌交じりです。本当に面白く、楽しいものです。ホームページでリアルタイムに交信ができるのも楽しみです。私はパラグライダーやゴルフ、陶芸、木工、魚釣り、家庭菜園、などなどたくさんの趣味を楽しんでいますが、体が弱くなるとこのホームページが一番楽しい趣味になると思います。インターネットをさわっているとなんでもわかり楽しいですね。いまだに手探りで運用してますが、始めてよかった。定年後のタイムリーヒットです。又八

2005/10/15(土) パラのフェステバル参加
明日、兵庫県のパラグライダーフェステバルがあり参加します。天気が曇りのち晴れの予報です。

2005/10/02(日) 白菜が大きくなった
白菜が見る見る大きく生長しています。

2005/10/01(土) まったけ
青垣はまったけの山があるのですが、出る山はロープが張ってあり入ることが出来ません。昨年もロープが張ってない山へ入りまったけを探しましたが成果はありませんでした。10月中旬が最盛期です。一昨年はパラグライダーのじゃんけん大会でまったけをゲットし、おいしいまったけご飯を作ったのを思い出しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.