あれこれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/03 ジャガイモの収穫
2017/05/27 タケノコをゆがく
2017/05/20 サツマイモを植える
2017/04/18 茶道教室へ
2017/04/17 ピロリ菌

直接移動: 20176 5 4 月  20168 7 5 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/03/30(水) 刃研ぎ塾
 27日、丹波年輪の里での刃研ぎ塾に参加し一日中カンナの刃研ぎをしていました。これで3回目の参加ですがまだまだです。ことわざに「穴掘り3年、ノコ5年、墨かけ8年、研ぎ一生」というのがあります。頑張ろう!

2005/03/23(水) イスラムの教え
トルコのコンヤという町を中心にしたメブラーナ教(踊る宗教といわれている教えで、踊りは今は禁止されています。)というのがあります。この教えの中に次のような句がありました。私が退職後常に心がけている信条の一つです。
「自分自身であれ、もしくはあるがままの自分であれ」
写真はコンヤのメブラーナ博物館で写したもの

2005/03/21(月) トルコ
 15日間、ゆっくりのトルコを見てきました。歴史の古いのに驚いた。 イスラム教は1日5回 お祈りをしなくてはならない。大変です。写真はモスクのステンドグラス。

2005/03/07(月) 春近し
 今日の日の出です。画像掲示板に1月31日の日の出を載せていますがあれから35日で丁度35分早く日の出となりました。また日の出の位置が北へだいぶん移動していました。写真は6時45分撮影、1/31と同じ所からです。
 追伸 今日から21日まで旅行します。帰っったら春ですね。

2005/03/06(日) ロケット
 年輪の里へ行く途中、社町でロケット発射の瞬間を発見しましたので写真に収めました。しかし、しかし最近のカメラは上等で、電線が写っているではないですか、目で見た範囲では電線は無かった、いいえ見えなかったのですがねぇ

2005/03/04(金) 宝くじ
宝くじだけはここ30年以上買ったことがなかった。当たらないと思っているからお金をほかすようなものと思っている。ところがです。最近、うれしいことが次々現れるのです。まさか、まさかの連続で、加えて細木数子の予言で「春になったら宝くじを買いなさい。絶対当たります。」と言うじゃぁありませんか。それではと、10枚購入、購入先は西神中央宝くじ売り場、ここが良く当たるらしい。抽選は3月9日、二億円は38本だぞよ・・・・

2005/03/03(木) 卓球大会
 西区、婦人の卓球大会が西体育館で終日にぎやかに行われていました。知った人が何人か出場するので応援に行きましたが、皆のパワーに圧倒された次第です。

2005/03/01(火) シイタケ菌植える
 2月25日、午後、小野の山へ行き倒していたこならの木(シイタケ原木)を90cmに切り夕方青垣へ持ち帰り、次の日菌を植えました。来年の秋以降にシイタケが発生するのを待ちます。植えた菌は1300粒、根気のいる仕事です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.